土☆彩☆畑へ ようこそ

愉快な仲間たちが勢いで始めた野菜作りと お腹いっぱいの記録です。^m^
スローライフ、万歳!

4月を彩る花たち & ハンギングや寄せ植え 長期間頑張ってます!

2017-04-18 04:00:00 | ガーデニング

ポチッと よろしくね。
↓ ↓ ↓


はい、やっぱり月曜日は 雨でしたね。

全国的に 荒れてますね~~
皆さんのとこ、大丈夫ですか?

・・ってことで 畑ネタないまま 次の畑日まで
ブログネタを捻出しなきゃなりません。あはは~~~どうするんだぁ。

ゆずぽんちです。


夏から秋にかけて 色変わりで楽しませてくれる酔芙蓉

冬はこんな姿です。

 
今年は 地上70㎝の美学で切り詰めました。
 

去年は 地上80㎝まで切り詰めたけど↑まで広がったからね。
ま、何とかなるでしょう。

春の声を聞き あちこちで花の開花が。
ツルニチニチソウ
 
フイリツルニチニチソウも 庭のあちこちにありますが
花はまだですね~~~。
 

多雨で 綺麗な時にお写真撮れなかった ウンナンオウバイ



 これも 庭のあちこちにあって 好きな花です。
葉っぱの香りはニラだけどね。
ハナニラ(イフェイオン)
・・・ロルフフィドラー 
 


恩師から何度かいただくものの根付かなかったシラユキゲシ
庭のあちこちに分散して植えてましたが
いくつか開花しました。
どんどん増えてほしい花です。



同じくいただきもののアジュガ
こんなお花が咲くのね。かわいい。
寄せ植えに使えそうなお花です。
まん中にデン!と陣取ってるのは おそらく ナガミヒナゲシです。



寄せ植えのピンクマーガレットもすごいことになってますが 
鍾馗水仙前の こちらにも咲いてます。
 


いつ植えられたのかも不明な クリーム色のフリージァ
健気です。季節を教えてくれます。
 


暑かったり寒かったりおかしい天気が続いてるので
5月に咲くはずのモッコウバラ白
なぜか ここだけ4つ狂い咲き。
 


そして 寄せ植えたちです。
10月末に作ったコチラ


一部入れ替えて 1月にリニューアル
 
↓ ↓ ↓ 

4月15日現在
葉牡丹が躍る~~~踊る~~


後ろ姿もすごいよ。
キンギョソウが 熟女の豊満さで。
 


たけさんからいただいたビオラやパンジー中心
12月初めにハンギング作りましたが
 
↓ ↓ ↓
4か月経って
やっぱり 葉牡丹が 伸び~~~る。 
 

我が家の寄せ植えハンギング
長期間頑張った大賞をあげましょう。
  


最近買ったお花や 我が家にあるお花で 新しい寄せ植えつくりました。
ちょっと今までにない感じ。

なんだか宙に浮いてるように見えるかもですが
ココにあったケヤキの切り株の上に 鉢を乗っけてます。
 
 訪問ありがとうございます。
 お帰りに ポチっと応援いただけると
 嬉しいです。
 ↓ ↓ ↓ 


『家庭菜園』 ジャンルのランキング
コメント (34)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 4/10(月)~4/14(金... | トップ | 我が家の野菜たち & 暖地... »
最近の画像もっと見る

34 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (このは)
2017-04-18 05:38:57
ゆずちゃん~
すげ~
綺麗な花が満開だね~
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:

籾殻米ぬかも沢山貰って来たね~
お疲れ様~
筋肉痛は大丈夫かぁ~

台風並みの低気圧が、こっちに迫ってる~
今日は車の中に退避かも~
(^^ゞ
Unknown (素流人)
2017-04-18 06:05:24
ゆずちゃん おはよう

