土☆彩☆畑へ ようこそ

愉快な仲間たちが勢いで始めた野菜作りと お腹いっぱいの記録です。^m^
スローライフ、万歳!

7/25(火)、7/28(金) 草もお野菜も元気です! ダビデの星、ゴーヤ 初収穫です^^

2017-07-31 06:00:00 | 農耕民族

ポチッと よろしくね。
↓ ↓ ↓


ゆずぽんです。

いやぁ、暑い暑い。
すでに夏休みバージョンで 定例畑日の集合は実質解消、
自分の好きな時に収獲に行きましょう・・ということになってます。

何回か畑に出かけているので まとめて書きますね。

7/25(火)
この日は運転免許証の更新に行った後、
昼過ぎに 畑に 水やりがてら立ち寄りました。 

そのあと 用事があったので 畑で2倍速で動いてたら
ジョウロ持ったまま こけた。

え?誰か見てなかった??と あわてて立ち上がって
何もなかったかのように。。


あら、こけ方がうまかったのね、どこも痛くないわ、、
と思ったのは大間違い。
痛みは 翌日から来ました。ヨガには 行ったけどね~~~
手首、左足首、膝、、、、あれ~~~~、あちこちが。。。
あいたたたたたたた、、、情けない。

この日の収穫
ゴーヤ、ダビデの星 初収穫です。



7/29(金)

この日は 早朝より暑さもきつくて、
きりが付くとこまでやったら こりゃやばいことになるな・・
と 時間を決めて 草とり 1時間半。
広い畑の中では 全く やった感ゼロです。
あ、唯一 ココだけお写真撮ってたわ。
里芋

↓ ↓ ↓



7株だけ。
足元に いつもだったら枯草置くとこですがそれは後日に・・。

荒れ果てた カボチャゾーンも 少しだけ草刈って。。
これをいただき。

暑いけど 根性で キタアカリ一株だけ掘りました。(笑)




トマト
ミニがたくさんなってます。でも これだけ収穫。

左の3つは もう何年越しにもなってるピンキー。


右側のミニトマト、 去年のつやぷるん(ぷちぷよ)から
超薄皮、食味に惚れ込んで種取りして育てたのだけれど
表面が薄皮過ぎて なんかちょっと違う?(笑)

まだまだ お野菜たくさんあるので収獲に来て~~と メンバーにLINE。


もうほとんど 枯れに入りかけてる 食べ蒔きの
お試し栽培メロン。

どこまでいくか~~~~~~



コレ、面白いよね~~~。
天狗の鼻が細~~~~~い。

訪問ありがとうございます。
 お帰りに ポチっと応援いただけると
 嬉しいです。
 ↓ ↓ ↓ 

『家庭菜園』 ジャンルのランキング
コメント (20)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 7/27(木)ひじはく ハモ... | トップ | 畑のお野菜(茄子、ピーマン... »
最近の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (reihana)
2017-07-31 06:45:12
おはようございます
ジョウロの水は大丈夫だったの~水はかぶらないで済んだのですね
痛い目に遭いましたね
ダビデの星は初めて見ました~綺麗ね
ナスの天狗の花は小物掛けになりそうね(^・-)-☆
おはようございます (田舎の主婦)
2017-07-31 06:46:14
今年は蒸し暑い~( ̄▽ ̄;)秘境太陽隠れてるけど~九州ギラギラだぁ~‼気をつけてねー

アハハーあるある、若いときは転んでも、受け身?出来てるのだろうねー私も転ぶと翌日全身打撲だわよー(笑)あちこち痛い!

多分離れて見られてたら、そのままの体制で地球にぶつかってるのだと思うわ~最近職場の仲間間でもー足上がらんよね~‼(笑)

お年でございますー
Unknown (花より団子)
2017-07-31 08:29:58
メロンは蔓が未だ元気のようだから大丈夫ですね
受粉後55日が収穫基準ですから、おおよその受粉時期を想定して割り出すと良いですね。
Unknown (らうっち)
2017-07-31 15:31:12
ゆずちゃん こんにちはー♪

畑作業、デンジャラス期間に突入だね・・・
夜明けが遅くなってきてるのに、日が照り出す時間はあまり変わんないんだよーー
ほとんどの方がそうだろうけど、夏の畑は人さまには見られたくないね(^^;)
Unknown (kei)
2017-07-31 17:08:11
昨日は来れなかったので2日分読ませてもらったよ
鱧もいろんな料理に変身!食べた事が無いモノばかりずらり~
良い食生活で夏バテしないね~
鱧と言えば関西と思っていましたが 中津が発祥!?
そうなんか~とひとつ賢くなったわ<(_ _)>

ここまで伸びたら 天狗ではなく ピノキオみたいだね( *´艸`)
収穫できるのが沢山あり お宝満載の畑ですやん♪
Unknown (furuutu)
2017-07-31 18:28:34
ゆずぽんさんまだ若いのにこけることあるのですね~、でも次の日から痛みの出るのは○○喰っている証拠ですね~。

 此方は10日程前畑で滑って尻餅付いて、やっと直ってきたところ、次の日から腫れ上がってすっごく痛かった、腫れたところを触ると昔を思い出す張りのある尻でした・・・、やっと昨日辺りから正常にイスに座れます。
痛みは 翌日から来ました (都月満夫)
2017-07-31 19:05:13
そうなんだよ。
歳とともに、痛みが来るのに時間がかかる。
まだ翌日で良かったっよ^^
したっけ。
Unknown (日本一の果実)
2017-07-31 19:27:24
じゃあ好きな時に収穫に行きます。
有難うございます。
新つやぷるんを頂いて、代わりにプチぷよを置いておきます。

新つやぷるんが親より薄皮であれば優秀です。
見れば大きめのミニトマトに見えます。
もし今後中玉のつやぷるんが出来れば品種登録出来ますね。
面白いつやぷるんを作って下さい。
こんばんは!(@_@) (だい)
2017-07-31 20:38:38
 あれれ? 打身だけでお怪我はなかったのですか? それは何より…まだ良かったかも?
色々な収穫があい変らず嬉しいですね! (^_-)-☆
Unknown (このは)
2017-07-31 21:39:45
ゆずちゃん~
35℃なんて酷暑で無理したらアカンじょ~
おいらなんて、そっちより10℃も低い蒸し暑さで死ぬかと思った・・・
35℃なんて、間違い無くミイラになってる!

30℃超えたら労働してはいけない法律を作って欲しいと政府に要望します~

コメントを投稿

農耕民族」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。