土☆彩☆畑へ ようこそ

愉快な仲間たちが勢いで始めた野菜作りと お腹いっぱいの記録です。^m^
スローライフ、万歳!

10/17(月) ひと畝作っただけ~~~ そして畑の様子

2016-10-20 04:00:00 | 農耕民族

ポチッと よろしくね。
↓ ↓ ↓

M爺畑です。

どこからともなく キンモクセイの香りがすると思えば
塀を隔てて向こう、お隣の敷地でしたね。


しかし、10月も半ば過ぎたというのに、まぁ暑いこと!
北海道は 雪が降ろうっちゅうのにね~~

隣りの畑では おじさんが作業しておられます。
途中で妹さんも来て 一緒に畑仕事を。

この日は ひたすら 草とりの続きです。
10月の初めに ぽぽさんが草取りを途中までしてくれたところなんですが
新たな草が生えてます。

なんとか 植えられる状態にしたいと
あっちからゆずぽん



こっちから鬼ちゃん

・・と 攻めていきます。
やる前のお写真撮ってないんですが・・・・

それにしても暑い!汗ダラダラもいいとこ。
おまけにゆずぽんは 風邪の総仕上げ、鼻水 ズルズル。

もう二人して 何度途中でやめようと思ったか。

でも 草を捨てに行くと
なぜか うれしいお駄賃がついてくる。

さてそれは何でしょう?

わかるかい!!  

途中 おじさんたちとおしゃべりしたりして休憩も取りましたが
それでも 結構時間がかかって  やっとここまで。


この日やったこと、これだけ。 

  

畑の様子です。

10/3(月)蒔き、ホウレンソウ
 

同じ日に植えたニンニク だいぶん揃ってきました

100円ニンニク やるじゃん!

ホワイト六片などの発芽、まだそろってません。

10/14(金)蒔き 菜花
 
 

こちらは 10/7(金)に定植したグリーンレタスミックス
やっと 御開帳
まだまだ小さい苗ですが 多分大丈夫でしょう。
 


ハヤトウリ、一番ジャンボで 3~4㎝ってとこかなぁ、、
 

おもろい形してるわぁ。


こちらは 隣りのおじさんのとこの畑です。
草刈り機が入ってからは早かったね~~
妹さんと やいのやいの言いながら何度も耕して 大根用地 作ってました~~


収穫 その他は 明日の鬼ちゃんのブログでね。

その収穫の他、ゆずぽんは やっと念願の葉唐辛子用 万願寺の葉っぱ 
もらいました!
 


ハタケビト;鬼婦人、ゆずぽん

訪問ありがとうございます。
 お帰りに ポチっと応援いただけると
 嬉しいです。
        ↓ ↓ ↓              
              
 

 

『家庭菜園』 ジャンルのランキング
コメント (24)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 薔薇が咲いてます & 綺麗... | トップ | お駄賃で頂いた?(笑) 渋... »
最近の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (らうっち)
2016-10-20 05:47:13
ゆずちゃん おはよー♪

鼻水ズルズルは、もう止まった?
あれもなかなかにうっとおしいのよね。
開墾した畝に、鼻水おとしてないだろうね~
野菜が風邪をひいちゃうよ。
ハヤトウリ、四角形だ♪
Unknown (このは)
2016-10-20 06:31:08
そう言えば、玉ネギその後どう?

このニンニクサイズ位の定植出来そうなのが100本ちょっと。。。
マッチ棒サイズのターボが沢山あるけろ~
暖かい、そっちなら一気に大きくなるカモ~
そんなんで良かったら送るじょ~
今日の夕方か?
明日の朝がチャンス~
メール頂戴~
Unknown (reihana)
2016-10-20 07:02:01
おはようございます
やっと 明石でもキンモクセイの香りが届くようになりました
本当に暑い日が続いていますよね
今日も半袖で十分です
ハヤトウリ 形になって来ましたね~♪
Unknown (花より団子)
2016-10-20 08:21:37
やはりホワイトは良くないようですね
こちらも半分以下しか出てきていません
まあ出てくればよいのですがやはり
青森とは気候が違うので....
これからは九州産のニンニクにする予定です。
Unknown (まあちゃん)
2016-10-20 12:52:31
ゆずちゃん、鬼ちゃんこんにちは
畑で草取り競争、まるで運動会
暑い中鼻水、畑へ垂れ流し…ポトッ
汚れた手袋で鼻ぬぐえんよね
笑わんよ
一生懸命必至じゃもんね

