土☆彩☆畑へ ようこそ

愉快な仲間たちが勢いで始めた野菜作りと お腹いっぱいの記録です。^m^
スローライフ、万歳!

飽きもせずに大根で & 収穫レシピ

2017-04-07 05:00:00 | クッキング

ポチッと よろしくね。
↓ ↓ ↓


それにしても よく降ります。

先週の金曜日も雨でしたが、今週の金曜日もまた雨。
二週続けて ハタケ日が ボツとなりました。 

    

あいもかわらず
大根食べつくしメニュー 大根餅です。 

前回同様 フードプロセッサーで おろし大根を大量に作り
 薄力粉、片栗粉、そして今回はタピオカ粉加えてます。
 そこにダシと薄口しょうゆを加えたものを作って
ジップロックに入れて冷蔵庫に入れておけば
たぶん 二~三日は 大丈夫でしょう。
最近、これで食いつないでるんですよ。

タピオカ粉は キャッサバ芋の根茎から製造したデンプンで
モチモチっと食感になります。
ミスドのポンテケージョは タピオカ粉を使ってますね。
 

さきほどのタネに +チリメンジャコ金時草(ゆずぽん菜園)
 
金時草の 風味が良いね~~~~。

畑のアスパラ &  自家製ベーコン & チーズ
 

こちらは 豚 & キムチ

 
それぞれに 美味しくてね~~
飽きないんですよ。
まだまだ続く予感。だってまだ大根あるんだもの。 

  

この季節 良く見かけるのが クレソンですね。
去年 JAの方から聞いた 美味しいレシピ。

自家製ベーコン & クレソン & モヤシ
 
クレイジーソルトで さっぱりした味付けです。

サラダです。
畑を始めた頃 オレンジ色のカリフラワー作ってました。
カリフラワーって ブロッコリーみたいに 
一株から ニョキニョキできるもんじゃないんだ
と その時 初めて知りました。(笑)

先日 そのオレンジ色のカリフラワーが小さいやつだったけど
120円で売ってて びっくり。
買った方が安いんじゃないの?

畑のレタス、スティックセニョール、菜花 
そしてスモークサーモン茹で卵のつぶしたのとのコラボです。


畑の菜花、スティックセニョール、この暖かさで
もうおしまいだろうね。

  

訪問ありがとうございます。
 お帰りに ポチっと応援いただけると
 嬉しいです。
 ↓ ↓ ↓
 

 

『家庭菜園』 ジャンルのランキング
コメント (24)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 1年前に買った HCの見切... | トップ | 4/3(月)赤そら豆の整枝 ... »
最近の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (らうっち)
2017-04-07 05:47:43
ゆずちゃん おはよー♪

大根餅、早速レシピ検索に行ってきたよ。
色んなもの混ぜても美味しそうだね。
今作ってる大根を撤収収穫するときにでも作ってみる。

野菜作りで、購入野菜との値段比べはしないほうがいいよ~
結局は、高くつく野菜の方が多いんだから・・・・
彩りが綺麗で 美味しそう!(*^^*)! (reihana)
2017-04-07 06:19:07
おはようございます
本当に良く降りますね~
桜の季節は雨が多いですね
大根で美味しそうなのが出来ましたねヽ(^o^)丿
ベーコンまで作ってしまうなんて 凄い!
Unknown (このは)
2017-04-07 06:20:15
ゆずちゃん~

大根餅こんなにアレンジ出来るんだ~
凄いねぇ~
おまけにヘルシーだし~
素晴らしい~
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:

大根沢山収穫出来る様になったらやってみる~
(^^ゞ

野菜、作るより買った方が安いべ~
そんな事気にしてたら、美味しい野菜は出来ない~
(^^ゞ

息子に美味しい野菜食べさせると、
「もっと手伝うかぁ~」とか
「出資してやる」なんて嬉しい言葉が聞けるじょ~
(^^)
Unknown (日本一の果実)
2017-04-07 06:46:30
大根は滲みた味の大根が一番です。
手間は掛かりますが。
あとはかぶり付きでしょうか。
これが一番手間が掛かりません。

スーパーに売っている野菜は買った方が安いかもしれません。
畑ではスーパーに売っていない野菜を作りたいですね。
どんな味がするんだろう。
そんな野菜を。
食べて見てこれはダメでしょうって言うのも多々ありますが。
大根餅のレシピ (ゆうちゃん)
2017-04-07 07:21:55
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます
ゆずさん

 大根つくっていません、 スーパーで買わないと。

 そんな大根の世界があるのですね。

 
Unknown (花より団子)
2017-04-07 08:38:16
最近は雨が多いですね
まだ桜は桜は勢いがあるので散ら無いとおもいますが
こちらも雨ですね
Unknown (まあちゃん)
2017-04-07 16:03:19
ゆずぽんちゃん こんにちは
雨止んだよ~~、カープの試合ある…飛花ぽんちゃん
今夜も大変、楽に勝ってほしい

