土☆彩☆畑へ ようこそ

愉快な仲間たちが勢いで始めた野菜作りと お腹いっぱいの記録です。^m^
スローライフ、万歳!

3/14(火)じゃが芋追加植え!畑人、自宅で種蒔き!頑張ってます!

2017-03-15 23:17:26 | 農耕民族

 

今日は、ビシッと、真面目にいきますよ~

3/13日(月)畑の日、で、お休みです。

3/14日(火)ぽぽちゃんが、じゃが芋(インカの目覚めを植えると言うので、
鬼ちゃんも、畑へ行きました。
急だったので、ゆずぽんさんは、用事があって、これませんでした。

ぽぽちゃんが、これでいいの?って、鬼ちゃんに聞きながら…

速い速い~~~

鬼ちゃん、写真撮ろうと思っていたんだけど、

左側、じゃが芋に、土が掛けられていました。(笑)

まっ、あたいたち お仕事も、決して、綺麗ではありませんが…

あはは~~~

ちゃんと、出来ればいい!要所だけ押さえて!って、感じ!ですね~(笑)

お互い時間のない二人ですから、こんなとこです!(笑)

ほら、離れたところから見れば、大丈夫!

左側の2畝、緑の目印から向こう、コンポストまで、10個10個で、合わせて

インカの目覚め、20個植えましたよ!

右側の2畝は、じゃが芋用に準備していましたけど、他の物を植えますか!

鬼ちゃんは、畑の土が欲しかったので、それをポットに入れて、持ち帰りです。

今日の収穫野菜です。

タアサイ、レタス(アブラー付き)ぎゃはは~~~~

これは、隔離してビニール袋に入れ、帰ったら、外のバケツに、ドボンです!

1日置いて、良ーく洗って…

もう、いいや~、その話!

ホウレンソウ、ブロッコリー、菜花!

高菜もトウが立ちかけていましたよ~

大根、九条ネギ!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

これは、昨年、鬼ちゃんと、ゆずぽんさんが剪定した、M爺宅のマーコットです!

ぽぽちゃんが、沢山持ってきてくれました。二人分です。

甘酸っぱくて、美味しい~

種が多いので、ジュースにしてください。と!

H婆、有難うございました。

ブロ友さん(furuutuさん、花より団子さん)が、トウモロコシを植えていたので、
真似して見ました。

トウモロコシ(ゴールドラッシュ)
1袋に74粒入っていました。

 

鬼ちゃん宅で、種蒔!3/14

畑の土、ポットに、2粒づつ植えて、土を被せて、
らうっちさんが言うように、霧吹きで水を掛けて置きました。新聞紙も!

団子さんの真似して、夜は玄関の中で寝ています。

24×2=48

こっちは、オフ会で頂いた、種!

キャベツと、細ネギ3/12に蒔きました。

さぁ、無事に、発芽してくれるのでしょうか?

たのみましゅ!

何か、小学生レベルの鬼ちゃんが、種蒔きしたら、急に寒くなって…
なによ!

「こらッ!出ろ―――――」

って言いたいけど…

ダメね!

「ガンバ、ガンバ、頑張って~~~~~」って、

ぎょえ~~~~~そんな、ぶりっこ!性にあわん

サッサと… 

出てよ――――――   

  

ぽぽちゃんも、自宅で、キュウリの種蒔きしたそうよ!

 

ゆずぽんさん、戻ります!

 

畑人; ぽぽ、鬼婦人 

帰りに ポチっと応援いただくと
嬉しいです。
↓ ↓ ↓

コメント (35)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 畑の大根を干して、大根葉の... | トップ | 3月を彩る花たち & ベビ... »
最新の画像もっと見る

35 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (このは)
2017-03-16 06:25:14
鬼ちゃん~
とうきび、ちゃんと種の上下揃えた?
根っこ出て来る方向下に揃えた方が発芽が揃いやすいじょ~
(^^)

このはキャベツ、何処でも発芽順調だじょ~
(^^)

