土☆彩☆畑へ ようこそ

愉快な仲間たちが勢いで始めた野菜作りと お腹いっぱいの記録です。^m^
スローライフ、万歳!

6月終わりから7月を彩る花・・& 菜園の隠し玉?(笑)

2017-07-13 06:00:00 | ガーデニング

ポチッと よろしくね。
↓ ↓ ↓

 

ゆずぽんちです。
4月初めに行った おおいた人とみどりふれあいいちで買ったカサブランカ
の鉢植え、咲きました。



同じく おおいた人とみどりのふれあいいちで買っていたピンク
オリエントハイブリッド シェイラ (鉢植え)も競演。


左の地植えのカサブランカの葉っぱ、どうしたんだろう。。。。(・。・;


案山子ちゃんからもらった ポンポンダリア・・だっけ?


このダリアも いただいたやつかなぁ?


でも ココには 以前 ガラクタ市で買った これが入ってたはず、、、


色が変わった・・って ありえるのかな?

クレオメは 息が長いです。


そしてすごいでしょ、種。


去年のこぼれだねで飛んだと思われるものが
こんなところに。

これ、柿の木の鉢なんだけど。


今年の悲しい出来事。。
去年の夏は M爺畑は 見事なローゼル畑になっていたのに
種取りが ハタケビト うまくできてなかったことから
なけなしの古い種も駆使して芽だししたところ うまくいかず
・・・正確には5つくらい発芽したものの 虫にやられ
残ったの たったの一つ。
種取りのため 家に植えました。


ちゃんと育ってくれ~~~~~。




ミズナス一番果、もうちょっと小さいうちに採る予定だったのに、、
あと くなる予定の スィートパルレモ
腐って来てたので のうちに収穫。

が、が、が、
葉っぱが 急に元気なくなったと思ったら、、、

こいつの仲間は 
ミニトマトコンフェットの葉っぱも見事綺麗に食ってました。


ゆずぽん菜園の隠し玉・・というか
キッチンの野菜かごに転がっていたので
突っ込んで 袋栽培にしていた コチラ。


根元は


どれかが 自然薯
どれかが つくね芋で 
どれかが 宇宙芋


ができるかは ある意味ミステリー。(笑)

訪問ありがとうございます。
 お帰りに ポチっと応援いただけると
 嬉しいです。
 ↓ ↓ ↓ 

『家庭菜園』 ジャンルのランキング
コメント (28)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 7/7(金)台風、豪雨のあと... | トップ | 7/9(日)人参収獲 & 7... »
最近の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (reihana)
2017-07-13 07:01:18
おはようございます
ユリの女王 カサブランカが綺麗に咲きましたね
え~\(◎o◎)/!
クレオメって 豆の莢みたいな種が出来るのね
初めて見ました
ローゼル 大きく成長しますようにヽ(^o^)丿
宇宙芋 楽しみにしてます。
おはようございます!(^_-)-☆ (だい)
2017-07-13 07:29:57
おおぉ~! いいね! カサブランカは豪華な花で綺麗だネ。 ユリもあるんだ! いいな、いいな!
ダリアが色々♪ クレオメも素敵だネ。(^_-)-☆
あれれ? 虫は嫌いだ…コメントもパス。ムシって捨てなきゃ~無視します。
自然薯、つくね芋、宇宙芋?できれば分かるでしょう?なんちゃって?
Unknown (花より団子)
2017-07-13 11:05:36
カサプランカ綺麗ですね...
2年目のこちらは芽は出たけど花は咲きませんでした
球根がやせているんでしょうね。
おおお 芋の秋 (ゆうちゃん)
2017-07-13 12:07:05
ゆずさん

葉っぱ 蔓 どれかを識別無理
薩摩芋の蔓も立体栽培できるからね。

秋が楽しみ
Unknown (furuutu)
2017-07-13 17:21:42
カサブランカ綺麗に咲いていますね、百合の花はカミさんが大好きな花です、良く買って来て花瓶に挿してあります。、
そして12才年上の姉の葬式の時、出席した全員に百合の球根が配られました、今年も咲いていましたよ。
Unknown (イヴォンヌ)
2017-07-13 17:56:10
カサブランカすてき~)^o^(

