土☆彩☆畑へ ようこそ

愉快な仲間たちが勢いで始めた野菜作りと お腹いっぱいの記録です。^m^
スローライフ、万歳!

飛騨高山散策!何十年ぶりに朴葉味噌、買いました。

2016-11-11 23:06:31 | 農耕民族

 

4日目、白川郷で、2時間散策、その後、バスで、飛騨高山へ!

金沢もそうでしたが、飛騨高山では、外人の旅行者の人が多いですね!
色んな国の人たちが!

お土産品店のお婆ちゃんや、お爺ちゃんたちは、昔に比べて、驚いていますね!

ホテルの少しご年配の従業員の方々は、ぼそっと、日本語でしゃべって、
そそくさとその場を離れていました。(笑)

お土産品店の、中年のおばちゃんは、きりっとして…

「ノー、イエス!ワン、ツゥー、スリー…」って感じで、
身振り手振りで、頑張ってました。

お金を頂かなくてはいけませんからね~ 

狭い日本列島、あんな田舎で、おばちゃん、バリバリですよ!
鬼ちゃんも、負けられないわ~ (笑)

飛騨高山で見つけた朴の木です!

やっぱり、これが、朴の木だ!

飛騨高山の名産!

朴葉味噌!

これは鬼ちゃんが、高校の修学旅行で、大臣コンロとともに買って帰ったんです。

今思えば、渋い子でしたね~

懐かしい!

コンロはあるので、朴葉と、味噌だけ購入です。
ついでに、御幣餅も買ってみました。

朴葉味噌は、書いてある通りでは、物足りませんよ!
自分にあった味付けにして、お肉や、海鮮などを入れると、いいと思いますね~

飛騨高山の古い街並みで見つけた、からくり人形!

蓋を閉めてる間に、
重箱の中身が、変わっているんです。
(中身は数種類あるみたい、飛騨牛のステーキがあったかな?)

これは、朴葉焼きですね!

  

ホテルの夕食です!

ホテルと言っても、和の旅館スタイルですね!

仲居さんが

お食事を、お部屋に運んでくれました。

「お肉は、飛騨牛のA5ランクのお肉ですから!」

と何度も、おっしゃって!

あまりにも、A5ランクと何度も言うので 「ああそうですか!」と、ほほ笑むと、
「私たちは、日ごろ、そんなA5ランクのお肉なんか食べられません。
年に1、2回です。」と言いながら、大笑い!

「今日は、外人さんが多いから、大変!
英語しゃべれないけど、頑張ってくるわ!」
と、おしゃべりしていきましたよ~

楽しくて、和みますね~

真中は、飛騨牛握りです。

ビールの後は、日本酒で!

お漬けもが美味しかったですよ!お味噌汁も!

デザートは、杏仁豆腐!
オレンジのは、イクラじゃなく、ゼリー

美味しかったです!
ご馳走様でした~

ホテルは、街から少し離れたところだったので、朝市はいけませんでした。
1ヶ月前から、ホテルを探したんですけど、駅に近くていいところは、満室でとれなかったんですよ~

飛騨のお土産!

麹味噌を買いました。先程の朴葉も!
ここの、お店の方は、
質問しても、YES or NOって感じで!

買い終わったら、いなくなっちゃった。

「どちらからですか?とか、九州のお味噌はどんな感じですか?」とか!
鬼ちゃんだったら言うけどな~

鬼ちゃん、17歳の時に、朴葉味噌を買った訳で、懐かしくて、
飛騨で、朴葉味噌を買うのを楽しみにしてきたのに

会話がないのは、寂しいな~

それに比べて、郡上八幡へ行った時、高速バスの運転手さんは、

「お札は、こっちに入れて~ね」

荷物を持ってるので、巧くいかなくて、早くしないと、後ろの人にも迷惑がかかると、焦りもあり!
すると、運転手さん、鬼ちゃんの気持ちが分かったように

「入れにくいね~ 傾いてるからね~ ゆっくりでいいよ~」
って少し方言まじりで、

鬼ちゃん嬉しくて、運転手さんのお顔を見て、有難う!

