土☆彩☆畑へ ようこそ

愉快な仲間たちが勢いで始めた野菜作りと お腹いっぱいの記録です。^m^
スローライフ、万歳!

ローゼルもニラのお花も、生け花いい感じです!

2016-09-21 23:36:26 | 農耕民族

 

今日、畑に行ってみましたら、あらっ?みんな斜めってる!?
どうしよう?

そうだ!

鬼ちゃんも、斜めってみました。
問題無し!

あはっーーーーー

お約束通り、ローゼルの実とニラのお花を、生けてみました。
が、何も臭くはありません!

近づいて匂ってみると、ニラの匂いがしますけど(笑)

小さな小花が可愛いですよね~

さて、今日は、男の子がレッスンにやってきました。

鬼ちゃんち、男の子の生徒さんは、4人いますが…

どの子も、個性派ですね!(笑)

今日のYくんは、プライドが高い小2!
先日与えた曲が難しいらしく…
「じゃ、違うのをしよう!」
と言うのが、どうも引っ掛かるらしく

いつもは大人しいY君、その場で、地団太!何だか、叫びたい雰囲気?!

あはは~~~~~~~~~

「運動場でも掛け回りたい?」

じゃ、その場駆け足!初めー ぴーーー
鬼ちゃんも一緒に

ばたばたばたばたーーーーーーーーーー

どうだ!

気が済んだ?

「さぁ、こっちを弾いて見よう!」

「あっ、分かる分かる弾ける~~~~~」

と、一見落着!

ほっ!

帰り際、気分を良くして、色々な物を触りまくり、

「うん?何だか変な臭いがする!」

あはっ!

「ひょっとして、これかな?」

って、ニラのお花をかがせてみると

「うぇえええええええ~~~~~~
生ごみ見たい!」

こらこら、大袈裟に言うな!

あはははーーーー

Y君、調香師になれるんじゃない!

お迎えに来たお婆ちゃんにお話しすると、ニラのお花の匂いを嗅いで、

「えっ、匂わないけどな~」って!(笑)

ほんのかすかなニラの匂いですね!

今日は、もう一つあるのよ
でも、長くなるから、後にするわね!

先ずは、

鬼ちゃんの最近のお気に入り画像見てね!

美味しいお豆腐に、美味しい梅干し、
畑のオクラもトッピング!
美味しいお醤油掛けてね!

美味しい梅干しは、義母が送ってくれました。

紀州の蜂蜜漬けですね!
塩分控えめで、悔しいけど、美味しい!(笑)

梅の実もふわっ~として、

うん、これは、高田梅だな!と、知ったかぶり!(笑)

ちょっと、発酵過多ですが!

冷凍のブルーベリー(ご近所さんからの頂き物)を使って!

あはは~、これ分かった?

冷蔵庫の掃除してたら、お正月のお餅がまだありました!
あはは~~~~

早く食べなきゃ!

水の中に1時間位浸して、バター焼きです!
あの、厚い鉄鍋だから、バッチリね!

ここに、ピザソースやハムピーマン等入れチーズを載せたら、餅ピザですね!

お醤油がこおばしい~~~~

  

さぁ、先程のレッスン風景の続きです。

最後に来た I 君!

今日は、何だか、だらだらと…

「ちょい待ち!I 君、今、何がしたいの?」

すると、

「しっかり遊びたい!
毎日習い事で、遊ぶ時間がない!」

「良し分かった、I 君が、頑張るなら、鬼ちゃん先生がお母さんに頼んであげる!」

「お母さん!実は、こうこうでーーーーーーーーーー」

すると、

お母さんも、先生聞いて下さい!

「実は、こうこうでーーーーーーーーー

〇×△#$%&~~~~~~~~~~~~~~~~」

と、愚痴りだし

「あー―――――――――――――――ー先生に聞いてもらってすっきりした!」

どうも、夏休み、子どもさんと、ずーっと一緒にいて、イライラが溜まっていたようで

と、あはは~~~~~~

良かった良かった!

I 君も、お母さんが笑っているので、何だか嬉しそう!

鬼ちゃんも、「出来るんだから、やってごらんと背中を押してあげました。」

 

「お母さん、男の子は…」 

男の子って何で出来てる?
男の子って何で出来てる?
カエルとカタツムリと仔犬のシッポ
男の子って、それらで出来てる。

女の子って何で出来てる?
女の子って何で出来てる?
お砂糖とスパイスといろんなステキ
女の子って、それらで出来てる。

「ですよ!」

「しっぽですよ!」

これね、“マザーグースのうたより!
ご存知の方も多いでしょうが、続きがあるんですよ!

男の人って何で出来てる?
男の人って何で出来てる?
ため息と流し目と嘘の涙
男の人って、それらで出来てる。

女の人って何で出来てる?
女の人って何で出来てる?
リボンとレースと甘い顔(カンバセ)
女の人って、それらで出来てる。

ため息と流し目と嘘の涙! ふむふむ!
リボン?レース?甘い顔? ほんと?

あはは~~~~~~

子育て、楽しんで下さい!

 

次は、ゆずぽんさんで~す!

