土☆彩☆畑へ ようこそ

愉快な仲間たちが勢いで始めた野菜作りと お腹いっぱいの記録です。^m^
スローライフ、万歳!

7/14(金)スイカ、初収穫ですが…涙! 小玉スイカ、美味しかったですよ~

2017-07-16 23:17:21 | 農耕民族

 

 暑いですね~~~~

こちら、梅雨は明けたのでしょうね~、まだ、聞きませんけど!(笑)

M爺畑です!
ゆずぽんさんが、安納芋を植え付けてる時に、鬼ちゃんは、????

分かりますか?

草取り?

しません!そんな事!

この草、草、くっさぁ~~~~~~

ありゃ?

見てチョ!

まだ、居残りしておりました。

キタアカリちゃん!

へぇ~~~

これ、掘るの?

だーーーーれ?

じゃが芋掘り途中で止めたのは!

ぽっぽちゃん!

まだ、沢山、残ってる~~~わぁ~

取り敢えず、何株かな?

10分の1くらいしか掘ってないな~~~(笑)

ねぇ~~~~

この後は、要る人が

スーパーにいかずに、ここで、掘る!

これだね!

鬼ちゃん、今日の予定があるのよ!

これよ!

スイカちゃん!

気になってた中玉(シュガ―ムーン)傷ありのスイカ!

やっぱ、ダメみたいね~~~

この傷は、蔓が絡んでた時に、出来たものかな?

それなら、今後は、そういう事も気をつけないといけないってことなんだ~

縛られてたと言って、笑っていたけど、ゴメンね~ スイカちゃん!

で、切ってみました。

ぶっしゅ~~~~~~~~

ドロドロ~~~~~~

やっぱり、ダメでした。

今回、初生りで期待したスイカだっただけに!

その隣に、同じ位の中玉が出来ていましたので、H婆に持って行きました。(右端)
もう一つあればね~味見出来たけど!残念!

中玉は、この2つ見たいね~

勢いは良かったけど…

そんなものですか!はっ!(笑)ゴメンゴメン!

そして、小玉スイカ(カメハメハ!)、2個収穫!

左側を切ってみました。

ちょっと、早かった?

でも、甘くて、美味しかったよ~~~~

カメハメハは、美味しい~~~合格!

ゆずぽんさんも、この位早い方が、好きだよ~って!

これよりも、真中の方が良い出来だと思うので、ゆずぽんさんへ

ゆずぽんさん、家にあるからいいって言ったけど、無理やりあげました。

これからは、畑日に、二人揃わないかもしれないし、

この後3つくらいあって、採ってねって言っても、遠慮して採らないだろうし、

ゆずぽんさんは、お庭に出来てるから、いいよ~~~って、言うし!(笑)

そうだった!そうだった!

M爺畑より、沢山美味しいの収穫してたりして… (笑)

見せろ~~~~~~

あはは~

では、このあと、鬼ちゃんは、畑にあるの、ゆっくり頂いて、
食べられそうだったら、ぽぽちゃんにも、持って行きますね~

これ、見た目よりも、甘い!

この日、こんな子も登場しましたよ!

まあちゃん緑ナス!

忘れていませんよ~~~~

先程の、スイカと一緒に、H婆の所へ、お野菜も持って行きました。
第2弾のトウモロコシもね!

見た目は悪いですが、薄皮で、美味しいです~
やっと、トマトまで気にかかるようになった鬼ちゃんです。

来年は、トマト、頑張ってみようかな~~~

大玉欲しいしね!

第2弾のトウモロコシは、やはり、アワノメイガの幼虫が入ったのがありましたよ~

でも、上出来です!

 

明日は、トウモロコシ祭りって言うのに、行ってみましたけど…(笑)

 

帰りに ポチっと応援いただくと
嬉しいです。
↓ ↓ ↓

『家庭菜園』 ジャンルのランキング
コメント (28)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 7/14(金)今頃 安納芋 ... | トップ | 7/16(日) とうきびフェ... »
最近の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは!(@_@) (だい)
2017-07-16 23:40:53
 あれれ? 傷つきスイカはやはりダメでしたか? それは残念! 後のは大丈夫で良かったですね。

ジャガイモ大きさ色々ですが、収穫できたのは嬉しいですね。
へぇ~? トウモロコシ祭りなんてあるのですか? (^_-)-☆
私のブログ写真1枚目の花は「サザンクロス」花名を追記しておきました。
Unknown (wakasaママ)
2017-07-17 00:33:41
こんばんは

