土☆彩☆畑へ ようこそ

愉快な仲間たちが勢いで始めた野菜作りと お腹いっぱいの記録です。^m^
スローライフ、万歳!

11/7(月) 北の大地から届いた玉ねぎ苗 植え付けスペシャル(笑)

2016-11-08 05:47:09 | 農耕民族

ポチッと よろしくね。
↓ ↓ ↓


11/6(日)
北海道のこのはさんから 愛の宅急便が届きました。
大きな箱!!
たくさんの玉ねぎ苗(のちほどご紹介) の他、

芸術的な 自然薯 

このはさん、リンク先 ここでよかったかぁ?

人体解剖図みたい。

このはさん特製 牛すじ肉カレー


コーヒー


たくさんなこと、ほんとにありがとね~~!!
ハタケビトで シェアします!


この日は 午後より 甥っ子の出演するコンサートがありました。
甥っ子(妹の息子くん)は 音大ピアノ科卒業後
別の職業に就いているのですが コツコツピアノの勉強は続けていて 
いろんなコンクールでも入賞したりして頑張ってます。

なかなか男子がその道で勉強を続けていくって大変なことですが
コンサートの第2部は 甥っ子のスペシャルステージのようなもの。
難しい楽曲を 自ら説明しながら紹介。
ブレないその姿勢、あっぱれでした!

そして 11/7(月)
M爺畑、この日もおひとりさまです。

さて、玉ねぎ苗を 何とかしますよ~~~。

と、その前に この状態ですからね~~。


畝作らなきゃ~~ 

これに たいそう時間がかかったわぁ~~。

右側の畝を耕し、平らにして 波乗り~~


穴あきマルチを 張りまする~~


途中トイレ休憩がてら スーパーに行き軽食買ってきて
午後も頑張りますよ。

<玉ねぎ苗の本数 備忘録!!>
ありゃ!iphoneのメモに 本数をメモってたんだけど

帰宅して整理してるときに電話が入って メモ消しちゃったみたいだ~~~

ちょっと大きめ玉ねぎ苗
これは 覚えてない、、、今度畑で確認するわ~~~
47


そして たくさんの苗 198本+小さめ68本くらい※



↓ ↓ ↓

 

極太苗、、、これも玉ねぎだよね?
ネギとして 食べちゃってもいいくらい?(笑) 
5本(1本小さいのは 他に回す)


これは うちの わずかに生き残ったひょろ苗の向こうに 定植しました。
 

いただいた苗のうち 残り苗↑(68本くらい※)は 
もうちょっと育苗してみましょうか・・と仮植え。

実験のつもりでやってみて~~と託された マッチ棒サイズ。
見える?(笑)60本くらい


こっちもね~~(左の方よ~~~)

 
今度 トンネルするべかな~~。

あらまぁ!夕焼け小焼けの音楽がなってきた~~~

何時間 いたんでしょう?!良く働きました~~~~

畑大好き婆さんか! 

このはさん、ほんとに助かりました。
ありがとうございました!!

ハタケビト;ゆずぽん

  

帰宅して シャワーして 寝落ち。

この日は これで終わると思いきや、 
遅めの晩御飯を食べていた時・・・・・
ご近所仲良しさんからです。

具合悪いんだって!! 

あらま大変!と 総合病院の救急へ。 

帰宅したら 23時半でした。

長~~い 一日だったぁ~~~。

訪問ありがとうございます。
 お帰りに ポチっと応援いただけると
 嬉しいです。
          ↓ ↓ ↓              
                   


『家庭菜園』 ジャンルのランキング
コメント (30)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 11/6(日) 県北の地へ ... | トップ | 未熟果いちぢくを使ってPart2... »
最近の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (田舎の主婦)
2016-11-08 06:40:42
オオー‼日本の素晴らしき流通業界!北海道から九州ー玉ねぎ苗ちゃんもびっくらぽんな暖かさ?(笑)

それにしても凄いわぁーこのはさん!沢山の玉ねぎ苗苗に、色々なお品ーうふふ(笑)私まん中のお芋、土偶に見えるー(笑)ごめんねー(笑)でも土偶に見えてしまうーアハハー朝から楽しいなぁ
Unknown (reihana)
2016-11-08 06:43:14
おはようございます
え~\(◎o◎)/!
ゆずぽんさんと貴婦人さんの内臓かと思ったら
自然薯だったの
こんなの見た事ないです
甥御さんのコンサートに行かれたのですね!(^^)!
Unknown (日本一の果実)
2016-11-08 07:30:41
自然薯はどこをどうやって頂くか迷いますね。
まずは暫くにらめっこして、決心を固めて解剖から。

