土☆彩☆畑へ ようこそ

愉快な仲間たちが勢いで始めた野菜作りと お腹いっぱいの記録です。^m^
スローライフ、万歳!

10/13(木)、10/14(金) 生姜は・・・・ & 空芯菜を撤収して 菜花を植えました 

2016-10-16 05:00:00 | 農耕民族

ポチッと よろしくね。
↓ ↓ ↓

M爺畑です。

草の方が勝っている 玉ねぎ苗の畝を草取りです。
たくさん種を蒔いたのに、今年の玉ねぎ、絶不調です。
いつの間にか 消えた・・・

たまたま 電話をくれたぽぽさんが 一緒に見た時は発芽揃ってたのにね~~と。

なんでだろう。 
前年度の種があったせいかなぁ・・とも思ったけれど
今年買った赤玉の芽も ほとんど消えてるし。。。

良く考えたら 余った古い種を 自宅のポットやトレーに蒔いた分
まぁまぁ普通に育ってるし。。


不思議。。。 

苗を買い足さないとね。(・。・;


その他、ハヤトウリのお手入れ。
アーチを足して足して・・・

えらいたくさん実はついてるけど、大きくなりきれるのか心配になってきた。。

かわいい


雨が降るようになった9月からの再生だからね、、、
頑張ってほしいわ~~~



空芯菜が 緑のまま残ってますが 撤収

一番ツルの長いとこは 数メートルにもなってました。

何度耕しても 根っこのカスが たくさん出てきて・・

ここには タアサイ蒔いて帰るつもりだったのだけれど
有機石灰だけ入れて終わり。


この日うれしかったことは
里芋畝に添い寝させてた生姜
といっても キッチンに残っていた小さなかけらを埋め込んだもので
夏の渇水で里芋がほとんど枯れた状態になって 生姜も・・・・チ~~~ン。

ほとんどが ご臨終あそばしてたんだけれど・・

見て見て!!


もうだめだと思ってただけに これはうれしいね~~。

この日のハタケビト;鬼婦人、ゆずぽん

  

翌 10/14(金)
前日 やり残したことがあったので
この日はひとりだったけれど 畑に行ってみました。

☆玉ねぎ蒔いたとこの草取り&追肥

☆空芯菜跡を 再耕して 根っこを取り除いて

タアサイを タアサイ タアサイ

タアサイが ないっ!

そうだ、調べようと思って パソコンのとこまで 種袋を持って行ったんだった。。
仕方ないので 菜花を蒔きました。


芋づる煮のリクエストがあったので
芋づるたくさん収穫しました。


阿蘇山の降灰の後 強い雨が降ったので

もうすっかり洗い流されてるかと思いきや


灰が降ったところが こんな風に 黒くなっちゃうんだね。
これは サツマイモの葉っぱだから 灰が降ったってなんちゅうことないけどね。。

 降灰でキャベツ、ハクサイなど葉物野菜が変色し商品価値の低下
って ニュースで言ってたけど・・
農業に従事してる人たちは 深刻ねぇ。。

 
今日こそ 万願寺の葉っぱを採って帰って 佃煮を!
と思ってたんだけど・・・

それどころじゃない。。。。

なんだか 朝から時折 お腹にさしこみきてて・・・
お昼ごろには 脂汗出るくらい酷くなり・・・・

どうやって 車に乗り込んで移動したか 記憶にないくらい・・ 



喉の痛みはなくなったから
風邪はもうよくなってると思ってたけれど だるいしね、軽い咳が時々出るし、


おまけに お腹に来るし、
家に帰って 1時間ばかり横になって

でもどうしても お町の銀行 行かなきゃならなくて・・

そんなことをしてたら 最後にが出た・・という
変な経過の風邪。。

ん?風邪かわからんけど

季節の変わり目、皆さん 体調管理にはくれぐれも お気を付けください。


最後に 
ローゼルが また花をつけてます。

実は大きくならないでしょうけど・・
花色が なぜか ピンクではなく 黄色っぽいね。
 

ボッチハタケビト;ゆずぽん

明日のブログは 鬼婦人です。 

訪問ありがとうございます。
 お帰りに ポチっと応援いただけると
 嬉しいです。
        ↓ ↓ ↓              
              

『家庭菜園』 ジャンルのランキング
コメント (30)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ある日の晩御飯 埼玉青大丸... | トップ | 10/13(木)収穫野菜&ロ... »
最近の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (らうっち)
2016-10-16 05:17:13
ゆずちゃん おはよー♪