たくさんのお野菜さん収穫ですね

うちは今年はトウモロコシ諦めました

何回蒔いても何かに拾われちゃって芽が出ませんでしたの

こんなにたくさん出来たら羨ましいよ。
Unknown (reihana)
2017-07-17 06:36:22
おはようございます
スイカの名前がカメハメハって言うのですか?
ハワイのカメハメハ大王からとった名前なのかな~?
意外と 小さな銅像ですよね
野菜にも ユニークな名前が色々と付けられているんですね
あらら~緑ナスにもお鼻が付いていましたね~ヽ(^o^)丿
Unknown (木村カエル(旧gerogero))
2017-07-17 09:36:55
コンニチハ!
ご無沙汰してました(汗だく)
草を見ると親近感が!
そしてジャガイモの掘り残しがあると友情が芽生えます♪
スイカ、いいやん!なんてお見事!!
こちらはまだまだこれからだもんね…
植え付けが遅かったら食べられるのも遅い。
いや、この前カラスに先に味見されちまったけど。
トウモロコシも綺麗やん(^-^)
祭りって~~??
Unknown (花より団子)
2017-07-17 12:26:46
う~ん、見た目ではちょっと早かったようだけど
甘かったのなら正解ですね
遅すぎるよりも断然正解ですよ。
Unknown (日本一の果実)
2017-07-17 12:27:28
今日はミニトマトの下葉を取り除いて足元を涼しくしてやりました。
トマト嫌いですがプチぷよ赤・黄なら何とか食べられます。

スイカが収穫出来て良かったですね。
これくらいなれば上出来。
おいしい色をしています。

スイカだわー (田舎の主婦)
2017-07-17 12:55:53
我が家のスイカさんは今から成長する予定(笑)

アハハ~(笑)果たして成るのかねー(笑)

スイカよりトマトのが簡単だと思うわぁ~種からでも、トマトは簡単だしー成長速いしー!ほっといても(笑)実がなるし!

トマトといえばトマトのカレー、美味しいですよねートマト…塩トマトも美味しいーあ~あ早く収穫したいなぁー

まだまだ先だけどー
だいさんへ (鬼婦人)
2017-07-17 13:14:55
>あれれ? 傷つきスイカはやはりダメでしたか? それは残念! 後のは大丈夫で良かったですね。

はい!残念でした。

>ジャガイモ大きさ色々ですが、収穫できたのは嬉しいですね。

全部掘ってしまわなかったから、まだ残っているんですよ~

>へぇ~? トウモロコシ祭りなんてあるのですか? (^_-)-☆

トウモロコシ畑ばかりでした~~

>私のブログ写真1枚目の花は「サザンクロス」花名を追記しておきました。

サザンクロス、可愛いですね!
ネットで、調べてみました。白もあるのですね~
星型のお花が可愛い~
wakasaママさんへ (鬼婦人)
2017-07-17 13:18:14
>こんばんは

たくさんのお野菜さん収穫ですね

うちは今年はトウモロコシ諦めました

何回蒔いても何かに拾われちゃって芽が出ませんでしたの

こんなにたくさん出来たら羨ましいよ。

有難うございます!
第2弾は、直播きして、カラスに種を食べられないように、不織布を掛けました。
せっかく蒔いても、食べられて出てこなかったら、ショックですね~~
reihanaさんへ (鬼婦人)
2017-07-17 13:23:34
>おはようございます
スイカの名前がカメハメハって言うのですか?
ハワイのカメハメハ大王からとった名前なのかな~?
意外と 小さな銅像ですよね
野菜にも ユニークな名前が色々と付けられているんですね
あらら~緑ナスにもお鼻が付いていましたね~ヽ(^o^)丿

こんにちは!
カメハメハ、ユニークな名前ですね~
美味しいスイカでしたよ。
来年も、これ!(笑)
緑ナスは、お鼻が、良く出来ますね~
カエルちゃんへ (鬼婦人)
2017-07-17 14:18:31
>コンニチハ!
ご無沙汰してました(汗だく)

こちらこそ~

>草を見ると親近感が!
そしてジャガイモの掘り残しがあると友情が芽生えます♪

あはは~~
ありが豚!

>スイカ、いいやん!なんてお見事!!
こちらはまだまだこれからだもんね…
植え付けが遅かったら食べられるのも遅い。
いや、この前カラスに先に味見されちまったけど。

カラスに、与えてはいけませんよ~
太っ腹は、卒業しなされ~~~(笑)

>トウモロコシも綺麗やん(^-^)
祭りって~~??

