土☆彩☆畑へ ようこそ

愉快な仲間たちが勢いで始めた野菜作りと お腹いっぱいの記録です。^m^
スローライフ、万歳!

7/9(日)人参収獲 & 7/13(木)シカクマメ定植など

2017-07-14 06:44:37 | 農耕民族

ポチッと よろしくね。
↓ ↓ ↓



ゆずぽんです。
まだ植えこむものが ちらほらあります。
しかし、日中は 確実に30℃超え、、、
畑での滞在時間や 作業内容を考えないと 
間違いなく熱中症になりそうな ここ何日かの熱気。

ということで
7/9(
翌日 月曜日の畑日は 用事で畑に行けないということもあり、
ちょっとでも なにかを進めておきましょうか。。

主人の実家菜園(ハイジの丘)に オクラの余り苗を植えようと出かけましたが
M爺畑に少し寄り 草にまみれたある場所を ちょっときれいにしようと。

その場所にあるのは 
いつぞや案山子ちゃんが来てくれた時に種まきしてもらった 人参です。

M爺畑、大根はよくできるのですが 
ここ何年か 人参との相性 よろしくありません。

とりあえず、人参を撤収しましょう。
草をかきわけかきわけ、、、、

あら、いいじゃない!


おや?
もつれたセクシー!
 

ま、現実はこんなものですね。


案山子ちゃんにたくさん蒔いてもらったのに
うまく育てられなくてごめんなさいね。
随分減っちゃってますが でも 最近のM爺畑にしては上等です。


分配して H婆のところ(M爺畑近く)と 
鬼ちゃんのとこ(ハイジの丘の隣りの住宅団地)にお届けし、
主人の実家菜園に オクラの余り苗などを定植しました。

追記
この日のささやかな収穫写真載せ忘れてました。
先日、一つツルに残ってたプリンスちゃんポロンと外れてたので
出戻り茄子※ゆずぽんたけさんゆずぽん)と一緒に 収獲です。

緑ナスから 紫ナスに変身して 帰ってきました。(笑)


  

7/11(火)
畑には関係ないけど 市内で 今年の最高気温 36.2℃を記録したこの日、
エアコンをガンガンに効かせて これを組み立てました。(笑)
組み立て途中・・一枚パチリ。

↓ ↓ ↓
疲れた~~~~



そして 昨日のことですよ。7/13(木)
畑日の本日(金曜)まで待ってもよかったのですが
日中 高温時での作業は考えただけでゾッとするので
朝、6時半です!畑に出かけました。 
真面目か!

すごいなぁ、緑ナスがポコポコ。


トマトも やっと色づいてきたね、、





あ~ぁ、食べ蒔きメロンが 一本枯れてました。


さて

以前鬼ちゃんが草取りしてくれていた場所ですが
先週よりよく降った雨が 草を育ててくれてます。

草とりして いろいろ入れて
しかし、M爺畑には珍しく 土が硬い~~~~~、、
古いイチゴの植わってた場所ですね、、、


芽だししていた シカクマメ 植えますよ。


↓ ↓ ↓

支柱はあるのかね?


途中(7時) お友達のとこに 熊本メロンを取りに行き
(取り寄せてくださったらしい)
何やかや2時間 頑張りましたよ。

暑い中 作業すると 収穫意欲もまったくなくなり
最初にお写真撮った 茄子も収穫することなく帰宅しました~~~~

すんごくジャンボなやつがあったけどね、、、今日の収穫が楽しみだわ。

訪問ありがとうございます。
 お帰りに ポチっと応援いただけると
 嬉しいです。
 ↓ ↓ ↓ 



『家庭菜園』 ジャンルのランキング
コメント (18)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 6月終わりから7月を彩る花... | トップ | 7/10(月)今年のスイカ色... »
最近の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (reihana)
2017-07-14 06:57:29
おはようございます
人参の形が色々あって笑ってしまいました
セクシーポーズから モザイクいれた方が良いのではないの?
って言うのもありますねヽ(^o^)丿
家具を組み立てたの?
ヒェー! (田舎の主婦)
2017-07-14 11:06:45
さー36度ですか~暑いの通り越してるー熱いー

それに比べて、27度であちってたらいけんなぁ~(笑)しかし秘境なりにアチいので早朝日陰で終わらすように頑張ってます~

何だかねー(笑)一応予定たてて畑してても、何だか?別件が入り込み~(笑)何故に昨日むしった草が今朝も伸びてる?この先草刈と草むしりなのよねー畑って(笑)

