土☆彩☆畑へ ようこそ

愉快な仲間たちが勢いで始めた野菜作りと お腹いっぱいの記録です。^m^
スローライフ、万歳!

10/13(木)収穫野菜&ローゼル、ラズベリー、ブラックベリーのジャム比べ!

2016-10-16 23:03:12 | 農耕民族

 

10/13(木)

この週は、ゆずぽんさんも、体調不良!

鬼ちゃんも

この週は、月1の地域の歌声サロンの伴奏もあり、楽譜を買いに行ったり、
何だか忙しく、おまけに少し風邪をひいてしまったので…
ブログおさぼりしてました。

すんません!

厚かましい風邪は、約、5泊6日鬼ちゃんの喉のところでお泊りになっていましたが、

喉の先までは、通さず!

鬼ちゃん勝利!

へっへっ~~~~~

うがいと、甘姫さんが作ってた、酢ショウガ、真似して作ってました。
これのお陰?
有難う!

もう、大丈夫だけど、少し関節が痛い~~~
土日、ソファーに座っていると、いつの間にか、限りなく寝ている!

そんな訳で、木曜日の畑仕事も、風邪との戦いの中!
何をしたのやら~~~~

新しいイチゴ畝の草取り!

そして、奥に通路があるでしょう。あの奥に、古いイチゴを集めました。

何してるの?
って思われそうな記事!(笑)

新しい苗を採ったら、親株は捨てるでしょう!

でも、あたいたちは、捨てられないのよ!

古いものを!

おばちゃんは!
ぎゃはは~~~~~~~

現に、このところの苗に助けられたしね~
3か所あったイチゴ畝を2か所にまとめました!

で、終わり!

収穫野菜は

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

少し前に作っていたジャム、味比べ!

ローゼルジャム!

形を残すやり方と、粉砕してしまうやり方!

昨年も作りましたが、形を残す感じ!

そしたら、ローゼルのとがったところなどが、昆虫の脚に見えて…

鬼ちゃん、ローゼルジャムはちょっと嫌だったんです。

ぎゃはは~~~

ローゼル、水、お砂糖=1:1:1

これは、お水を入れて煮込むところです。煮込むと、ドロ~ッとしてきます。

ローゼル種の萼部(がくぶ)皮自体に、酸味がありますよー

今回は、ミキサーにかけました。

こっちの方がいいかな!

 

少し前に作っていた、ラズベリージャム、ブラックベリージャムの食べ比べです。

左から、ラズベリー、ローゼル、ブラックジャム!

 ブラックベリーは、酸味がないので、製氷皿で凍らせて、ミルクとシェイクしたら美味しいです。

 ローゼルは、適度な酸味があり、ジャムとして美味しいです。
しかし、ラズベリーのような濃さはありません。
ただ、美容、疲労回復に非常に効果的らしいです。
ローゼルティーも、いいですね!
ブラックベリーも、ラズベリーも、色々な効能がありますけど!

 ラズベリーは、香りがいいですよ~
そして、酸味、濃くがあり、最高です。

ブラックベリー、ラズベリーは、お庭で採れたものです。

これは、ラズベリー(インディアンサマー)です。

採れる量が少しづつなので、その都度凍らせておいて、まとまった量になったところで、ジャムにしました。

おまけ

このラズベリーを生クリームに入れて作った、カップケーキです!

 

ラズベリージャムを使ったケーキは、来年また、形を変えて挑戦!

 

帰りに ポチっと応援いただくと
嬉しいです。
↓ ↓ ↓

ジャンル:
ウェブログ
コメント (31)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 10/13(木)、10/14... | トップ | 時間をかけて、モンブランを... »
最近の画像もっと見る

31 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (甘姫)
2016-10-16 23:39:11
鬼ちゃん今晩は~♪

鬼ちゃんも体調崩してたのね~で、風邪に打ち勝ったみたいでオメデトウ!!
実は、私も・・・・喉の入り口まで近づいてたみたい・・
23日に歌を歌うので、絶対風邪を引く訳にはいかない・・

あの例の酢生姜・・あれ、なかなかの働き者ね~
毎日摂取したよ~効果有り~飴ちゃんも~
それと、しっかり食べました~ウガイも~
気合いが一番効いたかも・・
大根の種まきした後から、寒気を覚えて・・・・
やはり、畑で無理はダメよね~ほどほどに頑張りましょう!!