ニンニク元気にに発芽
他もぼちぼち
今日も暑いから無理しないようにね~~~
Unknown (飛花ぽん)
2016-10-20 13:57:23
ゆずぽんち♫

最近、アオッパナ垂らしている子を見なくなったよね。
ほっほう~~~そこには、まだおったんか。

一生懸命下を向いて働くと、絶え間なく注ぐ鼻水を~
"永遠"と呼ぶことができたなら~
言葉では伝えることがどうしてもできなかった
優しさの意味を知るぅ~~~うぅ~~~♪
申しおくれました、優しい飛花ぽんです。

よく働いたんだね。
で?
捨て草の時に付いて来る、うれしいお駄賃って
あの、チョボチョボした草の種か?
ててててて・・・・・・と整列して最敬礼よ!

【名もない草も実をつける】・・・・・ゆずを

【あのはなみずも
みんな肥料になったんだなあ】・・・・・ゆずを
汗ダラダラもいいとこ (都月満夫)
2016-10-20 14:00:00
そこは日本じゃないのか~。
日本は今秋という季節で寒くなってるんだよ。
北海道じゃ雪が降り始めて、タイヤ交換の準備も始まってる。
そんな暖かいところに住んでいて、風邪なんか引くんじゃないよ^^
したっけ。
Unknown (kei)
2016-10-20 17:37:41
こちらも金木犀の香りを感じたのは昨日
この匂いで秋が来てるな~と感じますね。
酔芙蓉は季節の変わり目を受けているみたいですが
陽射しは暑いですよね

鼻水ズルズルしながら よく頑張ったね。お疲れさま~
鬼ちゃんも風邪だったんでしょ
頑張るハタケビトに 与えてくれたお駄賃は・・・
イチジク?


Unknown (イヴォンヌ)
2016-10-20 17:50:53
畑仕事お疲れ様~
今年の野菜の高騰は異常ですが、ゆずぽんさんところの畑はよさそうね~どうして?!)^o^(
Unknown (たけ)
2016-10-20 18:28:56
うちの金木犀も今が満開のようです。
草を捨てに行く堆肥箱にスポーツ飲料の入ったクーラを置いてある?
草を捨てに行った人だけが飲んでもよい(笑)
今年はレタス長者はうちだと言うくらい苗を作っていたのですが、
定植は遅れたうえ、あまり植えなかったから第2弾の苗を育苗中。
隣のおじさんはスコップで深く掘っていますね。
以前は私もスコップで深く掘っていたけど・・・(笑)
Unknown (マリババ)
2016-10-20 21:21:47
ゆずぽんちゃんこんばんは~
でかい金木犀の木が、これだけ大きいと甘酸っぱい香りが漂うでしょうね。
草取り、大変だよね。
でも2人でやれば早く済みましたよ。
ハヤトウリ可愛いね。
Unknown (甘姫)
2016-10-20 23:22:13
ゆずちゃんも鬼ちゃんもよく頑張ったね~♪

鼻水垂らしながらって・・・凄いよ~その根性・・尊敬!!

でも、ホントは、そんな時にはゆっくり休養しておく方が良いと思うけど・・・無理しちゃダメよ~

私も、少し風邪かな?と思った時点で・・アッ 例の・・大根の畝を作り、種まきした後・・  あれ以来・・畑仕事放棄してます~
そのお蔭で、すっかり元気を取り戻したみたい~

来週から、頑張るつもり~骨休み中です~
収穫位だけは行くけどね~(^_^.)

