土☆彩☆畑へ ようこそ

愉快な仲間たちが勢いで始めた野菜作りと お腹いっぱいの記録です。^m^
スローライフ、万歳!

11/21(月) イチゴ畝草取り & 収穫 ・・・・・その時 畑に忍び寄る人影が!(笑)

2016-11-26 03:00:00 | 農耕民族

ポチッと よろしくね。
↓ ↓ ↓

M爺畑です。
この日は 朝から雲行きが怪しいです。
時折小さい雨粒が・・・ 

鬼ちゃんは この日は 鬼の集会があるということで
早帰りだそうで・・(笑)

雨も降りそうだし、ちょっとだけ居て帰ろうか
なら ブログも 収穫まで一回で書いちゃうね!って感じです。

鬼ちゃん、きれいに 新しいイチゴ畝の方の草取りしてくれましたよ。


隣りのミニキャベツのとこに ブロッコリーらしいやつが なぜか混じってて
ブロッコリー畝に 移植です。

育苗の時に 混じっちゃったのかな。
スティックセニョール なかなか芽が出なくて
あとからミニキャベツ蒔いちゃったしな。



ゆずぽんは 軽く収穫行っとく~~?という感じで
サツマイモ掘りです。ベニハルカですよ。

ファイルナンバー12 ファイルナンバー13 ファイルナンバー14
     

どうする~~~?まだこんなにあるよ。

 

今度 ガンガン掘るしかありませんね。


収穫は 
芋づる、グリーンレタス類、ハヤトウリ、菜花
 


お隣の畑のおじさん、、、、いつも おじさんは奥さんから 
「午前11時に職場に送って!」指令(命令?)が来るそうで
なので ゆずぽんは おじさんのことを 
『午前11時の男』と呼んでいますよ。(笑)

ゆずぽんが一人で作業しているときなどは
帰るときに その日の
これからの予定を述べてから帰るのが ちょっとおかしい。

この日は 「早く迎えに来て!」コールがあったようで
おじさん 早帰り。
一緒に 鬼ちゃんも 帰っていきました。(笑)

ハタケビト;鬼婦人、ゆずぽん

  

さて 雨も時折ポツリポツリくるし、
もう ゆずぽんも帰っちゃおうかな!っと思いつつ 玉ねぎ苗観察。

北海道 このはさんのとこから来た これは 極小の苗の方ですよ。
ご本人 爪楊枝サイズ・・と呼んでて 実験的に植えてみてケロ・・と。

これですね。中央付近に整列してあるやつ。(11月7日植え付け時)

↓ ↓ ↓
不織布の中で 少しずつ大きくなってますよ。11月21日


大きくはなってるけど まだまだねぇ。。

ビニールトンネルにして もっと 温めますかね。

 あらあら 雨も上がってきましたよ~~~~。

じゃ、こっち耕しときましょう・・と 
おじさん側の場所を耕したり整地したりしてたら



駐車場のほうから 人影が。



あらまぁ たけさん! 

 苗
を持ってきてくれたのでした。

メールもらってたようなのに ゆずぽんは まったく気づかず、、、
時間的に 畑に向かって車運転してるときにもらってたのね。 

パンジービオラ
 

ブロッコリー(スティックの方?)赤そら豆
 

たけさん いつもありがとうございます!

ってことで 一回で終わるはずだったこの日のブログ、後半戦に続く。

 訪問ありがとうございます。
お帰りに ポチっと応援いただけると
嬉しいです。
↓ ↓ ↓


『家庭菜園』 ジャンルのランキング
コメント (24)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 毎年恒例 ハヤトウリで・・... | トップ | 11/21(月) いただいた... »
最近の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (飛花ぽん)
2016-11-26 05:14:23
ゆずぽんち♫

雲行きが怪しくても、ほっかむりが怪しくても
畑に残っていて良かったね。
たけさん、来てくれちゃったんだね。
嬉しいね~。
パンジービオラって、園芸店のみたいに立派!
ここからここまで全部下さい!って
大人買いしたような苗じゃね。

このは苗も、北海道に居たら今頃は雪の下。
爪楊枝じゃないよね~マロニーちゃんだよ。
取り扱い注意!
あれから大きくなったね!
何か、毛根がたくましくなったようよ。

軽く収獲行っとくね~で芋掘りはないわ~。
結構しんどかったろうね。
もう芋が、長靴家の家族に見えて来た!

