土☆彩☆畑へ ようこそ

愉快な仲間たちが勢いで始めた野菜作りと お腹いっぱいの記録です。^m^
スローライフ、万歳!

トウモロコシのヤングコーン!&イチゴの収穫後!

2017-06-16 23:16:01 | 農耕民族

 

6/12(月)昨日のゆずぽんさんに続き、
鬼ちゃんバージョンです。

茄子の仕立ては分かったよ
ピーマンも!
じゃが芋も
サツマイモも
スイカも
イチゴも

ちょっと、分からなかったのは…

鬼ちゃんは、一昨年植えてたトウモロコシ(ゴールドラッシュ)、今年挑戦!

皆さん、教えて下さいよ~

昨年作らなかったし、その前の年は、畑人になって、半年ぐらいだったから、言われるままに動いていて、

ちょっと、分からなかったんだよね~

ヤングコーン採るのは分かっていても、どれ?いつ採るの?

脇芽を残したままで育ててたら、その脇芽にも実が入ってきてる~
これは、切るんだよね~~

ってな具合で、頭の中は、すっきりしない!

そして、この子連れのお母ちゃん、こんな風になったりするの?

これって、あること? 正常?異常?

こんなのが、幾つもあったんだけど!

子どもは、引き離して置きました。

独立しなさい!

ぺっ!

この日、ぽぽちゃんがいてくれて、アワノメイガを見つけてとってくれたりして、
やっぱりこれでいいんだって、納得! 少し先へ進めました。

1本に、1個の実を育てたらいいのですね?

皆さん、気が付いた事があったら、教えて下さい。

そして、イチゴちゃん

昨年までは、収穫が終わったら、黒マルチ外して、そのままーーー
だったけど、

今年は、草取りして、弱っている苗は捨てて、空いた所に、新しい苗が根付くように、
耕し、畝間も耕して、全体に施肥をして置きました。

今年は、新しい苗を秋の定植までに、どこまで、大きく育てられるか! 
そこを、気にして観ていきます。

それから、

イチゴと、トウモロコシの間に、もう食べれないレタス君ありまして…

順番が来ないと、片付けられないんです~(笑)

今年は、次が決まってから、草取りしてます。

昨年は、とにかく、草取り、草取り、草取り~~~~

気が付いたら、取ったとこに、また草生えてんじゃん!

だからね、今年は、計画立てて…

さぁ、レタス君、君の番だからね

レタス引き抜いて~
きゃぁ~~~~やめて~~~~~
うるせ~~~~

黒マルチ剥がして~

草引きむしって

ここに、懲りもせず、第2弾黒豆を植えます。

麒麟じゃない奴ね!

ぎゃははは~~~~~~~~

ヤングコーン、中には、大き過ぎて、食べられないのもあります。

マイクみたいなの左から、3番目!

あははは~~~~~~~~~~~

摘果して、1個にしました。

ピーマン、甘長唐辛子

今年のじゃが芋(キタアカリ)は、小さいですね~
中の方に、デストロイヤーが入っています。

ビワは、鬼ちゃんの畑でのおやつ用で、食べるだけ!
ゆずぽんさんは要らないって言うんで!(笑)

ビワの木には、まだまだ沢山の実があります。上~~~の方に!
10g~20gぐらいの!(笑)

ゆずぽんさんが、このはさん山椒を採っていましたよ~

 

 ーーーーーーーーーー

これは、6/14(水)に畑に立ち寄った時に見つけました。
あららら~~~~~

真ん中に植えた、中玉ちゃん! 卵よりも大きいぞぞぞ

明後日、座布団持ってくるね~~~

 

ゆずぽんさんに戻ります

 

帰りに ポチっと応援いただくと
嬉しいです。
↓ ↓ ↓

ジャンル:
ウェブログ
コメント (28)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 6/12(月)ハナオクラ、黒... | トップ | 畑のお野菜を使って・・・黄... »
最近の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは!(^_-)-☆ (だい)
2017-06-17 00:50:35
ピーマン、甘長唐辛子、ジャガイモ、ビワが本日の収穫ですか?
スイカも大きくなって来てるんだね。 (^_-)-☆
電話でブログ指導していて疲れた。 それも1時間以上!ここで愚痴言わして! 丁寧に説明しているつもりだけど理解できないのが情けない!
おやすみなさい! また明日! (#^.^#)

