土☆彩☆畑へ ようこそ

愉快な仲間たちが勢いで始めた野菜作りと お腹いっぱいの記録です。^m^
スローライフ、万歳!

6/14(水)、6/15(木)水やりついでに 里芋畝のお手入れしたけれど、、、張り切り過ぎたか、、、(・。・;

2017-06-19 03:30:00 | 農耕民族

ポチッと よろしくね。
↓ ↓ ↓



ゆずぽんです。


基本 ハタケビトが集まって一緒に作業する畑日は
月・金・・と ざっくり決めているのですが、
こぉ雨も降らないと お野菜心配で 
ズッキーニをチョンチョンしがてら 
畑日の前に 少しでも作業が進むように・・と出かけたM爺畑です。

が・・
後半  へ続く。

6/14(水)
水やりと チョンチョンのあとは
茄子
のアブラー退治をしたり、

トマト畝半分をソバージュ栽培にするために ちらりネット張ったり

オクラ 追加植えをしたり
以上、お写真なし。

その他 トマトと畝の作業をする時に
アスパラが襲いかかってきてしょうがないので鉄柱やら支柱を立てて
黒い紐で 寄せて上げてしました。
見えないだろうけど、、、、


収獲



翌 6/15(木)
いつもより2時間早く来ました。


6/9(金)
定植したばかりの ズッキーニ イエローボート
図体に似合わない大きな雄花が咲いてました。


よし!ココをやっつけよう!!
草むら?
アハハ、何でしょうね。

↑ ↑ ↑
左 プリンスメロンアーチと 右 じゃがいも畝との間は
里芋と一部生姜が植わってます。
別に草むらの中に植えたわけじゃないのにね。

前回の畑日に 鬼ちゃんが草取りをやりかけてくれましたが
この感じの草むらの中では 
生姜の位置なんて
植えこんだ ゆずぽんじゃないと わからないだろうな・・と。

コツコツコツコツ・・しかし抜けんなぁ、草。

途中 隣りの畑のおじさんが来て
「妹に じゃがいも掘りに来い ち 言うたら
あちぃ(暑い)けん行かん。兄ちゃん 掘って来てぇ、、
っち 言われたんよ。」


ぎゃははは!
いくつになっても 妹はかわいい?
結局 掘りに来てる優しい兄ちゃんです。

おじさんとこでも じゃがいもは出来が悪いらしく
「二株掘って こんな小さいのがこんだけしかない。」
と見せに来てくれました。(笑)

そんなおじさんの たぶん じゃがいもをバケツに投げ入れる
コン、スコ~ン・・という軽~~い音が 時折 畑に 力なく響きます。

「ごめんな~~~、もらったハヤトウリ 枯れたんよ~~」

・・・知ってる~~~。(笑)

そんなおじさん、一時間くらいで 帰って行かれました。
「はよやめんと日射病になるで~~」って。

そう、昔は 日射病っていういい方だったよね。
今では 熱中症 って言う?
熱中症と熱射病と日射病の違い・・

・・あはは そういうこと?

何やかや頑張って草を取り 施肥・水遣りしました。


これまでも たびたび なけなしの水をかけてたけど 小さいねぇ~~。
でも 奥の方の里芋と里芋の間に植えたキッチン出身の生姜、 
かろうじて生きてました。


とりあえず 籾殻で。


しかし、、、
見える?


プリンスメロン、大きくなるの早くない?



楽しみです!

