土☆彩☆畑へ ようこそ

愉快な仲間たちが勢いで始めた野菜作りと お腹いっぱいの記録です。^m^
スローライフ、万歳!

10/10(月) ちょっとだけ畑に行くつもりが・・・・畑の中心で ◎を叫ぶ!!

2016-10-14 05:00:00 | 農耕民族

ポチッと よろしくね。
↓ ↓ ↓


民陶祭に行った翌日
です。

畑日なのですが 鬼ちゃんはお休みとのことだし、
行くのやめよっかなぁ、、、、ちょっと体もだるいし、、、、

でも 育苗してた小さなキャベツ苗サニーレタスの定植しよっかな、
ついでに 万願寺唐辛子の葉っぱもらって帰って
また 葉唐辛子の佃煮 作ろっかな・・と 重い腰をあげました。 


そうそう、9/16(金)葉唐辛子の佃煮用にと 葉っぱを持って帰りましたが
なんだか 遅い更新剪定になっちゃったんでしょうね、
前回 10/7(金)のブログに載せ忘れましたが 美しい万願寺が。
 

   

話を戻します。

M爺畑の隣りの畑には おじさんの妹さん親子が来てました。
おじさんの畑のお手伝いをしているようです。

妹さん親子、畑仕事は 初め あまり慣れてないように見受けられましたが
おじさんが草刈りしたところに 一生懸命 小さなスコップ入れて
土をほぐしていらっしゃいました。
  
先日定植した グリーンレタスミックスの続きに
キャベツ、サニーレタスを植えているときに おじさん登場。

畑の入り口のところの 草を刈ってくれるって!

「草刈り機の 刃も替えてきたけんな!」と。

きゃっほ~~~~~い!

こんな状態だったんです。
奥が 橙の木です。


おじさんに 「顔 写さんけん、写真撮ってもいい?」
って聞いたら

「男前じゃないけん、顔写したっていいけど・・」って。




あらそう? ほんなら





 


おじさん働かせて ゆずぽんは何もしないわけにはいかないので
堆肥箱の整理。

B
eforeのお写真 撮ってなかった・・と思ったら

9/30に ここの整理しようと思って撮ってあったものをiPhoneの中から発掘しました。
どこに堆肥箱 あるんやねん!


こころして 見よ~~~

After 
右側の二つ(beforeは 一つ見えないけろ~~)のポリタンクが 
目印よ~~~。(笑)
 

おじさんの草刈りは この堆肥箱の後ろのとこの
以前 マルチ敷いたとこの マルチ押さえのプラスチックを
草刈り機が噛んじゃったらしくこの日は終了よ~~~。

またやってくれるって。・・・ほんとかな?


↓ ↓ ↓
こんな感じになりました。
おじさん、ありがとうございました!!


お礼に 近くの自販機で お茶コーヒーを買って持って行くと
柿 いただきました~~。


おじさんが M爺畑の草を刈り終える寸前に
おじさんの妹さんの旦那さんが 上等そうな大型スコップを持って
完全武装で現れましたが
あれ? ちょっと世間話して、何も畑仕事しないで帰ったぞ!

妹さんたちには 花オクラ、モロッコいんげん、オクラ
おじさんには アスパラ数本、オクラなどを差し上げました。(お写真なし)
 
  

畑の様子です。
ニンニク植え付け一週間で いくつか発芽。


通路の整理したので こんな かぼちゃが。

食べられるまで行かないだろうなぁ~~
でもかわいいからお写真撮りました~~~。
 

では 世界の中心で愛を叫ぶ! じゃありませんが

畑の中心に立ってを叫んでみましょうか! 

おじさんの畑の方に向かって 見ると
通路 蛇行。
 

反対方向
入口側 駐車場の方に向かって 見ると

うわ~~ぉ!

この日 ゆずぽんが 頑張ったとこです。
草刈り機では刈り取れない 通路や コンポスト周りの草を
 エネルギッシュに草取りしたからね。

結果
通路ができました。(どんな畑なんじゃい!) 

