土☆彩☆畑へ ようこそ

愉快な仲間たちが勢いで始めた野菜作りと お腹いっぱいの記録です。^m^
スローライフ、万歳!

3/17(金)収穫野菜&自然薯の袋栽培準備しました。

2017-03-19 23:02:56 | 農耕民族

 

きた~~~~~~~~~

来たよ~

M爺畑の、アスパラちゃん!

このアスパラ、2015,6に北海道のこのはさんから送られてきたアスパラ
その時の、赤ちゃん苗

6/12(金)の収穫野菜&北海道のアスパラ苗!頑張れ!

今年、2年目!

昨年も、少し採れたけど、このはちゃん、今年は、何だか嬉しい予感よ!

草取りして、追肥して置きました。

あのね、鬼ちゃん、あの時見た時、こりゃ、だめだ――――――ーって思ってたんだけど!

ゴメンよ~~~~~

あんなヒョロヒョロで、こんなん出来るんだーーーー

もう、

鬼ちゃんも、頑張らないと!

ところで、先日のこのはちゃんキャベツの種!

誰が蒔いても

馬鹿でも、チョンでも発芽するって!

鬼ちゃん、発芽しないんだけど…

あはっははーーーー

まぁ、いいや、

ゆっくり待ってみるよ!

そんなこと言っていられないのよ!

さぁ、今日の、鬼ちゃんの任務は

あはは~~~

このETまた出るの?(笑)

はい、この子たちの、住まいを作ります!

(株)鬼ちゃん建設!一日で、倒産!

先日、furuutuさんが、短形自然薯の袋栽培をしていたので、

鬼ちゃん、へぇ~って感激して、真似してますよ~~~

何でも、ゆずぽんさんと、ぽぽさんは、ゴボウ栽培でした事があるみたいで…

えっ!

知ってるなら、やれよ!

あはは~~

言いたい事言ってすみましぇ~ん!

自然薯!

場所は、ここ!昨年、ユウガオを栽培していた、ドーム型の支柱があるところの前に…

少し、穴を掘り、下の方も少し耕し、
ビニール袋には、ひっくり返せるだけの、少なめの土を入れ、

さぁ、ひっくり返して、並べましたよ!

今から、上を切ります。
って、furuutuさんが、コメントで書いていたような?

土、野菜くずのボカシ等を入れ、土の量は、まだ少なめです。
ここに、自然薯の種芋を入れて、土を入れ足しますので…

支柱は、長いのが足りなくて、でこぼこ支柱です。
支柱同士を針金で結び!

倒れない様に、U字の支柱に、2か所、結び付けて置きました。

こんな感じ!

で、この後、どうすればいいのか、分からないんだけど…

準備したから、おしえて~~~~~

 

この日は、スイカの準備もして置きましたよ

確か、昨年は、4/26に苗を植え付けていますので!

今日は、草取りして、昨年の黒マルチまだ使えそうなので、そのまま使います。

この上に、網を置いて!

次回は、少しずらした植え付けの場所に、石灰を蒔いて準備して置きます。肥料は、少しだけ!

今年は、カラスには、あげないよ~~~~

今日の、収穫野菜!

ラッパ水仙が咲いていました。

この子は、とってもいい香り~~~

レタスと、ホウレンソウ!

ミニキャベツ、いい感じです!タアサイ、九条ネギ、茎ブロッコリーと菜花の花芽

大根、カラシナ!

明日は、畑の収穫野菜で、お料理です!

 

 

帰りに ポチっと応援いただくと
嬉しいです。
↓ ↓ ↓

ジャンル:
ウェブログ
コメント (26)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 3/17(金)人参・ビーツ、... | トップ | 畑の収穫野菜を使って、マー... »
最近の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは!(^_-)-☆ (だい)
2017-03-20 00:59:51
 へぇ~? アスパラが2年目なの? そんなにできるもんなんだ?
畑仕事、色々と頑張って居られますね。スイカの準備もされたんだ!
そうそう! カラスにあげちゃ~ダメですよ! カラスにあげるくらいなら私に1つでいいから頂戴ネ!よろしくねネ! (^_-)-☆
Unknown (このは)
2017-03-20 06:20:32
鬼ちゃん~
キャベツの種、金棒持って見張ってるんだべ~
おっかなくて、出てこれないんだじょ~
(^^)

アスパラ、写真で見ても分かる位立派になってるねぇ~
アスパラは肥料食いで、肥料に比例して大きくなるらしいじょ~
これからも、油断せずに肥料上げてねぇ~
(^^)

