土☆彩☆畑へ ようこそ

愉快な仲間たちが勢いで始めた野菜作りと お腹いっぱいの記録です。^m^
スローライフ、万歳!

11/6(日) 県北の地へ & 大回りして、、、Let's say~~

2016-11-07 05:30:00 | お出かけ

ポチッと よろしくね。
↓ ↓ ↓


今週は 母の3回忌の法要を県北の菩提寺で執り行う予定ですが

その前に 墓掃除に行っておこうと予定している日がありました。
ネタもないので その時の模様を。(笑) 

ただその日の前日の夜、飲み会だったのですが 出先で酷い腹痛・・・
タクシーで 逃げるように帰宅したのでした。
ちょっと風邪気味と思った時に 最近 このパターン多いなぁ。。。


まぁ、何とか回復したので 県北行き 予定通り出発。
長距離なので ゆったり 遊びながら行く!(笑)

一時間後 もう 引っかかった、途中のHC。
あ~~ぁ 買っちゃった~~


高貴な秋、貴方の秋


その後寄った別のHC(いつぞや果樹が見切りの200円になっていた店)
でも 玉ねぎ苗調査してみたら(笑)
やはりここでも 天候不順&苗に病気発生
少量入荷しても 入荷の時間を見計らって待っていた客で
あっという間に 売り切れるとか。。。
へぇぇぇぇぇぇ・・・

あ!空港近くの里の駅で こんなものも買いました。
生姜と ジャンボな落花生。
 

そばを通りかかっただけで落花生のいい香りがして 即買い!

むか~~~し、おそらく畑仕事などやったことのない母が
知り合いの畑を借りて なぜか落花生を作ってくれて・・
あの時食べた茹で落花生以来の 美味でした~~~。
そして 大きな実だこと!
皆さんが栽培してる、おおまさりっていうのは こういうやつなのかなぁ?

そうこうしてるうちに 墓所に到着。
父は この地で生まれ 本籍は コチラになってますが 若くして外に出たので
その後 土地をすべて手放し、墓所があるのみです。

車から降りて ミカン山の間の道を少し上がると・・

獣除け?
 

これ 掃除した後、帰りにお写真撮ったのできれいですが
落ち葉やツルモノで 通路は大変なことになってたんですよ。

上がっていくと


なぜかミニ薔薇なんかもあるんだなぁ~~

その後階段を上がって 墓所になります。

墓所から眼下を眺めると


お墓の写真は控えますが 父が建てた大きいお墓が デ~~~ン!と。
そして その横に いつぞや墓所の整備をしたときに並べなおした
先祖代々の苔むした小さなお墓21基・・

草とりしながら 小さなお墓を見てみると

文政・・ほぉぉ 文化文政・・って 歴史に出てきたよなぁ。。

明和・・・・へぇぇぇ いつごろだろう?
あとで調べたら 1764年~1772年だって。

今度 他のも見てみよう・・なぁんて考えつつ お掃除。

これは 風流・・とみなし 残しましょう。(笑)


 これは 百日紅 これも風流(笑)
 

入口の杉の木かなぁ?
根元に イタリアンパセリ・・のわけないわ!

 
これも かわいいから残しましょう。
 

よくよく見たら 背後は 椿が 何十本も生えてました。
花の時期なんて来たことないからなぁ。
今度 来てみたいなぁ。。。
 

これは何の実かな?
どんぐりに混じってありました。
 

昔 リース作りを習っていた時に 買ってたわ。(笑)

はい!きれいになりました。
これで 法事の時も大丈夫でしょう。 

  

この日の用事は終わりましたが  
途中 新しいお魚のある店で お刺身、
そして
すご~~く 遠回りをして 例の店で和牛。

この日 最終目的地に定めた 某温泉にむかって、
いろいろぶち込んでいきます。

ひな~~びた外観のその温泉ですが 入り口でおばちゃんに300円渡し、、


だんだん日が暮れていく時刻だったんだけれど
自分で 灯りつけるシステム? 
だ~~れもいない。(笑)
家族風呂からは 声が聞こえてくるんだけどね。

おぉ!いいじゃん!!