お駄賃は 
おじさんの草刈り機が切り込んだとみられる 超ミニな バターナッツカボチャ
と 小さなイチヂクです。 
 

朝から 体調イマイチのところこんなことやっちゃったもんだから
なんだか 風邪ひきこんじゃったみたいで
月曜日の後半~火曜日、ダウンでありました。 

ハタケビト;ゆずぽん 

訪問ありがとうございます。
 お帰りに ポチっと応援いただけると
 嬉しいです。
        ↓ ↓ ↓              
             

 

『家庭菜園』 ジャンルのランキング
コメント (30)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 10/9(日) 小石原焼 秋... | トップ | ある日の晩御飯 埼玉青大丸... »
最近の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (飛花ぽん)
2016-10-14 06:04:13
ゆずぽんち♫

どこに堆肥箱 あるんやねん!
って、すぐに分かったよ。

棒の先へ、白いデカパンが干してある。
あそこでしょ~?

おじさん、ゆずぽんが居たから張り切っちゃったね。
優しいハタケビトは
おじさんの難しいコートを脱がせる太陽じゃね~~~。
Unknown (日本一の果実)
2016-10-14 06:11:23
たぶん。
たぶんです。
おじさんもこの後ダウンしたんじゃないでしょうか。
結構畑仕事も大変です。
特に草狩りなどを夏にしますと暫く後遺症が残りますね。
今であれば何とか。

いいですね。
草刈りで愛が生まれるなんて。
家でも女性が出張サービスしてくれないかな。
年齢制限は外しておきます。
Unknown (reihana)
2016-10-14 06:49:14
おはようございます
コーヒーで柿釣ったのね~
いいなぁ~おいしそうヽ(^o^)丿
草刈り機って凄い!
バターナッツカボチャに見事に命中してしまいましたね
気温の変化もあって風邪を引きやすいです
寝冷えしないでね~(^.^)/~~~
Unknown (花より団子)
2016-10-14 09:01:12
草刈してもらって良かったですね
ご近所さんと交流できるのも菜園の
楽しみの一つですね。
Unknown (甘姫)
2016-10-14 09:59:51
良かったね~草刈りしてくれるおじさんがご近所にいらっしゃって~(^_-)-☆

ところで、お風邪はもう良くなったの?
お大事にね~♪

スッキリ…(笑) (田舎の主婦)
2016-10-14 11:43:58
クリーナー良いでしょう?(笑)我が家は旦那のお仕事ですがー!でも畑の周囲だけだからなぁ…(笑)

そして夏場は刈っても刈っても、伸びるのだーアハハ(笑)何故に草だけ伸びるのかなぁ?そのたくましい遺伝子を野菜に組み込んで欲しいわよ

ほうれん草の親戚みたいなギシギシなんて年中元気いっぱいだしーほうれん草なかなか大きくなってくれないし…(笑)

私も只今かぜっぴきー!気温が下がると直ぐあカーンなので、息子からは

変温動物か?と言われております(笑)
Unknown (らうっち)
2016-10-14 11:56:20
ゆずちゃん こんにちはー♪

ゆずちゃんも、これは叫びたくなるわ~
うぉぉ~ってね(^-^)
おじさん、ありがとーーー♪ だね。
これを維持しなきゃだね。 カルクプレッシャー
キレイになった付けが風邪引き?
1日半で復活したの?
回復力も凄いね。
草刈り機が噛んじゃったらしく (都月満夫)
2016-10-14 13:44:17
新しい刃に取り換えてきた草刈り機が噛んじゃった?
どんだけ草を放置してあったんだ。
私からからって謝罪申し上げます。
これに懲りず、今後ともよろしく^^
したっけ。
Unknown (マリババ)
2016-10-14 15:12:37
ゆずぽんちゃんへ
こんにちは~
頼もしいM爺さんですね。
BeforeとAfter の写真で綺麗になったね。
可愛いかぼちゃ見るだけでも、微笑ましいですね、
体調崩してたんだ。
大丈夫無理すると後が大変だからね。
Unknown (たけ)
2016-10-14 15:28:54
畑の周りに草があると種が飛んできますからね(笑)
でもラッキーでしたね。
うちの畑も草がいっぱいで種が付いています。
今草取りしないと大変なことになるのは分かっていますが・・・。
今度の休みはまた雨模様ですね。
今年はまだホウレンソウや味美菜、春菊、あやめ雪と種蒔きしていません(泣)
Unknown (furuutu)
2016-10-14 17:18:53
親切なおじさんですね、草刈りをやって貰いスッキリしていますが、これからでも未だ未だ雑草は伸びますよ。

