土☆彩☆畑へ ようこそ

愉快な仲間たちが勢いで始めた野菜作りと お腹いっぱいの記録です。^m^
スローライフ、万歳!

大根餅 最終章(笑) & おからを使って

2017-04-24 04:00:00 | クッキング

ポチッと よろしくね。
↓ ↓ ↓


ゆずぽんちです。

さてさて 何度かしつこくご紹介してきた 大根餅、
今季 最終章です。(笑)

大根餅といっても だんだんお好み焼き化してますが。

とはいえ、今まで作ってきたものには 
お好み焼きの時に入れる山芋系は あえて入れてなかったんですが、、、
なぜなら もっとまとまりにくくなるのかな?と思って、、、

でも今回、ちょっと古めのつくね芋が見つかったので
入れてみましたよ。

良いじゃないの!
大根から出た水分が つくね芋を混ぜることによって
少し緩和されたような。よって 粉類が少なくて済みました。
今回入れたのは 片栗粉薄力粉です。
薄口しょうゆ、ダシにて 生地に下味つけたところ。


今回、あるお好み焼きに特化したかったので(笑)
たくさんの九条ネギキャベツの千切り入れて

油馴染みのいいフライパンで 小さく焼きます。

さて 野菜の他の具材は何でしょう?


牛スジ、こんにゃく・・いわゆる 関西風のお好み焼き
すじこん・・というやつでした。
削り節をふりかけ レモン醤油で頂きます。

以前 ブロ友のだいちゃんから 
大阪のお好み焼きのセットをいただいたことがあるんですよ。
すじこん 初めて食べて美味しくて~~

普段 お好み焼きなんて 外で食べるもんじゃないわ!
な~んて思ってるゆずぽんが
その後 大阪に行ったときには 迷わず お好み焼き屋さんに行き
もちろん 頼んだのは すじこんでしたよ!
だいちゃん、あの時 すじこんの美味しさを教えていただいて
ありがとうございました!(って今頃お礼言うかぁ??)

  

↑ のは 大根、牛スジ、こんにゃく煮・・の リメイク料理でしたが
ここからは おから大活躍です。
いつも豆乳を頼むお豆腐屋さんから 今回サービスでいただいてます。


こちら わが県 臼杵市の郷土料理の きらすまめし です。
魚の切身野菜しょう油などで味付けし「おから」で和えたものです
 
同じく郷土料理のりゅうきゅう(ブリなどのお刺身の タレ漬け)
のリメイク料理になります。
りゅうきゅうに ネギ、生姜のみじん切り、大葉、ミョウガ
ゴマ、そして カボスの果汁が決め手ですね。
タレ漬けのお醤油も使いつつ。。。


なんだか皿のチョイス間違ってるけど(笑)
カボスのほんのり酸味が何とも言えませんl
 

 こちらは おからのコロッケです。
おからは 水分少ないと喉に詰まらせそうになるので
おから生地に マヨネーズ 結構 混ぜ入れてます。

具材には 牛肉ザクザク切ったもの玉ねぎ、人参、にんにくetc.
を炒め マヨ入りおからと混ぜ合わせ あとは普通のコロッケと同じ作り方~~
パン粉は 先日作った食パンで作ってますよ。
ピンボケ~~


 もともとの このおから、他にはあまりない しっとりタイプです。
生地に混ぜたマヨネーズ、いい仕事してますよ~~~。 

 訪問ありがとうございます。
 お帰りに ポチっと応援いただけると
 嬉しいです。
 ↓ ↓ ↓ 
 
 

 

『家庭菜園』 ジャンルのランキング
コメント (22)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 4/13(木)畑の整備と、自... | トップ | 4/21(金)ズッキーニ植え... »
最近の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (reihana)
2017-04-24 06:31:31
おはようございます
すじこん美味しいですよね~
神戸でもすじこんの美味しいお店があって 行ったことがあります
ヘルシーなおからのコロッケヽ(^o^)丿
サービスのおからが大活躍ですね。
うふふ (田舎の主婦)
2017-04-24 06:44:43
粉もんの秘境🏠です(笑)スジこん美味しいですよね~それでは大根終了のあとは、ネギスジこんに挑戦をーネギが大量にある場合ですけどね(笑)

