土☆彩☆畑へ ようこそ

愉快な仲間たちが勢いで始めた野菜作りと お腹いっぱいの記録です。^m^
スローライフ、万歳!

5/14(日)楽しいランチとフキ狩りです!

2017-05-20 06:42:30 | Sさんのコテージ&Tさんのコテージ

ポチッと よろしくね。
↓ ↓ ↓



ゆずぽんです。


一週間前の備忘録になってます。

友人の案山子ちゃんより Sの地にフキを取りに来ない?
お誘い受けて遊びに行きました。 


綺麗に薔薇が咲いてますよ。



この日のメンバーは Sさん・案山子ちゃんご夫妻、
そして案山子ちゃんのお友達のStさん、
山が欲しい先生ゆずぽんです。

早速 昼食作りです。(笑)

Stさん、タコ焼きを 鋭意制作中。


さて問題です。~~なぁんてことをやりながら・・・(笑)


ランチです。
案山子ちゃんはおうちでグラタンを作ってきてくれました。


そして ご飯ものがないわ・・と 買ってきてくれたようです。


Stさんが先ほど作ってたタコ焼きですよ。


ゆずぽんが 前日に案山子ちゃんの自宅に持って行った摘果メロン
キムチ味のお漬物になって出てきましたよ。
さすがの早業。


山が欲しい先生が持ってきてくださった 完熟イチゴです。




ごちそうですね。


この時点で ゆずぽんの作ったひき肉蓮根団子のもち米蒸し、
持って行った蒸し器と こちらのお鍋が合わず
蒸しが なかなかうまくいきません。

お湯をためた鍋を替えたり、団子を並べ過ぎかと出してみたり、
また入れてみたり・・と ぐちゃぐちゃな仕上がり。
これの倍の量はあったわね。

いただきま~~~~す!

どれも美味しいねぇ~~~。

お喋りも弾みます。


昔の女子3人・・いや 今だって一応女子だわ(爆
さんざんおしゃべりしたあと
Stさん フキ狩りに出かけました。



楽しい一日でした~~

畑の行燈の袋もたいしてない(肥料買わないから)貧乏なわが畑に
案山子ちゃんのご主人から黄色い袋をたくさんいただきました。

Sさん、ありがとうございました!!



 

5つやることがあると1つくらい何か忘れるお年頃、、
ゆずぽんがフキの入った袋を車の陰に置いたのを忘れて 
慌てて途中で取りに戻ってきたこと、  

案山子ちゃん、知らないだろ?(爆

訪問ありがとうございます。
 お帰りに ポチっと応援いただけると
 嬉しいです。
 ↓ ↓ ↓ 


 

『家庭菜園』 ジャンルのランキング
コメント (28)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« いただきものたくさんで あ... | トップ | 5/15(月)狩留家ナス、ジ... »
最近の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
フキ狩り (reihana)
2017-05-20 06:51:00
おはようございます
オレンジ色のバラ可愛いね~♪
昔のお嬢さまが3人寄ればさぞ賑やかでしょうね~(^^)v
美味しいフキ 沢山収穫しましたね。
Unknown (☆楽豆☆)
2017-05-20 11:05:03
こんにちは、ゆずぽんちゃん♪
(^^)/

うふふ イイね~蕗か~♪
単に採りに行くだけじゃなくってこんなに大御馳走まで~しかも話も弾んで?(・∀・)イイネ!!良いね~

5つのTO DOね。(* ´艸`)クスクス
覚えてられないわ~っ( ノД`)シクシク…あはは♪
忘れること前提に防御に力を入れるらくまめは慎重派だとこの前、運転免許更新の際にやらされた(笑)アンケートでしっかりそういう結果が出た。( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \そうだよ。慎重派だよ。何か。( *´艸`)

おしゃべりは大事だよね~♪コミュニケーションをアップのためにもお口の体操は大事大事。

Unknown (素流人)
2017-05-20 11:58:02
ゆずちゃん こんにちは
なんかお久になっちまった。

みんなで揃って蕗採りとはいいな
それも昼食持ち寄ってパトラックパーティーだ。
一人1品でも人数集まればいろいろなメニュー
昔良くやった。

山あいの長閑な良い所だね。
採れたても蕗は香も違う。

忘れ物よくあるね、、、(笑)。
この頃、人の名前を直ぐ忘れる。困ったもんだ。

今日は畑人、それとも、、、?
Unknown (花より団子)
2017-05-20 12:18:31
確かに、確かに...忘れ物が多いですね...
サラダに入れる干しブドウが見つからず
又購入しましたね。
レシートには書いてあるのですが...。
ふきはどう変身させます? (ゆうちゃん)
2017-05-20 14:31:46