 
すべっとして いいお湯でしたよ。

ボディソープは持参してたけれど、、、入り口でおばちゃんが
「シャンプーリンスはないけど 石鹸はあるで。」 と。

確かに 石鹸ある。
小さくなった石鹸は ネットに入れておく方式ね。
 


 
なかなか良いですよ。

ゆっくり入ったので 出ることには すっかり日も暮れて・・・
灯りをぜんぶつけて 暇だからもう一度パチリ。

左側の一番広いとこが なぜか水風呂。(笑)
右が 一番熱いです。
 

いいお湯でした~~~~。

ん?
 

Let's say "iiyudana"

ご唱和ください!『いい湯だな!』

この日の走行距離 204.1㌔なり~~

訪問ありがとうございます。
 お帰りに ポチっと応援いただけると
 嬉しいです。
          ↓ ↓ ↓              
                   

『家庭菜園』 ジャンルのランキング
コメント (24)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 11/4(金) 玉ねぎ苗のこ... | トップ | 11/7(月) 北の大地から... »
最近の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (らうっち)
2016-11-07 06:26:16
ゆずちゃん おはよー♪

ゆずちゃんの行動範囲広すぎー
これ一人で回ったんでしょ?
墓地はいいところに立ってあるんだね♪
ゆずちゃんとこの専用通路?
いや共同か? 蔓などが蔓延ってたってひーことは・・・

衝動買いで柿の苗木買えるのが羨ましいよ。
Unknown (reihana)
2016-11-07 06:27:15
おはようございます
柿の木購入したのね~紅葉していて綺麗ね
茹で落花生は子どもの頃のオヤツでした
祖母が良く茹でてくれましたよ~塩味で美味しかった(^^)v
茶色い実なんだろう???
ヤシャブシの果実に似ていますが こんなに尖っていないし・・・
温泉独り占めでゆっくり出来ましたね。
Unknown (日本一の果実)
2016-11-07 06:38:31
長旅、お疲れ様でした。

お墓はちゃんと日当たりが良くて景色の良い所にありますね。
ご先祖様もここならと言った感じがします。

柿もこの時期おいしいですね。
貴秋もおいしい柿ですから頑張って育てましょう。

iiyudana。
外国人の方は言ってくれるのでしょうか。
できればiiyudana hahaha~nまで。

Unknown (☆楽豆☆)
2016-11-07 10:14:44
おっは〜♪ゆずぽんち〜(^▽^)ワーイ♪

家から奈良国立博物館まで片道約160キロ。(笑)
ゆずぽんち〜、距離走るね〜。(^^)

お墓、おっきいの?
ウンウン。なんかわかるぅー
昔ながらの小さい苔むしたのもあるん。
情景が浮かぶぅー
今はスマホがあるからすぐに調べられるよね。
若い頃はさほど昔々のことは気に掛からなかったんだけどこのくらいの年齢になるとあれだね、関心持つよね。(^^)

お腹大丈夫?

柿。イイねー。これから育てるんだね。大木になってる頃、この木は平成28年に植えられたんだってー!へ~って、驚かれるんだね。(≧∇≦)b

ご唱和って。ウケる!

Unknown (ボロボロ飛花ぽん)
2016-11-07 10:38:35
iiyudana hahaha~n♪

オウ!オンセン、ニッポンハダカノ
ドツキアイ!ナイスデスネ!
ノボリベツデスカ?
あはは~~~違うね。

鼻までどっぷりと浸かっているゆずぽんちは?
ない?
何で!

お墓掃除、よくなさいましたね。
その木の実は・・・野ネズミでも居るのかなぁ~
えええ~~~!ユズ、トトロがいい~い!
野胡桃かな?
上を見上げて、口を開けていたら分かったかも!

おお~~~ネット入りレモン石鹸!
高校の時、水道にぶら下がっていたわ。

ゆずぽんち♫
楽ちゃん【クルマで徘徊】の看板見たんだって!
危険な昨今よね。
おおー (田舎の主婦)
2016-11-07 12:02:01
ここの地域も人間が柵の中で暮らしてるのね(笑)亥出ると見たー(笑)

よかったわよ!私だけではなかった!最近のお腹痛い~の風邪…怪しいウィルスでも拾ったのかーと思ってたのよ(笑)