体調はどうでしょう?
おなかの急激な差し込みって困るし大変だよね。
変な脂汗出てくるのはわかる
特にゆずちゃんとこは、トイレは近くのコンビニかスーパーに借りに行くパターンでしょ。
ちょっとお疲れも出てるんじゃないかな~
頑張りすぎないようにね。
ハヤトウリベビーは、かわいいよねー(^^)
Unknown (このは)
2016-10-16 06:13:58
ええ~
ちゃんと病院行った方が良いじょ~
無理すんなよ~

玉ネギって、どの位植えるの?
わが家の発芽しすぎで困ってる~
っても・・・
まだ定植には早すぎるサイズだしにゃぁ~
今からトンネル掛けて、大きくするかぁ~
定植の最終締め切りはいつ頃?
オオー (田舎の主婦)
2016-10-16 06:43:04
お友達がいたわー(笑)大丈夫ですか?私もかぜっぴきー~のお腹が痛いー変な風邪引いたかなぁ?

そういえば去年はかぜっぴきー~のお腹が激痛で腰痛の発熱という変な風邪引いたわ!

きっと気温の急降下にやられたと思いますーゆずぽんさんも無理しないでねー、ぬくぬくして休んでくださいね

私?今日はお休みなのだけど、予定がパンパンになってるー(笑)買い出しは午前中の予定ですよー畑は朝露でびっしょりだしね…(笑)
Unknown (reihana)
2016-10-16 06:54:14
おはようございます
ハヤトウリの赤ちゃん 可愛いね~ヽ(^o^)丿
小さな花よりも更に小さな果実が沢山生りましたね
無時に育ってくれますように
ショウガも凄い\(◎o◎)/!
お大丈夫ですか?
Unknown (だい)
2016-10-16 08:32:41
 あれれ? 玉ねぎは絶不調なの? どうしてだろう? ご機嫌が悪かったのかな? 泣いちゃいますね。
ハヤトウリの花、ホンと可愛い! 雄花と雌花があるのはご存知ですよね?
あちゃ~!阿蘇山の火山灰でこんな被害が…困っちゃうね。
ショウガは頑張ってくれたんだ!いいねいいね! 嬉しいね!
私もローゼルの花を撮りました。準備でき次第載せます!
Unknown (甘姫)
2016-10-16 09:29:42
ゆずちゃんお早う~♪

お体の調子は、その後いかが?
風邪って怖いからね~少しゆっくりして、体調が完全に整ってから畑出勤がいいよ~

玉葱の苗消えちゃったの?
でも、わかるわ~私も去年畝に蒔いた玉葱・・
可愛く発芽したのを見届けたけど・・何時の間にか全滅~代わりに雑草がいっぱい生えてたわ

今年は鉢に蒔いてる~
それでも足りないから、苗が販売されたら買う予定よ~

ハヤトウリ・・こちらは未だ未だ・・可愛い赤ちゃんさえ未だよ~期待してるのに・・・・
昨日、産直市で2個100円で売られてたわ~(^_-)-☆
Unknown (kei)
2016-10-16 09:52:32
こんにちはぁ~昨日は失礼_(._.)_
もう一度しっかり読ませていただきました。
ニュースで知ったのですが 火山灰はガラスを細かく砕いた様なものなんだって(@_@)
だからこすって掃除してはいけないそうで 水をかけて洗い流すそうですね
野菜はデリケートだし 傷つけられやすいのかな?