  

帰りに ポチっと応援いただくと
嬉しいです。
↓ ↓ ↓

コメント (32)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9/16(金)収穫野菜&次々... | トップ | 9/18(日) 住まいの耐震... »
最新の画像もっと見る

32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは!(^_-)-☆ (だい)
2016-09-22 01:01:45
 ヘぇ~!男の子の生徒さんは4人ですか? 最近は男の子も習いに来られるんだ? それで女の子は?
マザーグースのうた、初めて聞きました。 気になって調べて来たら、あるある!
解説もあって・・・
男の子はぼろきれやカタツムリのような意味のないものが好きですので、きっとそんなものから出来てるのでしょう、女の子は甘いものが好きですので、きっと甘いものから出来てるのでしょう

こどもの特徴をとらえた面白い歌です。聞かされた子どもたちも、きっとそう感じたことでしょう。なんてさぁ~!
勉強になりました! ありがとう! (#^.^#)
生ゴミは臭かった。 (日本一の果実)
2016-09-22 06:11:45
匂う。
匂う。
匂うぞ。
私から匂うぞ。
ジジ臭い匂いが。

子供って読めるでしょう。
顔に現われますから。
若い時は顔に出るくらい素直。
これが歳を取るとシワで顔の表情を隠そうとします。
読みにくくなります。

どうでもいいことですけど、メンタリスト DaiGoの名言集の一つ。
『リスクを恐れて行動しないのは死んでいるのと変わらない。神は生きるためにヒトにリスクを感じたときの恐怖と、それに挑む勇気を与えてくれた。リスクへの恐怖はあなたが挑戦し、何かを勝ち取るための準備をするために必要なのだ。その恐怖を行動する勇気に変えて前に進もう。それが生きるということだ。』

道が開ける時は行動する時。
ただ行動する時は勇気が必要。
でもこれをしないと先には進めません。
勇気を出す努力が必要ですね。

マングースの唄か。
『子を育てる』。
子の気持ちを知る。それはコントロールする親自らの気持ちを自分自身コントロール出来ていないと出来ないことです。

さてと、これから生ゴミを出して来ます。
6月~11月までは生ゴミ当番。
重くて持てないそうです。
ジジイも生ゴミと一緒に出してしまえば。
ちょっと待った。(笑)
おはようございます (田舎の主婦)
2016-09-22 06:21:49
しっぽ(笑)あたってるわー、カタツムリもー我が家の息子殿ですけどね(笑)

ニラのお花可愛いですよねー私の通勤畦道はニラの花道でございますー(笑)朝夕いい香りー(笑)

子育てかぁ…遠い昔だねーあの頃は面白かったなぁ、私は夏休み、子供が家にいるので面白かったですけどね(笑)

そういえば随分前に、親という字は立つ木に見るって書くでしょう?なので、木の上に立って、子供を見る気分で子育てするのよー

すると色々落ち着いて対応出来ると何かで知って、なるほどなぁって思ったわ(笑)
Unknown (Heyモー)
2016-09-22 06:39:27
おはようございます
Heyモーです
冷蔵庫に長期間置いてあったお餅は
こんな食べ方がるのですね
モチピザ食べてみたいですよ

Heyモーブログに コメントを頂きどうもありがとうございました!!
<<今年も七夕キュウリが無事終わりましたね~
いつも、応援ばかりで、来年こそは、と思います。>>
応援どうもありがとうござい 「七夕きゅうり」栽培頑張ってって見ましたが7本採れただけで終了しました
来年はまた頑張ってみたいです 応援よろしくね!!
<<トラ豆、初めて聞きます。
煮豆ですか?いいですね~>>
トラ豆は煮豆で食べます 白と茶色のぶちの柄できれいな豆ですよ 今年も収穫出来ればよいのですが気候的に東京での栽培はちょっと無理が有るようです
頑張って行きます
Unknown (甘姫)
2016-09-22 07:18:34
鬼ちゃんお早う~♪

お餅・・冷凍庫の整理したら我が家の冷凍庫にもお餅が沢山あった~(ー_ー)!!
“モチピザ” いいね~これなら美味しく消費出来そう♪

今日の子供さん達とのお話~とても楽しかったわ~
私も鬼ちゃんに遊んでもらった感じ(^_-)-☆

ローゼル早いね~もう沢山の実がついてる~!!

私の畑のローゼルちゃんは、強風で“お寝んね”してたから、しっかり起こしておいたわ~
可愛い花が沢山咲いてた~♪
Unknown (飛花ぽん)
2016-09-22 09:37:37
鬼ちゃん♪

素晴らしいピアノの先生だね。
男の子が出来ているという【仔犬のシッポ】
こんなに喜・哀楽の良く分かるものはないよね。

“マザーグースのうた”
無患子さんも、専門分野だよね~。
きっと喜んでいるよ~。

生ごみと一緒に捨てられそうになり
ため息と流し目と嘘の涙を流している
可愛そうな【ジジイ】は、どうすればいいんじゃろうか?
Unknown (このは)
2016-09-22 10:27:04
う~ん。
難しい歌だなぁ~
おじさんには分かんな~い。
(^^ゞ
Unknown (reihana)
2016-09-22 12:06:04
こんにちは~♪
今日は午前中から雨が降りだしました
ローゼルの実とニラの花の生け花 素敵じゃないですかヽ(^o^)丿
ニラの花は何もしなくても 群生して何時の間にか咲いていますね
ニラの花の匂いが生ごみみたいには参りましたね~(笑)
昔 キンモクセイの花の香りを 男の子に「いい香りでしょう?」と言ったら
「トイレの匂いがする」と言われたお母様もいましたよ~(@_@;)
男の子って面白いわ~♪
Unknown (花より団子)
2016-09-22 12:59:32
う~ん、やはり子供は臭覚が大人より敏感
だと思っていたけどやはりそうですね...。
大人になるごとに鈍くなってくるのかな
そうだね (都月満夫)
2016-09-22 13:54:07
母親に男の子のことは分からないよ。
今になって、自分が子どものころにやっていたことを話すと「そんなことをやっていたの!」と呆れられます。
昔は、勝手に遊びまわっていたからね^^
したっけ。

コメントを投稿

農耕民族」カテゴリの最新記事