土☆彩☆畑へ ようこそ

愉快な仲間たちが勢いで始めた野菜作りと お腹いっぱいの記録です。^m^
スローライフ、万歳!

我が家の野菜たち & 暖地桜桃の葉っぱに異変!?

2017-04-19 05:30:00 | ガーデニング

ポチッと よろしくね。
↓ ↓ ↓


ゆずぽんちです。

昨日は ガーデニング編だったので 今日は 野菜編です。
アスパラ トップバッター来ました。
 
雨が続き油断すると もうこの長さです。 


先日買った 薄皮ミニトマトコンフェット。
我が家のミニトマト定植の定位置は
アイコ、ピンキーの頃からコンパニオンのニラたちに囲まれて
連作障害もなく 約10年 やってきてますが・・

しまった、、、残り苗のチビ苗だったエンドウも 
支柱に巻きつけてありました。 

でも いっちゃえ!
どこにいるかわかるかな?
 

その横に目をやれば
 
こちらは ゆずぽん菜園が いつのまにか
果樹が増え(いちぢく2本、すもも、レモン)
野菜類が 追いやられてます。 

地植えされているものは 
イチゴ、イタリアンパセリ、パセリ 細ネギ ニラ 

手前の鉢に入っているのは  手前左からイチゴ(紅ほっぺ)、
スィートパレルモ
 

 

あと 見切りの レモン21
 

早なりの品種で、うまく育てれば1年目で収穫が出来る!…って。
まぁ、この状態なので 期待はしてないけれど
おもしろいじゃないの。 

今や 2.5メートル 巨大化しつつある先住民のレモンの木
そんなうまい話はないぞ・・と そばで笑ってますよ。 

夏にグリーンカーテンになる場所に
初めてこの時期 植えてみたスナップエンドウ
 

・・と思ってましたが 
何と 左のプランターのは グリンピースでした。
 

右のプランターは スナップちゃんでしたが・・
 

これが びっくりの甘さ。
植え付けの時に魚粉やら入れたのが良かったのかな?

お隣の奥さんから 水仙をいただいたので 

 お礼にルッコラの苗とこの甘いスナップちゃんをあげようとしたら
遠くの菜園で作ってるらしいスナップちゃんを 先にいただいてしまい、
あげそこなってしまった。(笑)


何年か前にM爺畑から持ち帰った三つ葉 広がって大変なことになってます。


同じく お持ち帰りの グリーンレタスミックスルッコラの混植。

M爺畑にもたくさん作ってるけれど 家にあっても便利じゃんね。


暖地桜桃(さくらんぼ)葉っぱの何カ所かに 異変。
葉っぱのヘリがめくれ上がったみたいになってます。
これは 虫こぶ・・というやつなんでしょうか??


こんなの初めてです。
気持ちわるっ!

 訪問ありがとうございます。
 お帰りに ポチっと応援いただけると
 嬉しいです。
 ↓ ↓ ↓ 




『家庭菜園』 ジャンルのランキング
コメント (32)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 4月を彩る花たち & ハン... | トップ | 明太子じゃがパン & 海老... »
最近の画像もっと見る

32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (reihana)
2017-04-19 06:37:29
おはようございます
ゆずぽん菜園にも色んな野菜がありますね~♪
それに見切りのレモンの苗が 何とも可愛いね
近所で 背の低い木にレモンが生っていて 可愛いですよ
サクランボの葉に虫こぶが出来たのですね
昨年は 栗の木に可愛い果実の様な虫こぶが出来ていましたよ
何が 原因なのでしょうね?
かぞえると (ゆうちゃん)
2017-04-19 06:58:18
ゆずさん おはようございます

一年でレモンできるとは ほんとうならうれしいですよ
そんなの近所ホームセンターまわってもないなあ。

14の名まえかぞえると紹介されました。 ちがう?

コンパニオンプランツ うまくまわされていますね。
アブラムシがニラに増殖し そばに植えていたメロンにウィルス運びました。 3苗全滅でした。
 それで あまり好きません。

ネギにもアブラムシつきますが 数は少ないので
コンプラはネギにしています。
Unknown (花より団子)
2017-04-19 07:26:36
葉にコブみたいなのが出ているのはたまに見かけますが虫コブと言うんですね
1つ賢くなりました
おはようございます! (#^.^#) (だい)
2017-04-19 07:41:58
 おぉ~お! アスパラがすごい! 凄いなぁ~! 元気一杯! こんなに伸びるなんてびっくりぽん!
連作障害もなく 約10年なんて言うことも凄いこと!
あれれ?サクランボが気になるなぁ~! その葉っぱや何カ所かにだけ? 気には影響はないのかな? 木だけに気にかかります。
Unknown (甘姫)
2017-04-19 11:57:29
ゆずちゃんお早う~♪

暖地さくらんぼの葉っぱ 我が家にも有るけど忙しくて見てない~(^_^.)
実が沢山落ちてたわ~強風のせいかどうか知らないけど・・・(^_^.)