材料は、キャベツ入れずに、ネギ(笑)ネギだけよー!で我が家はポン酢か辛子醤油で食べるのよん、あっさりしてて美味しいのよー
おはようございます!(^_-)-☆ (だい)
2017-04-24 07:27:16
大根餅のお好み焼き化風ですか? 良いですね。 (^_-)-☆
そうそう! 大阪のお好み焼、クイズで当選された時に贈ったことがありましたね。喜んで頂き今更ながら感謝です!
最近、クイズも実施していませんが、また実施した時は挑戦され応募してくださいね。
おからのコロッケ良いじゃない♪ 美味しそう! ブログリンクありがとうございました! (^_-)-☆
Unknown (マリババ)
2017-04-24 07:59:37
ゆずちゃんおはようさんです。
大根餅美味しそうね。
おからコロッケ実は、まだ作ったことないんですよ。
マヨネーズ入れるの知らなかったね。
今度やってみるよ。
素敵なレシピ有難う!
Unknown (☆楽豆☆らくぽんち☆)
2017-04-24 10:15:03
おこん~!(^^♪ゆずぽんち!!へへ♪

おいしそう!!!大根餅の進化だねぇ~どんどん成長するんだね♪

おからコロッケ~?なにこれめっちゃ美味しそう!
マヨが良いお仕事するんだ~なるほどね~納得する!
自家製パン粉も納得だわ!我が家もそうすっかな~♪(笑)
おからサービス品だったの~??
しっとりおから (都月満夫)
2017-04-24 13:48:49
しっとりおからでしっとりお肌になるといいね。
こっちは、個人のお豆腐屋さんが姿を消してしまったので、いいおからが手に入りません^^
したっけ。
Unknown (花より団子)
2017-04-24 13:52:45
これはもう小料理屋さんのメニューですね
お酒を出して商売したら人気店になること
間違いなしですよ
まだパンやケーキも出せるし<
人生の楽園に出演ですね
Unknown (らうっち)
2017-04-24 14:20:45
ゆずちゃん こんにちはー♪

ゆずちゃんは、すじこんがお気に入りだったのか~~
あれ、美味しいよねー

いつもながらに、美味しそうなお料理ばかりで、おからのコロッケ食べたいな~
しっとりおからなんて手に入らんし~
Unknown (kei)
2017-04-24 14:47:20
こんにちはぁ~
おからと云えばうの花しか作った事がない 単純主婦(;´Д`)
大根餅といい 色々アレンジされていて、為になりますわ~
自家製のパン粉美味しいですよね
先日途中でパン粉が切れて 食パンで久しぶりに作ったところです。
ひと手間かけると、美味しいものができるね(^_-)-☆

鬼ちゃん昨日は失礼しました。
記事を読んでいる途中で ダンナがまだパソコンする?って云うもので・・・
休みの日は夕飯を早くして欲しかったみたい(^^ゞ

生徒さんのお母さんの相談にのってあげるって ええ先生だね~
しかも素敵な花と 美味しいパンとケーキでおもてなし
こりゃ気分転換できて ルンルンな気持ちになりますよ♪
鬼先生 婆さんの愚痴聞いてもらえません?と云いたくなるわ(⌒▽⌒)アハハ!h
Unknown (このは)
2017-04-24 21:08:08
牛すじ入りのお好み焼き?
食べた事無いなぁ~
(^^ゞ

おいらも、大根沢山出来たら大根餅焼くべぇ~
青春の味じゃ~
(^^ゞ
☆reihanaさんへ (ゆずぽん)
2017-04-24 21:55:33
>おはようございます
すじこん美味しいですよね~
神戸でもすじこんの美味しいお店があって 行ったことがあります

reihanaさん、こんばんは~~~。
すじこん、なんであんなに美味しいんでしょうね。おでん作ると 思い出しちゃいます。(^^)v

>ヘルシーなおからのコロッケヽ(^o^)丿
サービスのおからが大活躍ですね。

おからのコロッケ すごくおいしかったです~~~
このときのサービスは おから他 湯葉3枚。これがまた絶品でした。(笑)
☆田舎の主婦さんへ (ゆずぽん)
2017-04-24 21:58:13
>うふふ
粉もんの秘境🏠です(笑)スジこん美味しいですよね~それでは大根終了のあとは、ネギスジこんに挑戦をーネギが大量にある場合ですけどね(笑)
材料は、キャベツ入れずに、ネギ(笑)ネギだけよー!で我が家はポン酢か辛子醤油で食べるのよん、あっさりしてて美味しいのよー