芋ヅル、きのう産直へ出ていたよ。
キンピラにしても、今のほうがおいしいのかね~。

熊にまたがった金太郎しゃんが強かったから
金太郎の本名、金平にあやかろう
ということで、キンピラと呼ぶようになったらしいね。
サカタのキンピラさん。
うちらは、大体チンピラって呼ぶけれど
人名だったら失礼なんで、改めないといけんかね。
ゝ( ゚∀゚)メ(゚∀゚ )ノ あひゃひゃ。

あ、時間が来た!もう月に帰るわ!

ゆずぽん、時々メール携帯確認するんじゃよ~~~。
Unknown (reihana)
2016-11-26 06:54:55
おはようございます
え~鬼の集会なんてあるの~節分は来年ですよヽ(^o^)丿
11時の男さん 奥様には優しいですね(笑)
 「早く迎えに来て!」コールには大爆笑です
私もメール確認がいつも遅れて 何度も入っていたりします(*_*)
Unknown (このは)
2016-11-26 07:43:04
サツマイモ、まだまだ沢山あるね~
ってか?
殆ど掘って無いじゃん~
しっかり働けよ~
(^^)

やっぱ、九州暖かいねぇ~
こちらの玉ネギ苗はサイズ変わらないまんま冷凍されてた~
まだまだ、小さすぎるからビニールトンネル掛けて~
Unknown (Heyモー)
2016-11-26 07:57:45
おはようございます Heyモーです!!
ベニハルカ沢山栽培なさってますね
収穫が始まりましたね うちも袋栽培のベニハルカを収穫しました 美味しそうなサツマイモですね
試食が楽しみです
http://blog.livedoor.jp/yukioyukio590/archives/52009895.html#comments
Unknown (まあちゃん)
2016-11-26 09:16:29
ゆずぽんち おはよう
今日は朝から畑三昧いったん帰宅で
また畑、天気最高で~~す♪♪
どしたん、さつま芋畑が、全部掘ったら軽トラが要りそう
近けりゃ手伝いに行くけろ
そんな暇ない癖に人の事ならついつい手伝うまあちゃん
今日も隣婆の畑耕転しちゃる
自分の事後にして火の車
今夜は飲み会明日は結婚式に、ますます寝る暇なくなりそうじゃ~~~
さあ行って来るべ~~~
天気いいからみんなで芋掘りしんさいね
ガンバロ~~~~\(゜ロ\)(/ロ゜)/
どうする~~~?まだこんなにあるよ。 (都月満夫)
2016-11-26 13:17:36
何を言ってるんだよ。
植えたのは自分でしょう。
考えて植えなさいよ。
土を耕すって、のどかだね~。
こっちの土は凍ってるよ^^
したっけ。
Unknown (☆楽豆☆)
2016-11-26 15:22:59
こんにちは!ゆずぽんち♪(^^)
(´∀`*)ウフフ
今日は曇っててイマイチお洗濯ものも乾きも良くなくって。
(-.-)

爪楊枝サイズなの?姫ネギじゃね。
毛根?飛花ぽんったらー。上手いこと言うじゃないか。うう。それを超える表現が思い当たらぬ。負けだ。悔しい。

ま、それはいいとして。
サツマイモもたくさんあるね。
この秋からまだサツマイモ食べていないよ。食べたくなってきました。から明日購入しましょ。
φ(..)メモメモ

明日は雨だね。
また町内会の大掃除がある日だけど来週に持ち越しだにゃ。多分。
落ち葉がすごいんだよね、近くの公園。
ここの落ち葉広いがメインお仕事でしょうな。
ウンウン。(^^)

さてと。健診優良中年女はお夕飯の仕込み、するとすっか。

Unknown (furuutu)
2016-11-26 16:54:11
ベニハルカ沢山残っていますね~、早く掘らないと芽が出てきて、そして霜で枯れちゃうよ。

11時の男はその日の予定を言うのですね、

此方の隣のkさんは、畑に入ってきて今日は何してるの?此は何?全部質問攻め、自分はこれから何々をする、です。

最近まではこの野菜はこうしろ、ああしろと言っていたのが随分変わってきました。
Unknown (kei)
2016-11-26 17:37:23
ハタケビト総出で掘らないといけないね。ガンバレ~