ヤングコーン (ゆうちゃん)
2017-06-17 05:29:41
おはようございます

本命コーンの下 根本に近いところ
そこにあるのが ヤングではないでしょうか
皆さんのを参考にしてください。
食べないので勉強不足です。

新じゃがいいかんじではないですか。
それだけあれば 十分ですが私には。

雨ふってくれませんかね。
おはようございます (田舎の主婦)
2017-06-17 06:05:27
ヤングコーン美味しいですよねー、私は2本取りにしてるのー笑

少しおけけが出て来たら、採ってるかなーあるある(笑)面白くなったトウモロコシ~(笑)

少し大きくなってしまったヤングコーンは油であげて食べたら美味しいのよー

そうそうなんだっけーアワイメガ❔雄花に集まって来るので、受粉が終わったら私は全てチョッキンしてるー

我が家のトウモロコシ頑張ってその頃になったらネタにしてみようかなぁ?でもアワイメガってどんなのー?トウモロコシは虫食い無いので見たこと無い(笑)
Unknown (reihana)
2017-06-17 06:27:52
おはようございます
雨が降りませんね~
ヤングコーンがオールドコーンになってしまったのね(*_*;
今年はビワが大豊作の様ですね
散歩道でも たわわに実を付けた木を見かけます
Unknown (花より団子)
2017-06-17 13:00:59
おぉ~スイカが転がっていますね...
トウモロコシは一人っ子政策ですね
一番上の長男だけ残して後は取り除いたほうが
大きなトウモロコシが採れますよ
Unknown (らうっち)
2017-06-17 16:06:26
鬼ちゃん こんにちはー♪

トウモロコシ、立派じゃん!
フォローすることなんてないよ~
因みに脇芽は、欠くか欠かないか・・・・
主役のトウモロコシを大きくするための養分があるから欠かなくていいんだって。
うち、3作目の欠いちゃったけど・・・・
アワノメイガが出てきてるなら、排水溝の水切りネットでも被せて縛っておいた方がいいんじゃないほう?
ここまで大きくなってたらもういらないか~
入ってるものには入ってるだろうから・・・
スイカちゃん登場してきたねー
やっぱり大物はテンション上がるね(^^)v
泥縄 (都月満夫)
2017-06-17 16:23:47
>次が決まってから、草取りしてます。
泥縄方式ですね。
普段の手入れも大事だと思うんですが・・・。
ところで、アンティーチョークですがハーブじゃなければ野菜なの?
アンティーチョークは肝臓に良いので血中コレステロール値を下げたり、糖尿病の予防になります。
他にマルベリーやダンディライオンも飲んでますよ。
友だちの店がハーブティーを売ってるんです。
基本、体にいいものを飲んでます^^
したっけ。
Unknown (kappa917)
2017-06-17 17:19:12
鬼ちゃん、こんちは(^_^)/~

トウモロコシ、オイラの言うことあんまあてにならんかもだけど…
ヤングコーンはあくまでもオマケっぽい感覚でおんねん…一番上の実が育って、皮の上から押さえてみて、粒粒が先っぽまでありそうだったら収穫すんだけど、そんとき、下の実が付いてたらヤングコーンで採るってな段取りでんねん
で、脇芽は置いとく方がいいってことだすな!
ぽぽちゃんがアワノをやっつけたの?
茎の中に入ってたのかな?
あいつら、ウリハムシと同じくらい憎たらしいわ(@^^)/~~~
Unknown (furuutu)
2017-06-17 17:25:48
ゴールドラッシュは今年初めて栽培したけど、こんな子持ちの姿を見掛けるよね、この2本付いている位の大きさが丁度ヤングコーンによさそう、横に寝かせれば簡単に外れるはず、って、もう採ってあるね・・・。

雄花が出たけど背が低い、って言っていたけど伸びてきたでしょう。

来年はピュアホワイト(雪印種苗)を栽培してみて下さい、白いトウモロコシでこれより一回り大きいよ。
だいさんへ (鬼婦人)
2017-06-17 18:54:39
>ピーマン、甘長唐辛子、ジャガイモ、ビワが本日の収穫ですか?
スイカも大きくなって来てるんだね。 (^_-)-☆