辛子醤油 いいね~~~~。今度そうする~~~。(^^)v
前に 大根餅でなく 粉もんだけでですじこん作った時は ネギだけで作ったわぁ~~~。
今 キャベツの大きいのがうちにあるもんでね~~、使わなきゃ~~~。^^
☆だいちゃんへ (ゆずぽん)
2017-04-24 21:59:47
>おはようございます!(^_-)-☆
大根餅のお好み焼き化風ですか? 良いですね。 (^_-)-☆
そうそう! 大阪のお好み焼、クイズで当選された時に贈ったことがありましたね。喜んで頂き今更ながら感謝です!
最近、クイズも実施していませんが、また実施した時は挑戦され応募してくださいね。

いただいた時って クイズでしたか。キリ番かなぁ?
お蔭で 忘れられない味ですよ。^^

>おからのコロッケ良いじゃない♪ 美味しそう! ブログリンクありがとうございました! (^_-)-☆

おからコロッケ 、マヨネーズ入りで 喉に詰まることなく美味しかったですよ。(笑)
☆マリババさんへ (ゆずぽん)
2017-04-24 22:02:44
>ゆずちゃんおはようさんです。
大根餅美味しそうね。

美味しいですよ~~~。
今回かなり食べました。そしてまだ大根あるので しばらく続くかな?(笑)

>おからコロッケ実は、まだ作ったことないんですよ。
マヨネーズ入れるの知らなかったね。
今度やってみるよ。
素敵なレシピ有難う!

今まで使ってたおからは もうちょっとパサパサだったせいもあるけど 今回何かで マヨネーズが いいと聞き早速使ってみました。
しっとりするし ちょっとだけ残った風味も美味しいし、これは良いかもです。^^
☆都月の満夫っさんへ (ゆずぽん)
2017-04-24 22:04:59
しっとりおから
しっとりおからでしっとりお肌になるといいね。

このおからのいっぱい入った五右衛門風呂に(古いっ!)一日浸かってたら さぞかしお肌しっとりするするでしょう。(^^)v

>こっちは、個人のお豆腐屋さんが姿を消してしまったので、いいおからが手に入りません^^
したっけ。

あらまぁそうなんだ~~~~。
こっちは いろんなお豆腐屋さんありますよ。
 あまり豆腐に興味なかった私が 最近の豆腐製品摂取率 高いこと!(^^)v
☆楽豆☆らくぽんち☆ちゃまへ (ゆずぽん)
2017-04-24 22:11:32
>おこん~!(^^♪ゆずぽんち!!へへ♪

おばん~(笑)楽ちゃんの介!

>おいしそう!!!大根餅の進化だねぇ~どんどん成長するんだね♪

大根んが大豊作だったばっかりに むりやり作ってたレシピだったけど、、、これがまた美味しくてね、身体の何分の一かは 大根でできてるよ。^^

>おからコロッケ~?なにこれめっちゃ美味しそう!
マヨが良いお仕事するんだ~なるほどね~納得する!
自家製パン粉も納得だわ!我が家もそうすっかな~♪(笑)
おからサービス品だったの~??

おからコロッケ、過去最高しっとりだったわ~~~。(^^)v
この日のサービスは おからとしっとり湯葉3枚。
どんんだけもらってるんや!(笑)
☆花より団子さんへ (ゆずぽん)
2017-04-24 22:14:06
>これはもう小料理屋さんのメニューですね
お酒を出して商売したら人気店になること
間違いなしですよ
まだパンやケーキも出せるし<
人生の楽園に出演ですね

あらぁ、サイコーの褒め言葉 ありがとうゴザイマス。
当店の店名 小料理柚子里(ゆすり)・・となっております。
タダでは帰れないわよ~~~。(笑)
☆らうっちさんへ (ゆずぽん)
2017-04-24 22:15:47
>ゆずちゃん こんにちはー♪

らうっちゃん、わんばんこ!

