土☆彩☆畑へ ようこそ

愉快な仲間たちが勢いで始めた野菜作りと お腹いっぱいの記録です。^m^
スローライフ、万歳!

畑の大根使って、真似して見ましたよ~

2017-04-21 23:00:00 | 農耕民族

 

鬼ちゃんちです!

たけさんから頂いていた、スズラン今年も出てきましたよ~~

先日、ゆずぽんさんが作っていた大根餅

真似してみました。

鬼ちゃんのやり方は、大根、米粉、片栗粉、干しエビ、畑の九条ネギ

これは、美味しい~~~~

橙ポン酢で頂きました。

でね!

やっぱりこれでしょう!

広島組の皆様!

大変申し訳ございません!

越えさせて頂きました。

大根餅の、お好み焼き!

先程の大根餅に、お好み焼きソース、マヨネーズ、鰹節、青のりを掛けただけ!

これは、もちっ、ふわふわ~~~~~~

何度も申し訳ございませんか!

勝ちました!

軽~く、勝たせて頂きました~~~~~~

大根おろしの汁も全部入れているので、焼きあげるのに、高度な技術が要ります!
あはは~~~、うそうそ!

粉を沢山入れると、固くなるし、少ないと扱いにくいし…

まあちゃん、ゆうちゃん、出来る?

あははは~~~~

あっ、このはちゃんも!
この人は出来るわね~~~~

まぁ、時期も終わりですので、また、大根が旬の時期にでも、
詳しく~~~~

ゆずぽん頼むよ~~~

茶色のおかずは続きます。

鰯のつみれバーグ!

鰯を指で捌いて、フープロかけて、つみれにしてます、タマネギ、しょうが汁、カタクリ入れて
揚げて、甘辛くお醤油で煮ています。
これ、大好きです。
タマネギの代わりに、ゴボウが美味し時期は、ゴボウでも!

 

次の日、ピアノの生徒さんのお母さんから、ちょっと、話を聞いてもらいたいと…
子ども同士の人間関係、子育て相談なんてものじゃないけど…

「じゃ、お茶飲みに来たら~~~~」

ってお誘いしましたので、

ついでに、カレーパンを焼いてみました。
油で揚げない、焼きカレーパンです!

お庭のツツジ!

ツルニチソウ、ナルコラン!

気分も華やかに~~~~~

ピンポ~ン!

「今日は、何時までいいの? お昼食べる時間はあるの?」

「はい!大丈夫です!」

〇×△◇#$%~~~~~~~~

ふぅ~~~~

お口の体操した後は、

用意していたカレーパンと、適当に焼いた、キッシュの様なパンです。
缶詰のクリームコーンを使って、即席で作ったコーンスープとね!

おもたせのココア!

この、ココア美味しかったわ~

子育て相談と言っても、何も、アドバイスするような事はありませんよ~

お母さんの、愚痴を聞いてあげただけです!

鬼ちゃんが焼いた抹茶のロールケーキでも食べて、気分転換してね~

わぉ~~~~

なんだか、元気になって帰って行きましたよ!

良かった良かった!

カレーパン美味しいって言うんで、少しお土産!ロールケーキとね!
子育て、頑張れ~~~~~~

 

帰りに ポチっと応援いただくと
嬉しいです。
↓ ↓ ↓

ジャンル:
ウェブログ
コメント (22)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« タラの芽、筍、、、などなど... | トップ | 4/13(木)畑の整備と、自... »
最近の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (日本一の果実)
2017-04-22 05:53:32
ピアノ教室に料理教室。
最近は子育て相談室もされているんですね。
じゃあ今度、徘徊相談室もお願い出来ますか。
勿論私のこと。
最近、ウロウロすることが多くて。
心配で心配で良く眠れます。

カレーパンを焼くのは面白いですね。
最近、フライを揚げるのではなく霧状の油を吹き掛けオーブンで焼くと言うのがあります。
油のベトベト感がありません。
サッパリと。