昨日から良く降ったね〜〜
週末農民は一向に応えないけど、、、。
日曜に混ぜておいたから上手く水吸い込んでくれそうだ。

庭にいろいろ花植えてさすがだね
やっぱりきれいな庭が良い

うちのワイルドガーデンより、、、、、。
Unknown (らうっち)
2017-04-18 06:31:14
ゆずちゃん おはよー♪

地上〇〇cmの美学って、決められた数字ってあるの?
それとも自分で決めた数字なのかな~
もう春の・・・遅いか~
初夏の寄せ植えしなきゃだね。
うちはいつも安い苗ばかり選ぶから、似たようなものになると平面になってしまうの。
今度は、高低差を考えてつくっみたいな~
国華園へ走らなきゃだわー
Unknown (reihana)
2017-04-18 06:34:54
おはようございます
昨日は午後から大荒れの天候になりました
暴風雨で台風並みの強風でした
シラユキゲシ大好きです
こないだJAで鉢植えが売っていましたが 根を大きく張る植物との事なので 購入を諦めました
ナガミヒナゲシが彼方此方で綺麗に咲いていますよ~
こぼれ種でもの凄く増えて 道端やコンクリートの隙間にも咲いています
花盛りですね~ヽ(^o^)丿
Unknown (花より団子)
2017-04-18 07:06:31
キンギョソウも花を咲かせていますね...
こちらはまだ蕾が付いてきて位で咲くのは
もう少しかかりそうです。
Unknown (日本一の果実)
2017-04-18 07:54:26
凄い風でした。
九州ではゆずぽんさん旋風が今だ勢力拡大中とお聞きします。
この先どうなるのでしょうね。

寄せ植えやハンギングが綺麗ですね。
なかなかここまで出来ません。
お料理のセンスがお花にも生きてますね。

家にも青のイフェイオンが勝手に咲いています。
草で埋もれながらアップアップしていました。
助けずにそのままチラ見。
いっぱい花が咲いてますね (畑大好き爺さん)
2017-04-18 11:48:01
ゆずぽんちゃん おはようございます。柏崎は強風が吹いていて飛ばされそうです。アジュガが咲いていますね。自宅裏の菜園に今蕾を付けたアジュガが勢揃いしています。ハンギングは楽しそうですね。今こちらもパンジーやビオラの鉢物がホームセンターの店頭をにぎわしています。ゆずぽんさんの花壇は色んな花で癒されますね。行って見たーい!
Unknown (たけ)
2017-04-18 14:10:13
うちの花はほとんど65センチプランターです(笑)
ハンギングにすれば感じも良いですね。
ところで、昨日の休みも雨だったので、また畑作業が出来ませんでした。
毎年この時期、苗はできているのに定植作業が進まず、根が回ってしまいます。
あっ!先週も虎吉を買いにスーパー産直に行きましたが、
昨日行ったら、筍がずらっと並んでいました。
うちも一昨日貰って食べましたが、すぐにもういらないと言うほど回ってきますね。
春の声を聞き あちこちで花の開花 (都月満夫)
2017-04-18 16:05:14
こっちは大荒れだよ。
雪が降ってるよ~^^
したっけ。
Unknown (furuutu)
2017-04-18 17:22:45
>植えた時期不明なフリージア、

此方の庭にもありますよ色は紫色、黄色もあったのに・・・
紫色の花が咲きそうな気配で蕾がほころんできています。

何時植えたのだろう・・・思い出そうとしても無理っぽい、こんな調子で風車(鉄線)もあるし。
Unknown (まるよ)
2017-04-18 17:50:47
うちの庭もそこら中でいろいろなお花が咲いていますが、全体でみるとまとまりがなくて雑草と同じ扱いです^^;
アップされていた似たようなお花もいくつかありそうですが、お花のアップはきれいなんですが、いかんせん雑草まみれのお花畑。。。
畑にも侵入してきて、根っこの伸びる植物はとにかく注意しなきゃダメですね。

うちのプランターには、大根のお花やブロッコリーのお花が咲いています(笑
Unknown (kei)
2017-04-18 18:33:37
とにかく花の名前全く覚えられないけど
ゆずぽんさんの寄せ植え見るの好きです!
きっと楽しいんだろうな~♪
お料理にしろ、パンにしろ 全てに通じる何かを感じるわ。
センスある方は何をしても 凄いんだ!

ハナニラ 見惚れちゃった。
葉っぱの香りは 忘れよっと!( *´艸`)
Unknown (イヴォンヌ)
2017-04-18 20:18:19
月曜日すごく荒れると言われましたが、東京は朝起きたら晴れてました~

お花たちきれいですね~)^o^(
いいなぁー (田舎の主婦)
2017-04-18 20:29:27
フリージア、好きなのよー‼香りが、でも秘境冬越し難しくてねー(笑)

アシュガ!増える奴よねー私も去年植えてみたーピンクと紫ね🎵まだ咲いてないけどね…(笑)

ご近所さんのとんでもない場所で繁殖してるのよーコンクリートの隙間よ!さぞかし強いだろうーと見守ってる(笑)

