土☆彩☆畑へ ようこそ

愉快な仲間たちが勢いで始めた野菜作りと お腹いっぱいの記録です。^m^
スローライフ、万歳!

雨不足で、芋づる固いです!イチジクもちょっとね~

2016-09-15 22:56:44 | 農耕民族

 

雨で、畑お休み!これは、ネタが無くなる?
じゃ、鬼ちゃんちの週末のお食事覗いちゃいますか!

何も豪華ではありません。
買ってきて並べただけですから…

猫でも出来る!

お刺身中心!

お野菜は、この前収穫した、カボチャ、芋づる!

この芋づるが、固くて、食べられなかった!

細いのは、ぎり食べれました。

これは、雨が降らなかったからだーーーーーーーーーーー

傷んでいたカボチャは、切ってみると、青々していて、

げっ!

「捨てようかと思ったけど…
食べた!」

ってぽぽちゃんに言ったら、

「頑張って食べたんだ!根性あるわ~」だって!(笑)

だって、何か捨てられなかったんよ!

カボチャが、鬼ちゃんをじーっと見てたからね!

青いところは、おみそ汁に
下の黄色に近い方を煮つけました。

あれは、バターナッツ?(笑) 煮つけても美味しくないけどね(笑)

畑で、出来たんだ!
頑張って食べろ~~~~~~

へっ!

ぽぽちゃんが、「雨不足だから、イチジクも美味しくないね~」って!

あんなに降らなかった雨!
今週に入ってからは、梅雨時期のように毎日降っています。

空芯菜は、お昼の、あんかけ焼きそばに入れました。
熟女の万願寺ちゃんもね!うっふ~~~~ん!

湯気でボケてる?

これ、頂き物なんだけど、美味しかったのよ!!

日出(ひじ) 鈴卵食品館のプリン!
養鶏場のプリンなので、美味しかったですよ~

トロトロ~~~~

これは、ご近所のおばちゃんが作ってくれました。

「ちょっと、鬼ちゃん食べてみて!茄子の辛子漬け!」

「わぁ~、美味しい~」

あら、そう~~~~~

茄子を一晩水に浸けてね、次の日、焼ミョウバンに浸けてね…
と、お話ししながら、お話は、脱線!

茄子の方を聞きたかったんだけど、(笑)

ついでに

没ネタになっていた、おまけ画像!

息子がいた時のお盆の夕食ですね!

獺祭は、実家の母がデパートで並んで買って送って来ました。

何でも、お世話になっている人に送りたかったから、鬼ちゃんちは、そのついで!

80過ぎて、デパートオープン前から、並ばないでよ~

その母が作った、干しだらと昆布の煮込みです!
以前にも紹介しましたけど…

これ、日本酒に合うんですよ~

お盆のお話でした。

では、ゆずぽんさんに戻ります。

 

帰りに ポチっと応援いただくと
嬉しいです。
↓ ↓ ↓

ジャンル:
ウェブログ
コメント (29)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 何処の畑かしら、綺麗になっ... | トップ | 9月を彩る花です そして ... »
最近の画像もっと見る

29 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは!(^_-)-☆ (だい)
2016-09-16 00:13:11
 雨も降り過ぎても困りますが、降らなくても困りますね。 何事も適度が良いですね!
あれれ? カボチャも細い芋づるも何とか食べたの?
収穫されてもそんなのがあるんだ? 悲しいね。
プリン良いなぁ~!ご近所のおばちゃんのもありがたいですね!
 
Unknown (reihana)
2016-09-16 06:01:51
おはようございます
昨日は散歩道で 立派な芋づるを見ました
ツル返しと言うのでしょうか 結構太めのツルが返されていて美味しそうと思いました(笑)
確かにバターナッツは煮付けても美味しくないですよね(@_@;)
あんかけ焼きそばは大好物で お店でも良く食べます。
Unknown (らうっち)
2016-09-16 07:37:31
鬼ちゃん おはよー♪

養鶏場のプリン、どうやって食べるの?と真剣に悩んでたらカップの蓋が開いた(^^;)
プリンだから容器に入ってるのは当たり前だよね~
どうなってるんだろう? と真剣に悩んだよ。
ナスの辛し漬けの作り方、最後まで聞けたの?
Unknown (日本一の果実)
2016-09-16 07:50:51
多分ね、鬼ちゃんが80過ぎたらデパートの前に並ぶと思います。
女性は歳を重ねるほど強く逞しく。

この食卓を豪華と言わず何を豪華と言うのでしょう。
ブログ訪問のお姉さんたちを敵に回しましたね。
どれもおいしそう。
Unknown (花より団子)
2016-09-16 11:38:36
芋蔓も雨が降らないと固くなるんですね...
最近は雨が多いので採って見ようかな
キンピラを食べてみたい気がして来ました。
収穫物 (都月満夫)
2016-09-16 14:29:25
青いカボチャ?
青いリンゴなら聞いたことがあるけど・・・。
よく食べたね。
自分たちが作ったできそこない。
責任を持って食べる。エライっ!
だけど、不味いものは無理して食べなくても・・・。
お盆の話?!
よく書いたね。
私には書けない^^
したっけ。
だいさんへ (鬼婦人)
2016-09-16 15:41:08
>雨も降り過ぎても困りますが、降らなくても困りますね。 何事も適度が良いですね!

ほんとですね~
でも、自然って、意地悪ですね!(笑)

>あれれ? カボチャも細い芋づるも何とか食べたの?
収穫されてもそんなのがあるんだ? 悲しいね。

このカボチャは、本当は、追熟って言って、置いて置かないといけないのだけど、虫にやられていたから、食べました。だから、青々して、早過ぎたんですよね!

>プリン良いなぁ~!ご近所のおばちゃんのもありがたいですね!

ほんとに、嬉しいです!
reihanaさんへ (鬼婦人)
2016-09-16 15:43:18
>おはようございます
昨日は散歩道で 立派な芋づるを見ました
ツル返しと言うのでしょうか 結構太めのツルが返されていて美味しそうと思いました(笑)

芋づる、見かけました?
そうです。蔓返しです。

>確かにバターナッツは煮付けても美味しくないですよね(@_@;)

うんうん!

>あんかけ焼きそばは大好物で お店でも良く食べます。

そうなんですか?
お店でと言うより、外食がほとんどないです。今度食べてみないとね!
らうっちさんへ (鬼婦人)
2016-09-16 15:45:28
>鬼ちゃん おはよー♪

こんにちは!

>養鶏場のプリン、どうやって食べるの?と真剣に悩んでたらカップの蓋が開いた(^^;)
プリンだから容器に入ってるのは当たり前だよね~
どうなってるんだろう? と真剣に悩んだよ。

あはは~、そうなんだ!
蓋を開けたら、ぎりぎりまで、入ってたよ!

>ナスの辛し漬けの作り方、最後まで聞けたの?

うん!聞いたんだけど、おばちゃんだから、適当な言い方だったね~(笑)
本当に作る時は、ネット検索しなきゃ!
日本一の果実さんへ (鬼婦人)
2016-09-16 15:48:06
>多分ね、鬼ちゃんが80過ぎたらデパートの前に並ぶと思います。
女性は歳を重ねるほど強く逞しく。

へっ、ほんと?
じゃ、頑張るね!

>この食卓を豪華と言わず何を豪華と言うのでしょう。
ブログ訪問のお姉さんたちを敵に回しましたね。
どれもおいしそう。

日本一さんも、学習していますね~
ブログのお姉さんですか?
あははーーーーー
こういうところですね!
もてる人ともてない人の差は!
スマートですね~

コメントを投稿

農耕民族」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。