土☆彩☆畑へ ようこそ

愉快な仲間たちが勢いで始めた野菜作りと お腹いっぱいの記録です。^m^
スローライフ、万歳!

5/8(月)ミニトマト定植 & 畑の様子 & 最近 どんな映画観てる?^^

2017-05-14 06:33:45 | 2017 温床育苗

ポチッと よろしくね。
↓ ↓ ↓

またまた遡って 5/8(月)のM爺畑です。

ズッキーニ・イェローボーイ、雄花と雌花が揃っていたので
チョンチョンしました。
時間が経ってからお写真 撮ったので 花が閉じてますが。。

この後も調子よく お花が揃ってますよ~~~。


さて この日は ミニトマトの定植です。

ブロッコリー後のこちらを整備して


使いまわしのマルチを持ってきて張りました。


去年自宅で栽培した つやぷるん(ぷちぷよ)から種取りしました。
F2になっちゃったわね。
親衛隊のニラを配置し熱烈歓迎。

とりあえず5株です。


この支柱は 自宅のイチヂクの剪定枝です。(笑)


採っても採っても ワサワサが止まらないグリーンレタスミックス。



じゃがいも畝見てみましょうか。
右側畝の キタアカリは お花、咲かないのかな?


こちらが デストロイヤ


ベニアカリは ちょっとパープルが薄いね。


野良もちゃんとお花が咲いてる。
品種は何かな?


暑かったこの日、マダムより差し入れいただきました!

ごちそうさまでした!
いきかえった~~~~~~。

ハタケビト;鬼婦人、ゆずぽん

この日の他の作業・収穫は 明日の鬼婦人のブログでね。

  


5/11(木)
夕方、ぽぽさんと畑に立ち寄りました。
ちょっと草取りして・・と。

山が欲しい先生からいただいた
プリンスメロン
お花が咲いてますね。

スナップエンドウが たくさん採れているのでマンゴスチンに。


ハタケビト;ぽぽ、ゆずぽん

   

一週間前に観た映画の備忘録です。
美女と野獣


アニメの『美女と野獣』の方には結構思い出があって・・・

ディズニー系 あんまり好きではないゆずぽんなんですが、
子供が小さい時、ピアノレッスンの生徒さんが見えてるときの
娘たちの子守役が この映画でした。
他にもいろいろディズニー系のビデオあったけれど
娘たちも このお話大好きで
おそらく 軽く100回以上は 観てるんじゃないかな。
娘たち ふだんも しょっちゅう観てたので
こっちも 音楽まで しっかり頭に入ってしまって。 


実写版、どうかなぁ~~と思いで観に行ったけれど
サイコーによかったわぁ~~。
もう一回観に行こうかなぁ。

これで観たんですよ。

TOHO系では、 DOLBY-ATMOS 上映もあります。  

ドルビー社が提供する「ドルビーアトモス」は、
天井を含めて増設されたスピーカーと独自のシネマプロセッサーにより、
映画サウンドに、自然でリアルな音場をつくり出し、
観客をストーリーに引き込みます。
100円プラスだけどね。

都会では 最新上映方式で映画館で楽しむことができますよ〜
4DX あるいは MX4D (TOHO系)
座席が動き、風や匂い、水しぶきなどの効果も合わせて楽しむことができる

体感型の上映方式だって~~!
これは結構高いらしい。

座席が動く!? あたしにゃ 無理だ。

 訪問ありがとうございます。
 お帰りに ポチっと応援いただけると
 嬉しいです。
 ↓ ↓ ↓ 


 

『家庭菜園』 ジャンルのランキング
コメント (18)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 5月前半を彩る花たち & ... | トップ | 5/8(月)キャベツ定植、ト... »
最近の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (reihana)
2017-05-14 06:48:38
おはようございます
ズッキーニ 人工授粉したのね~♪
いいなぁ~ジャガイモの花が色とりどりでヽ(^o^)丿
オロナミンC懐かしいです
嬉しい差し入れでしたね。
Unknown (花より団子)
2017-05-14 08:25:44
ズッキー二が開花時期になってきましたね。
受粉できて良かったですね
こちらはバランスが悪かったり、雨でまだ受粉できていません
受粉していない小さなのが4本もあるのですが....。
Unknown (このは)
2017-05-14 09:38:24
ズッキーニもジャガイモも凄いねぇ~
レタスもおがってる~
こっちは一月以上遅れてるなぁ~
今日は、雨で室内作業中心。
寒くて暖房入れたべ~
(>_<)
こんにちは! (#^.^#) (だい)
2017-05-14 11:08:57
ズッキーニ・イェローボーイですか? やはり黄色花がさくんだ! ナス以外は黄色の花が多いですね。
そして雄花と雌花があるんだネ! 今度機会があれば咲いている時に頑張って写してネ。 (#^.^#)
ジャガイモの花って品種によって花色が違うのは面白いですね。(#^.^#)
グリーンレタスってそんなに元気良いんだ! アシタバというセリ科シシウド属の植物もそんな感じで成長が早いですよ!
ほほう~♪ プリンスメロンがあるんだ! 大きくなってくるのが楽しみで良いですね。
美女と野獣、昔、劇団四季のミュージカル で見たことがあるなぁ~! (#^.^#)
娘さんが100回以上見られたなんて凄い!凄すぎますよ!
座席が動く? なんて興味があるなぁ~! (#^.^#)

