土☆彩☆畑へ ようこそ

愉快な仲間たちが勢いで始めた野菜作りと お腹いっぱいの記録です。^m^
スローライフ、万歳!

いただきものの摘果メロン、フキ そして 収穫野菜で ある日のおうちごはん

2017-06-02 04:30:00 | クッキング

ポチッと よろしくね。
↓ ↓ ↓


ゆずぽんです。

先日受診した整形外科の先生から 一週間くらい経ったらまた診せて・・
と言われたので 昨日行ってきました。

痺れはなくなって 肘辺りの痛みも少し軽くなったような気がしますが!・・・
と言うと
「一番痛かった時を10とすると 今はいくつ?」

キタ~~~~!
痛み系は 絶対 これ言うね。

くらいでしょうか。。。
でも 手首から指の方の痛みは もうないんですよ。」


そう言うと 先生が両手を取って 何ともない左手首と 力の入り方比べ。

右手首 「どう?これ。」
痛っ!

「ほら 全然 力 入らないし、やっぱり痛いんじゃないの。
じゃ、注射しようね。」


で 注射してしばらくすると 
痛みがホントくらいになってご機嫌だったんだけど
・・・そりゃそうだわ、ステロイドとキシロカイン(麻酔)だもんね。。

1時間もしないうちに くらいになった。。

 ダメだこりゃ。

  

気を取り直して・・ある日のおかずなどを。

と言っても こんな具合ですから だいぶん前の ボツネタ寸前画像ですが。

案山子ちゃんとこに行って採ったフキは キャラブキになりました。

ハタケビトが もう何度もアップしてるので 載せまいと思ったけれど
意外とみんな作り方が違う 赤そら豆ごはん。(笑)

ぽぽさんは これは土鍋で炊いてるけれど 

炊飯器で炊くときは 塩・お豆さんを入れて普通炊きで。
普通炊きだとお豆さんの皮は柔らかくなるけど 早炊きだと チト固いとか。

へぇ~~~!って言ったら 
何年か前に ゆずぽんから教えてもらった・・と
・・・覚えちょらん。。。


鬼ちゃんは 100%うるち米で、少し、出汁の粉末を入れて
料理酒とお塩も少々、後は 
普通炊きだったよね。


ゆずぽんは もち米をうるち米と半々近く入れます。
赤そら豆は一度下茹での後早炊きで こんな風に。

おこわみたいな感じが好きです。


摘果メロンは モンゴウイカのゲソと 
ゆずぽん菜園の1本のアスパラ(笑)とで とろみをつけて中華風に。
ニンニクも少し入ってます。



黄色いズッキーニイエローボートZUCCHINO BIANCO 
は 人参ナスピーマン 豚ロース薄切り甘酢漬けへ。
(受粉できてなかった チビの黄色いズッキーニも入ってますよ)


お野菜は お友達からもらったコチラで味付け

ジップロックの中で オリーブオイルと一緒にモミモミして
スペースバンで焼いてます。

豚ロース薄切りは クルクルして ショウガ醤油に浸けてたものを
片栗粉とまぶして揚げてます。

だんだん夏の料理になってきてますね。


訪問ありがとうございます。
 お帰りに ポチっと応援いただけると
 嬉しいです。
 ↓ ↓ ↓ 



『家庭菜園』 ジャンルのランキング
コメント (26)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 畑のお野菜で、お料理を! ... | トップ | ほとんど菜園化してしまった... »
最近の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (reihana)
2017-06-02 06:24:39
おはようございます
麻酔の力はすごいですが一瞬で覚めてしまうのですね
赤そら豆ごはんは
確かにおこわみたいな感じが一番おいしいと思います
それにしても綺麗な色に染まりますねヽ(^o^)丿
おはようございます (田舎の主婦)
2017-06-02 06:31:46
美味しそうな空豆の御飯~空豆か~我が家は普通の空豆ー苦戦中(笑)やっぱり秘境じゃあ3月撒きにしても良かったようなー

そうそう‼痛み止めって切れたらお薬投入前より痛みアップするのは何故にー?おまけに注射跡も痛いしー余計に痛い場所増えるのか嫌なのよ‼
Unknown (日本一の果実)
2017-06-02 07:37:35
痛いの痛いの飛んでけ~。
いつもより気合を入れてみました。
どうでしょうか。
あとはお大事に。

夏野菜を使った料理が増えて来ましたね。
見た目も鮮やかでおいしそうです。
おはようございます! (#^.^#) (だい)
2017-06-02 07:45:26
 あれれ? まだ痛みが続いているようで困ったことですね。
早く完治すればいいのですが・・・( 一一) お大事にネ!
皆さんやはり作り方がそれぞれ違うのですね? 
それぞれでも美味しかったらいうことなし! (^_-)-☆

Unknown (案山子)
2017-06-02 09:15:06
腕の調子まだまだのようですね。 気になっていたけどなんだかんだといってもいつも楽観的に乗り越えてゆくゆずぽんなんで、、、。実は、私めも腰が痛い。温灸あてあてやり過ごしておりまする。騙しておだてて自然治癒力でどうにかなるかもと、、、こちらも希望的観測!!まあお年頃ちゅうのは否めないけど一応逆らってみる!!!
ところで、同窓会はどうだったんかな?? うまくピアノは弾けたかな??
Unknown (たけ)
2017-06-02 10:27:26
私も膝が悪くて、なかなか回復しなかったので、
7年前にステロイドを打ちました。
すると劇的に回復。
今では日常生活には差し支えありません。
赤ソラマメはうちでは炊飯器で普通炊きですね。
ご飯がもちもちしてくると好評です。
今年は赤ソラマメ仲間を増やすつもりで種採りを沢山しています(笑)
Unknown (花より団子)
2017-06-02 12:32:15
こちらももう自前キュウリの漬物をパリパリ
食べています。
そのうち夏野菜料理になってきますね。
Unknown (らうっち)
2017-06-02 14:24:00
ゆずちゃん こんにちはー♪

最後の料理、お肉クルクル
この一手間が見た目もグーンと上げるんだろうね~

料理に決まったルールなし!
作る人によっていろいろ。
そこがまた楽しいのかな♪

痛み段階8
全然良くなってないじゃん。
お大事にね。
肘痛 (都月満夫)
2017-06-02 14:29:24
私もちょうど去年に今頃肘が痛くなりました。
外科に行くとテニス肘と言われました。
PC のやりすぎだそうです。
注射をされました。それから手首のストレッチを習ってきました。
でも、今でも痛みはあります4~5くらいです^^
したっけ。
Unknown (furuutu)
2017-06-02 17:39:20
麻酔は約20年程前全身麻酔である手術をしました、切れると普通の痛みになるのでその場しのぎになってしまいますね、ステロイドも麻酔も薬という物は使い方次第ですね、でも頼りたい時は助かります。

腰が痛い時は「中山式快癒器」をイスの腰部分に当てて数十分すると少し痛みが遠のいています。

コメントを投稿

クッキング」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。