でも、草ボーボーの背丈にしたらー、あの巨大な芋虫と御対面するくらいなら、草刈りします!(笑)草むしりします(笑)芋虫怖いです‼
Unknown (花より団子)
2017-07-14 11:10:39
シカク豆凄い数植えられたんですね....
天ぷら美味しいですからね
こちらは6本程植えていますが、毎年皆さんに差し上げています。
Unknown (たけ)
2017-07-14 11:58:16
うちのナスも明日の収穫は多いはず。
シカクマメはもっと伸びています(笑)
これにもマルチをするので、支柱を用意してからの定植でないと焼けてしまいます。
今度の連休は畑に庭の剪定にうなぎに海にBeerに忙しくなりそうです(笑)
人参 (都月満夫)
2017-07-14 15:21:06
もはや人参とは言えない形状のものまでありますね。
どうやったらそんな形になるのか不思議だわぁ~^^
したっけ。
Unknown (kei)
2017-07-14 17:06:52
お見事な人参が並んでますね
どれが一番セクシーか?
ワタシを選んで~と言ってるみたいに感じるのはウチだけかな~

ミニトマト そんなに(@_@) 思わず数えましたよ
よく付いたなぁ~と言っても ウチは大体8個位並んでくれると 喜んでいます(笑)
Unknown (らうっち)
2017-07-14 18:51:08
ゆずちゃん こんばんはー♪

真面目か! の6時半出勤・・・
暑くても気持ちいいでしょ。
ある時間になると、ジワジワじゃなくて急に暑くなるからね~
うちは、その暑くなる時間までをタイムリミットにしてるの。
じゃーうちは、超真面目か!?
ヘタレなだけです~
Unknown (Unknown)
2017-07-14 22:12:54
おお~
まだ9日の記事かぁ~
おいら、明日は9日の記事だけど~
泊まり現場中にも記事UPしたから
次の日は、一気に13日にワープするじょ~
一気に、現在に戻る~
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:

今日の記事が、幾つかに分割されるから・・・
また、タイムラグが出て来そう・・・

四角豆って、大分でもこんな大きさなんだね~
なかなか大きくならなくて心配してたけろ~
あんまり変わりないかも?

ただ・・・
4株定植して、残り1株が辛うじてこんな大きさだけろ~
(--;
こんばんは!(@_@) (だい)
2017-07-14 22:57:23
 人参を撤収ですか? 収穫ではないの??
形色々あって面白いですね。 ホンと! セクシー、食べるのも考えちゃう??
しかし形が面白いなぁ~! (´◉◞౪◟◉)
メロンが一本枯れてたの? それは残念!どうしてかな? 水不足??
2時間も頑張られたんだ! 暑い中大変でしたね。 お疲れさまでした!!
☆reihanaさんへ (ゆずぽん)
2017-07-15 11:35:39
>おはようございます
人参の形が色々あって笑ってしまいました
セクシーポーズから モザイクいれた方が良いのではないの?
って言うのもありますねヽ(^o^)丿

レコメ 遅くなってすみません。
人参のセクシーポーズ、作ろうったって作れるものじゃないですよね。(笑)

>家具を組み立てたの?

そうなんですよ。収納を探してたんですが やっと自分考えてたものに近いものが見つかったと思ったら 自分で組み立てる・・ってやつだったんですよ。(・。・;
☆田舎の主婦さんへ (ゆずぽん)
2017-07-15 11:36:24
>ヒェー!
さー36度ですか~暑いの通り越してるー熱いー

レコメ 遅くなってごめんなさい。

ねぇぇ。よく考えたら 体温と同じくらいってわけだから 暑苦しいおじさんと どこまで歩いても おしくらまんじゅうしてるようなもん?
あ、ちがう?(笑)

>それに比べて、27度であちってたらいけんなぁ~(笑)しかし秘境なりにアチいので早朝日陰で終わらすように頑張ってます~

27度といえば 我が家のエアコンの設定温度だわ。^^

>何だかねー(笑)一応予定たてて畑してても、何だか?別件が入り込み~(笑)何故に昨日むしった草が今朝も伸びてる?この先草刈と草むしりなのよねー畑って(笑)
でも、草ボーボーの背丈にしたらー、あの巨大な芋虫と御対面するくらいなら、草刈りします!(笑)草むしりします(笑)芋虫怖いです‼

だよねぇ~~~~。
私もここ一週間、毎日予定が目白押しで、、、ま、ほとんどが遊びだけど。(笑)
だから 暑いってこともあるけど 時間があるときは早い時間に畑に行って やろうと思ってることを済ましてしまおうと、、、けど暑すぎて済まないんだよねぇ。。。
☆花より団子さんへ (ゆずぽん)
2017-07-15 11:36:49
>シカク豆凄い数植えられたんですね....
天ぷら美味しいですからね
こちらは6本程植えていますが、毎年皆さんに差し上げています。

レコメ 遅くなってすみません。
以前種取りしたものを 初めて植えた年は良かったんですが 何年か経って、、2年くらいかな?今年蒔いたら さっぱり芽が出なくて 新しい種を買ってきたんですよ。残しておいても来年どうかな・・と 全部蒔いちまいました。(笑)
☆たけさんへ (ゆずぽん)
2017-07-15 11:37:21
>うちのナスも明日の収穫は多いはず。

