土☆彩☆畑へ ようこそ

愉快な仲間たちが勢いで始めた野菜作りと お腹いっぱいの記録です。^m^
スローライフ、万歳!

1/21(土) スナップエンドウ ハイジの丘にも定植 & 赤そら豆に アブラー キタ~~~~!!

2017-01-25 04:00:00 | 農耕民族

ポチッと よろしくね。
↓ ↓ ↓


はい!鬼婦人出題の

『お花の色の好み、分かりますか?』クイズのお答えは・・・・
最後に。・・という イケズな展開でございます。予想通りでしょ?

  

先日 案山子ちゃんとこで お豆腐作りに使う大豆の選別をしましたが
その帰りに 同じ住宅団地にある主人の実家に立ち寄り 菜園 観察。

 
年末に草取りはしてたけどねぇ~~~~
ここに植える予定のスナップエンドウの苗が 
まだ育ってないから植えられないのさ~~ 

でも もう強引に植えちゃいましょう!ってことで 土曜日に4株持って行きました。

↓ ↓ ↓

 
M爺畑に追加植えする予定の小さい苗が まだ自宅にありますよ~~~。
2月まで蒔ける種とは書いてあったけれど 
あんまり小さいと心配になるわ。。。

   

さて鬼婦人の前回ブログにもあった あの寒い日ですが
お買い物&ランチのあと、M爺畑に立ち寄り 収穫の際、
あってはならないものを発見してしまいました。


赤そら豆の茎に びっしりしがみつく緑色のアブラー・・・ 3株くらいね。

雪がちらついてるのに 虫 来るの~~~??

今年はまだ ニームケーキを土に入れてなかったなぁ。。
ホントは植え付けの時 入れたかったのだけれど
昨年、いや一昨年に使って、どこやったっけかなぁ??って感じで… 

ま、ちゃんと探してないだけだったんですけどね、
すぐに見つかりました。
 

大きな株の子にアブラーが集中的にいたので ペットボトルのお家を全部はずし、
全部の株元に ニームを少しずつ埋め込みました。
 
 

向こうに見える 隣りの工事現場との境のブロック塀は この高さまでで
この上にフェンスが付くそうです。

案外低かったね。
 
 工事の人が
「畑 綺麗にされてますね~~~」って。

 

夏に見てみろ、びっくりたまげて卒倒するぞ!

 

グリーンレタスミックス類は このところの寒さで
赤い子に 凍死が目立ってきました。 

ま、仕方ないね。 

一回分のサラダ用に グリーンレタスミックス各種菜花ブロッコリー
そして 大きさ見たかったので 大根も一本引いてみました。


大根も少しずつ大きくなってきたね。

産直に 小さなスナップエンドウがありました。
小さいから安かった。
蓮根も IHのグリルでオリーブオイルをかけて焼いてカリカリにして
まん中に温泉卵をコラボです。埋もれてますが。(笑)
 
とっても美味しかったです。

  
 
最後に HCで買ったお花の 答え合わせです。

皆さんの 私たちに対するイメージ?のコメント拝見しながら
「なんだよそれは!」とツッコミ入れたいとこも多々ございましたが
控えておきましょう。

追記
どうやら iPhoneとかで見ると 横並びに置いた画像が 
縦並びにズレて見えるの?

ってことで 縦並びにしてみました。
これで わかるかな?
左側にあったのが
                     ゆずぽん       
      
 右側にあったのが
 鬼婦人
 


どうです?色合い、思った通り?

こんな風に植えました~~~~~とご披露したいとこですが
実は この後 買い足したものもあり
定植終わってませ~~~~~~ん。


薔薇咲きジュリアンのうちの一つ、ゆずぽんの 色混じり黄色っぽいやつ、
あれが クタ~~~~~っと たれぱんだのようになって、、、、

寒さにやられたんだわ! 意気消沈してたら

なんと! 

