土☆彩☆畑へ ようこそ

愉快な仲間たちが勢いで始めた野菜作りと お腹いっぱいの記録です。^m^
スローライフ、万歳!

4/21(金)トウモロコシ、定植しました~ このキャベツ苗どうかな?

2017-04-25 23:11:13 | 農耕民族

 

鬼ちゃんです!

3/7に種蒔きした、ゴールドラッシュ、ようやく定植しました。

48個種蒔いて、発芽したの30個!

これ成績悪いよね!ビシバシーーーーーーー

あはっ!

まあ、鬼ちゃんですから、こんなもんでしょう!

風が強いので、不織布掛けたらよいそうで、これ、途中です~
ちょっと足りなかったので、セミスカートにして置きました~。

針金ハンガー切っています。
針金切る専用のペンチじゃないと、刃がダメになる~~~

って、言うんで、これ買いましたけど!

「えっ、そんなボロっちいの買ったの?」って

「お店の人が、針金ハンガー切るなら、このくらいでいいって…

でも、前のと、あんまし変わらんけど… あはは~~~~
鬼ちゃんの畑専用だから、いいよこれで!ね!」

U字型ピンにして、スイカちゃんの寝床、風で飛ばない様に、押さえておきました~~

さぁ、準備出来たよ!

後日、スイカ苗も買いました。

先日の畑日に、植え付けましたよ~
その様子は、後日またね!

スティックセニョール!
流石に、撤収です!

 

ステックセニョールちゃん、長ーく、美味しく頂きました。
有難う!

取り敢えず、引き抜こうと思いましたが、根が凄い事になってて、引き抜けなかったです。
スコップで、ジョギジョギ!

穴を掘ったところの隅に、ニラがあって、草を入れるたびに触れてかわいそうだから、
頂いて帰ろうと思ったら、結構根が凄い!

ニラゾーンは、草が入り混じって、写真撮らなかったけど、昨年、根元から切っていたら、今いい感じですよ~
今度、草取りしますね!

このニラは、鬼ちゃんちのプランターに分けて、植えました。トマトの鉢にもね!

ゴマの香りのルッコラ、美味しいです~~~

何でも、夕方、ぽぽちゃんがアスパラの所、草取りしてくれたようです。
スギナがひどかったので、助かったよん

有難う!
この日は、ゆずぽんさんにも、ドリンク頂いて、ありが豚!ーー

これからは、お茶が入りますね~~~

ーーーーーーーーーー

鬼ちゃんちです!

キャベツの種蒔き(3/5) したのが、ようやくこんな状態なんですけど!

もう、畑に定植してもいいのでしょうか?

その時、この状態で埋めたらいいの?
それとも、このピンクの線まで、土に埋めたらいいの?

ピンクから下の茎が、根っこになりそうなんですけど…

皆さん!

お願いしやす!

 

教えてたも~れ~~~~~~  アモ~~~~レ~

分かりません

 ここで、虫のレストランになりつつあります!

 

帰りに ポチっと応援いただくと
嬉しいです。
↓ ↓ ↓

ジャンル:
ウェブログ
コメント (37)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 4/21(金)ズッキーニ植え... | トップ | 収穫野菜を、並べて~  ブ... »
最近の画像もっと見る

37 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは!(@_@) (だい)
2017-04-26 00:27:38
ゴールドラッシュ定植されましたか? (^_-)-☆
48で30ですか? まぁ~! そんなものでしょう? なかなか難しいものですなぁ~!
畑仕事のことは残念ながら解りません・・・( 一一)
ネット検索されても出て来ませんか? (^_-)-☆
Unknown (素流人)
2017-04-26 06:23:35
鬼ちゃん おはよう

ゴールドラッシュってトウモロコシだよね
オッサン、トウモロコシって作ったことないからよくわからない。
そちらでは鳥獣害は大丈夫????