落花生ーどうして食べる?私も貰ったのだけど、我が家のお兄しゃんは昔給食の茹で落花生にも何やらよからぬ思い出が有るらしくー

只今干してる最中なのよー種にちょろまかした残りを煎って見ようかなぁー
Unknown (花より団子)
2016-11-07 13:08:35
こちらも今年初めて落花生おおまさりを栽培しました
茹でて食べやすいように大粒になっていますね
未だ畑に残っていますが....。
Let's say "iiyudana" (都月満夫)
2016-11-07 13:50:54
いいなあ~。
こういうの好きです。
外国人に日本語を教えてるにかな^^
したっけ。
Unknown (furuutu)
2016-11-07 17:21:45
風邪、医者に言って風邪引いたから薬下さい、と言うと。風邪という病名は無いから、どこどこの調子が悪いのか言いなさい、と言われて、喉と下痢です等というとそれ用の薬が出ますね。

お墓のお掃除ご苦労様でした、サッパリしてご先祖様も気持ち良かったでしょうね。

相変わらずの温泉、良いですね~、でも未だ80禁の入浴シーンはお預けの様ですか?。
Unknown (イヴォンヌ)
2016-11-07 17:30:19
温泉のこのローマ字の表示がおもしろいですね~)^o^(

どこも外国人向けの看板が多いんですね~
Unknown (☆楽豆☆)
2016-11-07 20:57:04
ヘロヘロ?なの?飛花ぽんちゃん。
o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

小さくなった石鹸はネットに入れるシステム。
(o_ _)ノ彡☆ポムポムッ!
ちょっと前まではよく見たよね。あるいは小さくなったモノ同士、石鹸をくっつけるの術とかね。
半ば無理やりくっつけるから自然と離れちゃうのもあってね、相性の悪さから?

( *´艸`)クスクス



で。「クルマで徘徊」、の文字ここで使うか。爆
ああ。確かにここでロングドライバーがおるね~(コラコラ)

|彡サッ!




Unknown (まあちゃん)
2016-11-08 01:28:10
ゆずぽんち 寝落ちごっこしよる
疲れて爆死…間違い爆睡かなあ

長距離した分楽しい時間もいいねえ
やっぱり玉ねぎの苗、品薄なんじゃ
まあちゃん、日頃の行いがいいのか
なんも苦労することなくいい苗をゲット
しかし…HCの苗詐欺まがいよ
周りにはすっこいきれいな苗で、中の方は爪楊枝級
おまけかと思ったらしっかり本数にはいってたげ~~~~
凄い先祖代々時代を感じるね
疲れはひなびた温泉
あれゆずぽんどこにおるん
見えんよ~~~~~~~
どこか影でも
諦めて寝る…
玉ねぎ、腰痛くないゆっくり休んでちょ。。。
☆らうっちさんへ (ゆずぽん)
2016-11-08 03:33:22
>ゆずちゃん おはよー♪

らうっちん、わんばんこ!

ゆずちゃんの行動範囲広すぎー
これ一人で回ったんでしょ?
墓地はいいところに立ってあるんだね♪
ゆずちゃんとこの専用通路?
いや共同か? 蔓などが蔓延ってたってひーことは・・・

今回墓掃除だからね~~、一人だ~~~。
立ち回り先が 遠方なもんで 自然と行動範囲広くなる~~。
ご先祖様・・というか 祖父の時代には ここらあたり みんな自分とこの土地だったらしいけど、ほかに引っ越して、その際に一部残してて、、、
でも それも 知り合いの人に譲る・・ってやつに 父が亡くなった後に 私たちもハンコ押したんだが・・・
通路はどうなんだべな?

衝動買いで柿の苗木買えるのが羨ましいよ。

らうっちんのとこは 立派な柿の木があるからいいよ~~
私は こじんまりと育てるよ~~。(笑)
☆reihanaさんへ (ゆずぽん)
2016-11-08 03:34:00
>おはようございます
柿の木購入したのね~紅葉していて綺麗ね

