土☆彩☆畑へ ようこそ

愉快な仲間たちが勢いで始めた野菜作りと お腹いっぱいの記録です。^m^
スローライフ、万歳!

薔薇が咲いてます & 綺麗な金時草を収穫しました

2016-10-19 04:00:00 | ガーデニング

ポチッと よろしくね。
↓ ↓ ↓


ゆずぽん 自宅です。

酔芙蓉ネタ 最後だから もう一回だけ書かせてね。

8月より咲き誇っていた酔芙蓉、さすがに終盤に近づいてます。

暑い時期には 花が 朝白く、 昼には薄ピンク、夕には 濃いピンク・・
という風に 一日かけて ほろ酔い気分になっていたようですが
気温も下がってくると その周期が2日以上に伸びるようで・・・
 
ほぼ一週間前の 10/13(木)夕方
暑い時期だったら ピンクに染まっている時間帯なのに・・・
夕方なのに 白っぽい花がたくさん
朝の白さ
と ほとんど変わりありません。


この白い花たちは 翌日夕方には 
それまでと同じような濃いピンクになってました。
ずいぶんと時間をかけたほろ酔いです。

ある方のブログで その方が観ていた映画で

ある写真でアリバイをつくっていた犯人が、
そのアリバイをくずれました。
それは、バックに写っている花の色で写した時間が
嘘であることが分かったからでした。

ってあったけど、わたしも もうちょっと踏み込んだとこで推理できそうだわ。
時期別、時間別 酔芙蓉に関してだけですが。(笑)


薔薇がひそかに咲き始めました。
これは かなり前に 産直で買ったやつ。


こちらは 得意の見切り苗。


 
 ユーフォルビア斑入りニチニチソウ(葉っぱだけ)ピンクオキザリスが入った
放置寄せ植え鉢 雑草コラボ。
あらららら・・・・

地植えのピンクオキザリスも 覆いかぶさってます。
 

鉢を 動かせません。(笑)


裏庭のゆずぽん菜園では  温床に使った箱から なぜかカボチャの残り苗が発生し
(以前収穫した バターナッツではない)

何せ 温床箱発生だから 栄養がすごいみたいで 
葉っぱが 巨大!(爆笑)

って笑ってる場合じゃないんだわ。隣りの家に侵入してるし・・・
片づけましょう、いつか。 


イタリアンパセリ
収穫しようとしたら 昨日までワサワサだったのに
二匹の青虫がお食事中で つるっぱげになってました。 


からみちゃん
小さくなったおとなピーマン収穫です。

 

今まで虫食いが酷かった金時草、やっときれいな葉っぱがワサワサです。
 

  

嬉しいいただきものです。  

出雲旅行のお土産らしいです。
 

うきはの 柿 大秋
太秋だぁ~~

飛花ぽん、ありがとね~~
頭の中では 太秋と書いたつもりになってた~~

一つ食べた後に 慌ててお写真撮りました。
 

この他に 早生の富有柿もいただいてましたが
既にお腹の中。 (お写真なし)

風邪から始まって 体調がすぐれなかった先週、
主食が でした。

ほんと、ありがたいいただきものでした。 

  

苗やさんから電話があって、ずいぶん昔に注文していた
金柑が届いたらしい。
まずいぞ すでに 200円の金柑苗 以前買ってるよね。

右にかすかに見える小っちゃいプチマル、これが200円の苗。

モノになるかわからんから 大丈夫かぁ。(笑)



しかし、新しく来たやつ、どこに植えましょう。
高さ1メートルはありますわ。 

訪問ありがとうございます。
 お帰りに ポチっと応援いただけると
 嬉しいです。
        ↓ ↓ ↓              
             
 

 

『家庭菜園』 ジャンルのランキング
コメント (26)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 時間をかけて、モンブランを... | トップ | 10/17(月) ひと畝作っ... »
最近の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (このは)
2016-10-19 05:58:11
オキザリスなんて花あるんだ~
初めて聞いた~
おきざりする一歩手前?
ちょっと可哀想な名前やなぁ~
くれぐれも、忘れないでねぇ~
(^^)