思わず、手を出して、握手したい位(笑)

ああ~~~

こんな温かい会話しなきゃね!

やっぱり、鬼ちゃん人が好き!人間様はいいね~

飛騨で、気になっていた一刀彫!
どんなのかな?って、見させて頂いて、そこで見つけたのが、この笛!

どんな音色が出るのか!気になるところもあり

買いました。

奥で、黙々と、木を掘っているおじさんでした。ちょっと、とっつきにくいかな?って思ったけど

「これを下さい!」と言うと、手仕事を止めて、明るく

「はい!ありがとうございます。」って

鬼ちゃんまたまた、嬉しくなって、

「この木は何の木ですか?」と尋ねました。

すると、

「イチイの木です」

と、おっしゃって、

「えっ、イチイの木とは、神主さんの笏(しゃく)の木ですね?」

「そうです!一位と位の付いてるイチイです」

イチイの木に触れた事はありましたけど…

イチイの木の一刀彫!

やっほ~~~~ 嬉しいな~

あっ、クルミは、最終日の郡上八幡で買ったものです!

ホテルまで待てずに、駅のホームで、こっそり開けて

ぴーーーーーーーーーーーー

「こらこら!」

慌てた主人が、「車掌さんが来るよ!」って!

あはっ!

良い音!

明日は、飛騨古川です! 

帰りに ポチっと応援いただくと
嬉しいです。
↓ ↓ ↓

ジャンル:
ウェブログ
コメント (30)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 金沢で、鱈の白子しゃぶしゃ... | トップ | 飛騨高山から、趣のある飛騨... »
最近の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは!(^_-)-☆ (だい)
2016-11-12 01:42:56
 飛騨高山、いいね、いいね! 朴葉味噌はお土産の定番ですね。
随分昔だけど、私も行くと必ず買って帰ったなぁ~! (#^.^#) 思い出す! 懐かしいなぁ~!
郡上八幡にも行かれたんだ! こちらは友人と行ったなぁ~! その時のひとり亡くなった・・・( 一一)
お部屋でのお食事も良いですね! 最近、バイキング形式が増えて好きな物を好きなだけ食べれるけど味気ない・・・( 一一)

おかえりなさいー (田舎の主婦)
2016-11-12 06:14:31
遅くなっちゃったー(笑)おかえりなさいーでもしっかりお邪魔はしてたのよー

あーそれにしても日々美味しいお写真の数々がーそして娘さんも美人さんー

そうそう!シニアのお方元気ですよね(笑)そしてやっぱりたくましいわ!

朴の木味噌ー一度食べてみたいなぁーどんなお味噌なのかなぁ?朴木は探せば生えてるだろうしー(笑)

旦那様との二人旅ー私は無理だな(笑)だって我が旦那は興味の無いものは全てスルーだからねー(笑)アチコチ覗きたい私とでは喧嘩になるだろう(笑)
Unknown (reihana)
2016-11-12 06:53:55
おはようございます
飛騨高山は外人さんの観光客が多いのですね
外人さんて 日本の歴史ある建造物に とても興味を持たれている方が多いと思います
飛騨高山は寒い地域ですので もうホウバが茶色くなっていますね
近所の公園のは まだ 青々としていますよ(笑)
昔 職場の方と行った時 ランチの後でしたので 五平餅がお腹一杯で食べられなかったのです
皆は 美味しそうに食べ歩きしていたのに・・・
無理してでも食べて置けば良かったと 反省です(@_@;)
栃のみせんべい購入したのですね~♪
Unknown (日本一の果実)
2016-11-12 07:07:26
高山いいですね~。

土地土地の方々との会話、郷土料理、旅っていいです。
高山には10回ほど行きましたがA5ランクのお肉は1回も出て来ませんでした。
へぇ~、A5ランクがあったんだ~。
まあこれが現実ってやつです。

旅の記事を拝見してますとあのあたりの情景が頭の中でグルグルしてきます。
あっ。
岐阜中山道に『妻籠宿』があります。
ここはいいです。
外国人観光客も少ないと思います。
穴場です。(笑)
次回の参考に。

