土☆彩☆畑へ ようこそ

愉快な仲間たちが勢いで始めた野菜作りと お腹いっぱいの記録です。^m^
スローライフ、万歳!

7/10(月)今年のスイカ色々!梅ジャムを使って、美味しいスペアリブ!

2017-07-14 23:12:32 | 農耕民族

 

7/10(月) M爺畑!

今日は、鬼ちゃん、お一人様~~~

もう、しないよ!何にも!
暑いからね~

(笑)

ありゃりゃ、暑いのに、先日の、青まさりちゃん、発芽~~~~

しかし、このあと、続かな――ー――ーイ!のよ!

暑いしね~
頑張れ~~~~~~~

今日は、収穫だけして帰ろうと思ってるのに、黒豆ちゃんが、土寄せしろ!って、

へぇ~~~~

 

その他、茄子、ピーマン等のお世話して

この日、なんだかんだと、2時間居たんですよ!

スイカ をじっくり観たくて!

やはり、どうも、中玉は、この2個みたい!

そして、そのうちの1個は、先日蔓で縛られてたからか、キズが入っており、

これは、腐るな~~~~

でも、上にあった傷を、横向きにして置きました。
かすかな、望み!

しかし、次の金曜!

だめだこりゃ~~~~~~~~

今回、大中小と、1つづつ植えてみましたが、

中玉だったけど、楽しいね~~~

畑に行くたび、どんどん大きくなるー

凄いわ~~~~~

鬼ちゃん、大玉は、どうしたのよ?

って、こっちが聞きたい!

あはは~~~

たぶん、この子!模様から見ても…

やっと1個!

今回のM爺畑の期待の星!

見てて、どんどん大きくなるよ~~~~~~

今回、中玉だけは、黄色、なので、切ったら、大玉か中玉か分かるのよ!(笑)

でね、鬼ちゃんには、小玉が、丁度いいね~~~~

畑に毎日来れないし、ほったらかし栽培だから…

畑に行った時、じろじろ見たけど、大玉苗、雄花ばかり~

大玉ちゃん、怒ったのね!

まっ、いいや!

この子、カメハメハ!恐竜の卵みたい!って、ほんとね!

この子が、5つぐらい出来てるかな?

昨年は、小玉だけ、3つの苗で、30個位出来たけど

今年は、多分、大玉、1個
中玉、2個(内、1個腐れ~~~)
小玉、5個

げっ!

成績悪~~~~~い

来年は、小玉苗、2つに、大玉、1つにしてみよう!(笑)

大玉は、楽しいわ~~~~

ワクワク感がある!

やっと、収穫野菜!

こんだけ、頂きました~~~~

ーーーーーーーーーーーーーー

まぁ、鬼ちゃんち、あがって!

この日(9日、日曜日)、ゆずぽんさんが、畑の人参もって来てくれたので、
小さいの、さしす梅の、梅酢で、ピクルスにしましたよ~

ほら、あの、セクシーな子!(笑)

お肉は、スペアリブ!

塩コショウと、杏酒で、下味を付けていたお肉を、グリルで、焼き、余分な脂は落としました。
杏酒は、料理酒の代わり、あるものは使える時に!(笑)

そして、
梅ジャム(自家製)、お醤油、ニンニク、でお味をからめました。

梅ジャムは、マーマレードの代わり!

これ、美味しいわよん

デザートは

???

鍋焼き?じゃないわよ!

1人前じゃないのよ、卵、5つ入ってる~~~

スコップ、プディング!

この、ネーミング、スコップで、すくって頂くからかな?

ひっくり返したら、

こんな感じ!

クランベリー、ラムレーズン、プルーンが入ってます。
このほか、ドライのイチジクや、杏等入れると美味しいみたい。

前の日に焼いた、スポンジも入れています。
スポンジに、プリン液がしみ込んで、美味しいですよ~~~

画像、ボケてたけど

こんな感じ!

 

 

じゃ、ゆずぽんさんに、戻りますね~~~

 

帰りに ポチっと応援いただくと
嬉しいです。
↓ ↓ ↓

『家庭菜園』 ジャンルのランキング
コメント (22)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 7/9(日)人参収獲 & 7... | トップ | 7/14(金)今頃 安納芋 ... »
最近の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (日本一の果実)
2017-07-15 06:20:46
鬼ちゃんちの食卓はレストランみたい。
きちっとした料理がきちっとした器に乗って出てきますね。

スイカの凄い点があります。
蔓がそのうち蔓同志が重なってゴチャゴチャになって来ますでしょ。
そうすると雌花は雄花より一段高い位置で咲きます。
ここに授粉して!
雌花がちゃんと主張するんです。

分かったよ。チョンチョン。


Unknown (reihana)
2017-07-15 06:27:50
おはようございます
毎日暑いです(*_*;
楕円のスイカ珍しいですね~巨大なのを店頭で見た事があります
暑い夏の日に 梅は重宝しますね
豪華なお料理が並びましたねヽ(^o^)丿
Unknown (花より団子)
2017-07-15 09:28:05
おぉスイカができていますね...
こちらは共同農園だから自分で作ったという
実感がないのは寂しいですね。
スコップ、プディング (都月満夫)
2017-07-15 13:46:59
げ、本当にスコップで食べるんだ^^
したっけ。
アチいですよねー (田舎の主婦)
2017-07-15 14:57:36
お昼からはお外に出ない(笑)お家のなかは涼しい風が吹き抜けてるから、ゴロゴロ~(笑)