葉牡丹!伸びてるー我が家の葉牡丹!冬と変わらん‼何時になったら伸びるのやら…(笑)
☆このはっくんへ (ゆずぽん)
2017-04-18 21:42:54
>ゆずちゃん~
すげ~
綺麗な花が満開だね~
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:

あんがと~~~。急に春めいてきてね~~。夏みたいだ~~。

>籾殻米ぬかも沢山貰って来たね~
お疲れ様~
筋肉痛は大丈夫かぁ~

筋肉はないから筋肉痛も起きないけど 腰がヤバいわ。(・。・;

>台風並みの低気圧が、こっちに迫ってる~
今日は車の中に退避かも~
(^^ゞ

すごいことになってるね~~。大丈夫かぁ??
☆素流人さんへ (ゆずぽん)
2017-04-18 21:52:53
>ゆずちゃん、おはよう
昨日から良く降ったね〜〜
週末農民は一向に応えないけど、、、。
日曜に混ぜておいたから上手く水吸い込んでくれそうだ。

ホントよく降ったねぇ。降りすぎ~~~~
お隣のおじさんとこの玉ねぎ 腐ってるとか言ってるから うちの 心配だわ~~~。

>庭にいろいろ花植えてさすがだね
やっぱりきれいな庭が良い
うちのワイルドガーデンより、、、、、。

いやぁ~~~、うちの庭だって全体的に見れば ワイルドガーデンよ~~~。
カラスのエンドウまみれだしね。(・。・;
きれいな花園で (ゆうちゃん)
2017-04-18 22:08:42
こんばんは ゆずさん

花がさいたら 次の花へ
咲かせてほったらかしにすれば
みぐるしくなりますよね

野菜よりてがかかるのだと 
まったく素人の考えですがあたっていますか。

食卓に花があると気持ち豊になりますね。
☆らうっちさんへ (ゆずぽん)
2017-04-18 22:13:22
>ゆずちゃん おはよー♪

らうっちゃん、わんばんこ!

>地上〇〇cmの美学って、決められた数字ってあるの?
それとも自分で決めた数字なのかな~

ブロ友さんが 地上〇〇㎝の美学~~って言ってたから パクったよ。
数字は 私が勝手に設定した~~~~。(^^)v

>もう春の・・・遅いか~
初夏の寄せ植えしなきゃだね。
うちはいつも安い苗ばかり選ぶから、似たようなものになると平面になってしまうの。
今度は、高低差を考えてつくっみたいな~
国華園へ走らなきゃだわー

国華園、近くていいね~~~~。いろんなものがあるんだろうなぁ~~~。
☆reihanaさんへ (ゆずぽん)
2017-04-18 22:14:04
>おはようございます
昨日は午後から大荒れの天候になりました
暴風雨で台風並みの強風でした

大変だった地域 あるようですね。
こちらも雨は降ったけれど 思ったほど風は強くなかったような、、、

>シラユキゲシ大好きです
こないだJAで鉢植えが売っていましたが 根を大きく張る植物との事なので 購入を諦めました
ナガミヒナゲシが彼方此方で綺麗に咲いていますよ~
こぼれ種でもの凄く増えて 道端やコンクリートの隙間にも咲いています
花盛りですね~ヽ(^o^)丿

へぇぇぇ、JAで シラユキゲシが売ってるんですか!びっくりです。
恩師の家では この群生があって 素敵なんですよ。
ナガミヒナゲシも大好きな花です。これから咲いてくるのが楽しみです。^^
☆花より団子さんへ (ゆずぽん)
2017-04-18 22:15:31
>キンギョソウも花を咲かせていますね...
こちらはまだ蕾が付いてきて位で咲くのは
もう少しかかりそうです。

キンギョソウって 季節がわかりませんね。
うちのキンギョソウは 秋から咲いてて 一休みして 今また花盛りです~~~。
花より団子さんとこのキンギョソウも 楽しみですね!
☆日本一の果実さんへ (ゆずぽん)
2017-04-18 22:18:37
>凄い風でした。
九州ではゆずぽんさん旋風が今だ勢力拡大中とお聞きします。
この先どうなるのでしょうね。