水切れのようでした。

前途多難。

coming soon・・ということで。


 

訪問ありがとうございます。
 お帰りに ポチっと応援いただけると
 嬉しいです。
           ↓ ↓ ↓              
                    
 

 

『家庭菜園』 ジャンルのランキング
コメント (33)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 種芋買いに!キタアカリ、デ... | トップ | いろんなパンを焼きましたが... »
最近の画像もっと見る

33 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ソラマメ アブラムシ (Heyモー)
2017-01-25 06:13:59
おはようございます Heyモーです
ソラマメにはアブラムシがやって来るので
当方は栽培は敬遠しております
なかなか防ぐのが難しいです
苗を防寒すると暖かなのですぐに繁殖しちゃいますね
困った虫です
Unknown (このは)
2017-01-25 06:28:24
ゆずちゃん~

アブラーついた後からのニームでも効果ある?
わが家も、昨年オイル散布したけど・・・
見た目には効果出なかった~
(>_<)

青虫も食欲無くなって減っていくって売りだったのに・・・


レタス類、少々の霜に当たっても強い筈だけどなぁ~
野菜も暖かい地方のは寒さに弱いんだべか?
Unknown (飛花ぽん)
2017-01-25 06:43:45
きゃっ!
ゆずぽんち♪

裏の裏の裏で間違えた~~~!
選んだ花は、左側よね。
やっぱり・・・大間違いじゃったわ~。
家に同じ物があっても、好きな色は選んでしまうよね。

実は、花の下のタイルを見て
ゆずぽんの家の玄関かと思ったんよ~。
ε-(‐ω‐;)・・・引っかけに引っかかった。
また来るね。
Unknown (reihana)
2017-01-25 07:11:50
おはようございます
寒い日が続きますね
寒くてもアブラムシが付くのね
お花のクイズ 思った通りでした
鬼ちゃんは可愛い「ピンチュ」のイメージがあったので
間違いないと思いましたよ~(^・-)-☆
Unknown (花より団子)
2017-01-25 08:03:23
ジュリアンは今時の寒さには強いでしょうからね
昨年こちらも購入していましたが、終ってそのまま
今年はやっていませんが可愛い花ですね。
こちらはペンタスの冬越し狙っています
Unknown (甘姫)
2017-01-25 10:29:05
ゆずちゃんお早う~♪

スナップエンドウだったのね~♪
私の所と同じ位にポット育ち~甘姫のところはサヤエンドウとグリンピースの2種なの~
スナップエンドウは蒔き忘れてるので・・3月蒔きの種を買いました~

レンコンをオリーブオイルでカリット炒めるのが好きな甘姫~こうしてサラダに入ると色んな食感を楽しめて美味しいよね~♪

あら~私の好みと鬼ちゃんの好みと同じだったわ~

心配事 (都月満夫)
2017-01-25 13:45:43
スナップエンドウだの、アブラーだのと心配事が多いですね。
その点こちらは、全く心配なし。
今朝も-21.2℃でしたから・・・^^
したっけ。
写真が縦並びぃー (らくぽんち)
2017-01-25 15:03:26
はろでヤンス。(^^)

んー。

お花。ジュリアンはわかる。この季節によくお店にも並んでますでしょう?可愛いお花よね〜(*^^*)

畑な。気温が上がるとすぐに雑草がはびこるよね。(^o^)今の季節はまだ良いけどさ。

ああーーー
なんというか、いろいろスッキリとさせたいわ。
矛盾が多いわ。

今日はHSで

無駄だ~

と店員さんにゆっちゃったよ。でら広い店内で何がどこにあるのか。
大雑把わけはあるみたいだけどたまにしか行かない私みたいなのにはサッパリわかんなくて。店員もいないのでいちいちレジまでカートを押して戻って質問。

案内板とか、無いんですか?