Unknown (reihana)
2017-04-22 06:49:28
おはようございます
スズラン可愛いね~大好きなお花ですヽ(^o^)丿
凄い!
広島焼に勝利した鬼好み焼作ってしまったの~\(◎o◎)/!
見ただけでも美味しそう
美味しい物が沢山 並びましたね~♪
Unknown (Unknown)
2017-04-22 07:29:17
鬼ちゃん おはよ~~~~
おお大根もちのお好み焼き、これは美味しそう
負けてるね
広島組も真似せんにゃあ…カープは連敗、大根もちもお好みも負けてる
うちまだ大根、こまいんよ
飛花ぽんちゃん大根もちでカープも勝たさにゃ

ごぼう餅も作ったの????
美味しいおやつで話も進んだね
さあ畑だ~~~~~~~~~~~
良い週末を♪♪
Unknown (花より団子)
2017-04-22 07:48:57
横須賀のご当地グルメがカレーパンだし、
房総に行くフェリー到着の金谷には絶品の
鰯ハンバーグがあるのを思いだされました。
Unknown (イヴォンヌ)
2017-04-22 10:59:15
大根餅もおいしそうだし、あげないカレーパンも抹茶ロールケーキも最高)^o^(

これだけおいしいもの食べたら生徒さんのお母様も気分かなり良くなっちゃいますよね~♪
Unknown (素流人)
2017-04-22 11:49:20
鬼ちゃん こんちは〜〜

スズランって初めて見たというとり意識して見たのが初めて、改めてこんな花だったんだ〜〜
このオッサンいつも花より団子だからなあ〜〜

団子じゃなくて大根餅、旨そうだね、一度作ったけど水分多くて失敗でした。

大根餅もだけど素朴にネギ餅も作ってみたいです。

パンづくりも上手いし、万相談まで、、、、。
そうだ〜〜この先、老いらくの恋に陥ったら鬼ちゃんに相談だ〜〜〜

さてさて天気も良いし、午後からちょい畑だな。
日本一の果実さんへ (鬼婦人)
2017-04-22 14:00:17
>ピアノ教室に料理教室。
最近は子育て相談室もされているんですね。
じゃあ今度、徘徊相談室もお願い出来ますか。
勿論私のこと。
最近、ウロウロすることが多くて。
心配で心配で良く眠れます。

ぎゃはは~~~
それは無理!
鬼ちゃんも、見習って、徘徊していますから!
鬼ちゃんの場合は、1分で済む所を、グルグルグル
ぐ~~~~~~ぐる!
近所では、クルクルバーちゃんと呼ばれています。
日本一さん、家にお戻りになる事だけは、お忘れなく!
イチジクの下で、寝泊りしだしたら、危険信号です!
即、連絡してください。
いちじくー119- 無理だ~~~~(笑)

>カレーパンを焼くのは面白いですね。
最近、フライを揚げるのではなく霧状の油を吹き掛けオーブンで焼くと言うのがあります。
油のベトベト感がありません。
サッパリと。

楽ちゃんがしていますね~
少しあっさりしているので、具の方を美味しくしないと~~~って感じです。
reihanaさんへ (鬼婦人)
2017-04-22 14:02:09
>おはようございます
スズラン可愛いね~大好きなお花ですヽ(^o^)丿

可愛いですね~~

>凄い!
広島焼に勝利した鬼好み焼作ってしまったの~\(◎o◎)/!
見ただけでも美味しそう
美味しい物が沢山 並びましたね~♪

大根餅は間違いなく、美味しいですよ~
ふわっとしています。

まあちゃんへ (鬼婦人)
2017-04-22 14:04:31
>鬼ちゃん おはよ~~~~
おお大根もちのお好み焼き、これは美味しそう
負けてるね
広島組も真似せんにゃあ…カープは連敗、大根もちもお好みも負けてる
うちまだ大根、こまいんよ
飛花ぽんちゃん大根もちでカープも勝たさにゃ