こっちは 台風で言うなら 目 ですかね。
思ったほど 風強くなかったなぁ。

>寄せ植えやハンギングが綺麗ですね。
なかなかここまで出来ません。
お料理のセンスがお花にも生きてますね。

あははは~~、お世辞半分としても嬉しいですわ~~~^^

>家にも青のイフェイオンが勝手に咲いています。
草で埋もれながらアップアップしていました。
助けずにそのままチラ見。

実は 写真の3倍くらいの面積に咲いてるとこがあるんですが 草が酷くて 抜く気にもなれず放置であります。(・。・;
☆畑大好き爺さんさんへ (ゆずぽん)
2017-04-18 22:20:48
>いっぱい花が咲いてますね
ゆずぽんちゃん おはようございます。柏崎は強風が吹いていて飛ばされそうです。

柏崎は強風だったんですね。あちこちで雨風が悪さしてますね。

>アジュガが咲いていますね。自宅裏の菜園に今蕾を付けたアジュガが勢揃いしています。

たくさんあると見事でしょうね~~~。恩師からいただいて初めてお花見ました。^^

>ハンギングは楽しそうですね。今こちらもパンジーやビオラの鉢物がホームセンターの店頭をにぎわしています。ゆずぽんさんの花壇は色んな花で癒されますね。行って見たーい!

春が来て 色とりどりのお花でHCはいっぱいですね~~~。
ハンギング 作りたいんですけどね~~~ これからの季節は なかなか難しいかも~~。ウチめちゃくちゃ日当たりがいいもので。。(・。・;
☆たけさんへ (ゆずぽん)
2017-04-18 22:22:37
>うちの花はほとんど65センチプランターです(笑)
ハンギングにすれば感じも良いですね。

ハンギング、冬に作ったのは初めてだけど めっちゃ長持ちしたわぁ。^^

>ところで、昨日の休みも雨だったので、また畑作業が出来ませんでした。
毎年この時期、苗はできているのに定植作業が進まず、根が回ってしまいます。

ホントよく降ったよね~~~。

>あっ!先週も虎吉を買いにスーパー産直に行きましたが、
昨日行ったら、筍がずらっと並んでいました。
うちも一昨日貰って食べましたが、すぐにもういらないと言うほど回ってきますね。

アハハ、すっかりお得意さんだね~~~。
いいなぁ、筍。やっと買って食べたよ~~~。
へぇぇ、産直市場 筍いっぱい来てるのかぁ~~。
☆都月の満夫っさんへ (ゆずぽん)
2017-04-18 22:23:33
>春の声を聞き あちこちで花の開花
こっちは大荒れだよ。
雪が降ってるよ~^^
したっけ。

こっちでは暑くて汗ダラダラ、北海道では雪も降って大荒れ。
日本て広いなぁ。^^
☆furuutuさんへ (ゆずぽん)
2017-04-18 22:35:06
>>植えた時期不明なフリージア、
此方の庭にもありますよ色は紫色、黄色もあったのに・・・
紫色の花が咲きそうな気配で蕾がほころんできています。
何時植えたのだろう・・・思い出そうとしても無理っぽい、こんな調子で風車(鉄線)もあるし。

アハハ、同じですかぁ~~~。
フリージア、今年は 毎年咲くとこから10mは離れたとこにも咲き始めました。
テッセンも飛んできたなんてすごいですね~~~。^^
☆まるよさんへ (ゆずぽん)
2017-04-18 22:35:36
>うちの庭もそこら中でいろいろなお花が咲いていますが、全体でみるとまとまりがなくて雑草と同じ扱いです^^;
アップされていた似たようなお花もいくつかありそうですが、お花のアップはきれいなんですが、いかんせん雑草まみれのお花畑。。。
畑にも侵入してきて、根っこの伸びる植物はとにかく注意しなきゃダメですね。

アハハ~~~うちだってそうよ~~~。
雑草と共生してくれたら嬉しいけど そういうわけにはいかないものねぇ~~~。
でも 春になって いろんなものが芽吹いてくると嬉しいね~~~。^^

>うちのプランターには、大根のお花やブロッコリーのお花が咲いています(笑

ブロッコリーが花盛りよ~~~。
大根は 頭をちょん切ったので 花は咲かないわぁ。^^
☆keiさんへ (ゆずぽん)
2017-04-18 22:36:17
>とにかく花の名前全く覚えられないけど
ゆずぽんさんの寄せ植え見るの好きです!
きっと楽しいんだろうな~♪
お料理にしろ、パンにしろ 全てに通じる何かを感じるわ。
センスある方は何をしても 凄いんだ!