もう生姜を収穫されたんだ!
ダメと思っていたものが 立派な生姜に!おめでとう(^^♪
ウチはまだサインんが出ていないから 土の中
ゆずぽんさんの所みたいのが収穫出来たらいいな~
そして生姜ご飯炊いてみます
レシピ見に行ったら お水0(@_@)ありえへん!
下のリンクへ・・・しっかりメモってきたよ(^_-)-☆
↓お料理は素晴らしいし また器もステキですね
仲良しグループでお出かけした時 ランチに行かれるお店みたいで 最高\(^o^)/
Unknown (飛花ぽん)
2016-10-16 11:48:09
ゆずぽんち~♪

季節の変わり目、皆さん
体調管理にはくれぐれもお気を付けください・・・
お前が言うなよ~~~。
と言われませんでしたか?
誰に?きゃははは!
三段腹もお大事にね。

生姜ね~この前
NHKの 【猫のしっぽカエルの手】に出て来る
ベニシアさんが、プランターで育てていたので
私も来年は植える~。

土から出た部分は固くなるんだって。
ザボンの砂糖漬けみたいな
生姜スライスのお菓子を作っていたわ。
簡単で、生姜湯にでもすぐになりそうだったよ。

ボッチハタケビト;ゆずぽん
寂しかったね。
魂だけでも、行ってあげれば良かったわ。
ぐうぇへへへ~~~。
Unknown (花より団子)
2016-10-16 12:19:25
おぉ~生姜立派にできていますね
こういうのを見るとこちらも掘りたくなりますね。
タアサイ (都月満夫)
2016-10-16 13:22:35
>パソコンのとこまで 種袋を持って行ったんだった
思いだしてよかったね。
まだ、大丈夫だ。
そのうち、思い出さなくなって、忘れたことさえ忘れる^^
したっけ。
Unknown (イヴォンヌ)
2016-10-16 14:22:46
ショウガいいですね~♪

季節の変わり目で私もちょっと風邪気味・・気をつけましょうね~
Unknown (furuutu)
2016-10-16 17:28:51
玉葱の発芽したばかりの芽は、何者かに喰われたとしか言い様がないですね、残念。

種袋忘れた~、偶に有りますね、蒔こうと思って家の机の上とかに置いたまま畑に出かけてしまう、蒔こうとして探してやっと思い出すが、蒔く事も忘れる時が有りますね。

脂汗が出てくるとは・・・矢張り風邪が治っていなかったようですね。

お大事に。
ハヤトウリ大爆発 (山が欲しい)
2016-10-16 21:08:00
体調には十分気をつけてくださいね。
さて、ハヤトウリは今年も健在です。昨年以上の収穫が望めます。なぜなら、挾間の畑に捨て置いたハヤトウリから芽がでて大爆発中なのです。すでも50個以上の収穫を得ました。
落花生も順調です。T先生のうちに行くことが今年は多いのでお持ちしますよ。Eさんからも頼まれていますからいかがですか。一玉10円の落花生付きでいかがですか。
Unknown (マリババ)
2016-10-16 21:27:54
ゆずちゃんまだ風邪が治ってないんだ。
無理すると、熱が下がらないよ。
あぁ~玉葱の中に草でなく草の方が勝ってたんだ。草取りも大変ね。
今年は、姪っ子が送ってくれた、玉葱が、ピンポン玉位に小さかったよ。不思議だね。
ハヤトウリの実、可愛いのが出いてますね。
楽しみ!
阿蘇山の降灰で葉っぱに穴が開いたのね。
近くの人は、相当な被害でお気の毒だよね。
無理のないようボチボチやってよ。
☆らうっちさんへ (ゆずぽん)
2016-10-17 01:48:47
>ゆずちゃん おはよー♪
体調はどうでしょう?
おなかの急激な差し込みって困るし大変だよね。
変な脂汗出てくるのはわかる
特にゆずちゃんとこは、トイレは近くのコンビニかスーパーに借りに行くパターンでしょ。
ちょっとお疲れも出てるんじゃないかな~
頑張りすぎないようにね。

らうっちん、ありがとね。ホント、その通りで 嫌な汗もいっしょにでてきたわ。
車から降りようと思っても 差し込みがひどくて動けないんだもん。
大丈夫!と思って動いてても なんだかいつの間にか横になってる。。(・。・;
イマイチ完全復活はしてないってことなんだね。

>ハヤトウリベビーは、かわいいよねー(^^)

バレリーナみたいなやつが 雌花になるんかな?かわいいよね。^-^
☆このはっくんへ (ゆずぽん)
2016-10-17 01:51:43
>ええ~
ちゃんと病院行った方が良いじょ~
無理すんなよ~

あんがと~~。
薬は 風邪薬も胃腸の薬もお医者さんからもらってるのがあるんでそれを時々飲んでる。
時々がいかんのかな。(・。・;

>玉ネギって、どの位植えるの?
わが家の発芽しすぎで困ってる~
っても・・・
まだ定植には早すぎるサイズだしにゃぁ~
今からトンネル掛けて、大きくするかぁ~
定植の最終締め切りはいつ頃?