ローゼルジャムは少し苦手?
娘達も・・いいって・・遠慮される~酸味が有るので、思い切りお砂糖やハチミツを加えたから 誰も欲しがらない(^_^.)
私一人で、ホットティにしたりして、飲んでるけど、大量に作ったから、小分けして冷凍したわ~
私?私は大好きなの(^_^.)

ブラックベリー、ラズベリーは何度も苗木を枯らせて失敗・・・でも、いつか実がなるまで育ててみたい~♪
今度苗木見つけたら植えます~(^_^.)
こんばんは!(^_-)-☆ (だい)
2016-10-17 01:19:33
 ローゼルは、実の部分を使うのですね。 (^_-)-☆
綺麗な花も見れてこうして実も使えたら良いですね!
おぉ~! ジャムも色々あって良いですね! 鬼ちゃんはどのジャムお好みかな? みんな美味しいでしようが…
さぁ~!もう寝ます! 眠いよ! 後5~6人回れそうにありまs年…( 一一)
Unknown (まあちゃん)
2016-10-17 01:24:07
おにちゃん ごめん
もうダウン、とりあえずポチだけ
明日ゆっくり来るからね~~~
寝落ち中~~~~~~~~~
Unknown (日本一の果実)
2016-10-17 05:38:56
今年はジャムが食べたくありません。
恐らくこれまで食べ過ぎた反動が来ていると思われます。

ラズベリージャムは多分おいしいです。
何となくイメージが湧きます。
ヨーグルトには間違い無く合いますね。

ローゼルではありませんがルバーブも酸味がキツイです。
酸味とカレーは合うそうです。
カレーにルバーブを入れると酸味がコクとなって美味しくなるとか。
ローゼルはどうなんでしょうね。
Unknown (らうっち)
2016-10-17 06:01:30
鬼ちゃん おはよー♪

ベリー系も数種類あると、いろんなジャムづくりが出来て味比べもできるけど、日替わりで食べると飽きずにいいね。
ブラックベリー、を植え替えるか追加でベリーを植えるか悩んでるところ。
抜くのも大変そうなんだけどね。
おはようございます (田舎の主婦)
2016-10-17 06:32:44
ウフフ…(笑)皆一緒に風邪仲間…(笑)主婦は喉通り越して、お腹にきてるのよーアハハ(笑)上から下だわ(笑)
でも熱はないから、負けてない‼

イチゴの親株ーどうしようーワサワサになってるしー邪魔にならない場所なので、放置してるわ…(笑)おばちゃんは棄てられない…(笑)

いいなぁーベリー我が家はその辺りに黄色い木苺は雑木でなるのだけど、植えると

邪魔にならない場所だと畑の隅っことかーに植えるでしょう?すると植物音痴な旦那がクリーナーで伐採するのだよーこれでアスパラも消えました(笑)

目印に立て札たててもあかんかったしねー‼で草刈りしてもらわなきゃ!なので、あきらめた(笑)そこが一番大事なポイントよー
Unknown (reihana)
2016-10-17 06:46:14
おはようございます
3種類のジャムを作って味比べしたのですね~♪
色もやはりブラックベリーが一番濃い色になっていますね
ローゼルジャム何処かに売っていないかしら~お味見してみたいですヽ(^o^)丿
Unknown (花より団子)
2016-10-17 08:02:49
未だ未だ夏野菜が採れているんですね...
生姜も収穫ですね
こちらの生姜も掘りたくなりました。
葉が少し枯れたらと思っているんですが...。
甘姫さんへ (鬼婦人)
2016-10-17 13:17:16
>鬼ちゃん今晩は~♪

こんにちは!

>鬼ちゃんも体調崩してたのね~で、風邪に打ち勝ったみたいでオメデトウ!!
実は、私も・・・・喉の入り口まで近づいてたみたい・・
23日に歌を歌うので、絶対風邪を引く訳にはいかない・・

おお、23日ね!
頑張ってね~

>あの例の酢生姜・・あれ、なかなかの働き者ね~
毎日摂取したよ~効果有り~飴ちゃんも~
それと、しっかり食べました~ウガイも~
気合いが一番効いたかも・・
大根の種まきした後から、寒気を覚えて・・・・
やはり、畑で無理はダメよね~ほどほどに頑張りましょう!!

そうだね!
酢ショウガ、ショウガの甘酢漬け見たいな感じね!
毎日、頑張ってます。
喉をやられちゃうと、気合を入れてもダメなんだよねー
あの、酢ショウガが良かったかも!
有難う!

