土☆彩☆畑へ ようこそ

愉快な仲間たちが勢いで始めた野菜作りと お腹いっぱいの記録です。^m^
スローライフ、万歳!

2/13(月)イチゴ畝に、黒マルチを掛けました。

2017-02-13 23:13:24 | 農耕民族

 

久しぶりのM爺畑です!

 今日は、鬼ちゃん一人です。


一人だったので、スタートがちょい遅れ、そして、久しぶりに、マダムに会って、おしゃべり!
その後、3時間、超、真面目に働きました。

御蔭で、肩が~~~~、40肩? いや、もうちょい!(笑)

前回、追肥したイチゴに黒マルチをかけます。

家から

ストローを持ってきました。

割り箸の方が良かったのですが、不要なストローが沢山ありましたので…
主婦よね~

何をするか分かりますか?

昨年、ぽぽちゃんと、黒マルチを張った時に、イチゴが何処にあるか分からなくて、
結構大変でした。

イチゴが、超小さすぎるからです!

ぎゃははは~~~~

黒マルチの上から、触っても、分からない状態!
で、黒マルチをめくりながら、穴を開けていたので…

今回は、

ネットを見ると、「イチゴの所に、石を置いてしたらいいですよ~」
って、書いていましたけど、1畝、50個位あり、石を見つけるの大変だし

そこで、ストロー!

でも、割り箸の方がやりやすいですよ~

朝は土が凍っていたので、割り箸を挿してから、半分に切ったストローを挿しました。

ストローを挿し終えて、黒マルチを、張るところです。

思った通り、黒マルチの上から、手触りで、ストローが分かり、スイスイ穴を開ける事が出来ました。

ストローを引き抜き、別の畝で使い回し~(笑)

 やってみて、思った事!

 ストローを挿す場所は、株元の、左か、右に決めておく事!

イチゴの株元周りの好き勝手な所にストローを挿していると、
穴を広げるところが、あちこちになるので…

 イチゴを黒マルチの上に生らせるためには、
イチゴ植え付けを、もう少し中央に寄せても良かったです。

この幅は、鬼ちゃんの短い脚でまたいで、一人で黒マルチを引っ張るのには、丁度良い畝サイズ!

マタ開いて、マルチを掛けて!

止めて!
鬼ちゃん、お品が悪い!

あはは~~~~

しかし、2つの畝、チョチョイのチョイ!で出来ると思っていたのに、

2畝で、3時間弱かかりました。

そして、2畝で100株あると思っていたのに、なんと、

44+48=92 しかなかった!(笑)

どこに消えたんだ!

そして、優等生が、この位!

最悪の、おチビちゃん!

今思えば、こんな、おチビちゃんは、ここに、植えちゃいけなかったねぇ。

あはは~~

植えてしまった以上、大きくなってね~~~

イチゴちゃん 

今日の収穫です!

大根、九条ネギ、高菜、ホウレンソウを頂きました。

では、ゆずぽんさんに戻ります。

 

帰りに ポチっと応援いただくと
嬉しいです。
↓ ↓ ↓

ジャンル:
ウェブログ
コメント (39)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 米粉ケーキ VS 小麦粉ケ... | トップ | 大人のお散歩・・別府~臼杵 »
最近の画像もっと見る

39 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは!(@_@) (だい)
2017-02-14 00:59:39
 へぇ~? 畑仕事で3時間以上もされたおられたの?それは凄いなぁ~!疲れたでしょう?
黒マルチ貼る目印の割りばしが少ないからストローなの?
今日の収穫のダイコン、ホウレンソウ等も嬉しいですね。大根なんてスーパーで買われたことない、なんてことはないのかな?
Unknown (このは)
2017-02-14 05:45:03
鬼ちゃん~

一人で寂しく無かったかぁ~
頑張ったねぇ~
(^^)

ストロー刺さりすぎて、マルチの上から分からないのなかった?
土が軟らかいと、マルチ触った時に、下に引っ込んでしまうのが、結構あるんだよねぇ~

植え幅に気が付いた所で、もう一つ。
株の向きは揃えた?
ランナーが出てる所から花芽は出て来ないので、
花芽の出る方を外側にすると収穫が楽って~
解説本に書いてあったじょ~
(^^ゞ