所でカボチャは雑草の中で際限なく見つかりますね~、スパッと切られたバターナッツが可愛そうに見えますよ。

風邪は万病の元、しっかり直してから畑に行って下さいよ。
Unknown (まあちゃん)
2016-10-14 17:27:45
ゆずぼんち
こんにちは、草刈りしてもろうて、草取りして
お疲れさま
体調大丈夫かいのう
気を付けんさいの
今日は3時まで外回り
そのままサボリーマン
CS優勝決定戦のチケット、飛んで来たよ
今日になって行かれんようになって誰か
行ってくれって
ズムスタに向かってます。
飛花ぽんちゃんテレビの前で叫ぶくるうまあちゃん生をのみながら生試合
楽しんで来るべ〜〜〜
Unknown (イヴォンヌ)
2016-10-14 17:49:47
畑仕事お疲れさま~♪

風邪気をつけてくださいねお大事に~
Unknown (このは)
2016-10-14 21:03:44
ゆずちゃんも鬼ちゃんも風邪かぁ~
大丈夫?

こっち、朝は車のフロントガラスに氷張ってた~
(>_<)

草取り頑張ったねぇ~
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:

畑は大分の駅から遠い?
広島から2時間半位で行けるみたい。
2時間位しかいれないけど・・・
23日、みなさんの予定はどう?
行ったら邪魔だべか?
☆飛花ぽんへ (ゆずぽん)
2016-10-14 23:28:23
>ゆずぽんち♫
どこに堆肥箱 あるんやねん!
って、すぐに分かったよ。

ちぇっ、すぐ分かったのかぁ。隠してあったのにぃ。。

>棒の先へ、白いデカパンが干してある。
あそこでしょ~?

ありゃ、ぽぽさんのデカパンだぁ。ぎゃはは!

>おじさん、ゆずぽんが居たから張り切っちゃったね。
優しいハタケビトは
おじさんの難しいコートを脱がせる太陽じゃね~~~。

あははは!
それにしても あのマルチ押さえを噛みこまなければ もうちょっとやってもらえただろうに。(笑)
☆日本一の果実さんへ (ゆずぽん)
2016-10-14 23:28:47
>たぶん。
たぶんです。
おじさんもこの後ダウンしたんじゃないでしょうか。
結構畑仕事も大変です。
特に草狩りなどを夏にしますと暫く後遺症が残りますね。
今であれば何とか。

かもしれんです。うちの後、自分の畑もやってたし、妹さんから また倒れるよ~~とか言われたし。(~_~;)

>いいですね。
草刈りで愛が生まれるなんて。
家でも女性が出張サービスしてくれないかな。
年齢制限は外しておきます。

年齢制限をはずしておくって 誰への配慮ですか?
ほら、言うてみぃ?(笑)
☆reihanaさんへ (ゆずぽん)
2016-10-14 23:29:28
>おはようございます
コーヒーで柿釣ったのね~
いいなぁ~おいしそうヽ(^o^)丿

柿、甘いんですよ~~~。^-^

>草刈り機って凄い!
バターナッツカボチャに見事に命中してしまいましたね

びっくりですよね~~~。あとで転がってるのを見つけて どきっ!