まあちゃん、大根が余ったら、してみて下さい。
美味しいですよ~

>ごぼう餅も作ったの????
美味しいおやつで話も進んだね
さあ畑だ~~~~~~~~~~~
良い週末を♪♪

ごぼう餅ではありません。
鰯のつみれとタマネギ、ゴボウでも美味しいねって、お話です。
畑、頑張って下さい!
花より団子さんへ (鬼婦人)
2017-04-22 14:06:15
>横須賀のご当地グルメがカレーパンだし、
房総に行くフェリー到着の金谷には絶品の
鰯ハンバーグがあるのを思いだされました。

横須賀、軍艦カレーもありますね~
鰯は、鮮度が良ければ、美味しいですね~~~
イヴォンヌさんへ (鬼婦人)
2017-04-22 14:07:16
>大根餅もおいしそうだし、あげないカレーパンも抹茶ロールケーキも最高)^o^(

これだけおいしいもの食べたら生徒さんのお母様も気分かなり良くなっちゃいますよね~♪

有難うございます!
素流人さんへ (鬼婦人)
2017-04-22 14:14:05
>鬼ちゃん こんちは〜〜

こんにちは!

>スズランって初めて見たというとり意識して見たのが初めて、改めてこんな花だったんだ〜〜
このオッサンいつも花より団子だからなあ〜〜

これは、ドイツスズランだったと思います~

>団子じゃなくて大根餅、旨そうだね、一度作ったけど水分多くて失敗でした。

作りました~
水分多いですね~
でも、油の良くなじんだフライパンで、頑張りましたよ~

>大根餅もだけど素朴にネギ餅も作ってみたいです。

ネギやき!これも、美味しいですね~
この大根餅にも、ネギたっぷり入れました。水分多いからね~

>パンづくりも上手いし、万相談まで、、、、。
そうだ〜〜この先、老いらくの恋に陥ったら鬼ちゃんに相談だ〜〜〜

あはは~~~
ソルトちゃん、いい男だからね~~~
モテモテだよん!

>さてさて天気も良いし、午後からちょい畑だな。

はい!
頑張って下さい!
暑くなりそうなので、水分補給お忘れなく~
あっ、筍齧る?(笑)
Unknown (このは)
2017-04-22 15:08:13
鬼ちゃん~
大根、食べきれない程採れたらやってみる~
まだまだ、先の話じゃ~

台湾だと大根餅定番みたいで・・・
昔、彼女に教えて貰ったんだよねぇ~
(^^ゞ

もう、作り方忘れたけろ~
炊飯器で作るのは一緒だった・・・
このはちゃんへ (鬼婦人)
2017-04-22 16:07:34
>鬼ちゃん~
大根、食べきれない程採れたらやってみる~
まだまだ、先の話じゃ~

台湾だと大根餅定番みたいで・・・
昔、彼女に教えて貰ったんだよねぇ~
(^^ゞ

げっ!こっこっこのはちゃん!
彼女いたん?
いつ?
で、どうなった?
今は、?
会ってるのか?  
 …
えええ~~~~~~~~
これは、大スクープですよ!
お、おくちゃまは、ご存じない?
ほい!
分かりやした、
黙っておきやす!
鬼ちゃん、口は固いんで
昔、日本一さんから、
クチナシと言われたような?
違ったっけ?
まぁ、いいや!

>もう、作り方忘れたけろ~
炊飯器で作るのは一緒だった・・・

なにーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
炊飯器?
そんなもん使わんぞ!
フライパンつじゃ!