夢で、鬼ちゃんとゆずちゃんと飲んで騒いでるの見てしまった~
楽しみじゃ~
(^^)
Unknown (reihana)
2017-02-14 06:48:20
おはようございます
ストローが 大活躍しましたね
ストローって便利です ガーベラなど 茎の長い花が うな垂れてしまったら
ストローを割って挟み込みます
また 剣山に挿す時に細い茎の花は短く切ったストローを剣山に挿してから生けます
我が家には なくてはならない便利グッズですヽ(^o^)丿
一人で頑張って綺麗にマルチが張れましたね。
Unknown (Heyモー)
2017-02-14 07:11:19
おはようございます
なるほど ストローの使い方
こんな方法も有るのですね!!
Unknown (日本一の果実)
2017-02-14 07:29:50
イチゴの苗が端っこでしたね。

結果的にこれで良かったと思います。
畦の真ん中は水が溜まり易いです。

畦は中央を一番高く、そこから緩やかに勾配を取ります。(緩い山形)
難しい言葉でテーパー状と言いますが。
その勾配の途中に苗があるように。
そうすれば水溜まりが出来にくく病気になりにくいです。
イチゴの病気の中では灰色かび病が厄介ですね。
収穫時は偶に恨めしの雨に遭ったりしますので。
少しでもリスク低減を。

Unknown (花より団子)
2017-02-14 13:02:04
頑張りましたね...
たまとはいえ三時間も畑で頑張れるとは
お若いですね...
こちらは最初から穴あきマルチを使っていますので
ストローは使いませんね
ジャガイモは穴あけしますが...。
ストロー (都月満夫)
2017-02-14 13:15:01
なるほど・・・。目印ね~。
少しずつ学んでますね。
張った後から穴をあけるんだ。
穴の開いたのはないのかな~。
それがあると、穴のところに植えればいいのに・・・。
あ、素人が余計なことを言いました^^
したっけ。
Unknown (らうっち)
2017-02-14 14:30:48
鬼ちゃん こんにちはー♪

100株近いイチゴへのマルチ掛け、お疲れさん~
うちもわずかばかりの株にマルチ掛けたから、大変さはよくわかる。
比較にならんぐらいの数だけどさ・・・
美味しいイチゴのためには、後掛けの方がいいんだろうね~
ストローさんも、(@_@) (ムクロジ(無患子))
2017-02-14 15:14:25
色々と工作にも使うストローだけど。初めての使用法。
長生きは、するもんだ。

露地イチゴの、甘さは抜群だよね。
お菓子作りにも、大活躍すること間違いなし?

「チョチョイのチョイ!」って東京弁だと思ってた。ちなみに
13年、一緒に暮らしたニャンコの名前は「チョイ」と言う名前(^-^)
Unknown (マリババ)
2017-02-14 15:34:43
鬼ちゃんこんにちは~
イチゴの苗にストロー使う。
いろんなやりかたがあるんですね。
ストローも捨てずに取っとくと役立ちますね。
大きな大根頂いたんだ。
だいさんへ (鬼婦人)
2017-02-14 16:59:44
>へぇ~? 畑仕事で3時間以上もされたおられたの?それは凄いなぁ~!疲れたでしょう?

疲れました~
でも、やっておかないと、困るしね!

>黒マルチ貼る目印の割りばしが少ないからストローなの?

割り箸とストローが家にありました。
割り箸は、何かと使いますが、ストローは、ほぼ要りませんので、畑で使用しました。

>今日の収穫のダイコン、ホウレンソウ等も嬉しいですね。大根なんてスーパーで買われたことない、なんてことはないのかな?

今年の冬は、お野菜の育ちが遅く、スーパーで買っていました。
今は、買わずに助かっています。
このはさんへ (鬼婦人)
2017-02-14 17:06:43
>鬼ちゃん~

一人で寂しく無かったかぁ~
頑張ったねぇ~
(^^)

このはちゃん、
寂しかないけど、疲れて、1畝で止めたかったよ。(笑)
オフ会があるからね~頑張って置かないと!