>気温の変化もあって風邪を引きやすいです
寝冷えしないでね~(^.^)/~~~

ホントスッキリしないですねぇ。なんだか抜け切れません。。(~_~;)
☆花より団子さんへ (ゆずぽん)
2016-10-14 23:29:50
>草刈してもらって良かったですね
ご近所さんと交流できるのも菜園の
楽しみの一つですね。

助かりました~~
あれを 手でやるとなると大変ですからね~~~。
でもまだまだたくさん。(~_~;)
☆甘姫さんへ (ゆずぽん)
2016-10-14 23:30:22
>良かったね~草刈りしてくれるおじさんがご近所にいらっしゃって~(^_-)-☆

ぽぽさんが頼んでくれた・・のかな?^-^

>ところで、お風邪はもう良くなったの?
お大事にね~♪

良くなったと自分では思ってたんですけどね~~、なんだかスッキリしません。
困ったもんです。
甘姫さんも お気をつけて~~。
☆田舎の主婦さんへ (ゆずぽん)
2016-10-14 23:31:09
>スッキリ…(笑)
クリーナー良いでしょう?(笑)我が家は旦那のお仕事ですがー!でも畑の周囲だけだからなぁ…(笑)
そして夏場は刈っても刈っても、伸びるのだーアハハ(笑)何故に草だけ伸びるのかなぁ?そのたくましい遺伝子を野菜に組み込んで欲しいわよ
ほうれん草の親戚みたいなギシギシなんて年中元気いっぱいだしーほうれん草なかなか大きくなってくれないし…(笑)


えっ、畑の周囲だけなの?(笑) 
でも きっと M爺畑なんかより う~~~んと広いだろうから 周囲だけでも広そうだわ!

不思議なことに 野菜とそっくりな雑草が生えるの法則だよね~~~~。(笑)

>私も只今かぜっぴきー!気温が下がると直ぐあカーンなので、息子からは
変温動物か?と言われております(笑)

良かったよ~~、変温動物で~~。変態動物じゃなくて~~~(爆
☆らうっちさんへ (ゆずぽん)
2016-10-14 23:31:34
>ゆずちゃん こんにちはー♪

らうっちん、わんばんこ!

>ゆずちゃんも、これは叫びたくなるわ~
うぉぉ~ってね(^-^)
おじさん、ありがとーーー♪ だね。
これを維持しなきゃだね。 カルクプレッシャー

維持するというより、、まだほかが草ボーボーだからね~~~(~_~;)

>キレイになった付けが風邪引き?
1日半で復活したの?
回復力も凄いね。

回復したと思ってたけどね、、、なんだかダメだわ~~~~。(・。・;
☆都月の満夫っさんへ (ゆずぽん)
2016-10-14 23:32:36
>草刈り機が噛んじゃったらしく
新しい刃に取り換えてきた草刈り機が噛んじゃった?
どんだけ草を放置してあったんだ。

ジャガイモ収穫した後に 草暴走シート、もとい 草防草シートが買えないので マルチを 鬼ちゃんとぽぽさんが敷いてくれてたんだよ。
その押さえに使ってるプラスチックを 草刈り機が食べちゃったんだよ。美味しかったんだろうね。(笑)

>私からからって謝罪申し上げます。
これに懲りず、今後ともよろしく^^
したっけ。

私からも ・・・プラスチックのマルチ押さえが美味しかったこと、お詫び申し上げます。
おじさんブログ見てたら どうぞ、これに懲りずに また刈ってください。まだたくさん草あるでしょ・・

って おじさん 私がブログやってることなんか知らないわい!(笑)
☆マリババさんへ (ゆずぽん)
2016-10-14 23:33:07
>ゆずぽんちゃんへ
こんにちは~
頼もしいM爺さんですね。
BeforeとAfter の写真で綺麗になったね。

マリババさん、この方は M爺様じゃあないんですよ。
お隣の畑のおじさんです。^-^

>可愛いかぼちゃ見るだけでも、微笑ましいですね、

形が愛らしいでしょ?この中から一つくらいは 食べられるかな?
実はまだまだたくさんお宝が。(笑)

>体調崩してたんだ。
大丈夫無理すると後が大変だからね。

(・。・;
☆たけさんへ (ゆずぽん)
2016-10-14 23:33:34
>畑の周りに草があると種が飛んできますからね(笑)
でもラッキーでしたね。
うちの畑も草がいっぱいで種が付いています。
今草取りしないと大変なことになるのは分かっていますが・・・。

あははは!
おじさんとこも うちといい勝負で 夏の間 放置畑になってて うちの方が先に整備し始めてたんだけど おじさんとこ スタート時期が遅かった割には 人海戦術で あっという間に。
頼りなかった妹さんたちも 少しずつお仕事できるようになってるようだし・・
耕す回数が違うわよね~~~。