たくさんのお花に囲まれて暑い夏に元気になれそうですね♪
Unknown (kei)
2017-07-13 18:04:54
いろんな花が咲き カラフルで綺麗ですね~
一番楽しみで好きなのは 隠し玉かな(笑)
どうなるかな?で埋め込むの大好き♪
その後を楽しみにしてま~す
Unknown (まあちゃん)
2017-07-13 18:05:09
ゆずぽんちゃん こんにちは
ユリかと思ったらカサブランカ、きれいじゃね
やっぱり花を愛する心も持ち主はみなさん優しいよね
ローゼルの種多分いっぱい採れるからね~~
隠し玉が凄い~~
家も1本だけ宇宙芋あるよ
ミステリー芋頑張ってね~~
今日は残業なのだ~~~
鬼ちゃんコメントありがと
真っ赤なデカいフルーツトマトだよ甘い~~~
Unknown (まるよ)
2017-07-13 18:50:52
真っ赤になるまで栽培を続けるのって難しいですよね
私も昨年、経験し、今年はやめました(笑
確かに真っ赤なピーマンは甘くておいしいのですが、7月頃ってなかなか赤くならず秋になると結構早く赤くなるような記憶があります(秋は採れすぎで飽きて放置してたから短く感じたかも?(笑)。
腐る前に収穫は正解ですね^^

隠し玉。。。やっぱりあったんですね。
でも、一袋に3種類 それも山芋?(爆

種イモの下に芋ができるからね~^^
え! (田舎の主婦)
2017-07-13 20:42:01
あれは虫さん?芋虫だろうか~?見たこと無い‼暖かい地域の虫なんだろう(笑)

九州梅雨明けしましたねーで早速暑い!秘境も久々ーに青空~晴れました~明日ぐらい梅雨明け出るかなぁ?

でテレビ見てたら北海道のが秘境より暑いわよ‼30度越えないものー(笑)

カサブランカ綺麗~いい香りですよねー私も見切り品植えたのだけどー‼この長雨で果たして咲くのか?

去年🐗に食べられたからね~そういえば?どんな色だっけ?カラーの二の舞になるのか~(笑)
モスラ (都月満夫)
2017-07-13 20:58:50
やられちゃいましたか。
今年は多いですよ。
殺虫剤ずいぶん使いました^^
したっけ。
Unknown (らうっち)
2017-07-13 22:08:44
ゆずちゃん こんばんはー♪

このデカイ虫、ダメだーー
やっと小さいのに慣れたところだから、見た瞬間(本物をね)背筋がゾ~~とするよ。
長い柄の金バサミなきゃ捕れない。
3種混合植えは、宇宙芋優勢かな♪
Unknown (マリババ)
2017-07-13 23:21:57
ゆずちゃんこんばんは~
カサブランカ我が家も去年鉢にほったらかしがひょろっと今、蕾だよ。
立派なのが咲いたね。下葉が枯れてる。
どしたんでしょうね。
クレオメピンクと白のツートンカラー涼しげだよね。
大きな虫が、葉っぱに食いついてますね。
見つかってよかったですよ。
☆reihanaさんへ (ゆずぽん)
2017-07-14 02:49:44
>おはようございます
ユリの女王 カサブランカが綺麗に咲きましたね

カサブランカ美しいですよね~~~。お花屋さんに言わせると カサブランカは 品向きにお花が咲くから 人気が落ちてるのだとか。
その点 オリエントハイブリッド シェイラ 花が植え向きに咲くので イチオシだそうです。(・。・;

>え~\(◎o◎)/!
クレオメって 豆の莢みたいな種が出来るのね
初めて見ました

こぼれだねで 続々発芽するはずですね。

>ローゼル 大きく成長しますようにヽ(^o^)丿
宇宙芋 楽しみにしてます。

わたしも 楽しみです。^^
☆花より団子さんへ (ゆずぽん)
2017-07-14 02:51:10
>カサプランカ綺麗ですね...
2年目のこちらは芽は出たけど花は咲きませんでした
球根がやせているんでしょうね。