レモン早くなるといいね!!

プランターでも色々育ててると楽しいね!!
Unknown (らうっち)
2017-04-19 12:07:58
ゆずちゃん こんにちはー♪

ゆずちゃん宅庭でも、たくさんのお野菜が元気に育ってるね♪
グリーンカーテンのスナップとグリーンピースが、プランター栽培なのに、うちより育ちがいいのは納得いかんけど・・・
しゃーないか~
植えっぱなし・放任が多いからな~
それなのに、出来だけは期待する自分勝手な栽培主だから(^^;)
サクランボの葉、1枚だけ?
とってあげて~~ 気持ち悪くてもー
Unknown (kappa917)
2017-04-19 17:00:55
ゆずちゃん、こんちは(^_^)/~

いいなあ、アスパラ!
太そう、長そう…でも取り遅れってか(?_?)

おー、それだけニラに囲まれてれば、そこにトマトが植わってるなどと、想像できないねー

スィートぱれるも…ぱるれも、どっちやねんベロかむわ!
パレルモやね!ぶぅーラジャー(@^^)/~~~
おおー (田舎の主婦)
2017-04-19 17:01:43
我が家も何故か?つるバラの支柱にエンドウ豆が(笑)放置してるわよー

お休み初日だったので、花粉と黄砂と戦いながら!とりあえず山の畑畝終わったー適当だけどね…(笑)これにて明日はホームセンターに行けるー
Unknown (furuutu)
2017-04-19 17:30:21
トマトに連作障害の出ないのは、個性の強いニラが植えてあるからでしょうね、ニラのあの強い匂いで連作菌?も寄りつかないのかな??。

トマトの連作は偶然ですが、連作をした事が無いので解りません、茄子科ですから、多分前年に茄子を栽培した場所に植え付けた事はある筈ですが、連作障害は出て居ない感じです。

Unknown (kei)
2017-04-19 18:02:04
自宅菜園でも 沢山作られているんですね~
欲しい時にすぐ採れるってイイもんね(^_-)-☆

虫こぶ!?初めて聞きました。
写真では葉っぱが折れ曲がってるみたいに・・・
老眼だからかな(苦笑)
こぶなんですか?
気持ち悪い葉は 切り落としました?
他に出て来ない事祈ります(・人・)
Unknown (イヴォンヌ)
2017-04-19 19:18:30
アスパラは今が時期だそうで先ほどもテレビでやってましたおいしそうだったな~)^o^(
Unknown (たけ)
2017-04-19 20:10:58
うちのアスパラ3年目だと言うのに、まだ細すぎ。
今年も収穫は回避します。
ニラは畑を始めた年に種蒔きしましたが、草に押され
移植もできず、
今回は花の苗に押され、どこに行ったか分かりません。
やっぱりニラ畝を作るか、プランターが良いようですね。
スイートパレルモ!これ先日ハンズマンで見かけましたが、
フジタにもあるだろうと購入しませんでした。
するとない!
でも、これ絶対いいですよね。
今度見つけたら即購入します。
Unknown (日本一の果実)
2017-04-19 20:31:21
気持ちわるっ!

すみません。
誠にすみませんです。
良く言われます。
取り敢えず、言われたらすぐに謝ることにしています。


暖地桜桃の葉っぱがエライこっちゃ。
これは病気ですね。
摘み取っておいて下さい。
縮葉病かふくろみ病に似ています。
Unknown (キゥイ)
2017-04-19 20:50:50
うちの暖地にも同じ葉っぱがあったよ
中に虫が居るのかと思って見たけど何もいないね
昨年、大豊作だったから今年は裏年みたい
Unknown (マリババ)
2017-04-19 21:13:32
ゆずちゃんこんばんは~
アスパラちゃん雨が降ると成長も早いですね。
トマトやピーマンも種類が多いし名前も面白いよ。
レモン21ちゃん小さいものを大きく育てる育てがいがありますよ。
グリンカーテンの豆ちゃん花も可愛い食べて美味しいおまめさんいい事ずくめね。
サクランボの葉が病気だね。
いろんな事があるもんね。
☆reihanaさんへ (ゆずぽん)
2017-04-19 22:58:46
>おはようございます
ゆずぽん菜園にも色んな野菜がありますね~♪