>今度の休みはまた雨模様ですね。
今年はまだホウレンソウや味美菜、春菊、あやめ雪と種蒔きしていません(泣)

うちは 第一陣の大根類は 虫に食われて悲惨だよ~~。
今日も 大根蒔く予定で行ったのに 体調不良で そこまで行かなかったわ~~~~。(・。・;
☆furuutuさんへ (ゆずぽん)
2016-10-14 23:34:09
>親切なおじさんですね、草刈りをやって貰いスッキリしていますが、これからでも未だ未だ雑草は伸びますよ。

伸びますよね~~。それだし、まだまだ未開の土地がたくさん。(・。・;
広すぎるんですよ~~~~~。

>所でカボチャは雑草の中で際限なく見つかりますね~、スパッと切られたバターナッツが可愛そうに見えますよ。

まだまだありまっせ!

>風邪は万病の元、しっかり直してから畑に行って下さいよ。

あはは、、、、(・。・;
☆まあちゃんへ (ゆずぽん)
2016-10-14 23:34:55
>ゆずぼんち
こんにちは、草刈りしてもろうて、草取りして
お疲れさま
体調大丈夫かいのう
気を付けんさいの

ありがとさんです。良くなったつもりでも なかなかうまくいかないお年頃です。(・。・;

>今日は3時まで外回り
そのままサボリーマン
CS優勝決定戦のチケット、飛んで来たよ
今日になって行かれんようになって誰か
行ってくれって
ズムスタに向かってます。
飛花ぽんちゃんテレビの前で叫ぶくるうまあちゃん生をのみながら生試合
楽しんで来るべ〜〜〜

おぉぉ!よかったね~~~。チケット飛んできて~~~。

あ、、、、でもありゃりゃ、、、、DeNAが~~~~
(・。・;
☆イヴォンヌさんへ (ゆずぽん)
2016-10-14 23:35:19
>畑仕事お疲れさま~♪

風邪気をつけてくださいねお大事に~

はい~~~。疲れました~~~(・。・;
イヴォンヌさんも 気をつけてね~~。気温の変化に体がついていかない時期だから~~。(・。・;
☆このはっくんへ (ゆずぽん)
2016-10-15 00:26:34
>ゆずちゃんも鬼ちゃんも風邪かぁ~
大丈夫?

えっ?鬼ちゃんも風邪なのか?
あれ?私が昨日畑で 移したのかな。。
鬼ちゃん ごめ~~~~ん。(~_~;)

>こっち、朝は車のフロントガラスに氷張ってた~
(>_<)

げぇぇぇぇ。。。(~_~;)

>草取り頑張ったねぇ~
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:

畑は大分の駅から遠い?
広島から2時間半位で行けるみたい。
2時間位しかいれないけど・・・
23日、みなさんの予定はどう?
行ったら邪魔だべか?

あはは!邪魔じゃないけど 2時間半では 来れるかぁ?自家用ジェットか?
嘘嘘、そうか新幹線+特急で・・
何年か前に広島行ったときに そんなスムーズには乗継できなかったわぁ~~~

それにしても 滞在2時間とか そりゃもったいないさ~~~。(笑)
こんばんは!(^_-)-☆ (だい)
2016-10-15 01:53:51
 明日も早いのでおやすみなさい! もう・げ・ん・か・い・・・
 最近思うように訪問できず・・・トホホ・・・読み逃げでごめんなさい!
☆だいちゃんへ (ゆずぽん)
2016-10-15 19:27:45
>こんばんは!(^_-)-☆
 明日も早いのでおやすみなさい! もう・げ・ん・か・い・・・
 最近思うように訪問できず・・・トホホ・・・読み逃げでごめんなさい!

だいちゃん、いつもありがとうございます!
こちらこそ、いつも寝ぼけ状態で伺うので 読み逃げ多くてごめんなさい。(・。・;
今日は薬草園でしたよね?
病院も行かれるんでしたっけ?
もう お帰りですよね。更新楽しみにしてます。^-^

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。