>ローゼルジャムは少し苦手?
娘達も・・いいって・・遠慮される~酸味が有るので、思い切りお砂糖やハチミツを加えたから 誰も欲しがらない(^_^.)
私一人で、ホットティにしたりして、飲んでるけど、大量に作ったから、小分けして冷凍したわ~
私?私は大好きなの(^_^.)

ジャムは、酸味のある方が美味しいのにね!
形を残すと違和感があったけど、ミキサー掛けたら、大丈夫よ!

>ブラックベリー、ラズベリーは何度も苗木を枯らせて失敗・・・でも、いつか実がなるまで育ててみたい~♪
今度苗木見つけたら植えます~(^_^.)

はい!どちらも丈夫なので、ブラックベリは、枝が地面について、そこから根が出てたよ!
だいさんへ (鬼婦人)
2016-10-17 13:19:46
>ローゼルは、実の部分を使うのですね。 (^_-)-☆
綺麗な花も見れてこうして実も使えたら良いですね!
おぉ~! ジャムも色々あって良いですね! 鬼ちゃんはどのジャムお好みかな? みんな美味しいでしようが…
さぁ~!もう寝ます! 眠いよ! 後5~6人回れそうにありまs年…( 一一)

無理しないでくださいね~
鬼ちゃんは、この中では、ラズベリーのジャムが一番好きですね!
でも、ブラックベリーのシェイクも美味しいんですよ~
まあちゃんへ (鬼婦人)
2016-10-17 13:20:46
>おにちゃん ごめん
もうダウン、とりあえずポチだけ
明日ゆっくり来るからね~~~
寝落ち中~~~~~~~~~

まあちゃん、寝不足は、お肌の敵です!(笑)
日本一の果実さんへ (鬼婦人)
2016-10-17 13:48:33
>今年はジャムが食べたくありません。
恐らくこれまで食べ過ぎた反動が来ていると思われます。

あはは~~~~
そうですね!
ヨーロッパで色々なジャムが出ていたのには、驚きでしたが、あちらでは、ご飯のお供ですね!(笑)

>ラズベリージャムは多分おいしいです。
何となくイメージが湧きます。
ヨーグルトには間違い無く合いますね。

市販のお菓子作りのラズベリージャムでは、種が入っていたような!今回、種を、除きましたが、
種は、気にしなければ、食べれる、気にすると、気になる!(笑)

>ローゼルではありませんがルバーブも酸味がキツイです。
酸味とカレーは合うそうです。
カレーにルバーブを入れると酸味がコクとなって美味しくなるとか。
ローゼルはどうなんでしょうね。

日本一さんに教えて頂いた、トマトカレー、これが絶品です。
夏に採れた、トマトを粉砕して冷凍へ、それを使います。無くなったら、仕方がないので、香りの強いセロリなどを使います。
今の時期は、仕上げに、かぼすを搾って入れます。レモンの代わりです。
これは、買ってまでしませんけど!(笑)
スダチの方がいいかと思います。
非県民!(笑)

ローゼルは、酸味が少し採れるだけで、コクは出ません。
ハーブは香りもいい仕事をするのでしょう。

トマトの酸味、コク、これで鬼ちゃんちのカレーは数段アップしました。
先日の、科学的にも、理にかなった水島弘史シェフのやり方で、ハンバーグ成功!
写真を撮っていなかったので、また、ゆっくりとしてみたいです。日本一さんのお陰です。
ありが豚!
風邪? (都月満夫)
2016-10-17 13:50:53
5泊6日?
暖かすぎて身体が鈍ってるんじゃないですか。
こっちは、ビシッと冷え込んで体もシャキッとしてますから、風邪なんか引きませんよ。
宿泊の予約も入らんわ。
昆虫の脚?
確かに見えるわ^^
したっけ。
らうっちさんへ (鬼婦人)
2016-10-17 13:54:53
>鬼ちゃん おはよー♪

こんにちは!

>ベリー系も数種類あると、いろんなジャムづくりが出来て味比べもできるけど、日替わりで食べると飽きずにいいね。
ブラックベリー、を植え替えるか追加でベリーを植えるか悩んでるところ。
抜くのも大変そうなんだけどね。

ブラックベリーがいいんじゃない?!
鬼ちゃんは、お菓子作りをするから、ラズベリーが要るんだけど、ラズベリーは、鉢植えじゃなかったら、つくしのように、色んなところから出てくるよ!
そして、思ったほど、実はとれない。
ブラックベリーも地植えだけど、こっちの方が、らうっちさんところには、いいんじゃないかな?
どっちにしても、ジャムにするなら、かなりの量がいるね~
田舎の主婦さんへ (鬼婦人)
2016-10-17 13:58:44
>ウフフ…(笑)皆一緒に風邪仲間…(笑)主婦は喉通り越して、お腹にきてるのよーアハハ(笑)上から下だわ(笑)
でも熱はないから、負けてない‼

そうなん?(笑)
暑かったり、寒かったりだものね~

>イチゴの親株ーどうしようーワサワサになってるしー邪魔にならない場所なので、放置してるわ…(笑)おばちゃんは棄てられない…(笑)

そうでしょう!

