土☆彩☆畑へ ようこそ

愉快な仲間たちが勢いで始めた野菜作りと お腹いっぱいの記録です。^m^
スローライフ、万歳!

我が家の ミニトマトさん と 柚子 そして 衝動買いのおはなし

2016-11-20 02:00:00 | ガーデニング

ポチッと よろしくね。
↓ ↓ ↓


ゆずぽん自宅です。

時代は ピンクからへ。(笑)
オキザリスですけどね。

これは少し前の画像ですが・・・
 
ピンクの花の葉っぱのオキザリスと比べると
葉っぱの色が違いますね。
そして 左の方に 白い子たち、どんどん広がって行ってます。良い傾向。

 白いの かわいい です。
 


以前 お気に入りの真ん丸のスプレーマム(西洋菊)をご紹介しましたが
 

足元をご覧ください。

これも 鉢植えを地に下ろしたものですね。
かわいい。
 

 
ゆずぽん菜園、さすがに カボチャは撤収しましたが
ミニトマト 捨てられません。
株元には長芋も植わってるし 元気がいいからと 様子見てましたが
こんなの見るとね~~~ 


グルングルンに枝が伸びてたので かなり処分したけれど
それでも 寄せて上げて すごいでしょ。


ビニールで保護しようかと 思ってます。
(ちょっと前に 一回やりかけたけど 一日ではずしちゃったんだよね。)

なんたって これはつやぷるん(ぷちぷよ)なので
皮が薄くて 甘いのよね~~~ 



カボチャは 食べる用でなく 飾る用。
からみちゃん ピーマンも さすがに終り。


我が家の柚子は 去年採れすぎて(400以上)
実も小さくて すす病っぽくもあり、、、、、
木のサイズを半分くらいにする大々的な剪定をやったら 実付きはさすがに悪いけど
実は去年より大きいですね。
まだ採りません、、、、だって 主人の実家のがあるからね。(笑) 


変な葉っぱの子が侵入しています。
 

 
小さなお野菜もありますよ。 
先日、注文していた大実金柑を 種苗店に取りに行った時
奥さんとおしゃべりしながら ついつい目にとまったコチラ。
ベビーリーフ 葉っぱミックス


M爺畑用に買っている グリーンレタスミックスとは
ちょっと違うラインナップ。
あっちは大きくして食べるしね。

スーパーのお野菜コーナーで 
小っちゃい葉っぱがちょこっと入って100円くらいで売ってる あの感じよね。

ってことで 我が家用に購入してました。

食べ頃のようです。
 

  

これは 昨日の話なんですが、
たまたま出かけた先の 隣りのHC、 ちょっと覗いてみようかな・・と。

なんか いつもと様子が違うぞ~~~。

へぇ~~~、店じまいだって。

あやうくディスプレイ用の 現品限りの棚を買いそうになったわ~~
500円なんだもの!

思い留まった理由は 店頭の商品(結構デカめ)を 
中のレジまで持ってくのが 嫌だったから。。。

店内も一応見てみたけれど 欲しいものはないし、、、
もう一回 さっきの棚を見て~~~と。

おや~~~、
トレリスや支柱も 安くなってるの!?


買っちゃった~~!7割引き。
薔薇の支柱に


ごちゃごちゃしすぎて見えないね~~~

こんなやつです~~~


まだ何本かあったなぁ。追加 買いに行こうかな。

棚を買ってこないように 祈っててね。

訪問ありがとうございます。
 お帰りに ポチっと応援いただけると
 嬉しいです。
            ↓ ↓ ↓              
                     

 

『家庭菜園』 ジャンルのランキング
コメント (26)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 柚子とカボス どっちが人気? | トップ | 11/13(日) スナップエ... »
最近の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (飛花ぽん)
2016-11-20 05:30:38
ゆずぽんち♫

姥捨て山から
先に走って帰って来たよ~。

ゆずぽんも、お出掛けしていたん?
時代は、モノからコトへ!
やはり、体験に勝るものはありませんね!

あああ~~~7割引き!
ト音記号みたいなトレリスは、もう完売だった~?
500円の棚は、ゆずぽんがあきらめた後
柱の陰から様子を見ていたひとが
速攻で買ったと思います。

ゆずぽんちの、白いドア~真ん中の四角いのは
食事差し入れ口?
のぞき窓?
採光用?素敵じゃね~。

重い棚は、店員さん呼んで来てシールよ!