何処が、祭りやんって感じでした。(笑)
花より団子さんへ (鬼婦人)
2017-07-17 14:20:45
>う~ん、見た目ではちょっと早かったようだけど
甘かったのなら正解ですね
遅すぎるよりも断然正解ですよ。

そうなんですよ!
切った時、少し早い?って感じでしたけど、
食べてみたら、まぁ、いい感じかな~~~
これ、美味しかったです。カメ!(笑)
日本一の果実さんへ (鬼婦人)
2017-07-17 14:28:15
>今日はミニトマトの下葉を取り除いて足元を涼しくしてやりました。
トマト嫌いですがプチぷよ赤・黄なら何とか食べられます。

少し野菜作りが分かってきました。
品種が、大事ですね。
プチぷよは、美味しいですね。
来年は、加工用のトマトも、育ててみたいです。

>スイカが収穫出来て良かったですね。
これくらいなれば上出来。
おいしい色をしています。

有難うございます。
昨年の小玉スイカよりも、今年の、カメハメハは、美味しいです。
田舎の主婦さんへ (鬼婦人)
2017-07-17 14:31:21
>我が家のスイカさんは今から成長する予定(笑)

アハハ~(笑)果たして成るのかねー(笑)

じゃ、お盆のころが楽しみね~

>スイカよりトマトのが簡単だと思うわぁ~種からでも、トマトは簡単だしー成長速いしー!ほっといても(笑)実がなるし!

あの、鈴なりに綺麗なの、あれが、憧れ~~~(笑)

>トマトといえばトマトのカレー、美味しいですよねートマト…塩トマトも美味しいーあ~あ早く収穫したいなぁー

トマトって凄いね~
ちょっと入るだけで、味が違うものね~


>まだまだ先だけどー

急がねば、冬が来る~~~~~(笑)
Unknown (kei)
2017-07-17 16:25:06
鬼ちゃん ダーリンと紐いっぱい張ってたよね
もしかしたら それが仇にと思ったけど 蔓だったんだ!良かった!ってホンマは残念さんやけど・・・

緑ナスが天狗に!
今日息子が帰った後 パソコン立ち上げたらYahooに
京都で天狗ナスと オジサンの顔と茄子の写真が・・・
鬼ちゃんの顔と天狗緑ナスも 投稿すれば?

明日はとうもろこし祭り?
行って(いって)みましたなら どこかへ・・・
行って(おこなって)みましたなら とうもろこしのお料理がズラリ
さて どっちなのかな?
予想 後者ですが・・・当たったら商品ある?
スイカ (都月満夫)
2017-07-17 16:30:43
スイカ甘いも噛分ける。
まだまだ経験不足かなあ~^^
したっけ。
Unknown (ゆうちゃん)
2017-07-17 17:44:07
鬼ちゃん 

アッチッチですね
夏痩せていますか?

シュガ―ムーン あまい 穴あけたのはだれだ

カメハメハ
うまそう 努力の日々でしたね
おめでとうございます

私はあきらめ 農家さんの 黄スイカ買い
うまいうまい 
娘にもおすそ分けしたぐらいでした。


keiさんへ (鬼婦人)
2017-07-17 19:56:57
>鬼ちゃん ダーリンと紐いっぱい張ってたよね
もしかしたら それが仇にと思ったけど 蔓だったんだ!良かった!ってホンマは残念さんやけど・・・

紐は、スイカよりも、60センチ位上です。
色々ハプニングがありますね~

>緑ナスが天狗に!
今日息子が帰った後 パソコン立ち上げたらYahooに
京都で天狗ナスと オジサンの顔と茄子の写真が・・・
鬼ちゃんの顔と天狗緑ナスも 投稿すれば?

ぎゃはは~~~~
そりゃ、腰抜かすよー

>明日はとうもろこし祭り?
行って(いって)みましたなら どこかへ・・・
行って(おこなって)みましたなら とうもろこしのお料理がズラリ
さて どっちなのかな?
予想 後者ですが・・・当たったら商品ある?

あはは~
ありましぇ~ン(笑)
都月満夫さんへ (鬼婦人)
2017-07-17 19:59:32
>スイカ甘いも噛分ける。
まだまだ経験不足かなあ~^^
したっけ。

西瓜栽培も、面白いですね!
年々、色んな事が分かってきます。
ゆうちゃんへ (鬼婦人)
2017-07-17 20:17:56
>鬼ちゃん 

ゆうちゃん!