と聞けば、

無い。

と言う。それって、

無駄だわ〜っ

て言っちゃった、私。(笑)毎回商品置き場所変更してるんじゃない?あの店っ。とここで愚痴ってもな。
m(__)m
失礼しました。(笑)


ムダな事はなくしたい派代表より

Unknown (らうっち)
2017-01-25 15:14:26
ゆずちゃん こんにちはー♪

住宅地との境のブロック、低くてよかったね。
太陽の向きがどうでかわかんないけど、完全に覆い隠されるより、木漏れ日でも当たる方がいいからね~

お花は残念、外れちゃった(^^;)
要らぬコメント書かなくてよかったわ~・・・。
Unknown (furuutu)
2017-01-25 17:13:37
>「畑 綺麗にされてますね~~~」って。
そりゃそうだ綺麗なお姉さん達が寄って集って作っているのだから、綺麗に作れないはずが無い。

このお兄さんが真夏に似た時はビックり仰天して、あのフェンスから転げ落ちても怪我をしないように、雑草の絨毯が出来ているはずね。

ニームケーキって蠅を呼ぶって聞いたけど、何時も畑に居る訳じゃ無いから大丈夫ですか?。

花のクイズ正解だ(*^_^*)。
ニーム (ゆうちゃん)
2017-01-25 17:26:32
ゆずさん

こんばんは 


樹木から、、、 ふしぎなものがあるのですね
まったくしりませんでした。
アブラムシのためにどれだけ苦いおもいをしてきたことか、 
効き目があればうれしいです。
Unknown (たけ)
2017-01-25 18:14:16
お友達がニームの鉢植えを室内に入れたら、ゴキブリの姿を全く見なくなったそうです。
それなら畑においたらどうかなー?
益虫まで寄って来なくなる?(笑)
うちの第2菜園のサンチュがこの寒さで萎えてしまいました。
昨日全て採っておくべきでした。
花のセレクトは当たりました。
そしてうちでは室内に取り込んだカランコエが寒さにやられていました。
Unknown (kei)
2017-01-25 18:27:57
ソラマメ=緑のアブラーがショックだったので
トラウマで ソラマメには手が出せなくなってます(-_-;)
去年ニームケーキでアブラーを防げたのを思い出しましたよ
これで もう安心ですね♪

レンコンチップ好きですが こちらの方がいいね~

近いうちにやってみるわ♪

黄色が決め手だったけど やっぱり当たりだね(∩´∀`)∩


Unknown (kei)
2017-01-25 18:29:01
ソラマメ=緑のアブラーがショックだったので
トラウマで ソラマメには手が出せなくなってます(-_-;)
去年ニームケーキでアブラーを防げたのを思い出しましたよ
これで もう安心ですね♪

レンコンチップ好きですが こちらの方がいいね~

近いうちにやってみるわ♪

黄色が決め手だったけど やっぱり当たりだね(∩´∀`)∩


☆Heyモーさんへ (ゆずぽん)
2017-01-25 20:05:25
>ソラマメ アブラムシ
おはようございます Heyモーです
ソラマメにはアブラムシがやって来るので
当方は栽培は敬遠しております
なかなか防ぐのが難しいです
苗を防寒すると暖かなのですぐに繁殖しちゃいますね
困った虫です

初めの年ににいただいた赤そら豆の苗は 育てていくうちにアブラムシが来て オォ・ノー!(~_~;)
去年は種をいただいたので なんとかアブラーから逃れたいと・・
ちょうど 種苗店の奥さんから ニームケーキ 殺虫作用はないけれど 初めに土に混ぜておくと忌避効果があるって聞いて家用に買っていたので 試してみたんですよ。
今年は 入れるのが遅くなりましたが 今日も見に行ってみましたが いなくなってました。良かったぁ。(^^)v
☆このはっくんへ (ゆずぽん)
2017-01-25 20:08:19
>ゆずちゃん~
アブラーついた後からのニームでも効果ある?
わが家も、昨年オイル散布したけど・・・
見た目には効果出なかった~
(>_<)
青虫も食欲無くなって減っていくって売りだったのに・・・

うんうん、殺虫剤ではないから最初に土に混ぜ込んで 忌避効果を狙うんだって言われたのよね。
でも去年も あとから土に混ぜた(~_~;)
けど それなりの効果はあったと思うし、
今年、 もう虫がついた後だからだめか・・と思いつつ、ニームケーキ(粉末のやつ)を土に混ぜたのよ。土曜日に混ぜて そのときついてた虫は パンパン!て はたいただけ。虫苦手だからさぁ。(-_-;)
そんなことじゃだめかなぁ、、だめだったら 次の手考えようと 月曜日行ったら アブラーいなかった。^-^
あの日は寒かったからなぁ・・と 暖かい今日 行ってみたんだよ。アブラーいない!! ・・・・・よかったぁ。(^^)v

うちに 薔薇用に買った『ニームEX』ってのあるのよ。スプレーのやつ。
くっさいくさい。去年、もう虫が付いたやつに使ったんだけど、、、どうだったっけかなぁ。あんまり覚えてないということは イマイチだったんだろうか。。。

>レタス類、少々の霜に当たっても強い筈だけどなぁ~
野菜も暖かい地方のは寒さに弱いんだべか?