この紅葉が何とも言えなくて買っちゃいました~~

>茹で落花生は子どもの頃のオヤツでした
祖母が良く茹でてくれましたよ~塩味で美味しかった(^^)v

私も以前 母が茹でてくれてその味が忘れられず、何度か産直コーナーで買ってみたのですが お味がよくなくて~~
今回の美味しさにびっくりです!^-^

>茶色い実なんだろう???
ヤシャブシの果実に似ていますが こんなに尖っていないし・・・
温泉独り占めでゆっくり出来ましたね。

何の実なんでしょうねぇ。
温泉、サイコーでした!
☆日本一の果実さんへ (ゆずぽん)
2016-11-08 03:45:50
>長旅、お疲れ様でした。
お墓はちゃんと日当たりが良くて景色の良い所にありますね。
ご先祖様もここならと言った感じがします。

ありがとうございます。
以前墓地を 市内に移転する・・と言う話も出ましたが、、こどものころから父に連れて行ってもらった この地の景色を見るとね~~。
ここでいいでしょ~~と思ってしまいますね~~。

>柿もこの時期おいしいですね。
貴秋もおいしい柿ですから頑張って育てましょう。

鉢植えじゃ、チャレンジ過ぎますかねぇ。。。

>iiyudana。
外国人の方は言ってくれるのでしょうか。
できればiiyudana hahaha~nまで。

おぉ!それはいい!^-^
☆楽豆ちゃんへ (ゆずぽん)
2016-11-08 03:46:19
>おっは〜♪ゆずぽんち〜(^▽^)ワーイ♪

家から奈良国立博物館まで片道約160キロ。(笑)
ゆずぽんち〜、距離走るね〜。(^^)

おぉ!ゆずぽんも それなら走れるね~~。(笑)

>お墓、おっきいの?
ウンウン。なんかわかるぅー
昔ながらの小さい苔むしたのもあるん。
情景が浮かぶぅー

お墓 大きいのには かくかく云々、、、昔 父が助けた人が成功されて のちに 饅頭の下に大枚を。(嘘みたいなホントの話)
返しても受け取らず、、困った父は 墓を作り直した。(笑)

>今はスマホがあるからすぐに調べられるよね。
若い頃はさほど昔々のことは気に掛からなかったんだけどこのくらいの年齢になるとあれだね、関心持つよね。(^^)

うんうん、そうなんだよね~~。父とかが話してる話も もっとちゃんと聞いとけばよかったなぁ・・って

>お腹大丈夫?

う~~ん、ひどいやつは収まったけどね。。(・。・;

>柿。イイねー。これから育てるんだね。大木になってる頃、この木は平成28年に植えられたんだってー!へ~って、驚かれるんだね。(≧∇≦)b

ご唱和って。ウケる!

大木にはしないつもり。って 実はなるのか。(笑)
☆ボロボロ飛花ぽんへ (ゆずぽん)
2016-11-08 03:46:46
>iiyudana hahaha~n♪
オウ!オンセン、ニッポンハダカノ
ドツキアイ!ナイスデスネ!
ノボリベツデスカ?
あはは~~~違うね。

あはは~~、ちがうちがう~~。(笑)

>鼻までどっぷりと浸かっているゆずぽんちは?
ない?
何で!

そんなもの出せるか!

>お墓掃除、よくなさいましたね。
その木の実は・・・野ネズミでも居るのかなぁ~
えええ~~~!ユズ、トトロがいい~い!
野胡桃かな?
上を見上げて、口を開けていたら分かったかも!

なんでも食してわかるってか?

>おお~~~ネット入りレモン石鹸!
高校の時、水道にぶら下がっていたわ。

だよね~~~。懐かしい光景だわ~~~。

>ゆずぽんち♫
楽ちゃん【クルマで徘徊】の看板見たんだって!
危険な昨今よね。

へぇぇぇ、そうなんだぁ。
あれ?うちの団地の車で徘徊の話 書いたっけ?
そのうち書くよ~~(笑)
☆花より団子さんへ (ゆずぽん)
2016-11-08 03:49:17
>こちらも今年初めて落花生おおまさりを栽培しました
茹でて食べやすいように大粒になっていますね
未だ畑に残っていますが....。

いいなぁ。その大粒具合にびっくりしました~~^-^
☆都月の満夫っさんへ (ゆずぽん)
2016-11-08 03:49:56
>Let's say "iiyudana"
いいなあ~。
こういうの好きです。
外国人に日本語を教えてるにかな^^
したっけ。