自然薯は、長くならずに袋の底で丸くなりそうだね~
その方が、扱い易くて良いじゃない~
袋の上の文字ライン位まで土を入れてから種芋だね~
そして更に土を袋ギリギリまで入れる~
底に穴開けた?
水が溜まると腐っちゃうよ~
Unknown (reihana)
2017-03-20 06:41:52
おはようございます
ピンチュのアスパラ可愛いわぁ~ヽ(^o^)丿
沢山収穫できましたね~♪
野菜たち どんな豪華お料理に変身したのかな~(^^)v
Unknown (花より団子)
2017-03-20 07:40:27
アスパラ出てきていますね...
良いなあ
こちらはついアスパラのあるところにほうれん草
が植わっています。
元気があるならホウレン草を押しのけて出てこいや
とおもっていますが見て見なくては...。
Unknown (日本一の果実)
2017-03-20 08:18:02
私も短足自然薯。いや短形自然薯ですがそれでも50cmくらい伸びます。
一般的な自然薯を袋の中で栽培しますと自然薯から文句を言われるかもしれません。
窮屈だ~。
一度やってみましょう。

採れ立てアスパラは最高ですね。
アスパラは成長が早いので時々見ましょう。
Unknown (まあちゃん)
2017-03-20 08:34:34
鬼ちゃん おはよう
気と言う薬効かず、風邪と戦いながら頑張ってるよ
鬼ちゃんもでっかい袋栽培
これなら収穫も楽じゃね
去年の自然薯???あまり大きくならず、今年もタネ芋もらってるから
ボチボチ仕度しなきゃ
うちも次はこのはさんキャベツ種蒔くじょ~~
さあおまけの1日、今日はのんびりゆっくり
いい時間になるかのう
暖かくなって今日も畑頑張るの~~
皆さん賑やかな畑かな????
いい1日して下さいね~~~
コンニチハ〜! (木村カエル)
2017-03-20 13:40:17
おっと〜〜 (O_O)
ちょっとご無沙汰したらすっごく作業が進んでる!
自然薯は袋栽培かぁ。
私は袋か筒かどうしようか考え中…
助っ人さんの登場、良いな (^ω^)
だいさんへ (鬼婦人)
2017-03-20 14:11:32
> へぇ~? アスパラが2年目なの? そんなにできるもんなんだ?

そうなんです。嬉しいですね~

>畑仕事、色々と頑張って居られますね。スイカの準備もされたんだ!
そうそう! カラスにあげちゃ~ダメですよ! カラスにあげるくらいなら私に1つでいいから頂戴ネ!よろしくねネ! (^_-)-☆

はい!
分かりました~
このはさんへ (鬼婦人)
2017-03-20 14:21:07
>鬼ちゃん~
キャベツの種、金棒持って見張ってるんだべ~
おっかなくて、出てこれないんだじょ~
(^^)

わちゃった!
金棒、隠しとく!

>アスパラ、写真で見ても分かる位立派になってるねぇ~
アスパラは肥料食いで、肥料に比例して大きくなるらしいじょ~
これからも、油断せずに肥料上げてねぇ~
(^^)

ほいほい!
追肥します!

>自然薯は、長くならずに袋の底で丸くなりそうだね~
その方が、扱い易くて良いじゃない~
袋の上の文字ライン位まで土を入れてから種芋だね~
そして更に土を袋ギリギリまで入れる~
底に穴開けた?
水が溜まると腐っちゃうよ~

ゴメン!
袋栽培!って書いたから、そう思ったんだね~
袋を利用しただけで、底は切り開いているんだよ。
だから、あの自然薯ちゃん、どこまでも、伸びる事が出来るんだよ!

記事をよ~く読めば、分かるんだよ!

で、どこまで行きたいのか?聞いて見たら、北海道まで、いきたいんだって!
あはは~~~~

で、いつ植えたらいいの?
土の中に、仮に埋めて、芽出ししてから、植えたらいいって聞いたけど…
まだ、家にあるけど、芽も出てないけど
もう、今から、自然薯あの中に入れてもいいの?
reihanaさんへ (鬼婦人)
2017-03-20 14:23:06
>おはようございます
ピンチュのアスパラ可愛いわぁ~ヽ(^o^)丿
沢山収穫できましたね~♪
野菜たち どんな豪華お料理に変身したのかな~(^^)v

こんにちは!
アスパラが、ニョキニョキ出てます。
お野菜、美味しく頂きました。豪華には、変身せずに(笑)
花より団子さんへ (鬼婦人)
2017-03-20 14:24:30
>アスパラ出てきていますね...
良いなあ
こちらはついアスパラのあるところにほうれん草
が植わっています。
元気があるならホウレン草を押しのけて出てこいや
とおもっていますが見て見なくては...。