売っているトレリスの足元にも
ピンクのおきざりす・・・

500円の棚は、オキザリス。
Unknown (らうっち)
2016-11-20 06:47:21
ゆずちゃん おはよー♪

ボーーっとしてるうちにも見えますぞ~~
ゆずちゃんがうんしょっこらしょっと現品限りの棚をレジまで運んでる姿が(^^;)
運ぶのを躊躇するぐらいのサイズの棚なんでしょ~
それが500円なんでしょ~
買ってもおかしくないよ!
ただ買う前に、自分の車に乗るか確認してからね♪

ゆずちゃん・鬼ちゃん、休園中のコメントをありがとう♪
Unknown (reihana)
2016-11-20 07:00:06
おはようございます
真ん丸の菊の花って可愛くて大好きヽ(^o^)丿
ミニトマト まだまだ生りつづけていて 優秀ですね
可愛いカボチャね~♪
我が家もカボチャやハヤトウリ&花梨と飾って楽しんでいます*^^*
おはようございます! (#^.^#) (だい)
2016-11-20 08:52:44
昨夜は3時まで起きていたのに回り切れず、ごめんなさい!
ブロ友さんんが増えて嬉しいけど忙しい・・・(#^.^#)
オキザリスにも色々な品種がありますが、これはオキザリス・バリアビリス(別名・オキザリス・プルプレア) ですね。
ミニトマト元気よく良くなってくれるのは嬉しいですね。
柚子が去年採れすぎて400以上なんてびっくりぽん! すごいですね! 凄すぎるよ!
ベビーリーフも良いですね! 食べたことはないけど・・・( 一一)
へぇ~! 店じまいで7割引き?? 損して売らないだろうですから、それまでいくら儲けてたんだ?
支柱いいじゃん! 可愛いじゃん! (^_-)-☆

Unknown (まあちゃん)
2016-11-20 09:12:33
ゆずぽんち おはよう
昨日は霧雨が残ったぐらいで外の事も出来たけど
畑はずるずる
ゆずは知ってるけどカボス???見たことなあね
あまり人気ないらしいけどゆずの仲間なの???3兄弟かね
スダチは先日ブロ友さんにもらって、多すぎて冷凍中
いっしょくたになるって九州も言ううんじゃ、広島弁か思うてた(笑)
あっちこっちゆずもぐれのゆずぽんち、いいね

九州はやっぱり暖かいんじゃね
トマトがまだきれいよ、花は咲くけど実がならず!!
店じまいのたな、欲しかったなあ
やっぱりかなり安くてお買い得の店じまい価格はたたき売りみたいなもん
バラの支柱はいいねえ
同じものいっぱいじゃ能がないけど、ポツンと花壇に
いいアクセント
いい買い物よ
今日は晴れてきたけど嫁に我慢のお付き合い
畑したいのに、そば祭りは高橋名人が来るのに・・・
まあちゃんナスの種採れてなかったらいっぱいあるからね
みなさんいい日曜日しんさいんね~~
Unknown (このは)
2016-11-20 09:45:22
滅多に無いチャンス~
棚も買うべきじゃ~
頑張って運べ~
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:

でも・・・
店員さんに話するだけで大丈夫な筈よ~
おいらも運ぶの面倒な物は店員さんにお願いする~
(^^ゞ
Unknown (花より団子)
2016-11-20 12:26:28
えぇ~未だミニトマトが採れているとはビックリです
やはり柚子は黄色くなってきていますね
柚子風呂が楽しみです
7割引き (都月満夫)
2016-11-20 13:45:59
いいですね。
そんなチャンスはめったにないですよ。
買いだめしたらどうなの。
こちらの庭は、花も実もなく春までお休み^^
したっけ。
Unknown (furuutu)
2016-11-20 17:10:38
こんな時期のミニトマトも寄せて上げてあげればこんなに綺麗になるのですね、さすが~~。

店じまいの時の掘り出し物、明日になればまだ安くなるからと明日に延ばし、明日行ってみると見事に売り切れていた、なんて事、良くありますよ。

その方が踏ん切りが付くけどね。
Unknown (イヴォンヌ)
2016-11-20 17:35:58
ゆずが鈴なり~♪

HCの在庫セール魅力的ね~)^o^(

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。