風邪、回復?
良かったねぇ~
Unknown (日本一の果実)
2016-10-19 06:24:49
ゆずぽんさんが酔芙蓉をアップしたい気持ちが良く分かります。
ほんと酔いそうなくらい綺麗。

バラも涼しくなって本来の色に戻って来ましたね。
これも綺麗。
植物の癒しは十分にあります。

プチマルも育てば甘くなります。
家のでも最近は糖度20超えは当たり前になって来ました。
九州で有名な金柑がありますが味では全然負けていません。
期待を混めて育てましょう。
Unknown (reihana)
2016-10-19 07:12:42
おはようございます
涼しくなったので 酔芙蓉が酔わなくなったのですね~(笑)
私はこないだ朝なのにホロ酔いのピンクに染まった酔芙蓉を見ましたよ
酔い方も色々~ですね
バラも綺麗~♪
金時草ってとっても美しい野菜ですね
柿の美味しい季節になりましたね。
Unknown (花より団子)
2016-10-19 08:04:34
バラが咲いているんですか...
四季咲きのバラなのかな
咲いたらわかるけど、そうでないときは
何時咲くか良く分かりませんね。
柿は今年裏年で5個程しかなっていません
Unknown (飛花ぽん)
2016-10-19 11:40:55
イタリアンパセリ
って言うのが、オバタリアンに見えた!
先入観?

ゆずぽんち♫

私は枯らしてしまったんだよ~。
何を?その柿。
それ、太いだよ。
太秋と書いて【たいしゅう】
柿たいしゅう・・・。ん?俳優じゃないよ。

あ、自己紹介が遅れました。
気まぐれな飛花ぽんです。

花の色で、トリックを考えついた脚本家
やった!と思ったじゃろうね。
その一点から、スラスラ物語が
展開して行ったんじゃろうけれど
深く調べないと、一般市民に暴かれてしまうね。

これは朝の出来事です!
と言って、夕方にあったことを書いても
分からんよね。
時間詐偽とか言われんで済むよ。
誰対策?きゃははは!

あ、時間じゃ~。
もう帰るね。
酔芙蓉 (都月満夫)
2016-10-19 13:32:44
そうなんだ。
時間で色変わる!
面白いですね。
北海道では見たことがないから、小説のネタには使えないな。
まだ青虫がいる!
その青虫、これからどうするんでしょう^^
したっけ。
Unknown (らうっち)
2016-10-19 16:21:50
ゆずちゃん こんにちはー♪

ゆずちゃん家の庭は、お花だらけだね。
酔芙蓉、素敵な花だよね~
体調は、もう万全?

※急いでおります。簡単コメで失礼。
Unknown (furuutu)
2016-10-19 17:13:44
酔芙蓉もこの時期になると、体力を使い果たして色を変えるのに時間が必要なのでしょうね、真夏から花を咲かせていて今ではもう疲れ果てているはず。

バラのお値打ち品の苗でも、しっかりと管理して上げれば綺麗な花が咲くという見本ですね、お見事ですね。
Unknown (kei)
2016-10-19 18:52:18
こんばんはぁ~
今朝ラジオを聞いていて パーソナリティの道場洋三さんが好きな柿と・・・偶然に(@_@)
ラジオでは大きい柿と書いて大秋柿と云われていましたが
調べたら太柿とも書かれていますね
どっちでもOKって事だね(^_-)

鬼ちゃんへ
昨日時間無くなってしまったので ここで・・(;´Д`)
風邪の菌はアルコール消毒 正解です!(⌒▽⌒)アハハ!
旦那様から“今夜は何も作らなくて良いよ”
こんな知らせは 主婦は嬉しいよね~♪
出来れば早いお知らせなら 直嬉しい エヘへ・・
Unknown (イヴォンヌ)
2016-10-19 19:22:32
お花がとっても生き生きしててどれもきれいですね~♪

柿は風邪にいいのよね。ビタミンC豊富なんですよね。おいしそう~)^o^(
こんばんは!(^_-)-☆ (だい)
2016-10-19 22:29:18
 やはり気温が下がって来ると花の咲き具合にも変化があるのですね。

写真でアリバイ作りですか? 推理小説で良くある話ですね!