>ストロー刺さりすぎて、マルチの上から分からないのなかった?
土が軟らかいと、マルチ触った時に、下に引っ込んでしまうのが、結構あるんだよねぇ~

それ、気にして、ストローを半分に切らなかったけど、土が凍っていたから、かえって大丈夫だったよ。

>植え幅に気が付いた所で、もう一つ。
株の向きは揃えた?
ランナーが出てる所から花芽は出て来ないので、
花芽の出る方を外側にすると収穫が楽って~
解説本に書いてあったじょ~
(^^ゞ

うん、それは、植え付ける時から、分かっていたけど、今年の苗は、水不足で、死にかけてたから、それどころではなかった。

>夢で、鬼ちゃんとゆずちゃんと飲んで騒いでるの見てしまった~
楽しみじゃ~
(^^)

えっ?鬼ちゃんも、夢見たよ!
このはちゃんと、初対面したら、このはちゃんが、逃げだして…
鬼ちゃんが、
「こらぁ~~~~~、まてーーーーー」って、金棒振り回して追いかけてるとこで、目が覚めた!
ぎゃははーーーーー
reihanaさんへ (鬼婦人)
2017-02-14 17:10:42
>おはようございます
ストローが 大活躍しましたね
ストローって便利です ガーベラなど 茎の長い花が うな垂れてしまったら
ストローを割って挟み込みます
また 剣山に挿す時に細い茎の花は短く切ったストローを剣山に挿してから生けます
我が家には なくてはならない便利グッズですヽ(^o^)丿
一人で頑張って綺麗にマルチが張れましたね。

ストローの活用法!
そうなんですね!
これは、以前、親子教室を頼まれてやっていた時の、工作の残りです。
私も、色々な物を利用してきたので、家には、色んなものがあります。
日本一の果実さんへ (鬼婦人)
2017-02-14 17:21:22
>イチゴの苗が端っこでしたね。

そうなんです! 喧嘩したのでしょうか?
仲が悪いので、少し、離れ過ぎ?

>結果的にこれで良かったと思います。
畦の真ん中は水が溜まり易いです。
畦は中央を一番高く、そこから緩やかに勾配を取ります。(緩い山形)
難しい言葉でテーパー状と言いますが。
その勾配の途中に苗があるように。
そうすれば水溜まりが出来にくく病気になりにくいです。
イチゴの病気の中では灰色かび病が厄介ですね。
収穫時は偶に恨めしの雨に遭ったりしますので。
少しでもリスク低減を。

パーチクリンな鬼ちゃんですが、
テーパー状!
覚えておきます。
昨年の畝は、デコボコだったため黒マルチの色んなところに水たまりが出来、カラスが、食べかけの魚を持ってきてたので、今年は、真中あたり、低くならない様に、土を少し足しましたが、
もっと入れて、勾配が付いた方がいいんですね~
毎年、色々学びます。
有難うございます。
Heyモーさんへ (鬼婦人)
2017-02-14 17:23:18
>おはようございます
なるほど ストローの使い方
こんな方法も有るのですね!!

こんにちは!
これは、割り箸の方が、やりやすいですが!
やってみて、楽でしたよ!
数が多いので!
Unknown (まるよ)
2017-02-14 17:30:35
92株もあったら十分じゃないですか?
1株・・・10個?なら 920個もあるよ^^
株数は、結実数でカバーしましょう~
あ、肥料の実験もありましたね^^
寒さでためた力を一気に爆発させて今年もおいしいイチゴをたくさん実らせてほしいですね。。。

苗の大きさ(葉っぱ)よりもクラウンの大きさで、爆発力がちがいますよ~ ^^
うちの苗。。。画像のちっさい苗よりもちびですよ。
でも、クラウンはだいぶ大きくなってきました。
痛めつけてやってるからね・・・(笑
鬼さんランナーイチゴ (ゆうちゃん)
2017-02-14 18:06:28
貴婦人さん

こんばんは

3時間 これは大変です 筋肉痛になっておられませんか

イチゴ苗は自家製ですね。
上手に夏をこされて 100株 すごいです。
私は どうしても夏に枯らすことになります。
ブログのお友達から 送っていただきました。

どうすればうまくいくのでしょうね。 

きょうは変な天気でした。
花より団子さんへ (鬼婦人)
2017-02-14 18:20:10
>頑張りましたね...
たまとはいえ三時間も畑で頑張れるとは
お若いですね...