北海道って 玉ねぎの種まきって 春じゃなかったっけか?
いまでも 蒔いてあるの?
こちらは 中生、晩生タイプしか植えないもんで 9月の中旬以降に種まきして 定植は11月後半てとこかなぁ。
いつもどのくらい植えてるんだろう?わかんないなぁ・・って 去年のブログ見てたら 581植えてた。
記録しとくもんだね~~。そんなに収穫したっけ?収穫の個数はチェックしてないという甘さ。(笑)

さて、今年いくつくらい育苗できるかなぁ。去年の半分くらいできればいいとこかなぁ。。。そんなにないかぁ。。。(・。・; 
☆田舎の主婦さんへ (ゆずぽん)
2016-10-17 01:52:37
>オオー
お友達がいたわー(笑)大丈夫ですか?私もかぜっぴきー~のお腹が痛いー変な風邪引いたかなぁ?
そういえば去年はかぜっぴきー~のお腹が激痛で腰痛の発熱という変な風邪引いたわ!
きっと気温の急降下にやられたと思いますーゆずぽんさんも無理しないでねー、ぬくぬくして休んでくださいね

なんだか、同じような経過たどってるよね~~~
お仲間がいることがうれしいようなうれしくないような~~~(笑)

>私?今日はお休みなのだけど、予定がパンパンになってるー(笑)買い出しは午前中の予定ですよー畑は朝露でびっしょりだしね…(笑)

そのうち初冠雪なんて時期も 近づいてる?^-^
☆reihanaさんへ (ゆずぽん)
2016-10-17 01:53:45
>おはようございます
ハヤトウリの赤ちゃん 可愛いね~ヽ(^o^)丿
小さな花よりも更に小さな果実が沢山生りましたね
無時に育ってくれますように

ホントに無事に育ちますように。
というか 無事に育ったら大変なことに。(笑)
雄花雌花確認すると びっくりの数ですよ~~~

>ショウガも凄い\(◎o◎)/!
お大丈夫ですか?

ありがとうございます。
生姜湯でも飲んで 養生します。^-^
☆だいちゃんへ (ゆずぽん)
2016-10-17 01:55:28
 >あれれ? 玉ねぎは絶不調なの? どうしてだろう? ご機嫌が悪かったのかな? 泣いちゃいますね。

こんなことは初めて。泣いちゃいますね。(・。・;

>ハヤトウリの花、ホンと可愛い! 雄花と雌花があるのはご存知ですよね?

バレーリーナみたいのが 確か雌花ですよね?かわいいです~~~。^-^

>あちゃ~!阿蘇山の火山灰でこんな被害が…困っちゃうね。

うちらは なんてことありませんが農家さんは死活問題でしょう。

>ショウガは頑張ってくれたんだ!いいねいいね! 嬉しいね!

たぶん一つだけね。(笑)

>私もローゼルの花を撮りました。準備でき次第載せます!

そちらは 今が花時ですか?
☆甘姫さんへ (ゆずぽん)
2016-10-17 01:56:40
>ゆずちゃんお早う~♪
お体の調子は、その後いかが?
風邪って怖いからね~少しゆっくりして、体調が完全に整ってから畑出勤がいいよ~

ありがとうございます。もう大丈夫かなぁ~~と思ってたまの畑にいってるだけなんだけどなぁ、、回復がイマイチだよね~~~(・。・;

>玉葱の苗消えちゃったの?
でも、わかるわ~私も去年畝に蒔いた玉葱・・
可愛く発芽したのを見届けたけど・・何時の間にか全滅~代わりに雑草がいっぱい生えてたわ

え~~~っ!そうなの!?
やっぱそんなことがあるんだぁ。。

>今年は鉢に蒔いてる~
それでも足りないから、苗が販売されたら買う予定よ~

だよね!