たけさんのお蔭でブログ続編でき良かったね\(^o^)/
ブログネタ乏しいから そんな風に見えちゃった(ΦωΦ)フフフ…
Unknown (花より団子)
2016-11-26 17:55:13
たけさんが車でいけるところなんですね...
お互いに色々分け合ったりしてよい仲間ですね
それにしても極小苗頑張っていますね..
少し大きくなっているのなら大丈夫ですね
Unknown (日本一の果実)
2016-11-26 18:40:44
今日の予定  畑仕事。
明日の予定  防災訓練。
明々後日の予定  昼寝。
そのまた次の予定  昼寝。
こんな感じですかね。
で、ゆずぽんさんの予定は?
へ~。
どこかにいい予定が転がってませんかね。

サツマイモは今年も良く出来ましたね。
私も今日、今年3回目の石焼きいもを作りました。
甘くておいしいですね。
焼き芋が一番おいしく感じます。


Unknown (マリババ)
2016-11-26 23:10:01
ゆずぽんちゃんへ
サツマイモ今日も沢山収穫できたね。
まだたくさんあるから、毎日食べれるね。
パンジーとビオラ冬にも強いし、沢山ゲットしたね。
☆飛花ぽんへ (ゆずぽん)
2016-11-27 01:02:55
>ゆずぽんち♫
雲行きが怪しくても、ほっかむりが怪しくても
畑に残っていて良かったね。
たけさん、来てくれちゃったんだね。
嬉しいね~。
パンジービオラって、園芸店のみたいに立派!
ここからここまで全部下さい!って
大人買いしたような苗じゃね。

あのちっちゃな種からここまで立派な苗に育ててるんだよ。
すごいよね~~~~。

>このは苗も、北海道に居たら今頃は雪の下。
爪楊枝じゃないよね~マロニーちゃんだよ。
取り扱い注意!
あれから大きくなったね!
何か、毛根がたくましくなったようよ。

ほんとだね~~~。毛根がたくましくなってきた、、ナイスな表現だわっ!
なんとか定植サイズまで持って行きたいもんだけどね~~。
小さくても何とか冬を越す方法を考えていこうと思うよ。(^^)v

>軽く収獲行っとくね~で芋掘りはないわ~。
結構しんどかったろうね。
もう芋が、長靴家の家族に見えて来た!

わかってもらえるかぁ?
なかなかこれが 芋づる絡みつきぃので 一筋縄でいかんのよ~~。

>芋ヅル、きのう産直へ出ていたよ。
キンピラにしても、今のほうがおいしいのかね~。

芋の品種によっても 美味しさに違いがあるような気がするよ。
あと 鮮度ね。

>熊にまたがった金太郎しゃんが強かったから
金太郎の本名、金平にあやかろう
ということで、キンピラと呼ぶようになったらしいね。
サカタのキンピラさん。
うちらは、大体チンピラって呼ぶけれど
人名だったら失礼なんで、改めないといけんかね。
ゝ( ゚∀゚)メ(゚∀゚ )ノ あひゃひゃ。

へ!そうなんかぁ~~。
チンピラさんは珍平さんだよ。あひゃひゃ!

>あ、時間が来た!もう月に帰るわ!

飛花ぽん、嗅ぐや姫やったん?ぎゃはは!