見切り苗でもこれだけ咲いてくれたら嬉しいですね!
ユーフォルビア属は、2000種以上もある大きな属です。
そのため「ユーフォルビア」単体で呼ぶのは混同を招くので注意が必要です。
お写真を拝見すると、「ダイアモンド・フロス」のことかな?
私も今夜載せました、但し「ユキハナソウ」にて!」(#^.^#)
茎が折れると白い汁が出て、コレに触れるとカブれる人が多いので、手入れをする場合は手袋をしてください。ネ。

Unknown (マリババ)
2016-10-20 00:09:52
ゆずぽんちゃんこんばんは~
酔芙蓉見事ですね。
赤と白が交じって面白いよね。
薔薇の花が色もいいね。
好きな色だよ。
寄せ植えいい雰囲気ですね。
ピンクのオキザリスが、覆いかぶさりアクセントになってますよ。
柿は体にいいもんね。
疲れてるとか具合の悪いときでも柿は食べれるもんね。
風邪治りましたか?
Unknown (まあちゃん」)
2016-10-20 02:12:04
ゆずぽんち こんばんは
今目が覚めた
酔芙蓉見て酔うてきれいじゃが
また瞼閉じて来た
とりあえず今日んポチ会社でもぽっちんよ

鬼ちゃんもコメントありがとん
今日もいつ寝るんじゃろ
ブログも未完成、明日早起き出来るかのう
オヤスミ(-_-)zzz
☆このはっくんへ (ゆずぽん)
2016-10-20 02:27:21
>オキザリスなんて花あるんだ~
初めて聞いた~
おきざりする一歩手前?
ちょっと可哀想な名前やなぁ~
くれぐれも、忘れないでねぇ~
(^^)

あはは!ほとんど我が家では 置き去りスな感じで どんどん増えていってるよ。(笑)

>風邪、回復?
良かったねぇ~

やっとね。
今回は フルコースいったわ~~~
ま、ひどくならなかったうちよ~~(・。・;
☆日本一の果実さんへ (ゆずぽん)
2016-10-20 02:28:14
>ゆずぽんさんが酔芙蓉をアップしたい気持ちが良く分かります。
ほんと酔いそうなくらい綺麗。

最盛期もそれは見事だったけれど 最後が近くなった時の 控えめな色づきがまたなんともいえません。

>バラも涼しくなって本来の色に戻って来ましたね。
これも綺麗。
植物の癒しは十分にあります。

他の薔薇は 見事に虫の餌食で葉っぱツルッパゲだったり 気付いたら 花が散ってたり、、、、(・。・;

>プチマルも育てば甘くなります。
家のでも最近は糖度20超えは当たり前になって来ました。
九州で有名な金柑がありますが味では全然負けていません。
期待を混めて育てましょう。

プチマルは 全然大きくなってません。
我が家の 勝手に倒れた金柑は 宮崎のたまたまじゃなかったかな?
苗やさん曰く 非常に弱いらしく 注文してくれたのは大実金柑・・となってました。。
☆reihanaさんへ (ゆずぽん)
2016-10-20 02:29:49
>おはようございます
涼しくなったので 酔芙蓉が酔わなくなったのですね~(笑)
私はこないだ朝なのにホロ酔いのピンクに染まった酔芙蓉を見ましたよ
酔い方も色々~ですね