あっ、それから、明日の記事、またまた、しんつれいなこと書いてるからね~~~
あはは~
ゆるちてちょ!
Unknown (らうっち)
2017-04-22 17:30:57
鬼ちゃん こんにちはー♪

鬼ちゃん 鬼ちゃん
らうっちも「孫っち相談」に行っていい?
そん時には、抹茶は苦手だからちがうロールケーキにしてね~

大根餅、作ろう作ろうと思ってまだつくってないわ~
まだ大根はある!
あるうちに1度は作ってみたい(^^)v
Unknown (furuutu)
2017-04-22 18:37:02
大根餅ってこんなに手の込んだ食べ方をするんだ~~、初めて見たよ~、オラは地域の年末にする餅搗きで初めて大根餅を食べたけど、
大根おろしに搗いたばかりの餅を千切ってからめたのしか知らないぞー。

オラもそのお母さんと同じで、悩みを聞いて欲しいんだぞー。

ミサエは悩みなんて聞かずにシンチャンは悩みなんて無いのって居るんだぞー。
人生相談 (都月満夫)
2017-04-22 20:04:21
もするピアノ教室。
そうなんだよね。
話を聞いてあげるだけで、ずいぶん違うんだよね。
話すことで、自分の頭の中が整理されますからね~^^
したっけ。
ダイコンの種、多めに買う(^^♪ (ムクロジ(無患子))
2017-04-22 21:25:13
大根餠、美味しそう~。
って、蒔く所、少ないのだ。

或る時は、畑人、ある時はピアノの教師、また、ある時はパン屋さんetc.、、、。す、すごいわぁ。

米粉も、使いこなしてるのね、羨まし(^-^)
らうっちさんへ (鬼婦人)
2017-04-22 22:20:58
>鬼ちゃん こんにちはー♪

こんばんは!

>鬼ちゃん 鬼ちゃん
らうっちも「孫っち相談」に行っていい?
そん時には、抹茶は苦手だからちがうロールケーキにしてね~

OK!
らうっちさんなら、スペシャルケーキ用意してるよ!
もっと近ければね~~~~

>大根餅、作ろう作ろうと思ってまだつくってないわ~
まだ大根はある!
あるうちに1度は作ってみたい(^^)v

是非、やってみて!
こっちは、少しトウ立ちした感じで作ってるから!
慌てなくていいよ~
furuutuさんへ (鬼婦人)
2017-04-22 22:24:27
>大根餅ってこんなに手の込んだ食べ方をするんだ~~、初めて見たよ~、オラは地域の年末にする餅搗きで初めて大根餅を食べたけど、
大根おろしに搗いたばかりの餅を千切ってからめたのしか知らないぞー。

その大根餅、大好き!
唐辛子もちょっと入れて、最高!
食べたくなったよ~~~

>オラもそのお母さんと同じで、悩みを聞いて欲しいんだぞー。

何の悩みがあるってぇ~~~の?
鬼ちゃんにいじめられるとか!
あはは~~~~

>ミサエは悩みなんて聞かずにシンチャンは悩みなんて無いのって居るんだぞー。

furuutuちゃんも、悩みはないわね~
お優しそうな奥さまと、美味しいお食事、娘さんや、お孫さん!たまには、鬼に追いかけられ~~
ボケずに済む!(笑)
都月満夫さんへ (鬼婦人)
2017-04-22 22:29:42
>もするピアノ教室。
そうなんだよね。
話を聞いてあげるだけで、ずいぶん違うんだよね。
話すことで、自分の頭の中が整理されますからね~^^
したっけ。

自分も子育て中は、行き詰ってたな~って、思うんです。
過ぎ去ってみれば、他愛のない事だったな~
したっけさん、流石です!
頭の中が整理されるんですね!
ムクロジさんへ (鬼婦人)
2017-04-22 22:32:00
>大根餠、美味しそう~。
って、蒔く所、少ないのだ。

そうなのよね~
色々事情が…

>或る時は、畑人、ある時はピアノの教師、また、ある時はパン屋さんetc.、、、。す、すごいわぁ。

米粉も、使いこなしてるのね、羨まし(^-^)

いや~、それだけ、年とってきた。ってことかな?
おーーー、やだやだ!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。