これはまだほんの一部です。(・。・; ほんのちょっとずつ いろいろ植えてます~~~。^^

>それに見切りのレモンの苗が 何とも可愛いね
近所で 背の低い木にレモンが生っていて 可愛いですよ

実がなることは望み薄だけど はたしてどんなふうになるのか 要観察です。
すぐに萎えたりして~~~。(・。・;

>サクランボの葉に虫こぶが出来たのですね
昨年は 栗の木に可愛い果実の様な虫こぶが出来ていましたよ
何が 原因なのでしょうね?

え、そうなんですか!
とりあえず こぶができてるところ 捨てておきましたが。。(・。・;
☆ゆうちゃんへ (ゆずぽん)
2017-04-19 23:00:48
>かぞえると
ゆずさん おはようございます

ゆうちゃん、こんばんは!

>一年でレモンできるとは ほんとうならうれしいですよ
そんなの近所ホームセンターまわってもないなあ。

こんな小さな木で ありえないですよ~~~。何年たってもたいして実が付かないレモンありますから~~~。(・。・;
でも 話のタネに買っときました。(笑)

>14の名まえかぞえると紹介されました。 ちがう?

え!?14ありましたか?
少しずつだけど まだまだあるんですよ。(笑)

>コンパニオンプランツ うまくまわされていますね。
アブラムシがニラに増殖し そばに植えていたメロンにウィルス運びました。 3苗全滅でした。
 それで あまり好きません。
ネギにもアブラムシつきますが 数は少ないので
コンプラはネギにしています。

あらぁ、メロンに移っちゃったですか。
うちは 2~3年前だったか ニラにびっしりアブラーが付いたことがありましたが 短く切って 牛乳やったりいろいろしてたら それから ついてないんですよ~~~。もちろん 餃子とかにも大活躍よ~~~(^^)v
☆花より団子さんへ (ゆずぽん)
2017-04-19 23:01:20
>葉にコブみたいなのが出ているのはたまに見かけますが虫コブと言うんですね
1つ賢くなりました

いやいや 正式な名前はわかりません。
検索したら そういうのが出てきましたけれど 日本一の果実さんが↑可能性のある病気の名前を書いてくれてます。(・。・;
☆だいちゃんへ (ゆずぽん)
2017-04-19 23:02:13
>おはようございます! (#^.^#)
おぉ~お! アスパラがすごい! 凄いなぁ~! 元気一杯! こんなに伸びるなんてびっくりぽん!

ちょっと伸びすぎですね。庭の奥の方なので すぐに見逃して 長くなってしまいます。
お次は何本か出てきてるから 気をつけて見なきゃ!^^

>連作障害もなく 約10年なんて言うことも凄いこと!

他の場所に植えたら もっと収穫があったりして。(笑)

>あれれ?サクランボが気になるなぁ~! その葉っぱや何カ所かにだけ? 気には影響はないのかな? 木だけに気にかかります。

あははは!そうなんですよ。悪いとこだけ取っておきましたが・・・広がらなきゃいいけど~~。(・。・;
☆甘姫さんへ (ゆずぽん)
2017-04-19 23:02:49
>ゆずちゃんお早う~♪

甘姫さん おこんばんは!

>暖地さくらんぼの葉っぱ 我が家にも有るけど忙しくて見てない~(^_^.)
実が沢山落ちてたわ~強風のせいかどうか知らないけど・・・(^_^.)

今までは何ともなかったので 甘姫さんとこも大丈夫ですよ~~^^

>レモン早くなるといいね!!
プランターでも色々育ててると楽しいね!!

このレモンは期待薄ですが 元々あったやつに頑張ってもらいたいですね~~~^^
☆らうっちさんへ (ゆずぽん)
2017-04-19 23:03:59
>ゆずちゃん こんにちはー♪

らうっちゃん、わんばんこ!