だんだん球根が小さくなっていきますものね~~~。
うちにも 古くなった球根のお花は さっぱりです。(・。・;
☆だいちゃんへ (ゆずぽん)
2017-07-14 02:55:05
>おはようございます!(^_-)-☆
おおぉ~! いいね! カサブランカは豪華な花で綺麗だネ。 ユリもあるんだ! いいな、いいな!
ダリアが色々♪ クレオメも素敵だネ。(^_-)-☆

お花たちに癒されますね~~~。(^^)v

>あれれ? 虫は嫌いだ…コメントもパス。ムシって捨てなきゃ~無視します。
自然薯、つくね芋、宇宙芋?できれば分かるでしょう?なんちゃって?

私も虫は超苦手。
せめて 虫より大きい芋のがとれてほしいなぁ、、、(・。・;
☆ゆうちゃんへ (ゆずぽん)
2017-07-14 03:01:40
>おおお 芋の秋
ゆずさん
葉っぱ 蔓 どれかを識別無理
薩摩芋の蔓も立体栽培できるからね。
秋が楽しみ

初め 両側の2種類だったのだけど あとから発見されたものが まん中に追加されました。(笑)
さて、できるんでしょうかね。^^
☆furuutuさんへ (ゆずぽん)
2017-07-14 03:03:09
>カサブランカ綺麗に咲いていますね、百合の花はカミさんが大好きな花です、良く買って来て花瓶に挿してあります。、
そして12才年上の姉の葬式の時、出席した全員に百合の球根が配られました、今年も咲いていましたよ。

へぇぇ、奥様百合が大好きなんですね。
お姉さまのお話、心に残りました。お花が咲くたびにお姉さまのことを思い出しますね。。
☆イヴォンヌさんへ (ゆずぽん)
2017-07-14 03:04:19
>カサブランカすてき~)^o^(
たくさんのお花に囲まれて暑い夏に元気になれそうですね♪

カサブランカは特に 香りもいいし、いいよね~~~~、^-^
☆keiさんへ (ゆずぽん)
2017-07-14 03:32:04
>いろんな花が咲き カラフルで綺麗ですね~
一番楽しみで好きなのは 隠し玉かな(笑)
どうなるかな?で埋め込むの大好き♪
その後を楽しみにしてま~す

あはは!全く予測ができないですね。(・。・;
でも ほとんど捨てるようなものから 小っちゃくても芋ができるとたのしいね。(^_-)-☆
☆まあちゃんへ (ゆずぽん)
2017-07-14 03:32:48
>ゆずぽんちゃん こんにちは
ユリかと思ったらカサブランカ、きれいじゃね

カサブランカは 下向きに花が咲くので だんだん人気がなくなってるって このお花屋さん、言ってたけど、、、
けどやっぱりきれい。^-^

>やっぱり花を愛する心も持ち主はみなさん優しいよね

うひひ。^^

>ローゼルの種多分いっぱい採れるからね~~

是非是非おねがいします~~~~。(^^)v

>隠し玉が凄い~~
家も1本だけ宇宙芋あるよ
ミステリー芋頑張ってね~~

もともとが 捨てるくらいのやつだったから ちいさくても芋が付いたら儲けものね。^^

>今日は残業なのだ~~~
鬼ちゃんコメントありがと
真っ赤なデカいフルーツトマトだよ甘い~~~

(^^)v
☆まるよさんへ (ゆずぽん)
2017-07-14 03:34:35
>真っ赤になるまで栽培を続けるのって難しいですよね
私も昨年、経験し、今年はやめました(笑
確かに真っ赤なピーマンは甘くておいしいのですが、7月頃ってなかなか赤くならず秋になると結構早く赤くなるような記憶があります(秋は採れすぎで飽きて放置してたから短く感じたかも?(笑)。
腐る前に収穫は正解ですね^^