レコメ 遅くなってすみません。
ナスは最盛期だものね~~~。まだ定植してない第2弾・・てのがウチあるんだよ。どうするつもりかね。(笑)

>シカクマメはもっと伸びています(笑)これにもマルチをするので、支柱を用意してからの定植でないと焼けてしまいます。

そっかぁ。
私も マルチを考えたんだけど 結局 やめちゃった~~。去年の夏みたいなことになると怖い。(・。・;

>今度の連休は畑に庭の剪定にうなぎに海にBeerに忙しくなりそうです(笑)

ウナギいいなぁ~~。余ってたらいつでも受け付けるよ~~(爆
この一週間 出ごとが多く 最終日はおうち飲み会。超慌ただしいです~~。(・。・;
☆都月の満夫っさんへ (ゆずぽん)
2017-07-15 11:37:49
>人参
もはや人参とは言えない形状のものまでありますね。
どうやったらそんな形になるのか不思議だわぁ~^^
したっけ。

レコメ 遅くなってすみません。
もしかしたら人参じゃないのかもね。芸術作品なんです、人参色の。(^^)v
☆keiさんへ (ゆずぽん)
2017-07-15 11:38:54
>お見事な人参が並んでますね
どれが一番セクシーか?
ワタシを選んで~と言ってるみたいに感じるのはウチだけかな~

レコメ 遅くなってすみません。
そうそう!すごくどれからももうアピール感じるでしょ~~~?(笑)

>ミニトマト そんなに(@_@) 思わず数えましたよ
よく付いたなぁ~と言っても ウチは大体8個位並んでくれると 喜んでいます(笑)

ん?そんなに並んだのあるかな?と思わずブログのお写真見ちゃいました。
結構試し食いもしてるし 虫からかじられたりもあるし、綺麗な形で残ってるの少ないかも。(・。・;
☆らうっちさんへ (ゆずぽん)
2017-07-15 11:39:24
>ゆずちゃん こんばんはー♪

らうっちゃん、おはよう!
レコメ 遅くなってすみません。

>真面目か! の6時半出勤・・・
暑くても気持ちいいでしょ。
ある時間になると、ジワジワじゃなくて急に暑くなるからね~
うちは、その暑くなる時間までをタイムリミットにしてるの。
じゃーうちは、超真面目か!?
ヘタレなだけです~

いやぁ、らうっちゃんの 朝は早いものね。
ホントは5時半出勤にしたかったけれど 私は 夜寝るのが遅いので 6時半がギリだね。
☆このはっくんへ (ゆずぽん)
2017-07-15 11:40:02
>おお~
まだ9日の記事かぁ~
おいら、明日は9日の記事だけど~
>泊まり現場中にも記事UPしたから
次の日は、一気に13日にワープするじょ~
一気に、現在に戻る~
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:

あはは!明日は7/14の記事になるけど 2~3回行って また少し戻るよ。大人の事情?で。(笑)

>今日の記事が、幾つかに分割されるから・・・
また、タイムラグが出て来そう・・・

もう何でもアリだよね。(^^)v

>四角豆って、大分でもこんな大きさなんだね~
なかなか大きくならなくて心配してたけろ~
あんまり変わりないかも?
ただ・・・
4株定植して、残り1株が辛うじてこんな大きさだけろ~
(--;

うちのは出足が遅かったんだよ。
古い 自家採取の種蒔いたら 芽が出なくて。。(・。・;
で 購入種でやり直し。見事揃った・・というわけ。
ただね、過去の経験から言うと 暑い時期には シカクマメ自身が お休みするだよ。
そして 涼しくなると がんがん花をつけて収穫になる~~~。
だから 九州では今の時期こんなもんでいいのでは、、と思うけろ~~~、
北海道では どうじゃろう?
☆だいちゃんへ (ゆずぽん)
2017-07-15 11:40:37
>こんばんは!(@_@)

だいちゃん おはようございます。
レコメ遅くなってすみません。

>人参を撤収ですか? 収穫ではないの??
形色々あって面白いですね。 ホンと! セクシー、食べるのも考えちゃう??
しかし形が面白いなぁ~! (´◉◞౪◟◉)

ま、収穫なんですけど、、 その場所をあけたいがための収穫なので 撤収って感じに書いちゃったわ。(・。・;

>メロンが一本枯れてたの? それは残念!どうしてかな? 水不足??

いや水不足ではないと思います。
食べたメロンの種をまいたやつでどうなるか見たかったので 想定内でしたね。。

>2時間も頑張られたんだ! 暑い中大変でしたね。 お疲れさまでした!!

ありがとうございます!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。