>ゆずちゃん宅庭でも、たくさんのお野菜が元気に育ってるね♪
グリーンカーテンのスナップとグリーンピースが、プランター栽培なのに、うちより育ちがいいのは納得いかんけど・・・
しゃーないか~
植えっぱなし・放任が多いからな~
それなのに、出来だけは期待する自分勝手な栽培主だから(^^;)

らうっちゃんとこのエンドウ不調って書いてあったねぇ。
え~~~、うちのこれ そんなに 育ってないんだよ~~~。
何せ今年不作の エンドウ類ですから~~~。
あ、でもこれ、畑と同じ奴じゃないなぁ。。とにかく甘いんだよなぁ、品種控えとけばよかったぁ~~~

>サクランボの葉、1枚だけ?
とってあげて~~ 気持ち悪くてもー

いや、何枚かあった~~~。取るには取ったけどね~~~~(・。・;
☆kappaちゃんへ (ゆずぽん)
2017-04-19 23:05:17
>ゆずちゃん、こんちは(^_^)/~
いいなあ、アスパラ!
太そう、長そう…でも取り遅れってか(?_?)

ギリ、大丈夫だったわ。下の方はダメだったけどね~~~。(・。・;
下から小っちゃいのが続いてるので楽しみ~~~。

>おー、それだけニラに囲まれてれば、そこにトマトが植わってるなどと、想像できないねー

アハハ、普通そうだよね~~~。意地でも大きくなってやる~~~!(笑)

>スィートぱれるも…ぱるれも、どっちやねんベロかむわ!
パレルモやね!ぶぅーラジャー(@^^)/~~~

あ~~びっくりしたぁ。ブラジャ~~ 言うてるかと思ったわ!(爆
何度も確認して パレルモ 書いたわ~~~。^^
☆田舎の主婦さんへ (ゆずぽん)
2017-04-19 23:06:21
>おおー
我が家も何故か?つるバラの支柱にエンドウ豆が(笑)放置してるわよー

アハハ~~~、お仲間かぁ~~~。 (^^)v

>お休み初日だったので、花粉と黄砂と戦いながら!とりあえず山の畑畝終わったー適当だけどね…(笑)これにて明日はホームセンターに行けるー

あら~~~、お疲れさん!
ハクションは大丈夫~~~??
畝さえ作ってれば あとは HCで 買うばかりよね~~~~。(笑)
☆furuutuさんへ (ゆずぽん)
2017-04-19 23:07:09
>トマトに連作障害の出ないのは、個性の強いニラが植えてあるからでしょうね、ニラのあの強い匂いで連作菌?も寄りつかないのかな??。

どうなんでしょうね~~随分前に トマトのコンプラにいいと何かで読んで それからは たくさん植えてます。^^

>トマトの連作は偶然ですが、連作をした事が無いので解りません、茄子科ですから、多分前年に茄子を栽培した場所に植え付けた事はある筈ですが、連作障害は出て居ない感じです。

現実には 植えこむ場所を耕していろんなもの入れたりするので 真偽のほどは??ですが とりあえず今のところは毎年元気に育ってます。(^^)v
☆keiさんへ (ゆずぽん)
2017-04-19 23:07:55
>自宅菜園でも 沢山作られているんですね~
欲しい時にすぐ採れるってイイもんね(^_-)-☆

少しずつですけどね~~~。サッと収穫できるとこがいいですね~~~~。

>虫こぶ!?初めて聞きました。
写真では葉っぱが折れ曲がってるみたいに・・・
老眼だからかな(苦笑)
こぶなんですか?
気持ち悪い葉は 切り落としました?
他に出て来ない事祈ります(・人・)

何カ所か出来てるんですよ。(・。・;とりあえず 捨てましたが・・・
葉っぱが確かに折れ曲がってるようになってるんですよ。でも 虫がいるのか?って感じの縮れ方なんですよ。(・。・;
☆イヴォンヌさんへ (ゆずぽん)
2017-04-19 23:09:23
>アスパラは今が時期だそうで先ほどもテレビでやってましたおいしそうだったな~)^o^(

採れたては美味しいですよ~~~。
畑のもどんどん出来てます~~(^^)v
☆たけさんへ (ゆずぽん)
2017-04-19 23:10:01
>うちのアスパラ3年目だと言うのに、まだ細すぎ。
今年も収穫は回避します。

がんがん 肥料だね~~~。

>ニラは畑を始めた年に種蒔きしましたが、草に押され
移植もできず、
今回は花の苗に押され、どこに行ったか分かりません。
やっぱりニラ畝を作るか、プランターが良いようですね。