普通の玉レタスは寒い中 頑張ってくれるんだけれど グリーンレタスミックスのお仲間はちょっと弱いみたいね。
防寒すると すぐ アブラー来るしね。。(~_~;)
☆飛花ぽんへ (ゆずぽん)
2017-01-25 20:17:14
>きゃっ!
ゆずぽんち♪
裏の裏の裏で間違えた~~~!
選んだ花は、左側よね。
やっぱり・・・大間違いじゃったわ~。
家に同じ物があっても、好きな色は選んでしまうよね。

深読みしすぎたね。
けど
>ゆずぽんは、ひっくり返して多方面から眺め
葉数の多い株を、選びに選んで買う気がする。

これは 半分合ってる。
葉数じゃなくて下から上がってくる蕾の数。(笑)
そしてこの日 たくさんの色とりどりの薔薇咲きプリムラジュリアンがあったさぁ。
こんな私もね、洋服買うときは めちゃくちゃ早いよ。(^^)v

>実は、花の下のタイルを見て
ゆずぽんの家の玄関かと思ったんよ~。
ε-(‐ω‐;)・・・引っかけに引っかかった。
また来るね。

あはは~~~~、そりゃいかんかったねぇ~~~~。
ってよく見りゃ、ありゃ 砂利の上だぞ~~。うちに砂利の部分は ほとんどない~~~(笑)
Unknown (日本一の果実)
2017-01-25 20:35:01
私も昔、ニームを栽培していました。
虫除け用です。
結局枯れてしまいましたが。
寒さに弱いです。
今から考えると耐寒性のあるニームを栽培するべきでした。

アブラーはこの時期葉の裏に隠れています。
きっと寒いのでしょう。
私はゆずぽんさんの陰に隠れていたいです。
Unknown (マリババ)
2017-01-25 21:11:29
ゆずぽんちゃんへ
スナップエンドウ苗4本株追加ね。
赤そら豆に緑アブラムシ寒くても虫付くんだね。
大根大きくなりましたね。
あのジュリアンの花、ピンクが多い方がゆずちゃんと思ってたよ。
逆だったんだ。
そりゃ~水切れすると、しょぼんだもんね。
☆reihanaさんへ (ゆずぽん)
2017-01-25 21:18:51
>おはようございます
寒い日が続きますね
寒くてもアブラムシが付くのね

びっくりでしたよ。寒さの中 何気に見たら アブラムシ びっちりいるんですから。(~_~;)

>お花のクイズ 思った通りでした
鬼ちゃんは可愛い「ピンチュ」のイメージがあったので
間違いないと思いましたよ~(^・-)-☆

あはは、そうですよね~~~~、わかりますよね~~~。
reihanaさんとは長いお付き合いですものね~~~^-^
☆花より団子さんへ (ゆずぽん)
2017-01-25 21:21:10
>ジュリアンは今時の寒さには強いでしょうからね
昨年こちらも購入していましたが、終ってそのまま
今年はやっていませんが可愛い花ですね。

寒い時期にジュリアンは寄せ植えに使ったことなかったんですが 今回大量に使って ちっともヘタらないので 毎年使っていこうと思いました!
特に薔薇咲きが好きです。^-^

>こちらはペンタスの冬越し狙っています

すごいですね~~~~。夏の花ではないですか?
この家で ではないですが 横浜時代 ペンタス植えたらナメクジにやられて、、、、その時のトラウマから ずっと植えてないんですよ。
冬越し・・・すごいですね!!頑張ってください!
☆甘姫さんへ (ゆずぽん)
2017-01-25 21:22:06
>ゆずちゃんお早う~♪
スナップエンドウだったのね~♪
私の所と同じ位にポット育ち~甘姫のところはサヤエンドウとグリンピースの2種なの~
スナップエンドウは蒔き忘れてるので・・3月蒔きの種を買いました~