その他 合間合間に 
茄子のお世話 & 破れた不織布換え

他 何か忘れたけど いろいろやって
気付けば 5時間近く経ってました。

朝早いうちは なんか爽やかだったし 水分も適度に補給してたんだけどね、
暑い中の作業は こたえたのかしら、、、

夕方くらいから 頭ガンガンし始めて

 結局 翌日金曜日の 畑日は 頭痛に加えて 発熱まであり
畑はお休みさせてもらいました。

なんのこっちゃ。

風邪症状はまったくなかったので
やっぱり 軽い熱中症だったのかしら。

皆さんも お気をつけ下さいませ。

ハタケビト;ゆずぽん

明日のブログは鬼婦人です。


訪問ありがとうございます。
 お帰りに ポチっと応援いただけると
 嬉しいです。
 ↓ ↓ ↓ 




『家庭菜園』 ジャンルのランキング
コメント (26)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 畑のお野菜を使って・・・黄... | トップ | 6/16(金)トウモロコシ、... »
最近の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やりましたね (ゆうちゃん)
2017-06-19 06:26:45
ゆずさん

5時間以上 予定時間オーバーで
大変でしたね。
始めると 汲水もわすれていませんか、
私もつい時間がもったいないと
休憩なし、連続作業やっています。
用心 用心 おだいじに。

里芋がサイズそろって 賢いです。
メロンもすでにいいサイズではないでしょうか。

たのしい菜園ですね。
月金曜日は にぎやかでいいですね。
なんていいおつきあいでしょう。

お願い神様
Unknown (reihana)
2017-06-19 06:36:38
おはようございます
そういえば昔は 日射病と言っていましたね
いまでは熱中症・・・
どちらも同じかと思ったら 違いがあったのですね
プリンスメロン 大きくなっていますね~ヽ(^o^)丿
暑い中での作業は堪えます
無理しない程度にして下さいね。
おはようございます!(^_-)-☆ (だい)
2017-06-19 08:01:23
 ハハハハハ、今日もズッキーニをチョンチョンですか? 上手く実がなると良いですね!
なるほど! 熱中症と日射病の違い、よく解りました!勉強にもなり良いですな!

プリンスメロン、大きくなって来ましたね。 楽しみ、楽しみ♪
おはようございます (田舎の主婦)
2017-06-19 10:50:23
それは熱中症かとー!私はよくなる(笑)気温が低くても、日差しに負ける(笑)ーかつては救急車のお世話にもなったー

その時思いっきり笑いやがった‼オッサンは、その翌年に夏場の建前中にー熱中症になりー、で病気行きーの点滴のお世話になって、お友達に送ってもらってーご帰宅!私?大丈夫?冷やそうかーと甲斐甲斐しく~(笑)

旦那は、お前思いっきり笑ってるやろー泣

フフフフー当たり前やん(笑)それにしても五時間とは!アチチーの中すごいです‼私?今日はアチチーなので、6時半開始のー三時間で撤収~(笑)
Unknown (Unknown)
2017-06-19 12:57:09
よずぽんちゃん こんにちは
今日も暑くて、雨も降りそうもないけど雨の予報も
毎朝、優しくちょんちょんチョメチョメやり過ぎたら大変な事に
次々にムギュ~~~ンとボコボコに巨根が
ちょっとやり過ぎた~~(笑)

暑い中おつかれ~~
日射病…言いよった、昭和人しか知らんかも
里芋はいっぱい水やらなきゃ大きくならないよ
もう1日の我慢

大事がするぐらい降りそうな予報
素流人さんも日射病になってた
気を付けるんよ
まあちゃんバカだから炎天下土日連チャン午前様でも朝から奮闘そのうちころっと逝くかもね
好きな事して死ねるんなら本望
いやいやまだまだこれから楽しまなきゃあね
Unknown (花より団子)
2017-06-19 13:06:03
う~ん、軽い熱中症だつたのかも知れませんね
こちらもチョクチョク麦茶を飲んでいますが
これからは要注意ですね
5時間も (都月満夫)
2017-06-19 14:07:32
畑仕事に熱中してたら、熱中症にもなりますよ。
ほどほどにね^^
したっけ。
Unknown (らうっち)
2017-06-19 15:20:43
ゆずちゃん こんにちはー♪

朝早めにと言っても、5時間も居たら昼になってたんじゃない?
もうね、9時を回ると危険よ!