あらららら~~~。
これ、ニラ農家さんが作った苗をもらったんだよ。
こんな小っちゃいやつ??って最初は思ったんだけど この大きさになって毎年大活躍よ~~~。^^

>スイートパレルモ!これ先日ハンズマンで見かけましたが、
フジタにもあるだろうと購入しませんでした。
するとない!
でも、これ絶対いいですよね。
今度見つけたら即購入します。

え?ハンズマンにあった?見たんだろうけど 記憶に残ってないなぁ。
うちのは ミスターマックス西大分店で買ったんだよ。
苗が しっかりしてたので 即買い。ほんとは 黄色いやつも欲しかったんだけどね~~~。
一つでもどうなるかわからないから やめといたよ。
今年成功したら 来年考えよう。^^
☆日本一の果実さんへ (ゆずぽん)
2017-04-19 23:10:37
>気持ちわるっ!
すみません。
誠にすみませんです。
良く言われます。
取り敢えず、言われたらすぐに謝ることにしています。

正直なことは良いことです。
わたしだって 気持ちわるっ って思ったんだから。^^

>暖地桜桃の葉っぱがエライこっちゃ。
これは病気ですね。
摘み取っておいて下さい。
縮葉病かふくろみ病に似ています。

ひゃぁ、そんな名前の病気??
摘み取ったけれど、これから広がっていくのかしら~~~。(・。・;
☆キゥイちゃんへ (ゆずぽん)
2017-04-19 23:11:15
>うちの暖地にも同じ葉っぱがあったよ
中に虫が居るのかと思って見たけど何もいないね
昨年、大豊作だったから今年は裏年みたい

キゥイちゃん、ほんと?おそろい?
って こんなものおそろいにならなくていいんだけれど・・・(・。・;
病気なんだって~~~。(~_~;)
☆マリババさんへ (ゆずぽん)
2017-04-19 23:12:32
>ゆずちゃんこんばんは~
アスパラちゃん雨が降ると成長も早いですね。

ホント 雨が降ると アスパラ凄いですよ。
畑のやつがまたすごくて 行くたびに 伸びすぎたやつを発見します。(~_~;)

>トマトやピーマンも種類が多いし名前も面白いよ。

種苗会社も いろいろ作りますね~~

>レモン21ちゃん小さいものを大きく育てる育てがいがありますよ。

あははは~~~、育つかなぁ~~~^。(・。・;

>グリンカーテンの豆ちゃん花も可愛い食べて美味しいおまめさんいい事ずくめね。

実は小さいんですけどね、甘いので 許してあげてる~~~。(笑)

>サクランボの葉が病気だね。
いろんな事があるもんね。

こんなの初めてですよ。(+_+)。
Unknown (まあちゃん)
2017-04-20 01:00:20
ゆずぽんちゃん こんばんは
ひょろのびアスパラ、これからは油断出来んよ
トマト栽培始まってる
お庭野菜もいっぱいで元気
スナップエンドウのグリーンカーテンが良いね
ビール飲みながら、湯を沸かしながら収穫するんじゃね
レモンの木、暖かくなくちゃ出来んね
しょぼ目でギブアップ
おやすみ~~^
鬼ちゃん コメントありがとん
あすはサボりーマンで夜なべ中、空中タンク直す時間ないかも
ゆうちゃんとズムスタ楽しんでくるね~~~
目が半分とじてます、明日もいい天気、畑頑張ってね~~
☆まあちゃんへ (ゆずぽん)
2017-04-20 23:02:56
>ゆずぽんちゃん こんばんは
ひょろのびアスパラ、これからは油断出来んよ

うんうん大丈夫。今 栽培年数の浅いやつがひょろ~~~っと出てきてるけど これは収穫しない。
お次は 太いの2本。(笑)
把握できる数だからね。(^^)v

>トマト栽培始まってる
お庭野菜もいっぱいで元気

ちょっとずつ多品種栽培。(笑)

>スナップエンドウのグリーンカーテンが良いね
ビール飲みながら、湯を沸かしながら収穫するんじゃね

たぶん、これ、あっという間に収穫終わるよ。(・。・;

>レモンの木、暖かくなくちゃ出来んね
しょぼ目でギブアップ
おやすみ~~^
鬼ちゃん コメントありがとん
あすはサボりーマンで夜なべ中、空中タンク直す時間ないかも
ゆうちゃんとズムスタ楽しんでくるね~~~
目が半分とじてます、明日もいい天気、畑頑張ってね~~

あ、そうか、ズムスタかぁ~~~。
う~~~わ!負けちゃってるじゃんか。。。(・。・;

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。