ペンチだけど太い針金なら大きいのが楽だよ、、。
でも店員さん力強そうな鬼ちゃん見て
これで充分と思ったんだ〜〜〜、、、きっと、、、。

いろいろ作業は進んでるね、天気も良い時期だし
まあ〜畑に遊んでもらってね。
Unknown (reihana)
2017-04-26 07:12:12
おはようございます
ゴールドラッシュって何だろうと思って 検索したら パチンコ屋さんが出て来ましたよ(笑)
野菜って油断すると直ぐに花が咲いてしまいますね
引き抜いた大根にも綺麗な白い花が咲いています
生命力の強さを感じます。
Unknown (日本一の果実)
2017-04-26 07:25:53
トウモロコシにスイカ。
たくさんは出来ませんがおいしい野菜に目が行き始めましたね。
ゴールドラッシュって勿論お金が生るんでしょ。
拾いに行かねば。
平均糖度で17くらい。
うまく行けば糖度22。
甘いトウモロコシが出来ると良いですね。

キャベツは普通に植えて、細い軸はお山のように土を被せておいて下さい。
倒れるな~。
私のことです。
自分への戒め。
Unknown (花より団子)
2017-04-26 08:19:13
ピンクの線の付近まで土に埋めて良いと思いますよ
余り気にした事ありませんね。
ゴールドラッシュは名前も良いけど皮が薄くて美味しいですよね
早く食べたいなあ~
指先はたいせつに (ゆうちゃん)
2017-04-26 10:26:15
鬼ちゃん

☔ ☔ 明るい 

イチゴのランナー ちょん切りました

ソルトさんは 鳥にトウモロコシを食べられるから 
栽培停止されているのでしょうね。
でも、 イノシシは出ないのかな? ふしぎだ。

風当り強い田舎の栽培地には 防風ネットは不織布ですか、 防虫ネットですか、 市販の風除けネットでしょうか。 

西瓜苗を買いましたか 私こまってます
明日のブログみておしえてください


キャベツ もう 定植サイズですね 
上手ですね
私は まだまだです。 本葉5,6枚までまちます。 
Unknown (kappa917)
2017-04-26 11:58:34
鬼👹ちゃん、こんち( ◠‿◠ )

こっちは雨☔️、そっちも雨☔️かいな⁉️
トウモロコシ、鬼ちゃんのが立派に見える…
たぶん、成長早い^ - ^
…これは、競争に負けた時のためなのさ

イチゴも採れてるんや、ニラもでかいし
河童の先を行ってる
ちょいと待っておくんなはれ
年寄りは大事にせんとあきまへんえ(●´ω`●)
Unknown (甘姫)
2017-04-26 12:28:49
鬼ちゃん今日は~♪

トウモロコシ栽培お上手ね!!
甘姫は何度種まきしても失敗の連続・・何で芽が出ないのよ~!!プンプン!!
再度種を買ってまいたけど・・もうダメ~・・・諦めの早い甘姫です~

キャベツ イイ苗になったのね~
双葉が土の上にあればいいんじゃないの?ってな事で宜しいでしょうか~笑
Unknown (らうっち)
2017-04-26 13:49:45
鬼ちゃん こんにちはー♪

真面目に畑仕事してるね。。。
トウモロコシ、30本も育てば上等。
ニラは、Mだから切られたら切られるほどしっかりしたものになると思うよ~
キャベツ苗は、線のところ(双葉の下)まで、うちなら埋めちゃう。
ゆらゆらふらふらして不安定そうだからー
Unknown (らうっち)
2017-04-26 13:50:03
鬼ちゃん こんにちはー♪

真面目に畑仕事してるね。。。
トウモロコシ、30本も育てば上等。
ニラは、Mだから切られたら切られるほどしっかりしたものになると思うよ~
キャベツ苗は、線のところ(双葉の下)まで、うちなら埋めちゃう。
ゆらゆらふらふらして不安定そうだからー

コメントを投稿

農耕民族」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。