こんにちは
暑い九州ですか
昨日一日 田舎畑で作業していましたが
真夏の暑さでもなく たのしかったです。

ふき狩りに豪華食はいいですね。
メロン摘果を漬物にする技があるんですね。
料理 料理 できません。
あっはっは(^-^) (ムクロジ(無患子))
2017-05-20 15:33:24
「5つやることがあると1つくらい何か忘れるお年頃、、」

ほんと、ほんとだねぇ。
ただね、こっちは2つくらい何か、、、。ツライなぁ~。

きれいな完熟イチゴ、おいしかったでしょう?
Unknown (マリババ)
2017-05-20 17:10:48
ゆずぽんへこんにちは~
案山子ちゃんとこ行かれたんだ。
いいところですね。
薔薇がでかくてすごく綺麗だよね。
皆さん1品ずつ持ち寄りなんだ。
タコが一杯入ったタコ焼き、グラタンやひき肉レンコン団子や色々凄いおおご馳走ですよ。
我が家もご近所さんにふきとってきたと頂いたよ。採れたて新鮮、いいですね。
Unknown (furuutu)
2017-05-20 17:43:25
今の時期は野外で蕗採りも良いですね、そしての昼ご飯(どうしておにぎりが無いのだろう?)おしゃべり三昧、春爛漫ですね。

でも忘れ物を取りに帰るなんてシッカリしていますね。
Unknown (kei)
2017-05-20 17:47:57
ランチ付きの蕗ツアー  いいなぁ~楽しそう♪
さて問題です! バスガイドさんもやっていましたよね 昔(^^ゞ
最後オチまで入り 楽しい一日ツアーでしたね♪
おおー (田舎の主婦)
2017-05-20 21:39:02
それぞれに美味しそう~😆楽しそう~😆持ちよりって楽しいよね~😆

フキ…食べるのはそのうちオッサンが採ってきて来るだろうからー(笑)私は蛇ちゃん怖いので待ってるの(笑)

裏庭のフキやら、どくだみやら…💀刈ったり抜いたり❗ここのふきは固いのよね…だから雑草よー草よー
5つどころか… (木村カエル)
2017-05-21 02:29:24
一つでも怪しいワタシって…( ̄∀ ̄)
ああ、もう考えるのよそう。
だってこんなにも美味しそうなご馳走が並んでいるのだもの!
みなさん料理上手ね〜〜
女子は永遠よ〜〜 (#^.^#)
☆reihanaさんへ (ゆずぽん)
2017-05-21 03:15:49
>フキ狩り
おはようございます
オレンジ色のバラ可愛いね~♪

可愛い薔薇でしたよ~~~。^^

>昔のお嬢さまが3人寄ればさぞ賑やかでしょうね~(^^)v
美味しいフキ 沢山収穫しましたね。

蕗はこの時期ならではのものですから うれしいですね~~~。
美味しくいただいてます。^^
☆楽豆ちゃんへ (ゆずぽん)
2017-05-21 03:17:06
>こんにちは、ゆずぽんちゃん♪
(^^)/

楽ちゃん、こんばんは!

>うふふ イイね~蕗か~♪
単に採りに行くだけじゃなくってこんなに大御馳走まで~しかも話も弾んで?(・∀・)イイネ!!良いね~

こういう時間愉しいね~~。

>5つのTO DOね。(* ´艸`)クスクス
覚えてられないわ~っ( ノД`)シクシク…あはは♪
忘れること前提に防御に力を入れるらくまめは慎重派だとこの前、運転免許更新の際にやらされた(笑)アンケートでしっかりそういう結果が出た。( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \そうだよ。慎重派だよ。何か。( *´艸`)

あはは~~、まぁ自分も どちらかというと慎重な方だとは思うんだけど そういう性格とは別のとこで 何かを忘れるとかそういうこと多くなって~~、、(・。・;
でも これは同年代の性別問わず そうだって 友人たちも口をそろえて言うから ま そういうお年頃なんだろね。(笑)

>おしゃべりは大事だよね~♪コミュニケーションをアップのためにもお口の体操は大事大事。

ホントそうだよね。大事大事。^^
☆素流人さんへ (ゆずぽん)
2017-05-21 03:17:56
>ゆずちゃん こんにちは
なんかお久になっちまった。

あはは~~、お互い様です~~
素流人ちゃん、お元気そうで何よりダス。^^

>みんなで揃って蕗採りとはいいな
それも昼食持ち寄ってパトラックパーティーだ。
一人1品でも人数集まればいろいろなメニュー
昔良くやった。

そういえば 子供が小さいころなんて よくやってたねぇ~~~。
楽しいよねぇ~~~。

>山あいの長閑な良い所だね。
採れたても蕗は香も違う。

いいとこですよ~~~。^^

>忘れ物よくあるね、、、(笑)。
この頃、人の名前を直ぐ忘れる。困ったもんだ。

お年頃だもんね~~(^^)v

>今日は畑人、それとも、、、?