>ハヤトウリ・・こちらは未だ未だ・・可愛い赤ちゃんさえ未だよ~期待してるのに・・・・
昨日、産直市で2個100円で売られてたわ~(^_-)-☆

こっちでも そんな値段で売ってた~~~。
早いとこ大きくなってほしいわぁ~~~。
☆keiさんへ (ゆずぽん)
2016-10-17 01:57:14
>こんにちはぁ~昨日は失礼_(._.)_
もう一度しっかり読ませていただきました。
ニュースで知ったのですが 火山灰はガラスを細かく砕いた様なものなんだって(@_@)
だからこすって掃除してはいけないそうで 水をかけて洗い流すそうですね
野菜はデリケートだし 傷つけられやすいのかな?

阿蘇にもっと近いとこでの降灰は 本当に深刻みたいですね。降り方が半端ないものね~~。(~_~;)

>もう生姜を収穫されたんだ!
ダメと思っていたものが 立派な生姜に!おめでとう(^^♪

もっとたくさん植えたんだけど 夏の渇水で 他はお陀仏。
奇跡の生き残りです~~~。もうちょっと埋めてたら もっと大きくなったかも~~~(笑)

>ウチはまだサインんが出ていないから 土の中
ゆずぽんさんの所みたいのが収穫出来たらいいな~
そして生姜ご飯炊いてみます
レシピ見に行ったら お水0(@_@)ありえへん!
下のリンクへ・・・しっかりメモってきたよ(^_-)-☆

サインも何も知らずに掘っちゃいました。気分がイマイチなので 何かいいことないかな・・って。(笑)

>↓お料理は素晴らしいし また器もステキですね
仲良しグループでお出かけした時 ランチに行かれるお店みたいで 最高\(^o^)/

ありがとうございます~~~~。うれすぃ~~~~。^-^
☆飛花ぽんへ (ゆずぽん)
2016-10-17 01:59:16
>ゆずぽんち~♪
季節の変わり目、皆さん
体調管理にはくれぐれもお気を付けください・・・
お前が言うなよ~~~。
と言われませんでしたか?
誰に?きゃははは!
三段腹もお大事にね。

自分でもおんなじツッコみ入れたわ!
三段腹を今 筋トレで 三段薔薇に鍛えてるとこじゃわ!
華麗に。加齢に。(~_~;)


>生姜ね~この前
NHKの 【猫のしっぽカエルの手】に出て来る
ベニシアさんが、プランターで育てていたので
私も来年は植える~。

今まで植えたことなかったんだけど こんなキッチンのハンパものでも何とかなるんだって思ってうれしかったよ。
里芋とコンパニオン関係なんだって。
水を切らさないようにしたら きっといい結果だよ。
アハハ、里芋も植えなきゃだね。(笑)

>土から出た部分は固くなるんだって。
ザボンの砂糖漬けみたいな
生姜スライスのお菓子を作っていたわ。
簡単で、生姜湯にでもすぐになりそうだったよ。

うちね、生姜のハチミツ漬けが大量にあるんよ。
生姜スライスの砂糖漬け、あれいいよね~~、よくデパートの物産展みたいなとこで売ってる。^-^

>ボッチハタケビト;ゆずぽん
寂しかったね。
魂だけでも、行ってあげれば良かったわ。
ぐうぇへへへ~~~。

魂だけでも~~~~~、こえぇなぁ。(爆
☆花より団子さんへ (ゆずぽん)
2016-10-17 01:59:59
>おぉ~生姜立派にできていますね
こういうのを見るとこちらも掘りたくなりますね。

小さいかけらが こんな風になるんですね。
初めてなので すごくうれしかったです~~~~。^-^
☆都月の満夫っさんへ (ゆずぽん)
2016-10-17 02:05:08
>タアサイ
>>パソコンのとこまで 種袋を持って行ったんだった
思いだしてよかったね。
まだ、大丈夫だ。
そのうち、思い出さなくなって、忘れたことさえ忘れる^^
したっけ。

だなぁ。おっしゃるとおりだ。
私がブログを書けなくなったら やったことさえ忘れて おまけに その忘れたことさえ忘れた時だな。
なんだか近い将来きそうで怖いな。(~_~;)
☆イヴォンヌさんへ (ゆずぽん)
2016-10-17 02:06:01
>ショウガいいですね~♪