ん?お駄賃? 今の時期、柿でしょう~笑
私も頂いて大喜び!!
☆らうっちさんへ (ゆずぽん)
2016-10-21 01:49:03
>ゆずちゃん おはよー♪
鼻水ズルズルは、もう止まった?
あれもなかなかにうっとおしいのよね。
開墾した畝に、鼻水おとしてないだろうね~
野菜が風邪をひいちゃうよ。

思いっきり 鼻かみにいっただよ。野菜が風邪ひちゃわないように。(笑)
もう 風邪も さすがに抜けたかな~~~。

>ハヤトウリ、四角形だ♪

人間界だったら 角刈りのおっさんだね。(笑)
☆このはっくんへ (ゆずぽん)
2016-10-21 01:49:58
>そう言えば、玉ネギその後どう?
このニンニクサイズ位の定植出来そうなのが100本ちょっと。。。
マッチ棒サイズのターボが沢山あるけろ~
暖かい、そっちなら一気に大きくなるカモ~
そんなんで良かったら送るじょ~
今日の夕方か?
明日の朝がチャンス~
メール頂戴~

このはさん、気にかけてくれてありがとね~~。
メールもありがとね~~。
ってことで 何とかしてみる~~~。
ターボも 北海道産でいた方が 幸せな人生(玉ねぎ生)送れると思うわ~~。笑
ほんと ありがとね~~~。
☆reihanaさんへ (ゆずぽん)
2016-10-21 01:50:56
>おはようございます
やっと 明石でもキンモクセイの香りが届くようになりました
本当に暑い日が続いていますよね
今日も半袖で十分です

他の場所では ちょっと早く キンモクセイが香っていたようで~~^-^
しかし今日も暑い一日でした~~(・。・;

>ハヤトウリ 形になって来ましたね~♪

続々続いてほしいもんです。(^^)v
☆花より団子さんへ (ゆずぽん)
2016-10-21 01:51:26
>やはりホワイトは良くないようですね
こちらも半分以下しか出てきていません
まあ出てくればよいのですがやはり
青森とは気候が違うので....
これからは九州産のニンニクにする予定です。

そうかぁ、花より団子さんとこでも そうなんですか!
なるほど~~ 気候が違うからかぁ~~。
☆まあちゃんへ (ゆずぽん)
2016-10-21 01:52:04
>ゆずちゃん、鬼ちゃんこんにちは
畑で草取り競争、まるで運動会
暑い中鼻水、畑へ垂れ流し…ポトッ
汚れた手袋で鼻ぬぐえんよね
笑わんよ
一生懸命必至じゃもんね

そんなに だらだら垂れ流しじゃないわい!(笑)
しかし、草ってしつこいもんじゃね~~(・。・;

>ニンニク元気にに発芽
他もぼちぼち
今日も暑いから無理しないようにね~~~

ホント このところ暑いね~~
夜は冷え込んだりするから まあちゃんも体調にはくれぐれもお気をつけて~~
☆飛花ぽんへ (ゆずぽん)
2016-10-21 01:53:50
>ゆずぽんち♫
最近、アオッパナ垂らしている子を見なくなったよね。
ほっほう~~~そこには、まだおったんか。

おいっ!水っパナは垂れとるが 青っパナは 垂れておらんがな。(笑)
しかし ホントに 青っパナ垂れて「かびじょーあかれちゃん~~」とか言ってる子 おらんね~~ぎゃはは!

>一生懸命下を向いて働くと、絶え間なく注ぐ鼻水を~
"永遠"と呼ぶことができたなら~
言葉では伝えることがどうしてもできなかった
優しさの意味を知るぅ~~~うぅ~~~♪
申しおくれました、優しい飛花ぽんです。

柔らかな~~風が~吹く この場所で~~ 今二人 ゆーっくりと くさ~~とりする~~♪
申し遅れました。はなたれゆずぽんちダス。

>よく働いたんだね。
で?
捨て草の時に付いて来る、うれしいお駄賃って
あの、チョボチョボした草の種か?
ててててて・・・・・・と整列して最敬礼よ!
【名もない草も実をつける】・・・・・ゆずを
【あのはなみずも
みんな肥料になったんだなあ】・・・・・ゆずを

正解!って何のことだかわからんだろうが。。
実は ヒントが・・というか ズバリ答えが ブログ本文の中と画像に 隠されて・・というか ズバリ 載っておったんだよ。(笑)
☆都月の満夫っさんへ (ゆずぽん)
2016-10-21 01:55:10
>汗ダラダラもいいとこ
そこは日本じゃないのか~。
日本は今秋という季節で寒くなってるんだよ。
北海道じゃ雪が降り始めて、タイヤ交換の準備も始まってる。
そんな暖かいところに住んでいて、風邪なんか引くんじゃないよ^^
したっけ。

