土☆彩☆畑へ ようこそ

愉快な仲間たちが勢いで始めた野菜作りと お腹いっぱいの記録です。^m^
スローライフ、万歳!

今年最後の畑の締めくくりは、野良カボチャが、美味しかった!(笑)

2016-12-24 23:07:21 | 農耕民族

 

ジングルべ~~~~ル、ジングルベール 

畑にクリスマス?

ないのよね~
さみし~~~~い!

どぉ、これ?

わちゃった?

パセリツリ―よ!

赤い実は、ミニトマト? な訳ないね~~~

あはは~~~

アスパラの種ですよ~

 

寂しいのよ!

アホな事しないと、この畑!

アハッ!畑は寂しいもの?

ジングルジングルジングル~~~~~~~~

 

じゃ、気を取り直して、ゆずぽんの命に従い!
やらせて頂きました。

囲みの刑!

あはは~~

赤空豆ですよ

レタスは、少し大きくなってる?

今日の収穫は、ホウレンソウ、サラダ菜!

ネギ、菜花!

そうそう、橙 頂いて帰らないと…

久しぶりに、橙の根元綺麗に草取りして、良~く見てみると、

あらら~

こんな、蜘蛛の巣みたいなのあちこちに!

手でふき取って、つぶして置きました。 中に、虫が居るよね

さぁ、お世話になった方へ送らなきゃ!

あはは~~

ウソウソ、自分たちのですよ~

御鏡餅用に、葉付き橙

さぁ、これで、お正月迎えなきゃ!

 

おまけ

先日の野良カボチャ、まだ、畑に置いてあったから、1つ頂いて、煮物にしてみました。

ビックリ、美味しいやん! 丸い方ね!

鬼ちゃん、日向カボチャが、好きなんですよ!

宮崎特産の黒皮カボチャ。

日本カボチャの一種。
まろやかな甘み ときめ細かな舌ざわりがあり、果肉が粘質で煮くずれしないことから、
日本料理の最高級 素材として高い人気がある、

小柄で、彫りの深い、イタリア系紳士って感じの奴! 薩摩隼人じゃないわよ!

こっちは、彫りは深くないけど、それに、似てるかも?

で、煮てみました。

切ったところ、薄い色の感じは、同じ!

でも、煮崩れるね~

でも、美味しい~~~

あはは~~~ これは、ラッキー

即ライン! 畑にほったらかされている、あれ、旨い!後、3つちょうだい!(笑)

では、皆さん、素敵なクリスマスを~~~

 明日は、スクナカボチャを使って!

 

帰りに ポチっと応援いただくと
嬉しいです。
↓ ↓ ↓

ジャンル:
ウェブログ
コメント (17)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 12/23(金) 畑 仕事納... | トップ | 畑のスクナカボチャ、美味し... »
最近の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは!(^_-)-☆ (だい)
2016-12-25 00:52:23
 パセリツリ―良いですね やはり赤い実が光ってる!
アスパラの実(種)以前見たことがあります!(^_-)-☆ 囲みの刑? 必殺技ですね。
ホウレンソウ、サラダ菜、ネギ、菜花、橙と収穫はやはり嬉しいですね♪
鬼ちゃんは日向カボチャがお好きなんですか? 普通のカボチャと味が随分違うのかな?
私は食したことがないので解らず残念! (@_@)
黒皮カボチャや、スクナカボチャもあるのですね。 知らなかったよ!
Unknown (このは)
2016-12-25 06:16:34
鬼ちゃん~
パセリツリーなんかで遊んでないで、
アスパラの種、ちゃんと植えて増やさなきゃダメじゃん~
(^^)

目指せ!
アスパラ長者~
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:
Unknown (日本一の果実)
2016-12-25 08:36:06
パセリツリーに青色の実があれば尚良かったですね。
流石にこの時期に青い実は厳しい。