>ゆずぽん、時々メール携帯確認するんじゃよ~~~。

あはは、、、これは反省。よくやるんだよなぁ~~~。(~_~;)
☆reihanaさんへ (ゆずぽん)
2016-11-27 01:05:29
>おはようございます
え~鬼の集会なんてあるの~節分は来年ですよヽ(^o^)丿

忘年会じゃないっすかぁ~~。(笑)

>11時の男さん 奥様には優しいですね(笑)
 「早く迎えに来て!」コールには大爆笑です

そんな優しいもんじゃないみたいですよ。(๑˃̵ᴗ˂̵)و

>私もメール確認がいつも遅れて 何度も入っていたりします(*_*)

あはは~~~、私も~~
たまぁに、何十件もたまってたりして ヒンシュクものです。(~_~;)
☆このはっくんへ (ゆずぽん)
2016-11-27 01:06:17
>サツマイモ、まだまだ沢山あるね~
ってか?
殆ど掘って無いじゃん~
しっかり働けよ~
(^^)

だよね~~~~。なんちゃってハタケビトだからね~~~。
他の作業に追われて 少しずつしか掘れないんだよ。
今度 ガ~~~っと いきたいわぁ。

>やっぱ、九州暖かいねぇ~
こちらの玉ネギ苗はサイズ変わらないまんま冷凍されてた~
まだまだ、小さすぎるからビニールトンネル掛けて~

ビニールトンネル掛けたよ~~~~。(^^)v
そして そのあと 状態によっては奥の手使う予定。(^^)v
☆Heyモーさんへ (ゆずぽん)
2016-11-27 01:07:10
>おはようございます Heyモーです!!
ベニハルカ沢山栽培なさってますね
収穫が始まりましたね うちも袋栽培のベニハルカを収穫しました 美味しそうなサツマイモですね
試食が楽しみです
http://blog.livedoor.jp/yukioyukio590/archives/52009895.html#comments

朝、出かける前に拝見しました!
立派なベニハルカでしたね!(^^)v
袋栽培であんなすごいのができるなんて素晴らしいですね~~^^
☆まあちゃんへ (ゆずぽん)
2016-11-27 01:09:02
>ゆずぽんち おはよう
今日は朝から畑三昧いったん帰宅で
また畑、天気最高で~~す♪♪

いい畑三昧の一日になっただろうね~~。^-^

>どしたん、さつま芋畑が、全部掘ったら軽トラが要りそう
近けりゃ手伝いに行くけろ

ほんと 人手不足で 他のことやってたら掘る暇ないんよ。
お手伝いに来てほしい~~

>そんな暇ない癖に人の事ならついつい手伝うまあちゃん
今日も隣婆の畑耕転しちゃる
自分の事後にして火の車

まあちゃんいい人だ~~~。人気者だもんね!(^^)v

>今夜は飲み会明日は結婚式に、ますます寝る暇なくなりそうじゃ~~~
さあ行って来るべ~~~
天気いいからみんなで芋掘りしんさいね
ガンバロ~~~~\(゜ロ\)(/ロ゜)/

あはは~~月曜日に芋掘り出来るかなぁ~~~。
☆都月の満夫っさんへ (ゆずぽん)
2016-11-27 01:10:03
>どうする~~~?まだこんなにあるよ。
何を言ってるんだよ。
植えたのは自分でしょう。
考えて植えなさいよ。

あははは!人手不足なもんでね。猫の手もおっさんの手も借りたいとこよ~~~。(笑)

>土を耕すって、のどかだね~。
こっちの土は凍ってるよ^^
したっけ。

土に触れることは ボケ防止にもなるらしいよ。
凍ってちゃ触れないけどね~~~。(~_~;)
☆楽豆ちゃんへ (ゆずぽん)
2016-11-27 01:13:15
>こんにちは!ゆずぽんち♪(^^)
(´∀`*)ウフフ
今日は曇っててイマイチお洗濯ものも乾きも良くなくって。
(-.-)

寒くはないのかえ?

>爪楊枝サイズなの?姫ネギじゃね。
毛根?飛花ぽんったらー。上手いこと言うじゃないか。うう。それを超える表現が思い当たらぬ。負けだ。悔しい。


まさしくナイスな表現!