M爺畑には スナップエンドウとグリンピース畝作ってます~~
あれ?さやえんどうって なんでしたっけ?あ、絹さやかぁ。(笑)

>レンコンをオリーブオイルでカリット炒めるのが好きな甘姫~こうしてサラダに入ると色んな食感を楽しめて美味しいよね~♪

そうなんですよ。蓮根好きってこともありますが ちょっとクレイジーソルトなんてかけると カリカリベーコンのかわりにもなるなぁとおもいました。

>あら~私の好みと鬼ちゃんの好みと同じだったわ~

ぴんちゅがお好き?(笑)
☆都月の満夫っさんへ (ゆずぽん)
2017-01-25 21:34:04
>心配事
スナップエンドウだの、アブラーだのと心配事が多いですね。
その点こちらは、全く心配なし。
今朝も-21.2℃でしたから・・・^^
したっけ。

ひえ~~~。凍えないか心配だ。(~_~;)
花だの虫だの言ってるとそんな呑気なこと言ってる場合じゃないよと言われそうだわ。

夫っさん、今日『日本最低気温の日』って知ってた?
1月25日は「日本最低気温を記録」した日です。 明治35年(1902年)1月25日、北海道の上川測候所(現在の旭川地方気象台)で氷点下41.0度の日本最低気温※が記録されました。
・・・だって。(~_~;)
どんな世界だろう。。。。

あ、今 仰天ニュースで ロシアの超極寒-64℃の世界せ生活・・ってやつやってる。ヤクーツクらしい。(-_-;)
そんな温度あるの~~~~!!
☆らくぽんちへ (ゆずぽん)
2017-01-25 21:37:18
>写真が縦並びぃー (らくぽんち)
2017-01-25 15:03:26
はろでヤンス。(^^)

らくぽんち!生きてたかぁ。
縦並びぃ~っての聞いて ホントの縦並びにしたぞい。
もうちょっと早くにしたかったんだけど ネットの調子がおかしくてさぁ、、つながらなかったんだわ。

>んー。
お花。ジュリアンはわかる。この季節によくお店にも並んでますでしょう?可愛いお花よね〜(*^^*)

今年はハンギングにたくさん使ってみたよ。こんな寒さに強い花とは思わなかったわ。

>畑な。気温が上がるとすぐに雑草がはびこるよね。(^o^)今の季節はまだ良いけどさ。
ああーーー
なんというか、いろいろスッキリとさせたいわ。
矛盾が多いわ。
今日はHSで
無駄だ~
と店員さんにゆっちゃったよ。でら広い店内で何がどこにあるのか。
大雑把わけはあるみたいだけどたまにしか行かない私みたいなのにはサッパリわかんなくて。店員もいないのでいちいちレジまでカートを押して戻って質問。
案内板とか、無いんですか?
と聞けば、
無い。
と言う。それって、
無駄だわ〜っ
て言っちゃった、私。(笑)毎回商品置き場所変更してるんじゃない?あの店っ。とここで愚痴ってもな。
m(__)m
失礼しました。(笑)
ムダな事はなくしたい派代表より

そりゃ、とんでもなく不親切な店だなぁ。
うちらのとこでは だいたいどこの店も 「◎◎どこにありますか?」って聞いたら ご丁寧に現地まで案内してくれるよ。
だいたい何番通路とか教えてくれたらこっちはいいんですけど!
ついてこられたら うっとおしいんですけど!
(^^)v
☆らうっちさんへ (ゆずぽん)
2017-01-25 22:20:42
>ゆずちゃん こんにちはー♪

らうっち、わんばんこ!