だって積算温度 関係あるんでしょ。 無理だわよね~~~。

>隠し玉。。。やっぱりあったんですね。
でも、一袋に3種類 それも山芋?(爆
種イモの下に芋ができるからね~^^

もともと 捨てようか・・のやつだからね、、、袋の底は切ってるので 30㎝くらい伸びても大丈夫なんだけど。。
って 伸びるか!(笑)
☆田舎の主婦さんへ (ゆずぽん)
2017-07-14 03:35:43
>え!
あれは虫さん?芋虫だろうか~?見たこと無い‼暖かい地域の虫なんだろう(笑)

もう今年3匹目。(・。・;

>九州梅雨明けしましたねーで早速暑い!秘境も久々ーに青空~晴れました~明日ぐらい梅雨明け出るかなぁ?

え!梅雨明けしたの!?
一日出かけてて ニュース観てないのよね。
車のステレオで 九州南部が・・って言ってるのは 聞いたような。。

>でテレビ見てたら北海道のが秘境より暑いわよ‼30度越えないものー(笑)

へぇぇ、30℃超えないんだ!

>カサブランカ綺麗~いい香りですよねー私も見切り品植えたのだけどー‼この長雨で果たして咲くのか?

カサブランカ いいよねぇ。香りも良いし。
でも このピンクのやつも芳香よ。^^

>去年🐗に食べられたからね~そういえば?どんな色だっけ?カラーの二の舞になるのか~(笑)

おぉ、そういえば 我が家のカラー、今年花が咲かない。(・。・;
☆都月の満夫っさんへ (ゆずぽん)
2017-07-14 03:39:31
>モスラ
やられちゃいましたか。
今年は多いですよ。
殺虫剤ずいぶん使いました^^
したっけ。

まさしくモスラだ!
居なくなる日を夢見てるんだけど、、、(・。・;
☆らうっちさんへ (ゆずぽん)
2017-07-14 03:41:47
>ゆずちゃん こんばんはー♪

らうっちゃん、おこんばんは!

>このデカイ虫、ダメだーー
やっと小さいのに慣れたところだから、見た瞬間(本物をね)背筋がゾ~~とするよ。
長い柄の金バサミなきゃ捕れない。

あはは!私も、かなりの恐怖。
でも金ばさみって 挟んだ時にその触感感じるでしょ==ぎゃぁぁ~~

>3種混合植えは、宇宙芋優勢かな♪

さてどうだろう、 出来たら儲けもんだわ、
☆マリババさんへ (ゆずぽん)
2017-07-14 03:49:24
>ゆずちゃんこんばんは~
カサブランカ我が家も去年鉢にほったらかしがひょろっと今、蕾だよ。
立派なのが咲いたね。下葉が枯れてる。
どしたんでしょうね。

うちのカサブランカも 今日ブログに載せてるのは 今年の球根。
今まで植えっぱなしのやつは ひょろひょろ、(・。・;
下葉が枯れたのいったいなんなんだろう。

こんなの初めてです~~~~。(・。・;

>クレオメピンクと白のツートンカラー涼しげだよね。

かわいいよねぇ。^^

>大きな虫が、葉っぱに食いついてますね。
見つかってよかったですよ。

なかなかの大食漢でした。(笑)
Unknown (日本一の果実)
2017-07-14 06:02:09
カサブランカダンディ 素敵~。
格好いい~。

大輪の花もダリアのような小さな花も綺麗ですね。
それぞれ特徴が出ています。

今年ビニ袋で芋が育てば来年袋が一列に並びそうですね。
いざと言う時は土留にも使えますし。


☆日本一の果実さんへ (ゆずぽん)
2017-07-15 11:42:56
>カサブランカダンディ 素敵~。
格好いい~。

カサブランカは下向きに花が咲くから・・といわれたことあるけど、やっぱきれいだよね~~~~。

>大輪の花もダリアのような小さな花も綺麗ですね。
それぞれ特徴が出ています。

(^^)v

>今年ビニ袋で芋が育てば来年袋が一列に並びそうですね。
いざと言う時は土留にも使えますし。

アハハ~~~、水が出た時に?(・。・;

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。