土☆彩☆畑へ ようこそ

愉快な仲間たちが勢いで始めた野菜作りと お腹いっぱいの記録です。^m^
スローライフ、万歳!

1年前に買った HCの見切り苗は どうなったでしょう 

2017-04-06 05:00:00 | ガーデニング

ポチッと よろしくね。
↓ ↓ ↓

ゆずぽんちです。

今週は 火曜、水曜・・と 連日 県北行きで
ちょっとお疲れ気味のゆずぽんです。
皆さんのとこにも 訪問できてなくてごめんなさい。

そういえば 去年のこの時期、
実家の菩提寺での春のお説教会の帰りに立ち寄った 県北のHCで
見切りの
200円の果樹苗買ってましたっけ。
見切りとはいえ、クタクタの苗じゃなかったので
ついつい買っちゃったんですが・・

あはは!今日も 古巣の果樹カテゴリー寄りのブログです。
ブログ村さん。


2016.4.5の画像です。
左から 桃(あかつき)、ソルダム、プチまる(金柑)

さて ちょうど一年経って 生きてるでしょうか。(笑)

桃(あかつき)ですよ。

蕾もたくさん、さてどうしたらいいんでしょうか。

ソルダムは・・・

たくさん お花が咲くもんですね~~~~。かわいい~~~。

プチまる(金柑)
ほとんどお変わりなし。(笑)



まぁ、元が200円ですから 
ダメになっちゃったものがないだけでも上等!!

そうそう、金柑は 元々植えてたものが倒れちゃったあと
種苗店に注文していたのが 9月に来ちゃって・・
ここにもありますよ。

実が付くものが 家にあると 楽しいですね~~~。

暖地桜桃
のお花も 3月20日前後に咲いてました。

これ どんどん大木になっちゃって・・・
ちゃんと剪定しなきゃねぇ。。。

お花は
水仙類、 最後の ラッパ水仙が咲き始めました。
 

花壇の中でも 去年の球根と思われるヒヤシンスが咲いてました。
 
ブルーファンタジーシリーズの球根でしたが 
ブルー系の復活は一つもなし。
の方が強いのね。 
 

グリーンカーテンスナップエンドウ、いつの間にか
実がついてました。

そういえば 元肥入れたっきり 何も肥料入れてないわ。
小さなスナップエンドウ。(笑)

慌てて追肥しました。
 早く食べたいなぁ~~~~。

訪問ありがとうございます。
 お帰りに ポチっと応援いただけると
 嬉しいです。
 ↓ ↓ ↓
 

 

『家庭菜園』 ジャンルのランキング
コメント (26)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 3/31(金)雨のM爺畑 &... | トップ | 飽きもせずに大根で & 収... »
最近の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (このは)
2017-04-06 05:37:31
ゆずちゃん~

花が満開~
春満開やねぇ~
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:

昨日は、こっちも最高気温15℃まで行ったべ~
今の気温もプラスの5℃超えてる~
1週間位は、氷点下の予報無いじょ~
苗類、ハウスに移動させるべぇ~
(^^)

Unknown (素流人)
2017-04-06 06:41:14
ゆずぽんさん おはようございます

見切り品苗、ダメ元うちも良く買いますよ。

苗木だけでなかった、うちはいつも見切り品だらけだった(笑)。

ソルダムはリンゴを作っている叔母の果樹園で大きくなっていて実を良く貰います。
でも先長いなあ〜〜〜〜

露地でスナップ出来始めましたか、、、
やはり暖かい地方は早いですね。

Unknown (reihana)
2017-04-06 06:46:30
おはようございます
見切り品でも 花が咲いてくれましたね~♪
実の生る植物を育てるのは 例え食べられなくても 楽しいですよね
桃にもソルダムにも果実が生りますようにヽ(^o^)丿
ラッパ水仙は豪華ね~♪
果樹いいですね (ゆうちゃん)
2017-04-06 06:56:42

 ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます

 ゆずさん

 そちらで県北といえば空港方面でしょうか??

 桃の花ですね
 実つきません、 まだまだ先になるのですか?
 そういえば
 県北の3時間ドライブには だれもいませんが
 親が植えていた桃が 雪害で折れても
 花をつけております。
 実はいつになるのか、放置傍観しております。
 親不孝ですね。
Unknown (花より団子)
2017-04-06 12:01:07
スナックエンドウこちらも実が付いて来ましたね
桜桃は花が終わって実がつき始めました。
Unknown (まあちゃん)
2017-04-06 16:40:12
ゆずぽんちゃん お疲れです。
200円は安い
枯れても惜しくない苗に花がいっぱい
植えとけば花が咲き、やがて実が付く
今年は開墾地、もっともっと広げて果樹園も拡大するよ
ちょっと奥だからこれから新芽や花が咲くと思う
豆達早いね、うちもワサワサネットに登りだしたよ

雨振りだした~~
日曜日まで雨じゃと(涙)
週末農民には酷ですね
さあもうちょっと、雨の畑1直線か…
Unknown (furuutu)
2017-04-06 17:10:06
 又昨年同様果物の苗木を買ったのかな?、随分植える土地が有る様だ、等と感じていたが、その後の報告だったのですね、

 偶々こんな記事を見てブログのカテゴリー設定が、以前はク・ダ・モ・ノ に仕分けられたと違いますか?。

  此方も、多分“ブログタイトル”等でクダモノに仕分けられたと憶測してます。
ショック! (木村カエル(旧gerogero))
2017-04-06 17:11:49
昨年枯れたうちの「あかつき桃」
私は通販で3500円出したよ!!!!
それが200円だってぇ?!
見切り品でも、とってもいい苗やん!
一年経ってもご無事な姿…
よろしゅうございましたね!
   ↑
なんか、恨みこもってる? 
きゃはー ヽ(≧▽≦)ノ バレタ?

やっぱ、育てる人 なんだよな~♪
ゆずぽんのお人柄♪♪
   ↑
(なに、このヨイショ・爆)

うちのスモモ、ソルダムかも(^^)
きれいに咲いてるね。 春だね~~
Unknown (kei)
2017-04-06 17:40:16
このスナップエンドウ難産だったヤツ?
めっちゃ立派に育ってますやん\(^o^)/
豆類は肥料要らないと思い 元肥も入れたいないわ(-_-;)
明日肥料あげます!
もう手遅れかなー(;´д`)トホホ
水仙って (田舎の主婦)
2017-04-06 18:22:21
水仙って順番に咲くの~?と言うより春咲きの球根って順番に咲くものなのか~?(笑)

秘境一度に全てが咲くのよー順番?無い!(笑)やっと梅が咲き始めたのー鶯も鳴いてるしーでも水仙?まだ先だわ

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。