>住宅地との境のブロック、低くてよかったね。
太陽の向きがどうでかわかんないけど、完全に覆い隠されるより、木漏れ日でも当たる方がいいからね~

いや、この畑は 日当たりいいからね~~~、少々塀が高くても 問題なく日は当たると思うんだけど~~~
お気の毒なのは 向こうのマダムのお宅だなぁ。。。(・。・;

>お花は残念、外れちゃった(^^;)
要らぬコメント書かなくてよかったわ~・・・。

あはは!その要らぬコメントやらを聞きたいぞ!らうっちの本音がそこに出てると見た。(笑)
☆furuutuさんへ (ゆずぽん)
2017-01-25 22:23:08
>>「畑 綺麗にされてますね~~~」って。
そりゃそうだ綺麗なお姉さん達が寄って集って作っているのだから、綺麗に作れないはずが無い。

(◍´͈ꈊ`͈◍) ホニョ〜ン
そうですそのとおりです!!

>このお兄さんが真夏に似た時はビックり仰天して、あのフェンスから転げ落ちても怪我をしないように、雑草の絨毯が出来ているはずね。

おいおいおいおいおい、おっさん!
と おっさん呼ばわりしてみたわ。(爆
あげて↑ 下げる↓の 王道を行ってますなぁ。
まぁ 当たってるからなんも言えんわ。前半だけ。ぎゃはは!!

>ニームケーキって蠅を呼ぶって聞いたけど、何時も畑に居る訳じゃ無いから大丈夫ですか?。

えっ?ほんとに?それを体感したことはないけどなぁ。。。
くさいから 蠅も寄りつかなそうだけど。。。

>花のクイズ正解だ(*^_^*)。

選んだ理由、何かほかにありませんかな??╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !
☆ゆうちゃんさんへ (ゆずぽん)
2017-01-25 22:24:15
>ニーム
ゆずさん
こんばんは 

あは!ゆずさん・・とゆうちゃんさんに呼ばれると なにか おとなになった気がする。
ババァですけどね!(笑)

>樹木から、、、 ふしぎなものがあるのですね
まったくしりませんでした。
アブラムシのためにどれだけ苦いおもいをしてきたことか、 
効き目があればうれしいです。

アブラーもいろいろあるから どうなんでしょうね~~~効き目は。
去年使った感想として 赤そら豆の緑色のやつ、、全く見なかったわけではありませんが 大事にはならず収穫までこぎつけました。
その前の年は 一株だけでしたけど いただき物の赤そら豆、最後までアブラムシとの闘いで、、、、負けました。(;´༎ຶД༎ຶ`)
☆たけさんへ (ゆずぽん)
2017-01-25 22:25:22
>お友達がニームの鉢植えを室内に入れたら、ゴキブリの姿を全く見なくなったそうです。
それなら畑においたらどうかなー?
益虫まで寄って来なくなる?(笑)

へぇぇぇ!!え?ニームの鉢植えとか売ってるん?どんな木なんだろう。
まさか臭くはないよね。粉末は臭いですわよ。(・。・;

>うちの第2菜園のサンチュがこの寒さで萎えてしまいました。
昨日全て採っておくべきでした。

サンチュがやられたかぁ。。。
うちの金時草も さすがに 弱ってきた感じです。(・。・;

>花のセレクトは当たりました。
そしてうちでは室内に取り込んだカランコエが寒さにやられていました。

あらまぁ。うちは 室内で栽培するとたいがいいろんなものが枯れます。水切れで。(☝◞‸◟)☞
☆kei さんへ (ゆずぽん)
2017-01-25 22:26:03
>ソラマメ=緑のアブラーがショックだったので
トラウマで ソラマメには手が出せなくなってます(-_-;)
去年ニームケーキでアブラーを防げたのを思い出しましたよ
これで もう安心ですね♪

いやぁ安心かどうかはわからないけど 何とか第一関門突破です。

>レンコンチップ好きですが こちらの方がいいね~
近いうちにやってみるわ♪

あはは!油 用意するのが嫌だっただけです。ちょこっとしか蓮根ないのにね、、、(・。・;

>黄色が決め手だったけど やっぱり当たりだね(∩´∀`)∩

大当たり~~~~~。(^^)v
☆日本一の果実さんへ (ゆずぽん)
2017-01-25 22:40:16
>私も昔、ニームを栽培していました。
虫除け用です。
結局枯れてしまいましたが。
寒さに弱いです。
今から考えると耐寒性のあるニームを栽培するべきでした。