Unknown (たけ)
2017-05-14 15:49:53
イエローボーイ?
初めて聞きます、どこで見つけました?
トマトはまだ定植していないし、冷蔵庫に入っている
グレーレタスミックスは種蒔きしていませんでした。
今度は秋に種蒔きだな。
ジャガイモは使う時は採ってくるよと言ってますが、
まだ収穫命令は下りません。
Unknown (イヴォンヌ)
2017-05-14 16:18:19
映画館はそんなに進んでるんですね~
美女と野獣よさそうですね)^o^(
Unknown (furuutu)
2017-05-14 17:10:13
>親衛隊のニラ
こちらはアスパラの近くに植えてもコンプラ効果有り、と聞いたので、昨秋植えたところ、本家のとんでもなく肥沃は場所なので、随分立派なニラが出て来ます、今年のニラはこれ一筋でいけそうな感じです。

行燈に使っている風情のある枝はなんだろうと思ったら、矢張りイチジクの枝でしたか、ここから根が出たりしたら面白いですね。

この畑の名物になりそう、鬼さんが滅多切りして、ゆずぽんさんが行灯用に使ったイチジクの木。

な~んて、  どこかの寺に有る銀杏の木みたいにね。

畑も花盛り (都月満夫)
2017-05-14 19:33:38
ですね~。
差し入れはありがたいですね。
元気ハツラツ~♪
また、ガンバレますね^^
したっけ。
Unknown (kappa917)
2017-05-14 19:51:14
ゆずちゃん、おこんばんわ(^^)/

ちょいと忙しくってね、訪問はしてたんだども、コメ書けなくてね…忘れちゃいやよ( ̄ー ̄)
ズッキーニ、ありゃりゃ河童植えてもないわ…なんかさ、今一つ食指がねぇ…('ω')
やっとこさ玉ねぎ終わって、トマト植えたんで、これから考えよかな
映画、匂いや風?水しぶきまでも!!
わわ、河童は合羽着て見ないと濡れてまうがな(^.^)/~~~
☆reihanaさんへ (ゆずぽん)
2017-05-15 02:22:52
>おはようございます
ズッキーニ 人工授粉したのね~♪

タイミングがバッチリあったようで 今ではだいぶん大きくなってますよ~~。うれしいですね~^^

>いいなぁ~ジャガイモの花が色とりどりでヽ(^o^)丿
オロナミンC懐かしいです
嬉しい差し入れでしたね。

オロナミンC、大好きなんですよ。我が家には常備してるくらいなんです。うれしかったです。(^^)v
☆花より団子さんへ (ゆずぽん)
2017-05-15 02:29:43
>ズッキー二が開花時期になってきましたね。
受粉できて良かったですね
こちらはバランスが悪かったり、雨でまだ受粉できていません
受粉していない小さなのが4本もあるのですが....。

ここまで花が揃わなかったので いくつかダメでしたが 去年まで自宅で育ててた同じタイプのもの(見切り苗でしたが)(笑)に比べると 早いペースで 花が揃っているような感じがします。^^
☆このはっくんへ (ゆずぽん)
2017-05-15 03:45:29
>ズッキーニもジャガイモも凄いねぇ~
レタスもおがってる~
こっちは一月以上遅れてるなぁ~
今日は、雨で室内作業中心。
寒くて暖房入れたべ~
(>_<)

北海道、またこのところ雨が多くない?寒いみたいねぇ。
こっちは北海道とは気温が違うからねぇ~~ いま、ここらで頑張っておかないと、、すぐに北海道に追い越されるのさぁ~~~。(笑)
☆だいちゃんへ (ゆずぽん)
2017-05-15 04:00:19
>こんにちは! (#^.^#)
ズッキーニ・イェローボーイですか? やはり黄色花がさくんだ! ナス以外は黄色の花が多いですね。
そして雄花と雌花があるんだネ! 今度機会があれば咲いている時に頑張って写してネ。 (#^.^#)

お花が揃ったら撮ってみますね。^-^

>ジャガイモの花って品種によって花色が違うのは面白いですね。(#^.^#)

意外と白いお花って少ないんですよ。

>グリーンレタスってそんなに元気良いんだ! アシタバというセリ科シシウド属の植物もそんな感じで成長が早いですよ!