ご近所さん?空き家なの~(笑)高台の一軒家なのー(笑)アハハー

プディング!美味しそう‼息子殿ならワンホールいけそう‼スィーツ男子でございます(笑)作ってみようかなー

果実酒って何か使い道あるー?去年着けた李酒が誰も飲まなくてー何かいい使い方教えてくださいー
日本一の果実さんへ (鬼婦人)
2017-07-15 15:05:42
>鬼ちゃんちの食卓はレストランみたい。
きちっとした料理がきちっとした器に乗って出てきますね。

わぁ~~~い!
有難う~~
せっかく作るお料理なんで、ちょっと、見た目から、驚かせたいのよね~
そして、作ってる方も楽しいし

先日、テレビで、言ってたけど、
奥さんが作る、唐揚げを不味いと言っていた旦那さんが、器を変えて、同じものを出したら、
今日のは、美味しい~~~と、絶賛したそうな!(笑)
鬼ちゃんも、そこ狙いですね~~~(笑)

>スイカの凄い点があります。
蔓がそのうち蔓同志が重なってゴチャゴチャになって来ますでしょ。
そうすると雌花は雄花より一段高い位置で咲きます。
ここに授粉して!
雌花がちゃんと主張するんです。

え~~~~、
そうですか!(笑)
スイカちゃんも、やりますね~~~!
あっいや~~~~~~
ロレロレ~~~~~

>分かったよ。チョンチョン。

はい!チョンチョン!
あはーーーーーーっ!
reihanaさんへ (鬼婦人)
2017-07-15 15:09:41
>おはようございます

こんにちは!

>毎日暑いです(*_*;

暑いですね~~

>楕円のスイカ珍しいですね~巨大なのを店頭で見た事があります

大玉スイカは、紅まくらと言って、大きな楕円見たいです。

>暑い夏の日に 梅は重宝しますね
豪華なお料理が並びましたねヽ(^o^)丿

いえいえ、自家製を使い回しているだけです。
花より団子さんへ (鬼婦人)
2017-07-15 15:10:58
>おぉスイカができていますね...
こちらは共同農園だから自分で作ったという
実感がないのは寂しいですね。

そうですね~~~
そして、必ず上手に出来てるし、
こちらは、ドキドキ感がありますよ~(笑)
都月満夫さんへ (鬼婦人)
2017-07-15 15:11:53
>げ、本当にスコップで食べるんだ^^
したっけ。

あはは~~~
そうよ~
掘って、食べるのよ~
田舎の主婦さんへ (鬼婦人)
2017-07-15 15:27:06
>お昼からはお外に出ない(笑)お家のなかは涼しい風が吹き抜けてるから、ゴロゴロ~(笑)

そうだよね~
今日は、風が吹いてて、エアコン付けていないよ~
夜は、ガンガンにつけてる(笑)

>ご近所さん?空き家なの~(笑)高台の一軒家なのー(笑)アハハー

それは、いいわね!
夫婦喧嘩した時に!(笑)

>プディング!美味しそう‼息子殿ならワンホールいけそう‼スィーツ男子でございます(笑)作ってみようかなー

そう、あの鍋焼きうどんの鍋みたいなの、100円ショップよ(笑)
使い捨てで買ったけど、何回もいけそう!(笑)

>果実酒って何か使い道あるー?去年着けた李酒が誰も飲まなくてー何かいい使い方教えてくださいー

そうなのよね~
それでね、料理酒の所に置いておいて、果実酒でいけそうな時は、そっちを、優先的に使います。
お肉焼いた時に、クッキングワインの代わりとか、
後、ちょっと火に掛けて、アルコール飛ばして、南蛮漬けに使うとか!
それとも、キッチンドリンカーしようか!
それが、一番早く無くなるわね~~~(笑)

果樹酒にドライ果実漬けこんで、スコッププディング作って、息子殿にお出汁下さい~(笑)
Unknown (マリババ)
2017-07-15 15:53:30
鬼ちゃん毎日暑いですね。
西瓜がうまくできてますね。
カラスにやられないよう気をつけてくださいよ。
人参ちゃん沢山集合すると1本位セクシーな子がいるんですね。
ほんと料理がうまいね。
いつもこのコーナー楽しみにしてます。
マリババさんへ (鬼婦人)
2017-07-15 16:15:38
>鬼ちゃん毎日暑いですね。

暑いですね~

>西瓜がうまくできてますね。
カラスにやられないよう気をつけてくださいよ。

有難うございます。

>人参ちゃん沢山集合すると1本位セクシーな子がいるんですね。

面白いですね~
どうして、あんな形になるのでしょう!