>ま、それはいいとして。
サツマイモもたくさんあるね。
この秋からまだサツマイモ食べていないよ。食べたくなってきました。から明日購入しましょ。
φ(..)メモメモ

こんな風に放置でできる野菜は わが菜園には最適なお野菜ザンス。
あとは追熟で 甘さが充分乗るのを待つだけ。あ、掘ってねぇや。(~_~;)

>明日は雨だね。
また町内会の大掃除がある日だけど来週に持ち越しだにゃ。多分。
落ち葉がすごいんだよね、近くの公園。
ここの落ち葉広いがメインお仕事でしょうな。
ウンウン。(^^)

うちは 先週公園の掃除だったわ。うちの公園も落ち葉がすごいが 植え込みの中の落ち葉は拾わなくていいと。きりないからね。
これは テキトーに 老人会の方たちが堆肥箱の中に入れて 堆肥を作ってらっしゃるらしい。それ使って 公園の中にお花植えたりしてくれてるの。
グラウンド内にも 落ち葉はないからね~~。でも溝の落ち葉がすごかったわぁ。(~_~;)

>さてと。健診優良中年女はお夕飯の仕込み、するとすっか。

あははは!それは良かったね~~~。(^^)v
☆furuutuさんへ (ゆずぽん)
2016-11-27 01:15:35
>ベニハルカ沢山残っていますね~、早く掘らないと芽が出てきて、そして霜で枯れちゃうよ。

今度一気に掘りたいですねぇ。

>11時の男はその日の予定を言うのですね、
此方の隣のkさんは、畑に入ってきて今日は何してるの?此は何?全部質問攻め、自分はこれから何々をする、です。
最近まではこの野菜はこうしろ、ああしろと言っていたのが随分変わってきました。

いつもじゃないんですけどね、時々言ってから帰って行かれます。あと来られた時に その日やることをおっしゃるかな。(笑)
今年は特に玉ねぎ苗をゲットするのに苦労されたらしく、かなり並んだり本数制限にあったりしながらも 結局ゲットされて 想定以上の苗を見事に植えつけてらっしゃいました。
このおじさん、全然うるさい感じじゃなく いい方なので あははは~~と笑いながら聞いてますけどね~~。
☆keiさんへ (ゆずぽん)
2016-11-27 01:16:57
>ハタケビト総出で掘らないといけないね。ガンバレ~

あはは、そうなんですけどね~~~。それぞれに忙しくて~~
自分たちのペースで やってくしかありませんね~~

>たけさんのお蔭でブログ続編でき良かったね\(^o^)/
ブログネタ乏しいから そんな風に見えちゃった(ΦωΦ)フフフ…

おかげさまで助かりましたぁ。(^^)v
☆花より団子さんへ (ゆずぽん)
2016-11-27 01:18:21
>たけさんが車でいけるところなんですね...
お互いに色々分け合ったりしてよい仲間ですね

たけさんから いただくばかりですけどね~~。(笑)

>それにしても極小苗頑張っていますね..
少し大きくなっているのなら大丈夫ですね

せっかく北海道から来た苗ですから 何とか植え付けるとこまで持って行きたいです~~~。^-^
☆日本一の果実さんへ (ゆずぽん)
2016-11-27 01:22:00
>今日の予定  畑仕事。
明日の予定  防災訓練。
明々後日の予定  昼寝。
そのまた次の予定  昼寝。
こんな感じですかね。
で、ゆずぽんさんの予定は?
へ~。
どこかにいい予定が転がってませんかね。

今日の予定 おでかけ。
明日の予定 畑仕事
明後日の予定 お昼寝
そのまた次の予定 お昼寝
といきたいとこですが 実は この週は ちょっと大変な一週間で 頭を使わなきゃいけません、そして 出稼ぎに行ってきま~~~す。(笑)
いい予定は 芋のように転がってませんね。(☝ ՞ਊ ՞)☝

>サツマイモは今年も良く出来ましたね。
私も今日、今年3回目の石焼きいもを作りました。
甘くておいしいですね。
焼き芋が一番おいしく感じます。

私も焼き芋が一番おいしいと思います!
今年は 掘ってすぐでも わりと甘みがあるので 蜜イモになるのが楽しみです。(^^)v
☆マリババさんへ (ゆずぽん)
2016-11-27 01:22:52
>ゆずぽんちゃんへ
サツマイモ今日も沢山収穫できたね。
まだたくさんあるから、毎日食べれるね。

そうですね~~。
でも 5家族で分けると そうたいした量でもないんですよ~~。

>パンジーとビオラ冬にも強いし、沢山ゲットしたね。

嬉しいですね。
頑張って 植え付けたいと思います。(^^)v

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。