サラダに重宝してますよ。

>ほほう~♪ プリンスメロンがあるんだ! 大きくなってくるのが楽しみで良いですね。

いただきものです。うまく育てられると良いけど。

>美女と野獣、昔、劇団四季のミュージカル で見たことがあるなぁ~! (#^.^#)
娘さんが100回以上見られたなんて凄い!凄すぎますよ!
座席が動く? なんて興味があるなぁ~! 
(#^.^#)

ほんとビデオにはお世話になりました。
座席動いたら 船酔いしそうですね。(・。・;
☆たけさんへ (ゆずぽん)
2017-05-15 04:02:01
>イエローボーイ?
初めて聞きます、どこで見つけました?

あはは、私も書いた後で そんな名前だったっけ?って。(・。・;
朝から出かけてて確認のしようがなかったのだけど、帰宅して種袋みて(+_+)。
イエローボートの間違いだわ。(爆
ポットあげの時に名前の札にウソ書いた・・というか トが 私の中で 途中からイに化けた?(笑)
気付かせてくれてありがとう。

>トマトはまだ定植していないし、冷蔵庫に入っている
グレーレタスミックスは種蒔きしていませんでした。
今度は秋に種蒔きだな。
ジャガイモは使う時は採ってくるよと言ってますが、
まだ収穫命令は下りません。

いやぁたけさんとこは 他のものをガンガン定植してるもの。
じゃがいもも、あっという間に大きくなってるね。^^
☆イヴォンヌさんへ (ゆずぽん)
2017-05-15 04:03:31
>映画館はそんなに進んでるんですね~
美女と野獣よさそうですね)^o^(

なんだか想像出来そうで出来ないんだけど、きっと揺れるやつは 船酔いみたいになるよね。(笑)
美女と野獣、面白いよ~~~。^^
☆furuutuさんへ (ゆずぽん)
2017-05-15 04:07:37
>>親衛隊のニラ
こちらはアスパラの近くに植えてもコンプラ効果有り、と聞いたので、昨秋植えたところ、本家のとんでもなく肥沃は場所なので、随分立派なニラが出て来ます、今年のニラはこれ一筋でいけそうな感じです。

偶然ですが 今日友人のとこで コンプラの話になり、ニラとアスパラが相性いいことを知りました。^^

>行燈に使っている風情のある枝はなんだろうと思ったら、矢張りイチジクの枝でしたか、ここから根が出たりしたら面白いですね。
この畑の名物になりそう、鬼さんが滅多切りして、ゆずぽんさんが行灯用に使ったイチジクの木。
な~んて、  どこかの寺に有る銀杏の木みたいにね。

あははは~~、そういえば鬼ちゃんが以前切ってくれた畑のイチヂクの枝も行燈に使ったらよかったですねぇ~~。
今回行燈に使ったイチヂクは 我が家のやつで 切った後 かなり その辺にさらしてたので 多分 根は出てこないでしょう、そうですよ根?(笑)
☆都月の満夫っさんへ (ゆずぽん)
2017-05-15 04:08:58
>畑も花盛り
ですね~。
差し入れはありがたいですね。
元気ハツラツ~♪
また、ガンバレますね^^
したっけ。

暑くなってくると すぐにヘロヘロ。そんな時に ゆずぽんの大好きなオロナミンC。
嬉しいですね~~~~。^^
☆kappaちゃんへ (ゆずぽん)
2017-05-15 04:10:26
>ゆずちゃん、おこんばんわ(^^)/

kappaちゃん、おこんばんは!

>ちょいと忙しくってね、訪問はしてたんだども、コメ書けなくてね…忘れちゃいやよ( ̄ー ̄)

忘れないわよ~~。忘れるもんですか。忘れるまで覚えとく。(笑)

>ズッキーニ、ありゃりゃ河童植えてもないわ…なんかさ、今一つ食指がねぇ…('ω')
やっとこさ玉ねぎ終わって、トマト植えたんで、これから考えよかな

あんなにいろいろ植えてるkappaちゃん、ズッキーニなかったかぁ。
炒め物とかによくあって美味しいよ。特に黄色いのが好き。^^


>映画、匂いや風?水しぶきまでも!!
わわ、河童は合羽着て見ないと濡れてまうがな(^.^)/~~~

水しぶきって どうなんだろうねぇ。
頭の皿がかわくと命にかかわるで、kappaちゃん。合羽着たら あきまへん。(*_*)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。