そうなんですか!
ホウレンソウ、ポパイに勝たなくては、出てこれないんですね!(笑)
日本一の果実さんへ (鬼婦人)
2017-03-20 14:35:21
>私も短足自然薯。いや短形自然薯ですがそれでも50cmくらい伸びます。

たっ、たっ、短足?ぎゃはは~~~
どきっ!(笑)
いや~、鬼ちゃんは、酔っ払って、記事を書いたのでしょうか?字は間違えるし、呼び捨てもしてたし…
朝から、

>一般的な自然薯を袋の中で栽培しますと自然薯から文句を言われるかもしれません。
窮屈だ~。
一度やってみましょう。

袋栽培と書いてしまったので、
底は、切り開いていますので、日本一さんの所まで、伸びていくかもしれません。
ジネちゃんは、鬼ちゃんと一緒で、スリムですので、横は、大丈夫?(笑)

>採れ立てアスパラは最高ですね。
アスパラは成長が早いので時々見ましょう。

見つけた人が、ゲットです!
まあちゃんへ (鬼婦人)
2017-03-20 14:39:28
>鬼ちゃん おはよう
気と言う薬効かず、風邪と戦いながら頑張ってるよ

まあちゃん、こんにちは!
風邪が良くなっていないんだー
疲れが出てるんだね~
季節の変わり目だから、ひどくならない様にネ!

>鬼ちゃんもでっかい袋栽培
これなら収穫も楽じゃね
去年の自然薯???あまり大きくならず、今年もタネ芋もらってるから
ボチボチ仕度しなきゃ

袋の下も切り開いているから、どこまでも、伸びて欲しいけど、そんなに大きくならないよね~

>うちも次はこのはさんキャベツ種蒔くじょ~~
さあおまけの1日、今日はのんびりゆっくり
いい時間になるかのう
暖かくなって今日も畑頑張るの~~
皆さん賑やかな畑かな????
いい1日して下さいね~~~

有難う!
今日は、祝日で、畑お休み、ゆずちゃんは、ちょっと覗いてくれたみたい。
そして、昼から、雨が降り出したよ~~
カエルちゃんへ (鬼婦人)
2017-03-20 14:42:25
>おっと〜〜 (O_O)
ちょっとご無沙汰したらすっごく作業が進んでる!
自然薯は袋栽培かぁ。
私は袋か筒かどうしようか考え中…
助っ人さんの登場、良いな (^ω^)

こんちは~~
袋の下はね、切り開いてるのよ~
袋栽培って、書いたからねー
あはは~~~
Unknown (kei)
2017-03-20 17:18:32
へぇ~ 畑の袋栽培って こんなやり方があるんだ!
ベランダの袋栽培って 場所が無く袋をポンっと置くだけ(;^ω^)
ところで 目ん玉自然薯がいっぱい出て来たらビックリするぞ~~~(⌒▽⌒)アハハ!
Unknown (furuutu)
2017-03-20 17:34:53
アスパラが出た出た、うそ~じゃ無いよね。

袋栽培は今年初めてだヨ~~ン、鬼さんに真似されるとは思わなかった、でも考えてみれば鉄棒を振り回しているのだから、スコップ振り回すのは”お茶漬けサラサラ”だよね。

土はもっと入れた方が良さそう、そして袋周りは暗い方が良い結果に成りそう、
此方も黒いマルチでスカート風に回す予定、暗いから鬼さん這入ってきても良いよ。



keiさんへ (鬼婦人)
2017-03-20 18:07:33
>へぇ~ 畑の袋栽培って こんなやり方があるんだ!
ベランダの袋栽培って 場所が無く袋をポンっと置くだけ(;^ω^)
ところで 目ん玉自然薯がいっぱい出て来たらビックリするぞ~~~(⌒▽⌒)アハハ!

巧くいくといいけど~~~
今ね、keiさんのブログ記事で、イカ焼き探しまわって、真似して焼きました。
これから、頂きます。
美味しそうよ!
有難う。
その前に、コメントしに行かなくちゃね!
furuutuさんへ (鬼婦人)
2017-03-20 18:18:20
>アスパラが出た出た、うそ~じゃ無いよね。

うそじゃないよ~ん!