畑でミズヤリビトから始まり 打ち合わせビトからの飲み食いビト というフルコース。(爆
☆花より団子さんへ (ゆずぽん)
2017-05-21 03:19:23
>確かに、確かに...忘れ物が多いですね...
サラダに入れる干しブドウが見つからず
又購入しましたね。
レシートには書いてあるのですが...。

あははは~~~。わかりますわかります。
確かに買ったのになぁ、、ってやつ。(笑)
しかし、、、へぇぇぇ、花より団子さんでも そんなことありますか?
意外~~~~
サラダに干しブドウ入れるんですね~~。ハイカラ~~(そこ~~??)(笑)
☆ゆうちゃんへ (ゆずぽん)
2017-05-21 03:21:56
>ふきはどう変身させます?

ハタケビトにおすそ分けした後、キャラブキにしましたよ~~~。^^

>こんにちは
暑い九州ですか
昨日一日 田舎畑で作業していましたが
真夏の暑さでもなく たのしかったです。

ハタケビは これから大変ですよ。汗ビッチョリ。畑から帰ると体重が1キロ以上減ってます。(・。・;

>ふき狩りに豪華食はいいですね。
メロン摘果を漬物にする技があるんですね。
料理 料理 できません。

摘果メロン、たくさんもらってどうしようかと思いましたが これが結構使えるんですよ。ワザってなもんじゃありません。
和えてよし、炒めてよし。大活躍ですよ~~~。
☆ムクロジさんへ (ゆずぽん)
2017-05-21 03:32:40
あっはっは(^-^)
「5つやることがあると1つくらい何か忘れるお年頃、、」
ほんと、ほんとだねぇ。
ただね、こっちは2つくらい何か、、、。ツライなぁ~。

明け方にバタバタブログ書いたから あんまりよく考えてなかったけれど・・・
第一、5つも一緒に モノゴト消化できないわ。(爆
今やろうとしたことなんだっけ?・・って話よね。
今日、いや土曜日、同窓会の打ち合わせ終了後 軽く同級生と飲んだんだけれど、、隣で おっさんが(同級生)スマホ出して なんかやってたけど「あれ?何検索しようとしたんかなぁ?」
ぷっ、まぁそんな感じ。(笑)

>きれいな完熟イチゴ、おいしかったでしょう?

うんうん、でも 山が欲しい先生曰く 先生の菜園のイチゴはもっと甘いんだって。
じゃ、それ持ってきて~~。(笑)
☆マリババさんへ (ゆずぽん)
2017-05-21 03:34:36
>ゆずぽんへこんにちは~
案山子ちゃんとこ行かれたんだ。
いいところですね。

これは ご自宅ではないんですが いいとこですよ~~~。癒されます。^^

>薔薇がでかくてすごく綺麗だよね。
皆さん1品ずつ持ち寄りなんだ。
タコが一杯入ったタコ焼き、グラタンやひき肉レンコン団子や色々凄いおおご馳走ですよ。
我が家もご近所さんにふきとってきたと頂いたよ。採れたて新鮮、いいですね。

いろんなお味が食べられてよかったですよ。
フキ・・・季節のものは ホント美味しいですね。キャラブキにしました。^^
☆furuutuさんへ (ゆずぽん)
2017-05-21 03:35:18
>今の時期は野外で蕗採りも良いですね、そしての昼ご飯(どうしておにぎりが無いのだろう?)おしゃべり三昧、春爛漫ですね。

こちらでは いつも 美味しい無農薬のお米をいただきますが この日は それぞれの持ってくるメニューの関係で こんな風になったのかな?(笑)

>でも忘れ物を取りに帰るなんてシッカリしていますね。

そりゃぁ、フキ採りに来たわけだから それがないまま帰るわけにはね~~(笑)
☆keiさんへ (ゆずぽん)
2017-05-21 03:43:18
>ランチ付きの蕗ツアー  いいなぁ~楽しそう♪

他愛のないおしゃべりが楽しいですね~~~

>さて問題です! バスガイドさんもやっていましたよね 昔(^^ゞ
最後オチまで入り 楽しい一日ツアーでしたね♪

バスガイドさん?え?え??・・なんだろう??(*_*)
忘れ物で失敗するオチは 多々ありますね~~
忘れたことに早めに気づいたからいいようなもんですが、これからは 忘れたことにも気づかない・・てなことになるんでしょうなぁ。(~_~;)
☆田舎の主婦さんへ (ゆずぽん)
2017-05-21 03:45:18
>おおー
それぞれに美味しそう~😆楽しそう~😆持ちよりって楽しいよね~😆

