土☆彩☆畑へ ようこそ

愉快な仲間たちが勢いで始めた野菜作りと お腹いっぱいの記録です。^m^
スローライフ、万歳!

畑のお野菜を使って、洋食、和食に!デザートは、お庭のブラックベリーをソースに!

2017-08-09 22:50:53 | クッキング

 

昨日に続いて、鬼ちゃんちの食卓です!

畑のお野菜ですよ~~

トウモロコシのスープ
ラザニア
鶏の酒蒸し、オクラキュウリのサラダ

今回のラザニアは、納得のいく、ラザニア!

大成功でした!

暑いので、ひき肉を炒めた時に、少しカレー粉も入れています。

ほんのり、カレー風味!

自己流ですが、ホワイトソースをゆるめに作るのがポイントですね。

茹でたラザニアシートや、レンジで加熱した畑のカボチャ、などに、ホワイトソースがしみ込んで、いい感じになります。

緑茄子をさっとオイルで炒めたものも入れてます。

一番上は、ひき肉、玉ねぎ、ニンジンを炒めたものに、とろけるチーズです!

入れた順番は!
下から、


ひき肉
ラザニアシート
ホワイトソース
カボチャ
緑茄子
ラザニアシート
ホワイトソース
ひき肉
一番上に、とろけるチーズ
です! 

 そして、週末は、和食!

鯛のアラがありましたので、ゴボウと煮ています。

畑のお野菜、長ナスダビデの星、ドアップです!
橙ポン酢でいただきます。

その隣が、アップルゴーヤです。
少し塩もみして、鰹節をかけています。やはり、ポン酢を掛けました。

畑のュウリも、大助かりです!

 

鬼ちゃんちのお庭で採れたブラックベリーです!

ラズベリーは、今年、鉢に植え替えましたので、収穫まで行きつきませんでした。

ブラックベリーも、まだまだ少ないです。熟したのを次々に採って、冷凍庫へ入れて、集めたものです。

グラニュー糖と、少量の水で煮て、ざるで種だけ濾します。

  

出来たジャムを、キューブ型の製氷皿に入れて、凍らせておけば、牛乳と一緒にミキサーで、スムージーが出来ます。

畑のイチゴが冷凍庫にありました。イチゴのムースです。上には、ヨーグルト、ソースは、先ほどのブラックベリーです。

スイカは、もちろん、畑のカメハメハです!(笑)

 

 

SAGA      

今日(8/10)は、鬼ちゃん、早朝より、佐賀に出かけています。

6月に、行われた、ピアノのコンペティションの未就学児級に、2名出しました。

そのうちの、Yちゃんが、地区予選を通過して、地区本選出場です。

佐賀には、福岡、佐賀、長崎、熊本、大分の地区予選で勝ち残った人たちが集まってきます。

この後、全国決勝大会がありますが… それは、もう…

2学年ごとに級が分けられた、レベルの高いコンクールで、
出れるだけ、素晴らしいことです。

時間の関係で、日帰り出来そうなので、前日より宿泊する事はしませんでした。
なので、帰りが遅くなり、コメント下さった皆さんには、お返事が遅くなります。

そして、次の日は、子どもたちが帰って来たり、お盆に、実家へ行ったりと、
パソコンの前に座れない日があるとい思います。

すみません。

コンクール出場にあたっての、鬼ちゃんのレッスン、ちょっと覗きます?

Yちゃんは、5歳ですが、頑張り屋さんです。

弾き方で躓いたところのアドバイスなどはしますが、
レッスンは、きちんと練習してくるので、技術的には、弾き上げてきます。

なのでその次のステップへ進めます。

そうでなければ、コンクールなどには出れませんが!

その曲に、気持ちを込めて弾けるかということです!

いつもは、お母さんがいなくて、鬼ちゃんと、ワンツーマンです、
なので、Yちゃん、恥ずかしがらずに何でも言えてますね
遊びながら、でも真剣です!

まぁ、どんな内容かと言いますと

その曲に合わせて、Yちゃんから、色々引き出すんです。今回のは、

ちょっと難しい曲です、メロデイーが、右手に、遅れて左手からと出てくるんです。
そこを上手に弾かなくてはいけません。

「Yちゃん、保育園で、自分が一番かわいい!って、ぶってる子いるやろ?」

めちゃくちゃな鬼先生ですね~
Yちゃんの、パパとママは、優しい方ですから、そんな言葉づかいはしませんね~

でも、いいんです!

ぶってる子!それが分かるかどうか?(笑)

「うん!」

アハハ~~~、こんな話、通じるんです!5歳児が!

「それは誰?」

「Rちゃん!」

「よし、分かった!そのRちゃんに、Yちゃんは、負けてないやろ?」

「うん!」

「ほらね! Yちゃんが、一番かわいいんや!
鬼ちゃん先生は、そう思った!」

「よし、分かった!じゃね! 
その右手のメロディ~は、Rちゃんよ、『私が一番可愛いのよ!』っていう感じで弾いて

そしてね、途中から、Yちゃん、あなたが出てくるんよ、

『ちょっと、Rちゃん!あなたより、私のほうが可愛いのよ!』って、感じでね、分かった!