ジャガイモ、結構深く植えたね~
どっち向きに植えたの?
Unknown (素流人)
2017-03-16 06:39:53
おはようさんです

頑張って植えましたね、、前回と併せて結構な量だ。
こちらまだ植えてもいないというよりこれから起こすけど、、、。

たくさんの野菜の収穫、これ美味しい御馳走に化けるんだね。新鮮な野菜食ってますます美しく、、、。

次の仕込みも怠りない、天気良くなって来たからこちらも追いつくからね〜〜

さて、あと1日労働?いや休養、、、
Unknown (reihana)
2017-03-16 06:46:23
おはようございます
大収穫ですね~♪
マーコットってこちらでは見た事ないですよ
濃い色の美味しそうなミカンね
今年は美味しいトウモロコシも楽しみですね!(^^)!
畑の土も持ち帰り栽培ですか (ゆうちゃん)
2017-03-16 07:11:07
鬼さん

~~~ヾ(^∇^)おはよー♪

そうやって培土買わなくて済むわけですね。
いそいでモロコシまかないといけないのか、mm、
ぽぽさんは キュウリ播種ですか、 はやいな!!!””
(@_@)

二人での作業いいですね、 まあちゃんと椎茸の木倒す作業おもいだしました。 しんどいけれどたのしい。
うらやましなあ、 
一人でいるより二人でいるほうが ということで
結婚しました、 いつのことだが おもいだせませんが。

Unknown (日本一の果実)
2017-03-16 07:28:01
マーコットは交配に良く使われます。
香りを生かしたい時には良い品種です。
ただ種が。
子が出来た時でも種の遺伝子がそのまま残ったりします。
ここだけですね。

トウモロコシで発見したことがあります。
昨年のトウモロコシは糖度18程度で失敗。
ガクっと来て、膝まづいちゃいました。
生食では全然物足りません。
どうしようかと思いまして。
仕方無いのでサっと茹でて、サラダに使ってみました。
これ、ちょっと使えるかも。
いつもスーパーで買ってくる茹でたトウモロシより全然いいです。
これまでサラダのトウモロコシで甘味を感じたことが無かったので。
恐らく、飲食店で甘いトウモロコシを茹でてサラダにふり掛けたら評判になりますね。

今年は甘いトウモロコシを復活させたいです。
品種も変えてみます。
やっぱ糖度22以上は欲しいです。
それくらいのを今度サラダに使ったらどうなるんでしょう。
興味は尽きません。
Unknown (wakasaママ)
2017-03-16 09:05:26
おはようございます

いよいよ春野菜さんたちやね

畑仕事寒くない日に頑張りましょう

暖かい日ばかりではないからね。
おはようございます (田舎の主婦)
2017-03-16 10:44:19
種まき楽しそうー一昨日大根掘ってきたのだけど、畑の雪ーまだ60センチはあるなぁ~で昨日積もったしー(笑)

我が家の種まきはゴールデンウィーク前半になる予定かなぁ?昨日種まきノート見てたら、去年は4月26日に色々種まきしてたの~とうもろこしとゴーヤとオクラは5月入ってからだったわー(笑)

あー解けるのかねー雪(笑)
Unknown (花より団子)
2017-03-16 13:26:37
今日から暖かくなってきているので
日中日に当てていれば一週間位で発芽してきますね
今年は早く栽培して虫の被害を無くそうと思っています。
できれば2回栽培したいですね
Unknown (らうっち)
2017-03-16 13:36:46
鬼ちゃん こんにちはー♪

鬼ちゃん、鬼ちゃん間違い1個。
トウモロコシの育苗に、新聞紙被せる必要はないよーー
必要なのは「ネギ」
一から十までキチンとしなくても、出てくるものは出てくる。
それでいいんじゃなーい(^^)
出てこないやつは、やる気のないやつだから、とっとと切り捨てるつもりでいなきゃ♪
このはさんへ (鬼婦人)
2017-03-16 13:52:15
>鬼ちゃん~
とうきび、ちゃんと種の上下揃えた?
根っこ出て来る方向下に揃えた方が発芽が揃いやすいじょ~
(^^)

えっ!種の上下、分からないよ~~
このは画伯、絵を描いて、教えてチョ!
多分、あっちこっち向いて、ふて寝してると思う!(笑)

>このはキャベツ、何処でも発芽順調だじょ~
(^^)

そうなんだ!
じゃ、待ってるよ~~~
出ろーーーー

>ジャガイモ、結構深く植えたね~
どっち向きに植えたの?

それまた、どっち向き?
へっ?
(笑)って誤魔化す!
えーーーーっと、じゃが芋小さかったので、切らずに、そのまま、芽を上にした投げ込んだじょ!
10センチ位の穴だじょ~

コメントを投稿

農耕民族」カテゴリの最新記事