いろんなものが食べられるからいいよね~~~。(^^)v

>フキ…食べるのはそのうちオッサンが採ってきて来るだろうからー(笑)私は蛇ちゃん怖いので待ってるの(笑)
裏庭のフキやら、どくだみやら…💀刈ったり抜いたり❗ここのふきは固いのよね…だから雑草よー草よー

あはは!フキはやっぱり草扱いかぁ。でも 食べるやつは 他から採ってくるのね。
いろんなフキがありそうで いいなぁ~~~。^^
☆木村カエル(旧gerogero)ちゃんへ (ゆずぽん)
2017-05-21 03:50:02
>5つどころか…
一つでも怪しいワタシって…( ̄∀ ̄)
ああ、もう考えるのよそう。

あははは~~、そうだよね~~~。
そのうち 今考えてたことってなんだっけ?の世界に入っていくわぁ~~~。(笑)

>だってこんなにも美味しそうなご馳走が並んでいるのだもの!
みなさん料理上手ね〜〜
女子は永遠よ〜〜 (#^.^#)

あはは、そうだよね~~。女子は永遠。永遠の女子~~。たとえオッサン化しても~~~。(笑)
Unknown (このは)
2017-05-21 05:01:41
楽しい一日やったねぇ~
(^^)

おいらは忘れ物王子や~
(^^ゞ

フキ、そっちだと保存もする?
塩漬け?
瓶詰め?
こっちのは、中空で遅い時期だと結構虫喰いが多いけど~
そっちのは全部収穫出来る感じ?
今度、フキの処理の仕方なんかも紹介して~
こっちとの違いが気になる~
(^^ゞ
Unknown (日本一の果実)
2017-05-21 05:32:23
5つやって4つ出来れば合格ですね。
私は5つやったら2~3はヤバイと思います。
これでも数をこなせば。
非常に疲れますが。
やはりメモの存在は大きいです。

手作りパーティのようでしたね。
手作りは気持ちが入ります。
有り難いおもてなしでしたね。
Unknown (まあちゃん)
2017-05-21 07:07:32
ゆずぽんちゃん おはよ~~
昨日は狂い回りよった
夜は遊びまくりで、今日も狂いまくり
いつもながら美味しい料理がいっぱいじゃ~~~(^.^)/~~~
今日もこれからがんばってきま~~~~~~~~す。
☆このはっくんへ (ゆずぽん)
2017-05-22 04:24:02
>楽しい一日やったねぇ~
(^^)

うんうん、景色もいいし、いいとこなんだよ。美味しいもの食べて なんたっておしゃべりも楽しいね。

>おいらは忘れ物王子や~
(^^ゞ

へぇ、そうなんだ~~。
え?王子?(笑)

>フキ、そっちだと保存もする?
塩漬け?
瓶詰め?
こっちのは、中空で遅い時期だと結構虫喰いが多いけど~
そっちのは全部収穫出来る感じ?
今度、フキの処理の仕方なんかも紹介して~
こっちとの違いが気になる~
(^^ゞ

保存ね~~、保存まではしないかなぁ。よっぽどたくさんあれば別だけど~~

フキも種類によって ふといやつ(中空)のやつとか、今回のような細いやつ・・とかあるけど、だいたい食べきっちゃうわぁ。

紹介・・出来るかなぁ。
もう料理しちゃったよ~~。
恩師のとこにまた取りに行くかぁ?(笑)
☆日本一の果実さんへ (ゆずぽん)
2017-05-22 04:29:13
>5つやって4つ出来れば合格ですね。
私は5つやったら2~3はヤバイと思います。

疲れた頭で書いたので 5と1という数字を書いちゃったけど 実情は 5つのうち2~3はヤバい・・それに近いです~~(・。・;

>これでも数をこなせば。
非常に疲れますが。
やはりメモの存在は大きいです。

最近 メモしても そのメモをなくす病にかかっちゃってますからね~~~。(-_-;)

>手作りパーティのようでしたね。
手作りは気持ちが入ります。
有り難いおもてなしでしたね。

楽しいおしゃべりしながらいただくご馳走、美味しかったですね~~~~。(^^)v
☆まあちゃんへ (ゆずぽん)
2017-05-22 04:33:36
>ゆずぽんちゃん おはよ~~
昨日は狂い回りよった
夜は遊びまくりで、今日も狂いまくり
いつもながら美味しい料理がいっぱいじゃ~~~(^.^)/~~~
今日もこれからがんばってきま~~~~~~~~す。

いつもの定例会だったよね~~~。
昔からの気のおけないお友達との飲む会は 楽しいよね~~~~。
はじけたかな~~~。(^^)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。