いやいや、ヘトヘトです。1畝で止めようかと思いましたけど!

>こちらは最初から穴あきマルチを使っていますので
ストローは使いませんね
ジャガイモは穴あけしますが...。

じゃが芋も、黒マルチでしたね~
苗が大きく育てば、手触りで分かりますね~
都月満夫さんへ (鬼婦人)
2017-02-14 18:25:03
>なるほど・・・。目印ね~。
少しずつ学んでますね。

そうなんです。学んだ事は、積み重ねて実践!

>張った後から穴をあけるんだ。
穴の開いたのはないのかな~。
それがあると、穴のところに植えればいいのに・・・。
あ、素人が余計なことを言いました^^
したっけ。

いやいや、有難いお言葉です。
イチゴ苗を定着させてから、黒マルチを掛けた方がいいみたいなんです。
なので、後で、穴を開けなきゃいけないんです。
皆さん、色んな方法がありますので、
ド素人の、鬼ちゃんは、大きな声では言いませんが…
らうっちさんへ (鬼婦人)
2017-02-14 18:27:06
>鬼ちゃん こんにちはー♪

こんばんは!

>100株近いイチゴへのマルチ掛け、お疲れさん~
うちもわずかばかりの株にマルチ掛けたから、大変さはよくわかる。
比較にならんぐらいの数だけどさ・・・
美味しいイチゴのためには、後掛けの方がいいんだろうね~

そうみたい!
今年のは、昨年水が足らなかったから、どこまで、大きくなるかな?
ムクロジさんへ (鬼婦人)
2017-02-14 18:32:05
>色々と工作にも使うストローだけど。初めての使用法。
長生きは、するもんだ。

あはは~
以前、頼まれて、未就学児の親子教室やってたから、
工作用の、ストローだの、紙コップ、シール色画用紙なんかあるんだわ!

>露地イチゴの、甘さは抜群だよね。
お菓子作りにも、大活躍すること間違いなし?

そこまで採れるかどうか?皆で、採るからね~
でも、大きなイチゴ見つけただけで、嬉しいよね!

>「チョチョイのチョイ!」って東京弁だと思ってた。ちなみに
13年、一緒に暮らしたニャンコの名前は「チョイ」と言う名前(^-^)

あはっ!かわいい!
東京に、4年住んでたし、色んな土地の人とお友だちだったから、何弁?
ごちゃまぜです!
マリババさんへ (鬼婦人)
2017-02-14 18:34:06
>鬼ちゃんこんにちは~
イチゴの苗にストロー使う。
いろんなやりかたがあるんですね。
ストローも捨てずに取っとくと役立ちますね。
大きな大根頂いたんだ。

廃材利用です!
大きな大根、1本漬けもの!
1本は、お料理に使ってます。
まるよさんへ (鬼婦人)
2017-02-14 18:39:56
>92株もあったら十分じゃないですか?
1株・・・10個?なら 920個もあるよ^^
株数は、結実数でカバーしましょう~

1株から、10個採れるかな?
昨年の見てて、1株から、良くて5個位だったかな!
そうか!
やっぱ!そこが問題だよね~
今年は、1株から、何個採れるか数えてみようかな!

>あ、肥料の実験もありましたね^^
寒さでためた力を一気に爆発させて今年もおいしいイチゴをたくさん実らせてほしいですね。。。

うん、どの餌が美味しかったか、イチゴに聞かなくっちゃ!無口だからな~~~

>苗の大きさ(葉っぱ)よりもクラウンの大きさで、爆発力がちがいますよ~ ^^
うちの苗。。。画像のちっさい苗よりもちびですよ。
でも、クラウンはだいぶ大きくなってきました。
痛めつけてやってるからね・・・(笑

クラウンを痛めつける!って、どうしてるの?
そっちのイチゴ記事の時に、教えてよ~
Unknown (furuutu)
2017-02-14 18:43:57
>マタ開いて、マルチを掛けて!