ほんと 毎日注意深く見てないと気付かない変化でした。
よそで咲いてる酔芙蓉もすごく気になります。^-^

>バラも綺麗~♪
金時草ってとっても美しい野菜ですね
柿の美味しい季節になりましたね。

何種類か薔薇があるんですが  他のものは 虫がついて悲惨になってたり、花が咲いてることに気づかなかったりでシャッターチャンスを失いました。(・。・;
金時草も やっと虫食いないものが収穫できるようになりました。
柿、ほんとに美味しいです。^-^
☆花より団子さんへ (ゆずぽん)
2016-10-20 02:31:09
>バラが咲いているんですか...
四季咲きのバラなのかな
咲いたらわかるけど、そうでないときは
何時咲くか良く分かりませんね。

おっしゃる通り、薔薇は 咲いたらわかるけど・・って いつも思いますね。
虫にやられて全滅の年もありますから・・・(・。・;

>柿は今年裏年で5個程しかなっていません

あらそうなんですね。柿の木がほしくなってきました。^-^
☆飛花ぽんへ (ゆずぽん)
2016-10-20 02:32:51
>イタリアンパセリ
って言うのが、オバタリアンに見えた!
先入観?

どうやったら読めるか?
あ、見えてきた~~~。(笑)

>ゆずぽんち♫
私は枯らしてしまったんだよ~。
何を?その柿。
それ、太いだよ。
太秋と書いて【たいしゅう】
柿たいしゅう・・・。ん?俳優じゃないよ。

太い秋 書いてくれてありがとう。
誤字に気づいたわ~~。
新 柿たいしゅうも おったね。(笑)

え、太秋 枯れてしもたん?
私 今日 このコメント読む前に たまたま立ち寄ったHCで 太秋にしようか 基肄城(キイジョウ)にしようか マジ 迷って 結局買わなかった~~~(・。・;


>あ、自己紹介が遅れました。
気まぐれな飛花ぽんです。

あ、わたしも 自己紹介させていただきます。
かぜっぴきがやっと治った ゆずぽんちです。^-^

>花の色で、トリックを考えついた脚本家
やった!と思ったじゃろうね。
その一点から、スラスラ物語が
展開して行ったんじゃろうけれど
深く調べないと、一般市民に暴かれてしまうね。

いろんな伏線をちりばめておかないと なかなか難しそうじゃね。


>これは朝の出来事です!
と言って、夕方にあったことを書いても
分からんよね。
時間詐偽とか言われんで済むよ。
誰対策?きゃははは!

ぎゃははは!それは どこかのブログのこと?(笑)

>あ、時間じゃ~。
もう帰るね。

またおいで~~~。(^_^)/~
☆都月の満夫っさんへ (ゆずぽん)
2016-10-20 02:34:28
>酔芙蓉
時間で色変わる!
面白いですね。
北海道では見たことがないから、小説のネタには使えないな。

へぇぇ、北海道にはないの?
そうなんだ!


>まだ青虫がいる!
その青虫、これからどうするんでしょう^^
したっけ。

まだまだ 暖かいよ。明日は、あ。もう今日だ・・は26℃だって
青虫とりあえず この2匹は 島流しの刑になりました。(・。・;
☆らうっちさんへ (ゆずぽん)
2016-10-20 02:34:49
>ゆずちゃん こんにちはー♪
ゆずちゃん家の庭は、お花だらけだね。
酔芙蓉、素敵な花だよね~
体調は、もう万全?
※急いでおります。簡単コメで失礼。

忙しい中コメントありがとね。
お花もうまく行くものもあれば ダメダメちゃんもあってね、、(~_~;)
でも酔芙蓉はきれい。よその酔芙蓉にも最近 目が行くよ。
☆furuutuさんへ (ゆずぽん)
2016-10-20 02:35:24
>酔芙蓉もこの時期になると、体力を使い果たして色を変えるのに時間が必要なのでしょうね、真夏から花を咲かせていて今ではもう疲れ果てているはず。