>ゆずちゃんは、すじこんがお気に入りだったのか~~
あれ、美味しいよねー

元々 牛スジの煮込みとか好きだからね~~~。
しかし、お好み焼きの中に・・って 目から鱗だったわけよ、初めて食べた時。^^

>いつもながらに、美味しそうなお料理ばかりで、おからのコロッケ食べたいな~
しっとりおからなんて手に入らんし~

おからパサパサだと 喉に詰まるよね~~~。
今回マヨちゃんがいい仕事してたけどね~~~。もともとしっとりおからだったから どんなもんだかね。(・。・;
☆keiさんへ (ゆずぽん)
2017-04-24 22:18:24
>こんにちはぁ~
おからと云えばうの花しか作った事がない 単純主婦(;´Д`)
大根餅といい 色々アレンジされていて、為になりますわ~

おからは私卯の花好きだけど たくさんは食べられないので~~~^^
大根餅は大根が大豊作だったので 少しでも無駄なく食べるには・・と無理やり作り出したレシピでしたが 美味しかったですね~~~。
ちょっと食べすぎてますよ。

>自家製のパン粉美味しいですよね
先日途中でパン粉が切れて 食パンで久しぶりに作ったところです。
ひと手間かけると、美味しいものができるね(^_-)-☆

焼きカレーパン作るときとかには 自家製パン粉が 欠かせません。^^

>鬼ちゃん昨日は失礼しました。
記事を読んでいる途中で ダンナがまだパソコンする?って云うもので・・・
休みの日は夕飯を早くして欲しかったみたい(^^ゞ
生徒さんのお母さんの相談にのってあげるって ええ先生だね~
しかも素敵な花と 美味しいパンとケーキでおもてなし
こりゃ気分転換できて ルンルンな気持ちになりますよ♪
鬼先生 婆さんの愚痴聞いてもらえません?と云いたくなるわ(⌒▽⌒)アハハ!h

鬼ちゃん、読んでると思いますよ。(^^)v
☆このはっくんへ (ゆずぽん)
2017-04-24 22:23:53
>牛すじ入りのお好み焼き?
食べた事無いなぁ~
(^^ゞ
おいらも、大根沢山出来たら大根餅焼くべぇ~
青春の味じゃ~
(^^ゞ

青春の味は 甘酸っぱい?ほろ苦い?
元カノの作ってくれた大根餅・・よく考えりゃ、かなり渋いね。
まさかの台湾の人?(笑)
Unknown (甘姫)
2017-04-24 22:37:28
今晩は~♪

甘姫も“お好み焼き屋”さんに行けば、頼むのは牛スジ入り~ 牛スジがイイ仕事してるのよね~

大根餅は居酒屋さんで最初食べた時・・え~何?この美味しさ!!って 作り方聞いちゃった~
勿論、作ったよ~食べる時はニンニク醤油で食べたわ~

色々とバージョンを替えて楽しんでるね!!
それこそ主婦の鏡!!

☆甘姫さんへ (ゆずぽん)
2017-04-25 22:41:21
>今晩は~♪

甘姫さんこんばんは!

>甘姫も“お好み焼き屋”さんに行けば、頼むのは牛スジ入り~ 牛スジがイイ仕事してるのよね~

牛スジって なんであんなに美味しいんでしょうね~~~。おでんも牛スジの良しあしで 味が左右されるしね~~~

>大根餅は居酒屋さんで最初食べた時・・え~何?この美味しさ!!って 作り方聞いちゃった~
勿論、作ったよ~食べる時はニンニク醤油で食べたわ~
色々とバージョンを替えて楽しんでるね!!
それこそ主婦の鏡!!

大根餅との出会いは 台湾飲茶のお取り寄せだったんですよ。あれ美味しかったなぁ。
お好み焼きとの違いは ソースで食べるか食べないか・・かな?(笑)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。