>ほんと料理がうまいね。
いつもこのコーナー楽しみにしてます。

有難うございます。
なんか、今、稲光かな?
ちょっと、パソコンきりましょう。
では、暑いので、気を付けて~
プディング (ゆうちゃん)
2017-07-15 16:23:26
鬼ちゃん

それおいしいです
たべたいな

恐竜の卵みたいな スイカ
見に行くたびに でっかくなれば
うれしいですね

私も めったに いきません
びっくり仰天
蔓ものは てにおえませんえ
Unknown (イヴォンヌ)
2017-07-15 16:57:02
いろんな種類のすいかが収穫楽しそうですね~♪

お食事もスペアリブにスコッププディングなんておしゃれで豪華~)^o^(
Unknown (furuutu)
2017-07-15 18:05:01
>黒豆ちゃんが、土寄せしろ!って、

鬼さん進歩したね~♪
野菜の言っていること要求している事がわかりだしたんだね~、いっぱしの菜園ウーマンとだね~。

スイカの数が凄い事に成っているね、こんなに沢山作って畑でスイカ割りするの?
鬼さんが金棒振るったら一降りで5~6個は割れるだろうね。
ゆうちゃんへ (鬼婦人)
2017-07-15 21:45:38
>鬼ちゃん

それおいしいです
たべたいな

恐竜の卵みたいな スイカ
見に行くたびに でっかくなれば
うれしいですね

ゆうちゃん、こんばんは!
恐竜の卵は、小玉なんですよ
先日、畑で頂きましたが、美味しかったです。

>私も めったに いきません
びっくり仰天
蔓ものは てにおえませんえ

ゆうちゃんの所、遠過ぎですね~~~
仕方ないですね~
そうですか!
手におえなくなってましたか?(笑)
イヴォンヌさんへ (鬼婦人)
2017-07-15 21:47:02
>いろんな種類のすいかが収穫楽しそうですね~♪

そうなんですよ、3種類植えたので、楽しみ~

>お食事もスペアリブにスコッププディングなんておしゃれで豪華~)^o^(

いやいや、お遊びです~
furuutuさんへ (鬼婦人)
2017-07-15 21:50:32
>>黒豆ちゃんが、土寄せしろ!って、

鬼さん進歩したね~♪
野菜の言っていること要求している事がわかりだしたんだね~、いっぱしの菜園ウーマンとだね~。

あはは~~
こんなコメントくれるなんて、
流石furuutuさんだ~
師匠!

>スイカの数が凄い事に成っているね、こんなに沢山作って畑でスイカ割りするの?
鬼さんが金棒振るったら一降りで5~6個は割れるだろうね。

そんな数ないよ!
皆で分けたら、ないもん!(笑)
次のは、鬼ちゃん、狙ってる~~~
ゆずぽんさんは、お庭に出来てるみたいだし~
あはは~~~~
Unknown (kei)
2017-07-15 22:47:38
鬼ちゃん こんばんは~☆
珍しい時間の訪問です
この暑さの中で やっぱり鬼ちゃんは☆☆☆☆☆シェフやってるね~
根っからのオサレな人だわ
ご主人も夕食が楽しみだろうね♪
レストランの様に ちゃんとデザートも出て来るし
我が家の庶民派の晩ごはんと 違い過ぎるわ(^^ゞ
ちょっと頑張らなあかんなーワタシ(^^;)
でもウチお洒落じゃないしなー凹
keiさんへ (鬼婦人)
2017-07-16 15:26:02
>鬼ちゃん こんばんは~☆
珍しい時間の訪問です

ほんとだー
昨日、早い時間に覗いたら、更新まだだったから、お出かけ中だと思った~

>この暑さの中で やっぱり鬼ちゃんは☆☆☆☆☆シェフやってるね~
根っからのオサレな人だわ
ご主人も夕食が楽しみだろうね♪
レストランの様に ちゃんとデザートも出て来るし

いや~~褒めすぎ!
有難う!

>我が家の庶民派の晩ごはんと 違い過ぎるわ(^^ゞ
ちょっと頑張らなあかんなーワタシ(^^;)
でもウチお洒落じゃないしなー凹

私のは、誤魔化しが多い!
keiさんのは、本当に、美味しそう~~
Unknown (このは)
2017-07-17 21:18:36
スイカわが家のも大きくなって来たじょ~
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:

夕顔、沢山花咲いてると思って安心してたんだけど・・・
今日確認したら全部雄花!
何処かで、草木灰上げると良いって読んだ記憶あるので、明日対処する~

こんなタイミングじゃ見て貰えないかなぁ~
(^^ゞ
このはさんへ (鬼婦人)
2017-07-17 22:48:28
>スイカわが家のも大きくなって来たじょ~
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:

夕顔、沢山花咲いてると思って安心してたんだけど・・・
今日確認したら全部雄花!
何処かで、草木灰上げると良いって読んだ記憶あるので、明日対処する~

こんなタイミングじゃ見て貰えないかなぁ~
(^^ゞ

見るよ見るよ~
今、そっちのブログ記事にコメントしようとして、そのまま寝てた。
で、書きこして、戻ったら、いっぱいコメント入ってたじょ
忙しいのに、有難う~
ユウガオ、雌花付くといいね~

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。