土☆彩☆畑へ ようこそ

愉快な仲間たちが勢いで始めた野菜作りと お腹いっぱいの記録です。^m^
スローライフ、万歳!

9/18(日) 住まいの耐震博覧会に行ってきました!今年は ぶどうも!(笑)

2016-09-23 05:00:00 | お出かけ

ポチッと よろしくね。
↓ ↓ ↓


ゆずぽん自宅は 去年 浴室、トイレ、玄関、あと水道工事・・
リフォームしましたが お世話になった業者さんの お誘いで
隣県 福岡 マリンメッセで行われている
住まいの耐震博覧会に行ってきました。

以前もikeaに立ち寄るやつに参加してますわね。 (^^)v

担当者の方が 「今年はブドウ狩りにしましたから~~。」って。

別に 去年参加しなかったのは 梨狩りだったから ではないのに~~~。(笑) 

同行は 同級生O君の嫁 K子さんです。
O君とこは うちの何倍もの大々的なリフォームやってますよ。

そう!私たち、お得意様なんですわ。

  

台風がいつ来るんか~~~の不安定なお天気の中 隣県福岡に向け出発です。

  

このツアーを企画した担当者さん、実は これまでいた会社から独立。
新会社としては 初の企画ということで 頑張ってます。

おやつとお茶いただきました~~。


バスに乗ると なぜか激しい雨が降ります。
でも あとあと考えると ゆずぽんの傘を濡らしたのは 
最初のトイレ休憩のSAの時だけでした。 


さてさて 田主丸のブドウ園 に到着です。
あ、こんなのいただいてます~~。
 

到着した時 雨は上がってましたが 朝 豪雨だったらしく
地面はびちょびちょですよ。
お写真だけ取らせてもらいました。
きれ~~~い! 
 
でも ご存じのように 晴れていたとしても
私たちは ブドウ狩り しませ~~~~ん。
ブドウに対する目は 熱く厳しいですからね。
ホント うるさいババぁになるわね。(笑)

店頭に置いているものを見て ちょっと買うのもないかな・・なぁんて 
厳しい目で見ておりましたが
そうだわね、お土産買わなきゃね・・と 朝採れの箱入り(5房入り)を 
二人でシェアしました。

シャインマスカットも もう終わりの時期ということで イマイチだったのだけれど
奥から出してもらった手前 買いました。


ま、結果、これらは美味しかった~~。 

ぶどう棚の景色、よいなぁ~~。
 

 

次は昼食です~~~

お写真ありませんが 日本料理 博多てらおかさんです~~ 

おなかいっぱい!

 

そして マリンメッセ 住まいの耐震博覧会 へ。
 

いろんなブースありますが 年によって 少しずつ感じが違いますね~~
 

ユニット畳も おしゃれさを増してます。
特別な造りらしい。
向こうに見えるパネルは 季節によって取り換えられるって。
 

そ!耐震博覧会ですから~~
 

建物の構造の違いによる 揺れ具合は? 



さて それでは 宣伝丸出しのコーナーに参りますか?
イケメン君の IH のデモンストレーション。
うちのIHと比べると 機能がどんどん増えてる。ちぇっ。

でも こんなのくれたから許してあげる。

 

O君宅や 我が家も これにしました。

金箔じゃないけどね~~~ 


会場見学の間、外は土砂降りでしたよ~~。

 

会場で またこんなもの買ってる~~~!
だって 300円なんだもの~~
暗いとこで写してるからくすんで見えるけど 
もうちょっと明るくてきれいな色よ~~
 
K子さんも 買ってたわ~~。
あれはきっと ソファでのチョイ寝の枕になるな。 

あ、これも買いましたわよ。300円。
300円に弱いわぁ。(笑)
 

K子さん、会場でブドウも買ってた。(爆


ブドウといえば 担当者さんから 瀬戸ジャイアンツの ずっしり重い立派な房を
お土産で いただきました。 

瀬戸ジャイアンツの ベンツマークは 以前ご紹介しましたが
借りてきた画像です。

かすかに残る この品種の独特な渋味、いつ抜けるのかなぁ。
新しすぎるのかな?
ちょいちょい つまみつつ、渋みが抜けるのを待ちましょう。

  

実は この3日後の21日(水)、日帰りでしたが 用事で また福岡。
さすがに 一週間に2回の福岡は疲れる~~
乗り物に乗ってる時間も長いしね~~

腰痛に加え、頭痛で ダウンしとりました。

 訪問ありがとうございます。
お帰りに ポチっと応援いただくと
嬉しいです。
 ↓ ↓ ↓  

果樹のみ(家庭菜園)ブログランキング参加用リンク一覧
 

 