なんだかいいですよね~~~。
ホンワカしましたよ。^-^
☆furuutuさんへ (ゆずぽん)
2016-11-08 03:51:25
>風邪、医者に言って風邪引いたから薬下さい、と言うと。風邪という病名は無いから、どこどこの調子が悪いのか言いなさい、と言われて、喉と下痢です等というとそれ用の薬が出ますね。

ですね~~。私の主治医、私の弱いとこをよく御存じなので 各症状に効くお薬 あらかじめ出してくれちゃってます。(・。・;
なかなか病院に行かないこともご存じなので。(・。・;

>お墓のお掃除ご苦労様でした、サッパリしてご先祖様も気持ち良かったでしょうね。

綺麗になってくると、此方の気持ちも晴々となりますね!

>相変わらずの温泉、良いですね~、でも未だ80禁の入浴シーンはお預けの様ですか?。

どこが80禁じゃ!(笑)
☆イヴォンヌさんへ (ゆずぽん)
2016-11-08 03:52:02
>温泉のこのローマ字の表示がおもしろいですね~)^o^(
どこも外国人向けの看板が多いんですね~

外国のお客様多いからねぇ~~。いろんなとこに表示あるよ。^-^
☆楽豆ちゃんへ (ゆずぽん)
2016-11-08 03:52:44
>ヘロヘロ?なの?飛花ぽんちゃん。
o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

ヨボヨボではなく あえてヘロヘロなんだね~~(笑)

>小さくなった石鹸はネットに入れるシステム。
(o_ _)ノ彡☆ポムポムッ!
ちょっと前まではよく見たよね。あるいは小さくなったモノ同士、石鹸をくっつけるの術とかね。
半ば無理やりくっつけるから自然と離れちゃうのもあってね、相性の悪さから?
( *´艸`)クスクス

あるある~~( *´艸`)


>で。「クルマで徘徊」、の文字ここで使うか。爆
ああ。確かにここでロングドライバーがおるね~(コラコラ)

|彡サッ!

将来の自分の姿を見たわ。(・。・;
☆まあちゃんへ (ゆずぽん)
2016-11-08 03:56:26
>ゆずぽんち 寝落ちごっこしよる
疲れて爆死…間違い爆睡かなあ

玉ねぎ植えて帰宅しても いろいろあり、寝落ちもいいとこだったわぁ。。

>長距離した分楽しい時間もいいねえ
やっぱり玉ねぎの苗、品薄なんじゃ
まあちゃん、日頃の行いがいいのか
なんも苦労することなくいい苗をゲット
しかし…HCの苗詐欺まがいよ
周りにはすっこいきれいな苗で、中の方は爪楊枝級
おまけかと思ったらしっかり本数にはいってたげ~~~~

へぇぇ、中はそんな感じなん!
こっち HCの店頭にまったくないよ。(・。・;

>凄い先祖代々時代を感じるね
疲れはひなびた温泉
あれゆずぽんどこにおるん
見えんよ~~~~~~~
どこか影でも
諦めて寝る…
玉ねぎ、腰痛くないゆっくり休んでちょ。。。

80禁じゃて。(^^)v
☆田舎の主婦さんへ (ゆずぽん)
2016-11-08 04:12:33
ごめんね~~~。
レコメ メモ帳にまとめて書いて 貼り付けてたら、とちゅうで ひとつ前のとこのコメントのレコメも一つあったな・・と入れ始めたのが間違いで いくつか投稿した後で入れ間違いに気づいた~~。
その時 レコメのやつ落としちゃったようで、、、、すまんです。

>おおー
ここの地域も人間が柵の中で暮らしてるのね(笑)亥出ると見たー(笑)

昔はそんな柵もなかったんだけれどね、いつの間にかこんな風になってたよ~~。(笑)

>よかったわよ!私だけではなかった!最近のお腹痛い~の風邪…怪しいウィルスでも拾ったのかーと思ってたのよ(笑)

いやぁ、おまけに 繰り返すよね~~。(・。・;

>落花生ーどうして食べる?私も貰ったのだけど、我が家のお兄しゃんは昔給食の茹で落花生にも何やらよからぬ思い出が有るらしくー
只今干してる最中なのよー種にちょろまかした残りを煎って見ようかなぁー

煎るのも すごくおいしそう!普通そうやって食べるものなぁ。
茹で落花生が給食に出るん??

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。