表面のムカゴのようなものを来年植えられたら如何でしょう。
自然薯のシッポ部分は種イモには向いていないようです。
家でも来年シッポから少し胴に近い所を種イモにしようと思います。

このはさん曰く、一ケ月ほど寝かせてから頂いた方がおいしいとか。
家の自然薯も今、お寝んね中。
Unknown (花より団子)
2016-11-08 07:36:08
おぉ~随分大きくて立派な苗ですね...
これなら大丈夫でしょうね
こちらはマッチ棒が多くて未だ植えていません。
おはようございます! (#^.^#) (だい)
2016-11-08 07:41:55
 自然薯の形にびっくりぽん! どうしてこんなになったのかも興味津々!
甥っ子さんコンサート入賞なんて凄いなぁ~!
M爺畑、おひとり作業何てつらいね。 おにちゃん居られないと寂しいね! 私も寂しい! 他の方はお忙しいのかな?
玉ねぎは苗からですか? 植え込みお疲れさまでした! 大変ですね!でも収穫時が嬉しいですね!
タマネギとネギはやはり違うでしょう? (@_@)

Unknown (このは)
2016-11-08 07:50:24
ゆずちゃん~
頑張って一人で植えたんだねぇ~
(^○^)

丁寧に紹介もありがとう~
変形自然薯は、パイプに詰めた砂が重くて、水捌け悪かったのが原因だと思う~
残念ながら、腐った芋も多かった~
余裕あったら、そっちの記事もリンクして~
(^○^)

今日は、日の出前30分から現場入りしてるのに、猛烈な風雨で開店休業状態~
(>_<)
Unknown (らうっち)
2016-11-08 11:23:10
ゆずちゃん おはよー♪

このはさんとこの芸術すぎる自然薯が届いたんだ~
これって凄いよね。
作ろうと思っても作れないよ!
つまようじサイズの玉ねぎ苗
このはさんのお手上げ苗だよ。
頑張って大きく太らせてね。
忙しい人には、忙しくなるように仕組まれてるんだよね~
ご近所さん、大丈夫だった?
芸術的な 自然薯 (都月満夫)
2016-11-08 13:17:04
ちょっと不気味ですね。
ピアノか~。
私は楽器が全く弾けないので憧れます。
ピアノが弾けるってカッコいいよね^^
したっけ。
Unknown (らくまめ)
2016-11-08 16:21:36
こんにちは!

お友達はその後経過はどうですか?
ご近所同士仲良しならお互い様だよね~
助け合っていかなくては♪(((uдu*)ゥンゥンうん

すごいなーこれ。
人体解剖かと思ったわ。(オイ)そしたらちゃんと文字にしてあるしー。わらった。



なにこれ、こんなパッケージで作れるの?プロですか???
いいな~このパッケージ。楽天あたりで手に入る?レトルトにして息子に送ってやりたいわ。爆
親ばか~ん。


畑仕事たくさんやったね~~~

素晴らしいわ~♪
腰にぐぎっと来なかった?
「がってん」で腰痛って筋肉が凝り固まった状態からなるんだってやっててなんだか納得いったわ~
ここ数日痛かったんだけどお尻のコリを改善し始めて早2日目でもう腰が痛くないもん。(* ´艸`)クスクス
うれしいわ~

男子でピアノ。
この前会ってた息子の高校の頃のママ友会で、結構ピアノやバイオリンなど本格的にやってたお子さんが多いんだけど趣味でもやってるらしい~。
医学部に行った彼は中学から知ってるけど本当にうまくってさ~。数学も天才的だもん~。
大学の方も忙しいのに仲間と集まってはやってるらしい。先が楽しみなお子さんです。お子さんと呼ばないか?もう。大学生だしね。(*´▽`*)





Unknown (kei)
2016-11-08 17:11:48
こんにちはぁ~
ちょっとお邪魔出来なかったけど その間凄い働きだったのですね
お墓の掃除も一人で行かれたの?
草抜きは手慣れたものだね
でも腰痛出なかった? あっそうか だから帰りに温泉なんですな

ホント芸実的な自然薯!
このはさんしか作れ無い作品かも~
ポキっとひとり分を折って使えそうで 便利良さげ♪

コメントを投稿

農耕民族」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。