ぎゃはは!ごめんちゃい。こんな暖かいとこに住んでて 風邪なんぞひきまして。
緊張感もパンツのゴムも ゆるみきってるね~~。(笑)
☆keiさんへ (ゆずぽん)
2016-10-21 01:56:25
>こちらも金木犀の香りを感じたのは昨日
この匂いで秋が来てるな~と感じますね。
酔芙蓉は季節の変わり目を受けているみたいですが
陽射しは暑いですよね

あらそうだったんですね!
少し前に ブロ友さんとこで キンモクセイの話が出てて、、うちはまだだ~~~と思ってたんですよ。
ホント暑いですね~~でも季節は確実に 秋にちかづいていってるんでしょうね。^-^

>鼻水ズルズルしながら よく頑張ったね。お疲れさま~
鬼ちゃんも風邪だったんでしょ
頑張るハタケビトに 与えてくれたお駄賃は・・・
イチジク?

イチヂクもありましたが・・・
答えは 本文と 画像の中に しっかり書かれてました~~~。(笑)
ゆず・ぽん と 最後の方の 万願寺の葉っぱの横。(^^)v
☆イヴォンヌさんへ (ゆずぽん)
2016-10-21 01:57:21
>畑仕事お疲れ様~
今年の野菜の高騰は異常ですが、ゆずぽんさんところの畑はよさそうね~どうして?!)^o^(

いやぁ~~~、うちの畑、今ほとんど収穫ないわよ~~
もうすぐハヤトウリ長者にはなるとおもうけど!(爆
☆たけさんへ (ゆずぽん)
2016-10-21 01:59:44
>うちの金木犀も今が満開のようです。

たけさんとこにも金木犀あるんだね!

>草を捨てに行く堆肥箱にスポーツ飲料の入ったクーラを置いてある?
草を捨てに行った人だけが飲んでもよい(笑)

誰が置いてくれる~~?(笑)
万願寺の葉っぱの画像の横に しっかり載ってるよ~~~
あとは ゆず・ぽん!(^^)v

>今年はレタス長者はうちだと言うくらい苗を作っていたのですが、
定植は遅れたうえ、あまり植えなかったから第2弾の苗を育苗中。

あら、そうなんだ~~

>隣のおじさんはスコップで深く掘っていますね。
以前は私もスコップで深く掘っていたけど・・・(笑)

今は掘ってないってこと?(笑)
☆マリババさんへ (ゆずぽん)
2016-10-21 02:09:02
>ゆずぽんちゃんこんばんは~
でかい金木犀の木が、これだけ大きいと甘酸っぱい香りが漂うでしょうね。

もう 凄い香りでした~~
鼻水タラタラなのにね。もしかして花粉症?とか思っちゃった。
こんな近くにこんな大きい金木犀があるなんて、、今まで知らなかったような。。。

>草取り、大変だよね。
でも2人でやれば早く済みましたよ。
ハヤトウリ可愛いね。

あはは!早くでもなかったけれど・・・やっとこれだけ。^-^
☆甘姫さんへ (ゆずぽん)
2016-10-21 02:13:41
>ゆずちゃんも鬼ちゃんもよく頑張ったね~♪
鼻水垂らしながらって・・・凄いよ~その根性・・尊敬!!
でも、ホントは、そんな時にはゆっくり休養しておく方が良いと思うけど・・・無理しちゃダメよ~

そうなんだけどね~~~、週に 行っても2回の畑なので 休んでもいられないんですわ~~
高熱 とかだったら 休むけど~~。
もうかれこれ一週間以上 風邪症状だったし~~

>私も、少し風邪かな?と思った時点で・・アッ 例の・・大根の畝を作り、種まきした後・・  あれ以来・・畑仕事放棄してます~
そのお蔭で、すっかり元気を取り戻したみたい~
来週から、頑張るつもり~骨休み中です~
収穫位だけは行くけどね~(^_^.)

ウチも大根蒔きたいんだけれど~~~~~今度は蒔く!

>ん?お駄賃? 今の時期、柿でしょう~笑
私も頂いて大喜び!!

あはは!万願寺の葉っぱの横に 実は載ってるんだよ。笑

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。