季節の変わり目で私もちょっと風邪気味・・気をつけましょうね~

イヴォンヌさんも気をつけてね~~。
なかなかタチが悪くて また咳が出てきたわ。。(~_~;)
☆furuutuさんへ (ゆずぽん)
2016-10-17 02:07:10
>玉葱の発芽したばかりの芽は、何者かに喰われたとしか言い様がないですね、残念。

残ったのは ほんの一部だけ。。生育が悪いということはあったけど こんなことは初めて。(~_~;)

>種袋忘れた~、偶に有りますね、蒔こうと思って家の机の上とかに置いたまま畑に出かけてしまう、蒔こうとして探してやっと思い出すが、蒔く事も忘れる時が有りますね。

furuutuさんでもそんなことがありますか!なんだか嬉しいなぁ。(笑)

>脂汗が出てくるとは・・・矢張り風邪が治っていなかったようですね。
お大事に。

ありがとうございます。もうさすがに良くなったと思ってたのに また咳が出てきてるわ、、、、(~_~;)
☆山が欲しい先生へ (ゆずぽん)
2016-10-17 02:08:20
>ハヤトウリ大爆発
体調には十分気をつけてくださいね。
さて、ハヤトウリは今年も健在です。昨年以上の収穫が望めます。なぜなら、挾間の畑に捨て置いたハヤトウリから芽がでて大爆発中なのです。すでも50個以上の収穫を得ました。

あはは!大爆発ですか!
去年以上の収穫って それはすごいですね~~Sの畑では 今年は爆発してないんですか? (爆

>落花生も順調です。T先生のうちに行くことが今年は多いのでお持ちしますよ。Eさんからも頼まれていますからいかがですか。一玉10円の落花生付きでいかがですか。

一玉10円の落花生に爆笑!欲しい欲しい欲しいです。
先生、長芋って もう収穫できてるんですか?収穫できるようになったら 分けてください~~。
畑の自然薯も期待薄だし、長芋は 家の畑に これまたキッチンで芽を出してたものを植えて、ツルだけは元気なんですが・・・
またメールします~~~。^-^
☆マリババさんへ (ゆずぽん)
2016-10-17 02:13:48
>ゆずちゃんまだ風邪が治ってないんだ。
無理すると、熱が下がらないよ。

ありがとうございます。熱は その日に下がったんですが また咳が・・困ったちゃんです。

>あぁ~玉葱の中に草でなく草の方が勝ってたんだ。草取りも大変ね。
今年は、姪っ子が送ってくれた、玉葱が、ピンポン玉位に小さかったよ。不思議だね。

今までも草はすごかったけど 苗が消えたなんてことはなかったんですがね~~、困ったもんです。(~_~;)

>ハヤトウリの実、可愛いのが出いてますね。
楽しみ!

ホントかわいいでしょ~~~。楽しみです。^-^

>阿蘇山の降灰で葉っぱに穴が開いたのね。
近くの人は、相当な被害でお気の毒だよね。
無理のないようボチボチやってよ。

ありがとうございます。
ホントにね。。。
長いも (山が欲しい)
2016-10-17 20:50:41
長いもの収穫は今頃からです。今年は草に負けてもう一歩ですが今度掘ってみてお持ちしましょう。
一玉10円はハヤトウリですよ。30個購入で落花生200㌘のおまけ付きです。サツマイモの順調です。
今度の日曜日芋掘り隊が少数来ます。まだ、6列もあるのですよ。参ったものです。
☆山がほしい先生へ (ゆずぽん)
2016-10-18 17:47:36
>長いもの収穫は今頃からです。今年は草に負けてもう一歩ですが今度掘ってみてお持ちしましょう。
一玉10円はハヤトウリですよ。30個購入で落花生200㌘のおまけ付きです。サツマイモの順調です。
今度の日曜日芋掘り隊が少数来ます。まだ、6列もあるのですよ。参ったものです。

先生、失礼しました~~~。
お返事が来てることに気付かず、 今日 畑で鬼ちゃんから聞いて コメント来てること聞いて知りました~~。

なんだ~~ハヤトウリが一個10円かぁ。
安っ!(笑)
私的には 落花生が一粒10円の方が ウケるけどなぁ~~~。(笑)
鬼ちゃんも欲しいそうです~~。
メールしますね~(^^)v

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。