そしてシリモチ着いて、何をやってるのじゃ、天空から見ておったぞ~い、素知らぬふりをして大きなシリモチの穴を直しておったなー。

なので3時間も係っていたな~。


其処には大きくなったイチゴが転がり落ちるぞ。
ゆうちゃんへ (鬼婦人)
2017-02-14 18:44:27
>貴婦人さん
こんばんは

ゆうちゃん、こんばんは!

>3時間 これは大変です 筋肉痛になっておられませんか

そうなんですよ~
イテテ…(笑)
オフ会にいかないといけないから、やっつけちゃいました。(笑)

>イチゴ苗は自家製ですね。
上手に夏をこされて 100株 すごいです。
私は どうしても夏に枯らすことになります。
ブログのお友達から 送っていただきました。
どうすればうまくいくのでしょうね。 

こちらも、昨年の夏は、水不足で、かなり枯れてしまいました。
ほったらかしですからね~
畑人の方も、水不足で、倒れていますからね!(笑)

>きょうは変な天気でした。

そうですか!
もう、雪は融けましたか?
furuutuさんへ (鬼婦人)
2017-02-14 18:48:10
>>マタ開いて、マルチを掛けて!

そしてシリモチ着いて、何をやってるのじゃ、天空から見ておったぞ~い、素知らぬふりをして大きなシリモチの穴を直しておったなー。

なので3時間も係っていたな~。

ぎゃっ! 見られた!
寒いと思ったら、汗も出るし、
1枚ずつ脱いで…
そこも見た? (笑)

>其処には大きくなったイチゴが転がり落ちるぞ。

furuutuさんちのイチゴが、飛んでくる?
Unknown (このは)
2017-02-14 20:38:33
鬼ちゃん~
酒は持ち込み自由だけど~
金棒は持ち込み禁止だじょ~
(^^ゞ

逃げ足も鍛えて置かなきゃ・・・
( ̄ー ̄)
こんばんは~ (gerogero)
2017-02-14 22:45:38
ストローで目印! やってますね♪
私は割りばしでした(笑)
ホント、印つけとくとマルチ張りラクちんですね!!
天女の舞はなかったのかな?(^m^)
100本(97本?)も!!
それはお疲れさまです~~
その分、たくさん苺が食べられますネ!!
ジャムパンなんか食べたいな~(おいおい^m^)
このはさんへ (鬼婦人)
2017-02-14 23:07:29
>鬼ちゃん~
酒は持ち込み自由だけど~
金棒は持ち込み禁止だじょ~
(^^ゞ

逃げ足も鍛えて置かなきゃ・・・
( ̄ー ̄)

あれれ~~~~~
鎌持って、飛行機に乗ったの誰だっけ????
へっ?
金棒は、可愛いもんよ!
逃げるな~
gerogeroさんへ (鬼婦人)
2017-02-14 23:10:40
>ストローで目印! やってますね♪
私は割りばしでした(笑)

geroちゃん、割り箸の方がいいよ!
不要なストローがあったのでね。

>ホント、印つけとくとマルチ張りラクちんですね!!
天女の舞はなかったのかな?(^m^)

あれ?、見たかった?
一杯やらなきゃ、見せられないね~~~

>100本(97本?)も!!
それはお疲れさまです~~
その分、たくさん苺が食べられますネ!!

皆で頂くからね~

>ジャムパンなんか食べたいな~(おいおい^m^)

ジャムパン。今は食べれる。昔は嫌いだった。甘いのは!(笑)
Unknown (まあちゃん)
2017-02-14 23:22:45
鬼ちゃ~~~~ん こんばんは
今日も1日忙しくて…
仕事中ブログはチラ見しか出来ず…
寝落ちごっこでやっとブログタイム
苺ののマルチ張り、お疲れ様~~バッチリ出来てますよ
このはさんからワインがいっぱい届いてますよ
夜はどんちゃん騒ぎか
楽しみじゃね~~~