>アッチッチですね
夏痩せていますか?

暑いです!
鬼ちゃんに、夏痩せなんてありません。
これから、戦場です!
夏休みは、子どもたちが、朝から来たり、夕方だったり、もう、バラバラ~~~~
早く、夏休みが終わって欲しい、始まる前からの雄叫びです。(笑)

>シュガ―ムーン あまい 穴あけたのはだれだ

カメハメハ
うまそう 努力の日々でしたね
おめでとうございます

カメハメハ、これは、美味しいと思います。
小玉ですが、大きいのは、3キロくらいになるそうです。
来年も、これで、頑張りたいですね~

>私はあきらめ 農家さんの 黄スイカ買い
うまいうまい 
娘にもおすそ分けしたぐらいでした。

そうですか、それはそれで、美味しかったでしょう。
ゆうちゃん、暑いから、気を付けてね!
Unknown (イヴォンヌ)
2017-07-17 20:43:56
すいかって繊細なんですね~

このなすホントに人の顔みたいですよね(笑)
Unknown (このは)
2017-07-17 21:27:00
スイカ、もう花は終わったの?
こっちは、やっとこれから本番だじょ~
追肥やって頑張って貰うべぇ~
まだまだ、夏はこれからだじょ~
(^^)
イヴォンヌさんへ (鬼婦人)
2017-07-17 22:52:28
>すいかって繊細なんですね~

このなすホントに人の顔みたいですよね(笑)

スイカに傷が入っていて、水が入って腐ったんでしょうね
この、緑ナスは、こんなの多いです。(笑)
このはさんへ (鬼婦人)
2017-07-17 22:53:53
>スイカ、もう花は終わったの?
こっちは、やっとこれから本番だじょ~
追肥やって頑張って貰うべぇ~
まだまだ、夏はこれからだじょ~
(^^)

あはは~~
花はまだ咲いてたじょ!
こっちも、頑張ってもらべ~
追肥して見よう。
Unknown (まあちゃん)
2017-07-17 22:54:52
ゆずぽんちゃ~~~~~~~~~ん
鬼ちゃ~~~~~~~~~~~~ん
今日はコメントしなきゃあとゆっくりじゃが芋掘りが・・・
今日も近くの観測点の最高気温が34.5℃
じゃが芋が出来過ぎて、今日もヘロヘロ
半分寝てコメしよる
もう思考力ゼロ
明日の朝は元気出てるかもしれん
もう1日休みなので明日の朝ゆっくりブログ書くけ・・・
ごめんとりあえず寝る~~~~~~
まあちゃんへ (鬼婦人)
2017-07-17 23:12:07
>ゆずぽんちゃ~~~~~~~~~ん
鬼ちゃ~~~~~~~~~~~~ん
今日はコメントしなきゃあとゆっくりじゃが芋掘りが・・・
今日も近くの観測点の最高気温が34.5℃
じゃが芋が出来過ぎて、今日もヘロヘロ
半分寝てコメしよる
もう思考力ゼロ
明日の朝は元気出てるかもしれん
もう1日休みなので明日の朝ゆっくりブログ書くけ・・・
ごめんとりあえず寝る~~~~~~

こっちも、寝てました。(笑)
今から、更新します。訪問も行きます。
Unknown (マリババ)
2017-07-17 23:28:38
鬼ちゃんこんばんは~
ジャガイモ植えるの苦労だったけどできれば、すぐ間に合うしいいことだよ。
傷ついたスイカは、割ってもダメだったんだね。惜しいね。
他のは、中綺麗でよかったよ。
愛嬌たっぷりの緑茄子ちゃんできましたね。
トウモロコシは、今回成功立派だよ。
へえ~トウモノコシ祭りってのがあるんだ。
オモシロいでしょうね。
マリババさんへ (鬼婦人)
2017-07-18 14:49:51
>鬼ちゃんこんばんは~
ジャガイモ植えるの苦労だったけどできれば、すぐ間に合うしいいことだよ。

こんにちは!
そうですよね~
有難いことですね!

>傷ついたスイカは、割ってもダメだったんだね。惜しいね。
他のは、中綺麗でよかったよ。

1つだけ、ダメでしたね~

>愛嬌たっぷりの緑茄子ちゃんできましたね。
トウモロコシは、今回成功立派だよ。
へえ~トウモノコシ祭りってのがあるんだ。
オモシロいでしょうね。

トウモロコシは、大成功でした。
お祭りって言うから言ってみたけど、販売と、収穫体験でしたよ!(笑)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。