>袋栽培は今年初めてだヨ~~ン、鬼さんに真似されるとは思わなかった、でも考えてみれば鉄棒を振り回しているのだから、スコップ振り回すのは”お茶漬けサラサラ”だよね。

あはは~~
何でも、真似しちゃうぞーーーーー

>土はもっと入れた方が良さそう、そして袋周りは暗い方が良い結果に成りそう、
此方も黒いマルチでスカート風に回す予定、暗いから鬼さん這入ってきても良いよ。

うん!か弱いから、種芋入れてから、土を足そうと思って!(笑)
黒マルチを巻くの?
巻き寿司にするのね!
また、真似するから、教えてね!
その前に、そっちのスカートに、潜り込んでいいの?って、furuutuちゃん、スカート穿いてるの?(笑)

真似させてもらって、有難う!
Unknown (マリババ)
2017-03-20 19:06:54
おにちゃんこんばんは~
アスパラって食べれるようになるまで時間日にちがかかるんですね。
西瓜ちゃん今年も挑戦、今年こそカラスにやられないにうに気をつけてね。
アスパラに自然薯工夫しだいか (ゆうちゃん)
2017-03-20 19:49:48
こんばんは

鬼さん

あの袋に種イモさして 土増すのでいいのですか。
へええ 波板をつかうのではないのか。

アスパラガスの2年目であのサイズできてくる、、、。
まだ出てこないのは寒いからかな、
このはさんから昨年いただいたのが楽しみになるな。
Unknown (イヴォンヌ)
2017-03-20 20:09:46
いつも私が実際みたことない野菜がでてきますね~
勉強になってます♪
明日のお料理何作るのか楽しみね~)^o^(
Unknown (このは)
2017-03-20 20:40:09
あああ~
ほんとだぁ~
ひっくり返すって書いてあった~
(^^ゞ

んじゃ、袋栽培の意味があんまり無いじゃ無い?
地面より数10センチ伸びるから収穫楽かぁ~
(^^)

通常、一つの種芋から幾つかの芽が出て、
その分、芋が出て来るので、
余計な芽は摘んでしまうのが大きな芋を収穫するポイントで、芽だし栽培だと、余計な芽を欠く事が出来る。

多分、芋の数が増えると小芋が出来るだけで全体の収量は同じじゃ無いかな?

小芋を沢山作るか?
大きな芋を一つ作るか?
好みで良いンじゃ無い?

今から植えても、芽かきをすれば大丈夫!


マリババさんへ (鬼婦人)
2017-03-20 21:05:54
>おにちゃんこんばんは~
アスパラって食べれるようになるまで時間日にちがかかるんですね。

採れ出したら、10年くらいできるみたいですけど。

>西瓜ちゃん今年も挑戦、今年こそカラスにやられないにうに気をつけてね。

はい!カラス対策やります。
ゆうちゃんへ (鬼婦人)
2017-03-20 21:10:32
>こんばんは

鬼さん

あの袋に種イモさして 土増すのでいいのですか。
へええ 波板をつかうのではないのか。

こんばんは!
昨年、一昨年と波板使って、埋めました。
一昨年は、波板から外れて、自然薯が出来て、掘るのに、大変でした。
昨年は、雨が降らず、水不足で、たぶんダメなんじゃないかと、掘り起こしてもいません。
なので、この次は、楽な方法です。

>アスパラガスの2年目であのサイズできてくる、、、。
まだ出てこないのは寒いからかな、
このはさんから昨年いただいたのが楽しみになるな。

そうなんですよ!
お庭にも植えたんだけど、陰がいいかと思って、そしたら、ほぼ、全滅!
おひさまの力が必要なんですね!
イヴォンヌさんへ (鬼婦人)
2017-03-20 21:11:20
>いつも私が実際みたことない野菜がでてきますね~
勉強になってます♪
明日のお料理何作るのか楽しみね~)^o^(

いや~~
お恥ずかしいー
このはさんへ (鬼婦人)
2017-03-20 21:15:33
>あああ~
ほんとだぁ~
ひっくり返すって書いてあった~
(^^ゞ

へへっ!
読めた?(笑)

>んじゃ、袋栽培の意味があんまり無いじゃ無い?
地面より数10センチ伸びるから収穫楽かぁ~
(^^)

うん!
少しでも、楽な方法!
地面より、10センチも伸びるの?
腐ったりしないかな?
また、萎びたりしないかな?(笑)

>通常、一つの種芋から幾つかの芽が出て、
その分、芋が出て来るので、
余計な芽は摘んでしまうのが大きな芋を収穫するポイントで、芽だし栽培だと、余計な芽を欠く事が出来る。

多分、芋の数が増えると小芋が出来るだけで全体の収量は同じじゃ無いかな?

小芋を沢山作るか?
大きな芋を一つ作るか?
好みで良いンじゃ無い?

今から植えても、芽かきをすれば大丈夫!

ああ、じゃが芋と同じ!
そうなんだ!
そりゃ、でっかいの1つがいいね~~~
じゃ、芽欠きしよう。
楽しみだニャン!

このっはちゃん!
あんがと!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。