大根餅で大根どんどん消費してるんけ~~
金時草は草か思うたら食えるん???
自家製ベーコンうちも作りたいよ、GW挑戦じゃ
まだまだ野菜色々あるんじゃね
5月菜収穫にはいれそう
早寝対策は会社コメ(笑)
ゆずちゃん鬼ちゃんいい花金、良い週末してください
カープ見て金スマ見て寝ます。
明日から雨でもハウスです。
Unknown (たけ)
2017-04-07 16:27:01
金時草を今日外に出しました。
これから挿し木をして増やしたいと思います。
クレソンはうちの前の川にぎっしりと生えます。
少し上流に行けば民家もなくなり、川の水が綺麗。
それでも誰も採る人を見掛けないなー?
Unknown (kei)
2017-04-07 16:57:08
大根餅で こんなに色々アレンジできるなんて 流石だね~
アホの一つ覚えで スーの大根餅しか作った事ないです(;´Д`)

畑の野菜とサーモンやゆで卵のコラボ 色もキレイし美味しそう♪
いくらでも進みそうだわ!
Unknown (furuutu)
2017-04-07 17:02:19
金時草がもうこんなに大きくなっている、此方では未だ冬越し様に被せた土から出て来ていません、矢張り暖かさが違うのでしょうね。

Unknown (イヴォンヌ)
2017-04-07 21:26:43
オレンジ色のカリフラワーなんてあるのね~

スティックセニョールってブロッコリーの小さいの見たいのだっけ?!

いろいろ野菜ってあるのね~食べてみたい♪
☆らうっちさんへ (ゆずぽん)
2017-04-07 22:07:10
>ゆずちゃん おはよー♪

らうっち、おこんばんは!

>大根餅、早速レシピ検索に行ってきたよ。
色んなもの混ぜても美味しそうだね。
今作ってる大根を撤収収穫するときにでも作ってみる。

もう何でもアリでしょ。
大根おろしと 粉モン、、これはお好み焼き子だってよいし、、、材料によっちゃぁ いい離乳食になるんじゃない?

>野菜作りで、購入野菜との値段比べはしないほうがいいよ~
結局は、高くつく野菜の方が多いんだから・・・

あのころは楽しく珍しいお野菜作ってたからよかったんだけどね~~~~。
カリフラワーは一つしか採れないし・・もっと普通な野菜を作ってと H婆に言われるし~~。(笑)
☆reihanaさんへ (ゆずぽん)
2017-04-07 22:08:54
>彩りが綺麗で 美味しそう!(*^^*)!

ありがとうございます!サラダは 彩りで食べます~~、なんちゃってね~~~。(笑)

>おはようございます
本当に良く降りますね~
桜の季節は雨が多いですね

3月は雨が少なくて・・と思っていたら 4月になってまぁ降ること。
桜は やっと咲き始めましたよ~~~~

>大根で美味しそうなのが出来ましたねヽ(^o^)丿
ベーコンまで作ってしまうなんて 凄い!

昔お取り寄せしていた台湾飲茶は ハムっぽいものが入ってて美味しかったんですよ。なので ずっとベーコンで代用してましたが、調べたら 中国ハムや 干しえびのようですね。^^
☆このはっくんへ (ゆずぽん)
2017-04-07 22:15:16
>ゆずちゃん~
大根餅こんなにアレンジ出来るんだ~
凄いねぇ~
おまけにヘルシーだし~
素晴らしい~
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:
大根沢山収穫出来る様になったらやってみる~(^^ゞ

お好み焼きと思えば何でもオッケーさ。(^^)v
でもって、ヘルシーなのかなぁ???
最近 食べ続けてたら 太ってきたんだけど。(爆

>野菜、作るより買った方が安いべ~
そんな事気にしてたら、美味しい野菜は出来ない~(^^ゞ

昔は珍しいものばかり作ってたんだよ。そしたら 「ふつうのもの作って~~」とM婆に言われたよ。(笑)

>息子に美味しい野菜食べさせると、
「もっと手伝うかぁ~」とか
「出資してやる」なんて嬉しい言葉が聞けるじょ~
(^^)

いいなぁ~~~、ホント孝行息子だね~~~。(^^)v
うちなんて 逆に出資してくれと言われそうだわ。(~_~;)
☆日本一の果実さんへ (ゆずぽん)
2017-04-07 22:17:40
>大根は滲みた味の大根が一番です。
手間は掛かりますが。
あとはかぶり付きでしょうか。
これが一番手間が掛かりません。

かぶりつき・・その場食いというやつですね。
最盛期の大根だと 何にしても美味しいんですけどね、、今頃の大根は ハタケビトと同じ トウが立ちそうな大根です。
これを 以下に美味しく無駄なくいただくか・・に力入れてます。^^

>スーパーに売っている野菜は買った方が安いかもしれません。
畑ではスーパーに売っていない野菜を作りたいですね。
どんな味がするんだろう。
そんな野菜を。
食べて見てこれはダメでしょうって言うのも多々ありますが。