>いいなぁーベリー我が家はその辺りに黄色い木苺は雑木でなるのだけど、植えると

邪魔にならない場所だと畑の隅っことかーに植えるでしょう?すると植物音痴な旦那がクリーナーで伐採するのだよーこれでアスパラも消えました(笑)

目印に立て札たててもあかんかったしねー‼で草刈りしてもらわなきゃ!なので、あきらめた(笑)そこが一番大事なポイントよー

あはは~~~
強力な助っ人が、大事なアスパラぶった切りました?(笑)
怒れませんよ~
助けて頂くからね~~~~
李酒、飲ませて下さい。(笑)
reihanaさんへ (鬼婦人)
2016-10-17 14:03:35
>おはようございます
3種類のジャムを作って味比べしたのですね~♪
色もやはりブラックベリーが一番濃い色になっていますね
ローゼルジャム何処かに売っていないかしら~お味見してみたいですヽ(^o^)丿

こんにちは!
ローゼルジャムって、売っているところ、見かけませんね~
ネットでみたら、あるようでしたが、
ローゼルが手に入ると、簡単ですけどね!
花より団子さんへ (鬼婦人)
2016-10-17 14:05:56
>未だ未だ夏野菜が採れているんですね...
生姜も収穫ですね
こちらの生姜も掘りたくなりました。
葉が少し枯れたらと思っているんですが...。

いえいえ、しぶとくすがり付いているだけです。
これが無くなったら、葉物野菜が育つまで、ハヤトウリにすがりつきたいところですけど…
収穫まで行きつくのでしょうか?(笑)
都月満夫さんへ (鬼婦人)
2016-10-17 14:09:44
>5泊6日?
暖かすぎて身体が鈍ってるんじゃないですか。
こっちは、ビシッと冷え込んで体もシャキッとしてますから、風邪なんか引きませんよ。
宿泊の予約も入らんわ。

あはは~~~
予約ありません?

>昆虫の脚?
確かに見えるわ^^
したっけ。

あーーーーーーっは!
イナゴの脚に見えて、食べれなかったよ!昨年ね!
ヨーグルトにかけて出したけど、主人は、食べていました。それを横目で見て、「良く食べれるな~イナゴ!」
って、思ってました。(笑)
Unknown (イヴォンヌ)
2016-10-17 16:29:37
ラズベリーにブラックベリーにローゼルのジャムってそれぞれどれもヘルシーでおいしそうですね~♪

美容効果もたかそうね)^o^(
Unknown (furuutu)
2016-10-17 16:44:35
鬼さん風邪引いたの~~、風が寄りつくはずが無い程の元気印だったのに、矢張り人(鬼)の子でしたか。

何時後の古株の再利用、結構使える物なんですね~~、今度やってみる気は無いけど、菜友さんに教えて上げようかな。
Unknown (マリババ)
2016-10-17 16:52:31
鬼ちゃんもゆずちゃんも風邪ひいて大変だったんですね。
鬼ちゃん5泊6日もかかったんだ。本当うがいは、大切だよね。
暖かくして体にいいもの食べて治さなきゃね。
ブラックベリーやローゼルのジャム美味しそうね。
Unknown (kei)
2016-10-17 18:30:18
こんばんはぁ~
えっ!どこかへ旅行されているのかと・・・
鬼ちゃんも風邪だったの?
気温の差がありすぎで調子狂ったのかしら?
お大事にね

収穫するものが沢山あり やっぱりお宝の畑だ♪
ジャム三種類の食べ比べ 
収穫したものだし 余計美味しいんだろうな~
プロが作ったカップケーキですパチパチパチ
スプーンがまたイイわ!
イヴォンヌさんへ (鬼婦人)
2016-10-17 19:12:42
>ラズベリーにブラックベリーにローゼルのジャムってそれぞれどれもヘルシーでおいしそうですね~♪

美容効果もたかそうね)^o^(

そうなんですよ、色々と美容にもいい効能みたいですよ!
furuutuさんへ (鬼婦人)
2016-10-17 19:16:15
>鬼さん風邪引いたの~~、風が寄りつくはずが無い程の元気印だったのに、矢張り人(鬼)の子でしたか。

へっ、かよわい乙女でした。べーーーーーーー

>何時後の古株の再利用、結構使える物なんですね~~、

へぇ!