メロンちゃん、いい姿見せてくれてる♪
これだけでも畑いくのが楽しみだー
Unknown (このは)
2017-06-19 17:07:48
ゆずちゃん~
今は大丈夫なの?
こちらとは、全く違う気温の炎天下!
無理したらアカンじょ~

おいら・・・
死にそうに暑いって言っても20℃位やからなぁ~
ゆずちゃんに怒られるべぇ~
(^^ゞ

冬と反対バージョンだねぇ~
Unknown (kei)
2017-06-19 18:07:49
畑に行ったら やらねばならない事 やりたい事いっぱいですよね
でもこれからの季節 お気を付けください。

プリンスメロン楽しみって言ってから そんなに経っていないのに
かなり大きくなりましたね♪
カラスに狙われないように 要注意!
Unknown (furuutu)
2017-06-19 18:13:51
アリャッ、昨日の山アジサイの時のコメントが~~
どこかに吹っ飛んだのか、それともクビレが無くなった様だから、すがりついても滑り落ちてしまったようです。

 このくそ暑い中、日陰も無い畑で、か弱い(ですよね)ご婦人が畑仕事に熱中して、軽い熱中症で済んだだけで良かったですね、
所ジョ-ジみたいに救急車で搬送事件にでもなると、全国ネットのTVで有名になる所でしたね。
Unknown (イヴォンヌ)
2017-06-19 19:46:56
メロンがかな~り大きくなってる♪
収穫してみた?!
Unknown (日本一の果実)
2017-06-19 19:47:10
プリンス君順調ですね。
期待しましょう。
家でもコロコロ生っています。
スイカは人工授粉していますがプリンス君は放任でも授粉してくれます。
有難いプリンスですね。

私も今年既に熱射病?熱中症?に罹りました。
これである程度今年の免疫が出来ました。
慣れたくありませんが厳しい環境に体が慣れるのも必要ですね。
お腹周りも冬に蓄えた分を既に消費しました。
備蓄が足りてません。
こんなんで夏が越せるかどうか。
☆ゆうちゃんへ (ゆずぽん)
2017-06-19 23:04:12
>やりましたね
ゆずさん
5時間以上 予定時間オーバーで
大変でしたね。
始めると 汲水もわすれていませんか、
私もつい時間がもったいないと
休憩なし、連続作業やっています。
用心 用心 おだいじに。

冷たい飲み物はたくさん持ってたので こまめに飲んだんですけどね。。あとでよく考えたら 涼しい場所での休憩・・というのをすべきでした。(・。・;

>里芋がサイズそろって 賢いです。

え?そろってますか??
去年は すごくいい感じにスクスク伸びてたんですが 8月に雨降らずで一度枯れちゃったんですよ。
今年は その前に枯れそうですよ。(~_~;)

>メロンもすでにいいサイズではないでしょうか。

どうなんでしょうかね~~~~。

>たのしい菜園ですね。
月金曜日は にぎやかでいいですね。
なんていいおつきあいでしょう。
お願い神様

個々で仕事してるので 案外静かなんですよ。^^
なんとか雨が早く欲しいです!
☆reihanaさんへ (ゆずぽん)
2017-06-19 23:04:53
>おはようございます
そういえば昔は 日射病と言っていましたね
いまでは熱中症・・・
どちらも同じかと思ったら 違いがあったのですね

いつの間にか 言い方が変わってる・・っていうのたまにありますね~~~。
今回良い勉強になりました。^^

>プリンスメロン 大きくなっていますね~ヽ(^o^)丿
暑い中での作業は堪えます
無理しない程度にして下さいね。

朝のうち そんな暑くなかったので油断しちゃいましたね。(~_~;)
☆だいちゃんへ (ゆずぽん)
2017-06-19 23:06:31
>おはようございます!(^_-)-☆
 ハハハハハ、今日もズッキーニをチョンチョンですか? 上手く実がなると良いですね!