アハハ、こそばゆいお言葉です。ありがとうございます^^
花の名前、私もちっとも 覚えられません。
けれど ブログ記事にすることによって あそこで書いたなぁ・・と クルクルめくって ああそうだった・・と。
便利ですね~~~~。^^

>ハナニラ 見惚れちゃった。
葉っぱの香りは 忘れよっと!( *´艸`)

ほんと 美しいです~~。この色、何とも言えませんね~~~。^^
☆イヴォンヌさんへ (ゆずぽん)
2017-04-18 22:39:03
>月曜日すごく荒れると言われましたが、東京は朝起きたら晴れてました~

酷くはならなかったの?
娘たちに 嵐だぞ!って 脅かしちゃったわ。(笑)

>お花たちきれいですね~)^o^(

ありがとうございます!
Unknown (マリババ)
2017-04-18 23:04:42
ゆずちゃ~んこんばんは~
此方も月曜日同じように大雨でごうごう怖かったですよ。
今日は、うそみたい、いい天気だよ。
冬は、木々も花も殺風景だもんね。
春は、彼方此方からルンルンですよ。
ウンナンオウバイ可愛い花だね。
ハナニラもシラユキゲシもこんな感じだよ。
アジュガって我が家の十二単衣に似てるけど別名かしらね。
せっかちなモッコウ薔薇可愛いですよ。
ほんと、昨日の大雨でイキイキしてるよね。
Unknown (まあちゃん)
2017-04-19 01:03:18
ゆずちゃん こんばんは
今頃起きたが目はしょぼしょぼ
会社とうちからwポチしとるけんね
うちの寄せ植えもトウ立ちよ
また寝る・・・オヤスミ~~~
☆田舎の主婦さんへ (ゆずぽん)
2017-04-19 01:15:17
>いいなぁー
フリージア、好きなのよー‼香りが、でも秘境冬越し難しくてねー(笑)

そういえば黄色いのに比べて コレ香りが薄いような。あ、気のせいかな。(笑)

>アシュガ!増える奴よねー私も去年植えてみたーピンクと紫ね🎵まだ咲いてないけどね…(笑)
ご近所さんのとんでもない場所で繁殖してるのよーコンクリートの隙間よ!さぞかし強いだろうーと見守ってる(笑)

ピンクもあるんだ!
恩師からいただいてお初の栽培なのよ。咲いてくるのが楽しみね!

>葉牡丹!伸びてるー我が家の葉牡丹!冬と変わらん‼何時になったら伸びるのやら…(笑)

踊ったら アップしてね~~~^。^^
☆ゆうちゃんへ (ゆずぽん)
2017-04-19 01:26:34
>きれいな花園で
こんばんは ゆずさん

ゆうちゃん こんばんは!

>花がさいたら 次の花へ
咲かせてほったらかしにすれば
みぐるしくなりますよね

そうなんですよね。こまめに花がら摘みすればいいんですがなかなかね。。

>野菜よりてがかかるのだと 
まったく素人の考えですがあたっていますか。
食卓に花があると気持ち豊になりますね

花も野菜も 手をかけただけ応えてくれますね~~~
☆マリババさんへ (ゆずぽん)
2017-04-19 01:31:52
>ゆずちゃ~んこんばんは~
此方も月曜日同じように大雨でごうごう怖かったですよ。
今日は、うそみたい、いい天気だよ。

雨の夜は恐かったでしょ?全国ニュースにもなってたわ。晴れて良かったですね~~~~。

>冬は、木々も花も殺風景だもんね。
春は、彼方此方からルンルンですよ。
ウンナンオウバイ可愛い花だね。
ハナニラもシラユキゲシもこんな感じだよ。
アジュガって我が家の十二単衣に似てるけど別名かしらね。
せっかちなモッコウ薔薇可愛いですよ。
ほんと、昨日の大雨でイキイキしてるよね

十二単衣・・・調べてみます!
いろんなお花が癒してくれますね~~~~。^^
☆まあちゃんへ (ゆずぽん)
2017-04-19 01:44:03
>ゆずちゃん こんばんは
今頃起きたが目はしょぼしょぼ
会社とうちからwポチしとるけんね
うちの寄せ植えもトウ立ちよ
また寝る・・・オヤスミ~~~

まあちゃん同じく、目、しょぼしょぼ~~
昼間 iPhoneから応援してるからね~~
夜 訪問途中で爆睡。今頃 レコメざんすよ~~。(・。・;

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。