はい!
スイカが楽しみになってきました。

>電話でブログ指導していて疲れた。 それも1時間以上!ここで愚痴言わして! 丁寧に説明しているつもりだけど理解できないのが情けない!
おやすみなさい! また明日! (#^.^#)

あら~~~
それは、お疲れ様~~~~
愚痴どんどん言って、ためたらダメよ~
何でも聞くからねー
ゆうちゃんへ (鬼婦人)
2017-06-17 19:00:33
>おはようございます

こんばんは!

>本命コーンの下 根本に近いところ
そこにあるのが ヤングではないでしょうか
皆さんのを参考にしてください。
食べないので勉強不足です。

いえいえ、有難うございます。
少し分かってきました・
ヤングコーン、シチューに入れたりして食べたり、野菜炒めなどに中華に合いますよ。

>新じゃがいいかんじではないですか。
それだけあれば 十分ですが私には。

大きさが、少し小さいんですよ!

>雨ふってくれませんかね。

雨、欲しいですね~~
田舎の主婦さんへ (鬼婦人)
2017-06-17 19:04:22
>ヤングコーン美味しいですよねー、私は2本取りにしてるのー笑

そうなんだー

>少しおけけが出て来たら、採ってるかなーあるある(笑)面白くなったトウモロコシ~(笑)

じゃ、これ、いいのね~

>少し大きくなってしまったヤングコーンは油であげて食べたら美味しいのよー

え~~~、それは、残念、処分してしまった。
小さいの揚げてみようかな?

>そうそうなんだっけーアワイメガ❔雄花に集まって来るので、受粉が終わったら私は全てチョッキンしてるー

チョッキンしていいんだねー
やって置きます。

>我が家のトウモロコシ頑張ってその頃になったらネタにしてみようかなぁ?でもアワイメガってどんなのー?トウモロコシは虫食い無いので見たこと無い(笑)

ネタにして~~~
気温が低いから、アワノメイガ来ないのかな?
Unknown (日本一の果実)
2017-06-17 20:08:25
トウモロコシもイチゴの後処理もOKですね。
ご立派です。

スイカも順調に来てますね。
スイカは音で完熟を聞き分けます。
トントン。
完熟の音に慣れましょう。
今年は完熟スイカまで行けそうですね。
Unknown (マリババ)
2017-06-17 21:52:59
鬼ちゃんこんばんは~
色々収穫楽しみですね。
ジャガイモも沢山収穫だね。
西瓜が順調に育ってますね。
座布団下にひいてやるんだ。
今年は、カラスにやられないようにね。
こんばんは~ (木村カエル(旧gerogero))
2017-06-17 21:56:09
とても丁寧なお仕事ぶり~
ワタシ、苺は収穫したあといつもホッタラカシで
突然撤収しちゃうんだけど(笑)
今年は苗を取ってみようかな?なんてことも考えていて
傷んだ苗を捨てるとか、新しい苗のための場所を作るとか… いろいろ勉強になりました。
スイカがもう生ってる(@0@)
アカン!ぜんぜん見に行ってなかった~~
明日は水やりしながら探ってみる~~
Unknown (kei)
2017-06-17 22:38:34
こんばんは~
やっとコメント欄が開いたわ
何だかワタシのパソコン変なのかなぁ~
朝から何度かお邪魔しても 画面がおかしいんだよね(;´Д`)
記事だけで左サイドは白紙
以前の記事も出ていないし・・・
コメント欄は開かない
でもコメント数がでているから コメント欄はあ開けれるってことよねー
寝る前にもう一度訪問。あら~コメント開けゴマになった!
よくわからんけど 寝るわ
おやすみなさい!
  
reihanaさんへ (鬼婦人)
2017-06-17 22:48:37
>おはようございます
雨が降りませんね~

こんばんは!
雨が欲しいところです。

>ヤングコーンがオールドコーンになってしまったのね(*_*;
今年はビワが大豊作の様ですね
散歩道でも たわわに実を付けた木を見かけます

ヤングコーン取るタイミングが分からなくて!
ビワは、こちらでも、沢山実を付けているのを見ます。
Unknown (このは)
2017-06-17 22:49:21
もう既に12日の記事やぁ~
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:

おいらの記事確認したら、まだ11日じゃん!
(^^ゞ

でも、明日からの出張に備えて沢山、
予約投稿したからなぁ~
あまり貯めすぎると、全然自分の中で整理出来ない~
更に、1日2UPの都合で日付前後したりして~
もう、リンク張る元気もねぇべぇ~

今日で、通い現場終わった~
明日、午前中にひなちゃんがイチゴ食べに来てくれる予定~
後ろ髪引かれながら、午後には次の現場に移動だべ~
前髪だけじゃなく、後ろ髪も禿げそう~
<(T◇T)>わぁああああ!
花より団子さんへ (鬼婦人)
2017-06-17 22:51:16
>おぉ~スイカが転がっていますね...
トウモロコシは一人っ子政策ですね
一番上の長男だけ残して後は取り除いたほうが
大きなトウモロコシが採れますよ

団子さん、貴重なアドバイス、有難う!
何となくそうしてきましたけど、今度は、自信もってそのようにして行きます。
らうっちさんへ (鬼婦人)
2017-06-17 22:54:51
>鬼ちゃん こんにちはー♪

こんばんは!

>トウモロコシ、立派じゃん!
フォローすることなんてないよ~

ほんと?
有難う!

>因みに脇芽は、欠くか欠かないか・・・・
主役のトウモロコシを大きくするための養分があるから欠かなくていいんだって。

そうなんだね~~~
覚えておく!

>うち、3作目の欠いちゃったけど・・・・
アワノメイガが出てきてるなら、排水溝の水切りネットでも被せて縛っておいた方がいいんじゃないほう?
ここまで大きくなってたらもういらないか~
入ってるものには入ってるだろうから・・・

多分受粉出来てると思うから、雄花切り捨てますね!

>スイカちゃん登場してきたねー
やっぱり大物はテンション上がるね(^^)v

そうなんだよね~
夏は、スイカだーーーー
都月満夫さんへ (鬼婦人)
2017-06-17 22:58:51
>>次が決まってから、草取りしてます。
泥縄方式ですね。
普段の手入れも大事だと思うんですが・・・。

う====ん、そう思うけど、
人手が足りない~~~

>ところで、アンティーチョークですがハーブじゃなければ野菜なの?
アンティーチョークは肝臓に良いので血中コレステロール値を下げたり、糖尿病の予防になります。
他にマルベリーやダンディライオンも飲んでますよ。
友だちの店がハーブティーを売ってるんです。
基本、体にいいものを飲んでます^^
したっけ。

アーティチョークね!
鬼ちゃんも分からないのよ!
おせ~~~て!
タンポポ飲むのね!
kappa917さんへ (鬼婦人)
2017-06-17 23:02:51
>鬼ちゃん、こんちは(^_^)/~

こんばんは!

>トウモロコシ、オイラの言うことあんまあてにならんかもだけど…
ヤングコーンはあくまでもオマケっぽい感覚でおんねん…一番上の実が育って、皮の上から押さえてみて、粒粒が先っぽまでありそうだったら収穫すんだけど、そんとき、下の実が付いてたらヤングコーンで採るってな段取りでんねん
で、脇芽は置いとく方がいいってことだすな!
ぽぽちゃんがアワノをやっつけたの?
茎の中に入ってたのかな?
あいつら、ウリハムシと同じくらい憎たらしいわ(@^^)/~~~

カッパちゃん、色々有難う!
脇芽置いとくよ!
アワノメイガ、おけけの中に、居たよ~~~
もう!
furuutuさんへ (鬼婦人)
2017-06-17 23:11:01
>ゴールドラッシュは今年初めて栽培したけど、こんな子持ちの姿を見掛けるよね、この2本付いている位の大きさが丁度ヤングコーンによさそう、横に寝かせれば簡単に外れるはず、って、もう採ってあるね・・・。

この、子持ちそうなんですね!外しました。

>雄花が出たけど背が低い、って言っていたけど伸びてきたでしょう。

背は伸びてきたけど、大体どのくらいの高さになるのかな?
この次、たまたま主人が一緒の所、写真に撮っています。主人は170センチですよ
雄花の先端が、170センチまで達していません、こんなものかな?
また、面白可笑しく見て下さいね~