まあちゃんへ (鬼婦人)
2017-02-14 23:42:29
>鬼ちゃ~~~~ん こんばんは
今日も1日忙しくて…
仕事中ブログはチラ見しか出来ず…
寝落ちごっこでやっとブログタイム
苺ののマルチ張り、お疲れ様~~バッチリ出来てますよ
このはさんからワインがいっぱい届いてますよ
夜はどんちゃん騒ぎか
楽しみじゃね~~~

まあちゃん、コメント有難う!
このはさんから、ワイン?
凄いね~

まあちゃんも、身体労わってね!
Unknown (まあちゃん)
2017-02-15 00:17:01
ゆずぽんちゃん こんばんは
コメントありがとね
なかなか発芽しない温床・・・
気長にやるしかないね
味噌作りしたいけど時間なし、リタイヤしたらいっつぱい
したいけど…
オフ会、待ち遠しいね
眠たい~~~
Unknown (飛花ぽん)
2017-02-15 05:59:22
鬼ちゃん♪

昼間、読み逃げ!

きのうもその前も
色々とお食事処の調べもので寝る暇なし!
(嘘)
今が旬なので、観光バスでの団体客が多く
席は予約できなかったけれど
宮島の後に、超有名な牡蠣小屋行くよ~~~!
おっさんだらけかも知れん・・・。

ボンボン牡蠣が破裂するらしいので
汚れてもいい服に着替えてね。

それから、ブログの横からしたメール
読んでくれた?
読めないなら、ゆずぽんに内容を聞いてね。
飛花ぽんちゃま! (鬼婦人)
2017-02-15 15:54:28
>鬼ちゃん♪

昼間、読み逃げ!

逃げたんか!
道理で、捕まらんかった!

>きのうもその前も
色々とお食事処の調べもので寝る暇なし!

キャ~、大事な飛花ぽんちゃんのお肌がッガガガが…

>(嘘)



>今が旬なので、観光バスでの団体客が多く
席は予約できなかったけれど
宮島の後に、超有名な牡蠣小屋行くよ~~~!
おっさんだらけかも知れん・・・。

きゃぁ~~~~~
宮島始めて、広島も、いつも素通り!
おっさん大好き!
牡蠣も、超大好き!

>ボンボン牡蠣が破裂するらしいので
汚れてもいい服に着替えてね。

ぎゃぉ~、そうなん!
ぶっ不細工な顔してるから、一張羅を着ていくつもりだったけど、モンペでいいんやな!
わちゃった!

>それから、ブログの横からしたメール
読んでくれた?
読めないなら、ゆずぽんに内容を聞いてね。

うん!そこんとこは、何も読めんし、わからん。
ゆずぽんに聞いてみます。
色々と、お世話になります。
楽しみにしています。
有難う!
Unknown (たけ)
2017-02-15 18:41:43
40肩らしいのにマルチ張りごくろうさまです(笑)私も一人で張るのですが、風がある日は苦労します。
苺が92株ですか!
シーズンに入って毎日1株1個採れても92個。
苺ケーキ屋さん始めますか!(笑)
Unknown (まいちゃん)
2017-02-15 18:54:47
お久しぶりです(^^;
こんばんは🌙😃❗
イチゴに黒マルチをする時期ですね(^-^)
私は、割り箸でトライすることにします(^-^)
たけさんへ (鬼婦人)
2017-02-15 20:56:16
>40肩らしいのにマルチ張りごくろうさまです(笑)私も一人で張るのですが、風がある日は苦労します。
苺が92株ですか!
シーズンに入って毎日1株1個採れても92個。
苺ケーキ屋さん始めますか!(笑)

こらこら!
おばちゃんをからかって!
92あっても、
92÷4で、キャ~とか、ぎゃ~とか言ってたら、
無し!(笑)
それでいいのだー
楽しけりゃ!ね!
まいちゃんへ (鬼婦人)
2017-02-15 20:59:55
>お久しぶりです(^^;
こんばんは🌙😃❗
イチゴに黒マルチをする時期ですね(^-^)
私は、割り箸でトライすることにします(^-^)

わぁ~~~まいちゃんだー
お久しぶり~
いつも畑ネタ無いから、ごめんちゃい!(笑)
まいちゃんが、寒さにあててから黒マルチ、します!って言ってたの、憶えています。
割り箸がいいよん!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。