畑は宝がいっぱいあります。
宝を育てると言った感じでしょうか。
簡単に手に入れることが出来ない宝は貴重ですね。
Unknown (Heyモー)
2016-12-25 09:28:08
おはようございます   Heyモーです
パセリツリー トマトと一緒で 楽しいですね
偶然ですが今朝パセリを収穫してサラダに使いましたよ

クリスマスイブはジャズ仲間と演奏して過ごしました
ヴォーカルの方がホワイトクリスマスを歌うと言うので
演奏しました

Unknown (花より団子)
2016-12-25 10:54:21
メリークリスマス!
一昨年かな、こちらも日本カボチャ栽培しましたね
煮物には良く合うようですね
まだ畑にゴロゴロしているとは、贅沢な畑ですね。
Unknown (☆楽豆☆)
2016-12-25 12:46:33
寂しいのねーっ、アホなことデモしていないと耐え難いロンリネス。爆

ヘロー!鬼ちゃん

こっちは風邪で寝込む事になっちまった悲しみにじっとタブレットを見る。たーくーぼーく。

冬の畑派色彩も淋しいわねー。


んじゃね。この辺で。おとなしく寝てる。
だいさんへ (鬼婦人)
2016-12-25 16:46:57
>パセリツリ―良いですね やはり赤い実が光ってる!
アスパラの実(種)以前見たことがあります!(^_-)-☆

赤い実は、可愛いですね~

>囲みの刑? 必殺技ですね。

あはは~
そうです!

>ホウレンソウ、サラダ菜、ネギ、菜花、橙と収穫はやはり嬉しいですね♪

収穫があると、嬉しいです。
お料理にもつながります。

>鬼ちゃんは日向カボチャがお好きなんですか? 普通のカボチャと味が随分違うのかな?
私は食したことがないので解らず残念! (@_@)
黒皮カボチャや、スクナカボチャもあるのですね。 知らなかったよ!

日向カボチャは、ねっとりしたカボチャです。ホクホク系ではありません。
スクナカボチャは、ヘチマ見たいですよ!
このはちゃんへ (鬼婦人)
2016-12-25 16:48:30
>鬼ちゃん~
パセリツリーなんかで遊んでないで、
アスパラの種、ちゃんと植えて増やさなきゃダメじゃん~
(^^)

た~~~~~~い!
ごめんちゃい、このちゃん!

>目指せ!
アスパラ長者~
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:

おーーーーーーーーーーー
なったるわ!
うふっ!
日本一の果実さんへ (鬼婦人)
2016-12-25 16:55:58
>パセリツリーに青色の実があれば尚良かったですね。
流石にこの時期に青い実は厳しい。

あはは~
青ですか?

>畑は宝がいっぱいあります。
宝を育てると言った感じでしょうか。
簡単に手に入れることが出来ない宝は貴重ですね。

手を掛けていなくて、収穫出来た!って、嬉しいお宝ですね。
日本地さんの所も、お宝転がってる?
いや、生ってるわね~
Heyモーさんへ (鬼婦人)
2016-12-25 16:57:42
>おはようございます   Heyモーです
パセリツリー トマトと一緒で 楽しいですね
偶然ですが今朝パセリを収穫してサラダに使いましたよ

サラダに、パセリですか?
香りがいいですね~

>クリスマスイブはジャズ仲間と演奏して過ごしました
ヴォーカルの方がホワイトクリスマスを歌うと言うので
演奏しました

わぁ~
素敵、楽しかったでしょうね~~~
聴いて見たいな~
Unknown (furuutu)
2016-12-25 16:58:27
今日は鬼さんだよねー、昨日は間違えたみたいだね。