とちの実せんべいは懐かしい味がしますね。
朴葉味噌も、これさえあればおかずはいりません。
私も11回目の高山に行かねば。
外国人 (都月満夫)
2016-11-12 13:37:05
最近は外国人が多いので、観光業の方は大変ですね。
英語、中国語、朝鮮語ぐらいは少し話せないと困りますね。
こちらも、冬は東南アジアの方が多いんですよ。
土地の美味しいものを食べるのは楽しみですね。
一位の木は北海道では「オンコ」と言います。
自宅庭にたくさんあります^^
したっけ。
だいさんへ (鬼婦人)
2016-11-12 13:45:10
> 飛騨高山、いいね、いいね! 朴葉味噌はお土産の定番ですね。
随分昔だけど、私も行くと必ず買って帰ったなぁ~! (#^.^#) 思い出す! 懐かしいなぁ~!

そうなんだ~
だいさんの所からだと、九州よりは、近いもんね(笑)

>郡上八幡にも行かれたんだ! こちらは友人と行ったなぁ~! その時のひとり亡くなった・・・( 一一)

それは、寂しいね~
鬼ちゃんも、大学の時の友人が、四国の子だったんだけど、結婚して岐阜にいてね、
「郡上八幡に行きたいから、案内頼みます。」って言ってたんだけど、その友人、若くして、階段踏み外して、亡くなったのよ!
その時から、絶対行ってみたい場所になってて、
今回、川にお参りしてきた。

>お部屋でのお食事も良いですね! 最近、バイキング形式が増えて好きな物を好きなだけ食べれるけど味気ない・・・( 一一)

うん!お部屋だと、ゆっくりできて、良かったよ~
仲居さんも、「ご主人お酒飲めそうだから、沢山飲んでね~~~、お料理ゆっくり運ぶからね~」とか言って、ゆっくりだったよー(笑)
Unknown (らうっち)
2016-11-12 14:16:06
鬼ちゃん こんにちはー♪

鬼ちゃん、楽しんでるね~
旅行先では、地元の方とは和やかな感じで関わりたいよね~
旅行者が関われるのは、お店の方が多いんだから、愛想よくはしてほしいものだよね。
記事に上手くまとめられてるのも感心してるんだよ~
Unknown (花より団子)
2016-11-12 16:03:26
もう40,年程前に飛騨高山は行きましたが
随分変わっていでしょうね。
確かにA5ランクの肉は中々食べれませんね
マグロのトロよりも高いですからね。
どちらも食べたくなりました。
田舎の主婦さんへ (鬼婦人)
2016-11-12 17:12:19
>遅くなっちゃったー(笑)おかえりなさいーでもしっかりお邪魔はしてたのよー

ただいま~
有難う!

>あーそれにしても日々美味しいお写真の数々がーそして娘さんも美人さんー

たまには、いいよね!
娘、オデキ悪いのに、有難う!(笑)

>そうそう!シニアのお方元気ですよね(笑)そしてやっぱりたくましいわ!

だよね~ 頑張ってたよ~

>朴の木味噌ー一度食べてみたいなぁーどんなお味噌なのかなぁ?朴木は探せば生えてるだろうしー(笑)

朴葉、いっぱいある?(笑)
味噌はね!名古屋の赤味噌っぽいね!

>旦那様との二人旅ー私は無理だな(笑)だって我が旦那は興味の無いものは全てスルーだからねー(笑)アチコチ覗きたい私とでは喧嘩になるだろう(笑)

そうなんだ!
我が家は、主人は、1つの所を見るのが長いのよ!でも、今回は時間に迫られてたから、よかったー(笑)
Unknown (たけ)
2016-11-12 17:12:31
杉玉が緑だと新酒が出来た証拠なんですよね。
もう枯れてくると熟成されてきたという事かな?
朴葉味噌は何度か食べた事がありますね。
鬼さんとこは毎週末豊後牛のA5じゃないですか!
飛騨牛握りこれ食べてみたいです。
認知症予防にくるみですね。
手のひらに入れて転がすのですね(笑)

コメントを投稿

農耕民族」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。