そうですね~~。それにしてもたくさんの蕾がついてくれました。長い期間 ご苦労様と言ってあげたいです。^-^

>バラのお値打ち品の苗でも、しっかりと管理して上げれば綺麗な花が咲くという見本ですね、お見事ですね。

あんまりしっかり管理もしてないんですが 他の薔薇が 虫食いだったり シャッターチャンスを逃してしまったりする中、なんとなくこの2枚は撮れました。^-^
☆keiさんへ (ゆずぽん)
2016-10-20 02:36:04
>こんばんはぁ~
今朝ラジオを聞いていて パーソナリティの道場洋三さんが好きな柿と・・・偶然に(@_@)
ラジオでは大きい柿と書いて大秋柿と云われていましたが
調べたら太柿とも書かれていますね
どっちでもOKって事だね(^_-)

へぇ、そうなんですかぁ~~。
大きくて 美味しい甘柿ですよ。柿三昧してます。(^^)v

>鬼ちゃんへ
昨日時間無くなってしまったので ここで・・(;´Д`)
風邪の菌はアルコール消毒 正解です!(⌒▽⌒)アハハ!
旦那様から“今夜は何も作らなくて良いよ”
こんな知らせは 主婦は嬉しいよね~♪
出来れば早いお知らせなら 直嬉しい エヘへ・・

(^^)v
☆イヴォンヌさんへ (ゆずぽん)
2016-10-20 02:36:42
>お花がとっても生き生きしててどれもきれいですね~♪

ありがとう!
まぁ、いくらかきれいなとこだけ撮ってる。(笑)

>柿は風邪にいいのよね。ビタミンC豊富なんですよね。おいしそう~)^o^(

どれもおいしいわ~~。一日に1~2個ずつ食べてる~~。(^^)v
☆だいちゃんへ (ゆずぽん)
2016-10-20 02:38:10
>こんばんは!(^_-)-☆
やはり気温が下がって来ると花の咲き具合にも変化があるのですね。
写真でアリバイ作りですか? 推理小説で良くある話ですね!

気温が下がってきたり、あと 天気の具合でも 咲き方変わってきますね~~~。

>見切り苗でもこれだけ咲いてくれたら嬉しいですね!

(^^)v

>ユーフォルビア属は、2000種以上もある大きな属です。
そのため「ユーフォルビア」単体で呼ぶのは混同を招くので注意が必要です。
お写真を拝見すると、「ダイアモンド・フロス」のことかな?
私も今夜載せました、但し「ユキハナソウ」にて!」(#^.^#)
茎が折れると白い汁が出て、コレに触れるとカブれる人が多いので、手入れをする場合は手袋をしてください。ネ。

だいちゃんのブログのコメにも書きましたが たぶん これが 3代目くらい?(・。・;
だんだん小さいお花になってきてます。(笑)
いずれも ダイアモンドフロストです。ユキハナソウということは知りませんでした。
☆マリババさんへ (ゆずぽん)
2016-10-20 02:45:58
>ゆずぽんちゃんこんばんは~
酔芙蓉見事ですね。
赤と白が交じって面白いよね。
薔薇の花が色もいいね。
好きな色だよ。
寄せ植えいい雰囲気ですね。
ピンクのオキザリスが、覆いかぶさりアクセントになってますよ。

お花は癒されますね~~特に今年は酔芙蓉のお花を 長い期間 楽しみました。
我が家では ピンクオキザリスが 今すごいことになってます。

>柿は体にいいもんね。
疲れてるとか具合の悪いときでも柿は食べれるもんね。
風邪治りましたか?

ありがとうございます。
風邪はもうほとんど大丈夫・・と思います。
柿を満喫してます。^-^
☆まあちゃんへ (ゆずぽん)
2016-10-20 02:48:35
>ゆずぽんち こんばんは
今目が覚めた
酔芙蓉見て酔うてきれいじゃが
また瞼閉じて来た
とりあえず今日んポチ会社でもぽっちんよ

まあちゃん眠いとこありがとね。
まあちゃんも 酔芙蓉?(笑)

>鬼ちゃんもコメントありがとん
今日もいつ寝るんじゃろ
ブログも未完成、明日早起き出来るかのう
オヤスミ(-_-)zzz

(^^)v

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。