以前 ニームの栽培してたとおっしゃってましたね。
どんな木なのかな・・と思って調べたら コレめちゃくちゃ大きくなりそうですね。
ま、大きくなるまでこぎつけられたらいいけど~~~。(・。・;

>アブラーはこの時期葉の裏に隠れています。
きっと寒いのでしょう。
私はゆずぽんさんの陰に隠れていたいです。

何っ?私のはげに隠れたい?あ、ちがった、陰にかくれたいだって?
じゃ、一回りも二回りも 人間を大きくしときます。
責任取ってくださいよ!(笑)
☆マリババさんへ (ゆずぽん)
2017-01-25 22:46:26
>ゆずぽんちゃんへ
スナップエンドウ苗4本株追加ね。

まだまだ どんどん続きたいんですがね・・・

>赤そら豆に緑アブラムシ寒くても虫付くんだね。

まったくね、油断ならないわぁ。。

>大根大きくなりましたね。

間引けばもっと大きくなるんでしょうけど、間引きが追い付きません。(・。・;

>あのジュリアンの花、ピンクが多い方がゆずちゃんと思ってたよ。
逆だったんだ。
そりゃ~水切れすると、しょぼんだもんね。

ぴんちゅが多い方が鬼ちゃんです。^-^
Unknown (まあちゃん)
2017-01-26 08:45:54
ゆずぽんちゃ~~~ん 遅れのコメントです。
今日はサボりーマン
どっちもきれいな花じゃけえ間違ったか~~
九州は暖かいからアブラーも早いんじゃね
ニームケーキなるもの、去年も効いた事あるけど、効果絶大なん
いまいち分からんけどアブラーに効果あるんならすぐれもの
もっと勉強して見る
野菜もこの寒さには勝てなくて、なかなか大きくならないね
ヤングコーン旨かったよ
これぐらいで収穫するんならハウスでできる、来年もやってみようかなあ
高菜漬け美味しいよ塩多めで長持ち出来るか???


オフ会の件
あまり大ぴらに書けないのでここなら大丈夫かな
もう見に来る人少ないからね
鬼ちゃんもよろしく、相談して決めての…
当日は可部駅着 11:05の便で関西組も来る事になったんよ
大分からだと7:46分発で来れると思うけろ
確認しといて
可部駅でその頃待ってるからね
それと翌日の帰りが何時まで広島に居れるかも…
それによって翌日の計画を立てたいと思ってるのでよろしくね
参加者を公開すべきかどうか???公開したら、私もって増えるかも
FC2は非公開コメでもLINEでもいいから返事を待ってね~
よろしく~~~♪♪
Unknown (まあちゃん)
2017-01-26 08:46:14
ゆずぽんちゃ~~~ん 遅れのコメントです。
今日はサボりーマン
どっちもきれいな花じゃけえ間違ったか~~
九州は暖かいからアブラーも早いんじゃね
ニームケーキなるもの、去年も効いた事あるけど、効果絶大なん
いまいち分からんけどアブラーに効果あるんならすぐれもの
もっと勉強して見る
野菜もこの寒さには勝てなくて、なかなか大きくならないね
ヤングコーン旨かったよ
これぐらいで収穫するんならハウスでできる、来年もやってみようかなあ
高菜漬け美味しいよ塩多めで長持ち出来るか???


オフ会の件
あまり大ぴらに書けないのでここなら大丈夫かな
もう見に来る人少ないからね
鬼ちゃんもよろしく、相談して決めての…
当日は可部駅着 11:05の便で関西組も来る事になったんよ
大分からだと7:46分発で来れると思うけろ
確認しといて
可部駅でその頃待ってるからね
それと翌日の帰りが何時まで広島に居れるかも…
それによって翌日の計画を立てたいと思ってるのでよろしくね
参加者を公開すべきかどうか???公開したら、私もって増えるかも
FC2は非公開コメでもLINEでもいいから返事を待ってね~
よろしく~~~

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。