土☆彩☆畑へ ようこそ

愉快な仲間たちが勢いで始めた野菜作りと お腹いっぱいの記録です。^m^
スローライフ、万歳!

ある日のおうちごはん 洋と和(笑)

2016-12-28 04:00:00 | クッキング

 ポチッと よろしくね。
↓ ↓ ↓


ある日の晩御飯です。

ある日…だいたいわかるかもだけど。
ささやかですね。(笑)

この鶏ね、近くのグ◎ーンコープに コーヒー牛乳の瓶を返しに行ったときに
チラッと見た精肉コーナーで
骨付きのもも肉で 小ぶりながら すごくプリップリのお肉見つけて
圧力鍋で 完熟トマト他お野菜とコトコト煮込んでみましたよ。 
他の肉の部位みたいになってるね。

「ほれ、今年は 焼いたんじゃなくて 小鶏(ことり)のほろほろ煮よ!」
って言って出したら
娘が まぢ びっくり顔になりました。 

スープは 味噌汁みたいに見えるけど ちゃいますよ。
ベーコン、セロリ、カボチャ、玉ねぎ、人参の コンソメ味の野菜スープです。


いつもは こんなポットパイ 作ることが多いんですが
今年は シチューパン。

ピザ用チーズをパンの中に仕込んで焼くと 空洞ができます。


そこに 作っておいたホワイトシチュー・・

ベーコン、人参、玉ねぎ、マッシュルーム、ブロッコリーを自家製ベシャメルソースで
ホワイトシチューにしてます。

それをinして。


食べるときは これを焼きますよ。
中にチーズが入ってるから気が引けたけれど
やっぱり ちょっぴりチーズを乗っけた方が見た目がイイかもね。(笑)


パンごと食べますよ。

  

なんだかんだ言って こういう献立の方が落ち着きます。

天然ブリが 激安で~~(^^)vしかも 大量。
とりあえず ぶり大根に。
駅に新しく出来たスーパーなんだけれど月曜日全品10%オフなんだって。

天然ブリは10%引きの前に 
おじさんがすでに 端数の70円チョイをカットしてくれるし~~

おじさんが ブリを袋に入れながら
「数の子も 今日買えば 10%オフだよ!!」

知らなかったから この前 フツーの日に ここでもう買っちゃったわ。


豚汁にもお野菜たっぷりです。
里芋、野良カボチャ、人参、牛蒡、コンニャク、芋がら、ネギ
そして  豚肉もね。

皆さんのおうちの豚汁には 何が入ってますか? 

 

訪問ありがとうございます。
お帰りに ポチっと応援いただけると嬉しいです。
↓ ↓ 
 
 
 


 

『家庭菜園』 ジャンルのランキング
コメント (26)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 花梨飴を作ってみました そ... | トップ | 12月のお花 & お野菜の... »
最近の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (らうっち)
2016-12-28 05:58:16
ゆずちゃん おはよー♪

ささやかだと言う献立・・・
どこがささやかやねん!!

うちもどちらかと言えば和食が好きかな♪
ご飯によく合うもん(^^)
豚汁には、ダイコンも入れる~。
Unknown (このは)
2016-12-28 06:17:21
ベシャメルソースとはなんじゃ~
舌噛みそうだねぇ~
今度は、自分で調べて見た~
普通のホワイトソースと順番が違うだけじゃ無いの?
今一、分からんかった~
(^^ゞ

そう言えば、数日前の里芋大根豚肉煮大好評だったじょ~
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:


いつも重たいブログでゴメンね~
Unknown (reihana)
2016-12-28 07:24:55
おはようございます
ホワイトシチューお洒落で可愛いね
我が家のトン汁は 人参・大根・ゴボウ・油揚げ・竹輪・こんにゃく・豚肉等々・・・
野良カボチャはないから入れませんが 里芋も入れません
トン汁よりも 粕汁の方が 体が温まるので 冬は良く作ります。
Unknown (花より団子)
2016-12-28 07:51:54
昨日ゴボウと里芋が採れたので早速豚汁
になりましたよ。
コンニャクと肉以外は自前野菜でしたね。
勿論美味しかったです。
天然 (日本一の果実)
2016-12-28 07:57:49
ポットパイもいいですが、大きなパイもいいですね。

豚汁はたまに豚の足が丸ごと入ってますね。
・・
そんなの入っているか~。
家では大根を必ず入れます。
豚の足に大根足。
太いのが好きですから。

天然ブリは凄くおいしいでしょうね。
天然の私ですが養殖ブリを頂いております。
これでも十分おいしいです。




Unknown (飛花ぽん)
2016-12-28 09:26:51
ゆずぽんち♪

和食大好き!
豚汁、いいね~。
>そして  豚肉もね。
って・・・それ不可欠じゃわ!

食材、他に違うものを書けば、大根と団子じゃね。
うちには洗濯奉行兼、豚汁奉行がおるんよ。
わたしにはやらせてくれないの~~~。
ちょ~ど良いけれどね。べへっ!

小鶏のほろほろ煮?そりゃ~娘さんも驚くわ!
ホロホロホロ・・・と鳴く
あのホロホロ鳥かと思ったじゃろう。

娘さんと一緒のクリスマスじゃったん?
一緒に過ごせて楽しい上に
何を食べてもおいしい手料理!
良いこと。

ホワイトシチューで、グラタンは作るけれど
ゆずぽんのように
ここまで手の込んだことは出来ないわ~。
今度、食パンを焼いた時にくり抜いて入れてみよう!
と、書いておこう。
シチューパン (都月満夫)
2016-12-28 13:23:37
8個も作ったの?
豚汁には、豚肉、こんにゃく、豆腐、ジャガイモ、ニンジン、大根、ゴボウかな・・・^^
したっけ。
Unknown (kei)
2016-12-28 16:22:56
ささやか?御馳走だらけなのに・・・驚きだ!
ゆずぽんさんもパンにホワイトシチュー入れてる♪
こんなお洒落なもの作った事ないよー(;´Д`)
どれも手を込んだお料理だわ\(^o^)/
Unknown (furuutu)
2016-12-28 16:38:18
ブリ大根良いですね~、今年はブリが安いとTVで報道していましたね、
今年の大根はこんな煮物に最適な源助です、
早く煮えてしかも味が良く浸み美味しい大根ですよ、
昨年までは大根大きな方が良いとばかり考えていました、
しかし大きいだけより食べて美味しい方が良いですね。

鶏肉の煮込んだ料理も、夏に沢山作り過ぎた調理用トマトを
冷凍してあり、それを使って美味しく仕上がっています、
でも、あと一袋で終わりだとか・・・。
Unknown (イヴォンヌ)
2016-12-28 19:37:27
シチューパンがおいしそうだし、やっぱり和食もおいしそう♪

豚汁だとやっぱり大根・里芋・人参・油揚げ・ネギとかかな~

コメントを投稿

クッキング」カテゴリの最新記事