>今度やってみる気は無いけど、

どてっ!

>菜友さんに教えて上げようかな。

へっ、要らん世話!って言われません様に、
お気を付け遊ばして~~~
マリババさんへ (鬼婦人)
2016-10-17 19:17:58
>鬼ちゃんもゆずちゃんも風邪ひいて大変だったんですね。
鬼ちゃん5泊6日もかかったんだ。本当うがいは、大切だよね。
暖かくして体にいいもの食べて治さなきゃね。
ブラックベリーやローゼルのジャム美味しそうね。

何だか、蒸し暑いでしょう!
で、半袖でいたら、風邪をひきました。
でも、長袖は、暑い!
マリババさんも、気を付けて下さいね!
keiさんへ (鬼婦人)
2016-10-17 20:17:38
>こんばんはぁ~
えっ!どこかへ旅行されているのかと・・・
鬼ちゃんも風邪だったの?
気温の差がありすぎで調子狂ったのかしら?
お大事にね

ありがとう!
もう、大丈夫です!

>収穫するものが沢山あり やっぱりお宝の畑だ♪

いやいや、もうじき無くなりそう!

>ジャム三種類の食べ比べ 
収穫したものだし 余計美味しいんだろうな~

そうだよね~
出来たてを食べる事も出来るしねー
最高!

>プロが作ったカップケーキですパチパチパチ
スプーンがまたイイわ!

有難う!
時々作らないと、忘れるね~
Unknown (たけ)
2016-10-17 20:30:50
気候の変わりめで風邪を引く人が多いですね。
うちのツインズもクシュンクシュン言ってます。
昨日は雨で畑作業が出来ませんでしたが、
今日はまあまあはかどりました。
もう一日あれば冬野菜き完了かな?
あっ!でもまだ玉ネギと豆類がありましたね。
たけさんへ (鬼婦人)
2016-10-17 21:02:07
>気候の変わりめで風邪を引く人が多いですね。
うちのツインズもクシュンクシュン言ってます。

大丈夫ですか?

>昨日は雨で畑作業が出来ませんでしたが、
今日はまあまあはかどりました。
もう一日あれば冬野菜き完了かな?
あっ!でもまだ玉ネギと豆類がありましたね。

蒸し暑かったでしょう?
今日、こちらはお休みしました。

たけさんち、頂き物のケイパーがあったでしょう?何年前の話?(笑)ですね!
明日のお料理は、ケイパーが欲しかった。
Unknown (このは)
2016-10-17 21:08:03
おにちゃんへのコメント、一昨日書いといた~
間違えてたらしい~
(^^ゞ

ゆずちゃんの風邪は大丈夫かぁ~

日本シリーズの先行予約、あちこちにしておいたのに~
惨敗~
(T_T)

まあちゃんたちとパブリックビューイングするじょ~
鬼ちゃんもおいで~
(^^)
このはさんへ (鬼婦人)
2016-10-17 21:33:55
>おにちゃんへのコメント、一昨日書いといた~
間違えてたらしい~
(^^ゞ

あはは~~~
おっちょこちょい!ですな!(笑)
おっちょこちょいの、おっちょこのは!にするぞーーーー

>ゆずちゃんの風邪は大丈夫かぁ~

ほ~い!聞こえた?

>日本シリーズの先行予約、あちこちにしておいたのに~
惨敗~
(T_T)

あららら~~~~~

>まあちゃんたちとパブリックビューイングするじょ~
鬼ちゃんもおいで~

盛り上がりそうね~~~
ちょっといけそうにないから、鬼ちゃんの分まで、楽しんでね!
Unknown (まあちゃん)
2016-10-18 01:51:03
おにちゃん こんばんは
1日遅れでまづはここ
時間がない、寝落ち目覚めまた爆睡の早起き
いつ寝とるんじゃろ
ゆずちゃんも体調悪いの
気を付けるんよ
季節の変わり目、寝不足はお肌の敵???
まあちゃんの面の皮厚いから大丈夫
ゆずちゃんコメントありがとん
オヤスミ(-_-)zzz

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。