>来年はピュアホワイト(雪印種苗)を栽培してみて下さい、白いトウモロコシでこれより一回り大きいよ。

色々有難う!
今、書き留めました。
来年はこれに決まり!
有難う~
日本一の果実さんへ (鬼婦人)
2017-06-17 23:14:15
>トウモロコシもイチゴの後処理もOKですね。
ご立派です。

これこれ、ご立派だなんて、教えてもらった事をしているだけですよ~
有難う~~~~~~~

>スイカも順調に来てますね。
スイカは音で完熟を聞き分けます。
トントン。
完熟の音に慣れましょう。
今年は完熟スイカまで行けそうですね。

完熟の音?それが難しいかも?
電話して見るわ!日本一さんに、トントン
これ、どうよ?
あはは~~~~~~
掛けるな~~~
(笑)
はい!
わちゃりました!
マリババさんへ (鬼婦人)
2017-06-17 23:15:38
>鬼ちゃんこんばんは~

こんばんは!

>色々収穫楽しみですね。
ジャガイモも沢山収穫だね。
西瓜が順調に育ってますね。
座布団下にひいてやるんだ。
今年は、カラスにやられないようにね。

有難うございます。
カラスに食べられない様に、蜘蛛の巣の様に紐を張りました。(笑)
カエルちゃんへ (鬼婦人)
2017-06-17 23:19:07
>とても丁寧なお仕事ぶり~
ワタシ、苺は収穫したあといつもホッタラカシで
突然撤収しちゃうんだけど(笑)

カエルちゃんの所、あんなに沢山のイチゴ、毎年新しい苗購入?

>今年は苗を取ってみようかな?なんてことも考えていて
傷んだ苗を捨てるとか、新しい苗のための場所を作るとか… いろいろ勉強になりました。

昨年までは、ほったらかしで、出来た苗を定植して来て、それで、あれだけ出来るのなら、もっと、目を掛けたら、もっといいイチゴが出来ると思ったのよ~~

>スイカがもう生ってる(@0@)
アカン!ぜんぜん見に行ってなかった~~
明日は水やりしながら探ってみる~~

今年は、雨が降らないから、スイカも可愛そう~
もう、出来てるかもよ!
keiさんへ (鬼婦人)
2017-06-17 23:21:49
>こんばんは~
やっとコメント欄が開いたわ
何だかワタシのパソコン変なのかなぁ~
朝から何度かお邪魔しても 画面がおかしいんだよね(;´Д`)
記事だけで左サイドは白紙
以前の記事も出ていないし・・・
コメント欄は開かない
でもコメント数がでているから コメント欄はあ開けれるってことよねー

何度もゴメンね~~~
こっちのが可笑しいかも?
1つ前の記事の時、一旦見たコメントが見れなくて、どうなった?と思ったら、朝には、戻ってたから、
有難う!

>寝る前にもう一度訪問。あら~コメント開けゴマになった!
よくわからんけど 寝るわ
おやすみなさい!

疲れさせたね~
ゴメンよ!
オヤスミ~~~~~
このはさんへ (鬼婦人)
2017-06-17 23:25:20
>もう既に12日の記事やぁ~
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:

おいらの記事確認したら、まだ11日じゃん!
(^^ゞ

そうなん、浦島太郎だね!
でも、1日遅れじゃない。

>でも、明日からの出張に備えて沢山、
予約投稿したからなぁ~
あまり貯めすぎると、全然自分の中で整理出来ない~
更に、1日2UPの都合で日付前後したりして~
もう、リンク張る元気もねぇべぇ~

出張か?
忙しいね!
気を付けてね!

>今日で、通い現場終わった~
明日、午前中にひなちゃんがイチゴ食べに来てくれる予定~
後ろ髪引かれながら、午後には次の現場に移動だべ~
前髪だけじゃなく、後ろ髪も禿げそう~
<(T◇T)>わぁああああ!

えっ?
前も後ろもおけけあったっけ!
ぎゃはは~~~~~
まあいいじゃん、
お髭だけ残ったら!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。