Rちゃんに(右手)に負けたらだめよ!」

「うん!」

  ~~~~

「ダメダメ、Yちゃん、負けてるわ!
Yちゃんの左手のメロディー、もっと、可愛くみんなが驚くように弾いて~」

って、こんなんです!(笑)

これで、Yちゃん、ちゃんと応えてくれるんですよ。

たまには、Yちゃんの好きな男の子登場させます!(笑)

「そんな弾き方じゃ、〇〇君振り向かないわよ~」って!

そしたら、上手に弾く!

あははは~~~~~

5歳なのに、凄いでしょう!

その子その子に合わせて、内容は変えるんです。
その子の、一番飛びつく話題に、持っていくんです。

ここまでくると、レッスンも面白いですよ~~

しかし、皆そんなに、熱心な子ばかりじゃないんです。

練習してこない子たちには、いかに練習させるか、
そんなことに頭を使って、ピアノのレッスンまで行きませんよ~(笑)

まぁ、色々です! 
鬼ちゃん、ボケなくていいです!

 

さぁ、今日は、Yちゃん主役です! 頑張って!

 

では、ゆずぽんさんに戻ります!

 

帰りに ポチっと応援いただくと
嬉しいです。
↓ ↓ ↓

『家庭菜園』 ジャンルのランキング
コメント (34)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 畑のイチジクで、カミキリム... | トップ | 庭のお花の様子 & 小玉ス... »
最近の画像もっと見る

34 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは!(@_@) (だい)
2017-08-10 00:36:54
 うわぁ~あ! 美味しそうなの一杯並べて…真夜中の訪問者にとってはつらいよ・・・( 一一)
そんな訳で拝見しただけで早々と・・・おやすみなさい! (@_@)
Unknown (このは)
2017-08-10 05:26:45
鬼ちゃん~
その食事は何人分?
二人分じゃ無いよねぇ~
豪華すぎる~
!Σ(・□・ )

おいらも、鬼ちゃんのレッスン受けたい~
どんな指導がくるんだべ~
(^^ゞ
Unknown (Heyモー)
2017-08-10 05:45:36
おはようございます Heyモーです
自作野菜のお料理の数々素敵です
ラザニア 美味しいだろうなあ~!!

ピアノのレッスンいろいろ工夫されたレッスンで
生徒さんは幸せですね
コンクールにも送り出して素晴らしいです!!

今日は午後から新宿でピアノが有る居酒屋さん(営業前の時間に)で夕方までジャズバンドの練習が有ります 楽しんできます!!

Unknown (日本一の果実)
2017-08-10 06:13:09
小さい頃から大会に出てますと負けず嫌いの子になります。
ピアノに限らずスポーツなどでも。
私は勉強は全くダメで兎に角スポーツ好き少年でした。
小さい頃にたくさん負けたことが次に繋がって行ったように思います。
若い頃から悔しさを知ると言うのも良いかもしれません。
私は小さい頃から今だに連敗が続いています。
もう今では負けるのが当たり前。
多分、このまま負け続けて終わると思います。
負けることから学ぶことは多いですね。
勝って学ぶことはあまりありません。

コンクールしっかり応援しましょう。
但し気持ちは普段通りで。
おはようございます (田舎の主婦)
2017-08-10 06:19:44
ご馳走だわよー!畑のお野菜も喜んでるー我が家の誰も飲まない‼仙台の頂き物の地酒持ってくからーおすそわけして~(笑)ラザニアー!

ピアノの先生ごめんなチャイ(笑)練習サボってた悪い子でちたーしかも先生のお家お隣よん(笑)

お隣なのでー心安さもありー(笑)

先生聞こえてるから~(笑)このこの時間に一時間練習してね(笑)

なんて言われた‼思い出がーアハハー
Unknown (素流人)
2017-08-10 06:30:11
おはようございます

凄いご馳走並んだね。畑野菜も大活躍だ。
今日は県西部に出張、そのまま、箸持って西に向かうよ、、、、。

ご馳走の数々凄すぎます。

ピアノの先生としては教え子が大会に出るのは嬉しいね。小さい子供はまだ素直、良く見ていい所を引き出すなんてさすがだ。
Yちゃんも鬼ちゃん先生で良かったね。

オッサン、金棒でビシバシやってるかと思った。
ビシバシやるのは素直じゃない爺達???

ご馳走の誘惑に負けそうだが、やっぱり西に向かうの止〜〜めた。
鬼先生なんだ (ゆうちゃん)
2017-08-10 06:30:30
鬼ちゃん

たのしみ SAGA、Japan うれしいでしゅ

音楽とスポーツ ちがいがわかる ゆうちゃん

遠く過ぎることを 何度も悔やむ ゆうちゃん
ごちそうさま

ところで ゴーヤ生ですよね 
苦い??? そうでもない 
味レポ これから  全部おねがいします。
想像ばかりで 残念。
Unknown (reihana)
2017-08-10 07:00:30
おはようございます
相変わらず 菜園の野菜たちが 美味しそうなお料理に変身ですね
ピアノの生徒さん
全国決勝大会まで行けますようにヽ(^o^)丿
Unknown (花より団子)
2017-08-10 12:02:27
予選通過おめでとうございます。
やはり先生が良いと生徒も優秀なんですね...
ラザニア食べたい。
Unknown (らうっち)
2017-08-10 14:41:33
鬼ちゃん こんにちはー♪

Yちゃんの話で、レシピは飛んだー
女の子は、ませてるからね。
コンクール、100%の力が出せるといいね。

鬼ちゃん、あなたは死ぬまでボケんわ(^3^)/

コメントを投稿

クッキング」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。