コメント (30)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ローゼルもニラのお花も、生... | トップ | 9/19(月) 雨で畑仕事は... »
最新の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (このは)
2016-09-23 06:11:50
ええ~
棚になってるのは完熟して無いの?
ブドウ狩りに行って、狩らないなんてびっくり~

せっかく、日の出前から出勤してるのに…
激しい雨とガスで全く仕事にならず。
もう、寝る時間かぁ~
(^-^ゞ
Unknown (らうっち)
2016-09-23 06:23:50
ゆずちゃん おはよー♪

住宅担当者さん、ゆずちゃんのブドウ好きを心得てる?
心を鷲掴みにするには、もっと勉強しなさい!かな(^^;)
でも、リフォーム済ませた人たち連れて行ってどうすんの~
今度は、耐震補強しなさいってこと?
お出かけ続いてダウンは、これからますます進むよー
気を付けなはれや!!
Unknown (reihana)
2016-09-23 07:02:14
おはようございます
お土産付きでバスの旅に招待されたのですねヽ(^o^)丿
え~金箔のトイレにリフォームしたの\(◎o◎)/!
Unknown (日本一の果実)
2016-09-23 07:05:01
ゆずぽんさん、ぶどうには相当うるさいでしょう。
ぶどうに向かって喋ること1時間。
ぶどうがもう勘弁して下さい。
先日、泣きが入っていましたね。
ぶどうもゆずぽんさんを見ると背筋がピン。と。

家の耐震は必要ですね。
私は体の耐震性の方が問題。
簡単に補強出来ませんね。
ポキっ。
今、どこ折れた?
Unknown (飛花ぽん)
2016-09-23 08:30:58
ゆずぽん♪

ホント うるさいババぁになったわね。(笑)
まだなってない?これからかぁ~~~。

担当者君、気が利くね~。
そうそう、おばちゃんには飴!
食べている間は静かだろうと思っても
両方のほお袋へ押し込んででも喋る喋る!

今回はぶどう狩りです!
と言う、ドヤ顔の担当者さんも
ゆずぽんたちの、ぶどうに対する造詣の深さには
のけぞっただろうね。

ベンツの桃太郎は渋いおじさん?

果実師匠は筆でも折ったんでしょうかね。
ポキッ!
Unknown (たけ)
2016-09-23 09:48:42
ゆずぽんさんのための博覧会でしたね(笑)
でもリフォームしたばかりの人を誘っても、さすがにしばらくは・・・。
あっ!口コミを期待しているのでしょうね。
ブドウは今シーズンまだ食べていなかったような・・・。
ツインズ達がすぐに食べてしまいますからね。
Unknown (☆楽豆☆)
2016-09-23 10:51:23
ゆずぽんちゃん、せっせとブログ通じてリフォーム会社、全国に宣伝しとるがな。ここがポイントじゃけ~。( *´艸`)

おはよう♪今日は頭痛はどお~??ひっこんでる~?

お得意様はブドウがお好き、と。あえてそこを梨に、と。ここも戦略よ~奥さーん!
来年まで引っ張る気よ~。

だってまだリフォームしたばっかなんだもんね~

ってことで。
厳しい目と口を持ってる奥様方には飴をなめさせて、と。(オイ)

まな板もクッションも売ってるんけ?( *´艸`)
すごいな~もう~。
で、最後にはちゃんとブドウを持たせて満足度を上げると。やはり掌握されてるよ~ゆずぽんちゃ~ん。
わはは

Unknown (花より団子)
2016-09-23 12:40:56
なるほど業者も良く考えているんですね
お土産だけでなくブドウ狩りまで組み込まれているとは
行かずにはおれませんでしたね。
我が家の巨峰は中々黒くなりません。
物につられて (都月満夫)
2016-09-23 15:11:04
お土産につられて、長時間の見学会。
お疲れ様でした。お土産をちらつかされると、弱いよね~^^
したっけ。
Unknown (furuutu)
2016-09-23 17:33:22
葡萄好き=葡萄にはうるさい、こうなると葡萄狩りに行っても、目もくれないのじゃ無くて、虚ろな目で見てるだけ~~なのですね。

でも安い物が有ると飛びつく、ここでは目がランランと光って値札をバッチリと見て、値決めしている、いやはや。

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事