ウ~ン、パセリツリー、こじつけで有っても何となく緑に赤い色が入ると時期が時期だけに、クリスマスツリーに見えてしまう。

野良南瓜はまだ畑に置いてあるの?、余り魅力が無いんだね~。

散歩の途中の畑、夏から畑全体に南瓜が沢山植えてあると思っていると、最近一輪車に3杯も山盛りにして置いて有ったけど、全然減っていない所を見るとここも魅力無しなんだね。
花より団子さんへ (鬼婦人)
2016-12-25 16:59:35
>メリークリスマス!
一昨年かな、こちらも日本カボチャ栽培しましたね
煮物には良く合うようですね
まだ畑にゴロゴロしているとは、贅沢な畑ですね。

団子さん
メリークリスマス!
そうですよね、日本カボチャ栽培していましたね~
この、野良カボチャ、美味しかったですよ!
楽ちゃんへ (鬼婦人)
2016-12-25 17:02:39
>寂しいのねーっ、アホなことデモしていないと耐え難いロンリネス。爆

あはは~~~

>ヘロー!鬼ちゃん

へろへろ!楽ちゃん!

>こっちは風邪で寝込む事になっちまった悲しみにじっとタブレットを見る。たーくーぼーく。

え~~~、風邪になってしまった?
オトナシクしていてね!ってことね~
ひどくならない様にね!

>冬の畑派色彩も淋しいわねー。
んじゃね。この辺で。おとなしく寝てる。

そそ、オトナシクしていてね!
お大事に!
furuutuさんへ (鬼婦人)
2016-12-25 17:08:54
>今日は鬼さんだよねー、昨日は間違えたみたいだね。

あはは~
大丈夫だよ!
ゆずちゃんは、優しいから!
鬼ちゃんなら、
furuutuちゃん、貸し1よ!(笑)

>ウ~ン、パセリツリー、こじつけで有っても何となく緑に赤い色が入ると時期が時期だけに、クリスマスツリーに見えてしまう。

でしょ、緑、赤、これだけで、クリスマスカラですね~

>野良南瓜はまだ畑に置いてあるの?、余り魅力が無いんだね~。

そうなんです。あれは、全部ぽぽちゃんにあげたもので!
でも、ぽぽちゃんも、少しづつ持って帰っているようで、
どれどれ?1個食べてみようか!と食べたら、美味しかった。(笑)
そんで、今日、3個貰ってきました。
後、7個ぐらいあったよ~(笑)

>散歩の途中の畑、夏から畑全体に南瓜が沢山植えてあると思っていると、最近一輪車に3杯も山盛りにして置いて有ったけど、全然減っていない所を見るとここも魅力無しなんだね。

不味いのかな?(笑)
Unknown (まあちゃん」)
2016-12-25 22:34:33
鬼ちゃん こんばんは~~~
アスパラの種…
へえ~~こんな赤いのなるん、初めて見る
うちのこんなのならんし~~
可愛いね
ソラマメ完全防寒じゃね
レタス、うちのと同じぐらいよ

鏡餅用、葉付き橙いいね
今週はしっかりお正月の仕度出来そう
バラの刺…チクチクしてもきれいになる方が快感

今年最後の1週間元気でガンバロ~~
Unknown (まあちゃん)
2016-12-25 22:56:00
ゆずぽんちゃん こんばんは
ここからね~~
コメントありがとん
昨夜は賑やかせて…楽しかった
眠たい~~
後1週じゃね年の瀬に向けて頑張ってくださいね~~

まあちゃんへ (鬼婦人)
2016-12-25 23:03:59
>鬼ちゃん こんばんは~~~
アスパラの種…
へえ~~こんな赤いのなるん、初めて見る
うちのこんなのならんし~~
可愛いね

赤い実、生るのと生らないのがあるみたい。
今度、このはさんに聞いてみよう。

>ソラマメ完全防寒じゃね
レタス、うちのと同じぐらいよ

うん、寒いからね~
レタス、同じ位?

>鏡餅用、葉付き橙いいね
今週はしっかりお正月の仕度出来そう
バラの刺…チクチクしてもきれいになる方が快感

今年最後の1週間元気でガンバロ~~

まあちゃん、お正月にむかって、綺麗になるね~
お天気はどうなんだろう~

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。