でしょでしょ~~~。
それで消えた野菜 ずいぶんありますよ。
栽培までするもんじゃないあなぁってやつね。
ま それがわかっただけでも 栽培した価値はありますが。。(^^)v
☆ゆうちゃんへ (ゆずぽん)
2017-04-07 22:19:03
>大根餅のレシピ
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます
ゆずさん
大根つくっていません、 スーパーで買わないと。
そんな大根の世界があるのですね。

たくさんある大根、、それもトウ立ち気味のものを いかに美味しく食べるか・・・ってとこが出発点ですからね~~~。(笑)
なんでもありです~~~(^^)v
☆花より団子さんへ (ゆずぽん)
2017-04-07 22:19:54
>最近は雨が多いですね
まだ桜は桜は勢いがあるので散ら無いとおもいますが
こちらも雨ですね

こちらも 3月は 雨が少なく 冷え込んで、、桜の開花はやっとです。
4月になってからは 雨が多いですね~~~(~_~;)
☆まあちゃんへ (ゆずぽん)
2017-04-07 22:20:52
>ゆずぽんちゃん こんにちは
雨止んだよ~~、カープの試合ある…飛花ぽんちゃん
今夜も大変、楽に勝ってほしい

おぉ!カープの試合なんだね~~~。
雨やんでよかったね~~~~。(^^)v

>大根餅で大根どんどん消費してるんけ~~
金時草は草か思うたら食えるん???

金時草は 金沢の伝統野菜よ~~~。
風味があって 私は好き~~~~。^^

>自家製ベーコンうちも作りたいよ、GW挑戦じゃ
まだまだ野菜色々あるんじゃね
5月菜収穫にはいれそう

GW,楽しみだね!

>早寝対策は会社コメ(笑)
ゆずちゃん鬼ちゃんいい花金、良い週末してください
カープ見て金スマ見て寝ます。
明日から雨でもハウスです。

お天気でも雨でも まあちゃんは 畑一直線だね~~~~。(^^)v
☆たけさんへ (ゆずぽん)
2017-04-07 22:33:45
>金時草を今日外に出しました。
これから挿し木をして増やしたいと思います。

うち 冬はきっと枯れるだろうと 挿し穂をいっぱい作っておいたら 元の株が 一本だけ残っちゃったので ラッキー。
たぶん、夏には 虫にやられちゃうんだ、、例年ね。
さて 今年はどうでしょうか。。。

>クレソンはうちの前の川にぎっしりと生えます。
少し上流に行けば民家もなくなり、川の水が綺麗。
それでも誰も採る人を見掛けないなー?

へぇぇぇ、そうなんだね~~~~~。
こっちじゃ 道の駅とか産直市場とかで売ってるよ~~~。
こんど 採り(盗り)に行くべか!^^
こんばんは~ (木村カエル(旧gerogero))
2017-04-07 22:35:40
大根餅!いいですねぇ(^~^)
すごいバリエーション!!!
彩りもきれい~
うちもトウ立ちの大根を収穫しました。
明日のメニューは決まり~♪
☆keiさんへ (ゆずぽん)
2017-04-07 22:38:41
>大根餅で こんなに色々アレンジできるなんて 流石だね~
アホの一つ覚えで スーの大根餅しか作った事ないです(;´Д`)

なになに??スーの大根餅??
それ知らないわぁ~~~~。(笑)
もう私のは お好み焼き感覚です。(^^)v

>畑の野菜とサーモンやゆで卵のコラボ 色もキレイし美味しそう♪
いくらでも進みそうだわ!

確かこのときは サラダが主食でしたね~~~~。(笑)
☆furuutuさんへ (ゆずぽん)
2017-04-07 22:39:48
>金時草がもうこんなに大きくなっている、此方では未だ冬越し様に被せた土から出て来ていません、矢張り暖かさが違うのでしょうね。

いえいえ、二株あるうちの一株は 寒さで枯れちゃいました。(~_~;)
この残った方は すごくワサワサだったのを散髪して 寒い時期のほんのちょっとの間だけ 苗帽子をかぶせてました。
そしたら こんな感じで 今の時期に収穫できてます。^^
☆イヴォンヌさんへ (ゆずぽん)
2017-04-07 22:43:40
>オレンジ色のカリフラワーなんてあるのね~

紫のもあるのよ!それも作ってたわ~~~^。(^^)v

>スティックセニョールってブロッコリーの小さいの見たいのだっけ?!

茎ブロッコリーというやつね。^^

>いろいろ野菜ってあるのね~食べてみたい♪

珍しいお野菜がたくさんね~~~^^
☆木村カエル(旧gerogero)ちゃんへ (ゆずぽん)
2017-04-07 23:03:52
>こんばんは~
大根餅!いいですねぇ(^~^)
すごいバリエーション!!!
彩りもきれい~
うちもトウ立ちの大根を収穫しました。
明日のメニューは決まり~♪

もうお好み焼き感覚だから~~~、なんでもアリなのよ~~~。
トウ立ち大根も抜いたのね!
生地に わりとしっかり味をつけておくと美味しいよ。(^^)v

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。