ズッキーニ順調です。実がなってくると嬉しいですねぇ~~~。

>なるほど! 熱中症と日射病の違い、よく解りました!勉強にもなり良いですな!

いつの間にか いい方が変わってますね。私も勉強になりました。^^

>プリンスメロン、大きくなって来ましたね。 楽しみ、楽しみ♪

収獲はいつごろかな~~~。^^
☆田舎の主婦さんへ (ゆずぽん)
2017-06-19 23:07:43
>おはようございます
それは熱中症かとー!私はよくなる(笑)気温が低くても、日差しに負ける(笑)ーかつては救急車のお世話にもなったー

うわぁ、救急車!!それは大変だったね~~~。
私もいつぞや 顔がほてってほてって 畑ですでに頭がガンガン そのうちに吐き気・・ってことあったから それに比べりゃ 今回のは だいぶん軽いと思ってたけどね~~

>その時思いっきり笑いやがった‼オッサンは、その翌年に夏場の建前中にー熱中症になりー、で病気行きーの点滴のお世話になって、お友達に送ってもらってーご帰宅!私?大丈夫?冷やそうかーと甲斐甲斐しく~(笑)
旦那は、お前思いっきり笑ってるやろー泣
フフフフー当たり前やん(笑)

あははは~~!!って 笑ったらいかんけれど その場にいたら そりゃ笑えてくるよね~~~^。(笑)

>それにしても五時間とは!アチチーの中すごいです‼私?今日はアチチーなので、6時半開始のー三時間で撤収~(笑)

この日はいつもより早く 7時台に始めたので なんだかやれる気がしたんだけれど、、、ま 若くないってことよね~~~~。(~_~;)
☆まあちゃんへ (よずぽん(笑))
2017-06-19 23:09:00
>よずぽんちゃん こんにちは

まあちゃん おこんばんは!

>今日も暑くて、雨も降りそうもないけど雨の予報も
毎朝、優しくちょんちょんチョメチョメやり過ぎたら大変な事に
次々にムギュ~~~ンとボコボコに巨根が
ちょっとやり過ぎた~~(笑)

あははは、なんか 言い方が やらしいなぁ~~~。(笑)

>暑い中おつかれ~~
日射病…言いよった、昭和人しか知らんかも

いつの間にやら言い方が変わったよね~~~。

>里芋はいっぱい水やらなきゃ大きくならないよ
もう1日の我慢
大事がするぐらい降りそうな予報

去年も 順調に行ってたやつが 夏の干ばつで えらいことになってもうたんよ。
降ってほしいなぁ~~~

>素流人さんも日射病になってた
気を付けるんよ
まあちゃんバカだから炎天下土日連チャン午前様でも朝から奮闘そのうちころっと逝くかもね
好きな事して死ねるんなら本望
いやいやまだまだこれから楽しまなきゃあね

ついつい熱中しちゃうと危険ね。ここまでやろうと頑張っちゃう。
あと木陰があると ずいぶん違うわ~~~
まあちゃんも気をつけてね~~~
☆花より団子さんへ (ゆずぽん)
2017-06-19 23:10:02
>う~ん、軽い熱中症だつたのかも知れませんね
こちらもチョクチョク麦茶を飲んでいますが
これからは要注意ですね

昔なったものよりずいぶん軽かったような気がしたのですが あとから熱が出てくるとはね~~~。(~_~;)
水分補給は充分してるつもりでしたが 木陰での休養、これが大事と思いました。
☆都月の満夫っさんへ (ゆずぽん)
2017-06-20 00:56:14
>5時間も
畑仕事に熱中してたら、熱中症にもなりますよ。
ほどほどにね^^
したっけ。

やれる子だと思ったんだけどね~~~。もとい やれるおばさんだと思ったんだ~~~
時々日陰に避難、これが対処項目に加わりました。(^^)v
☆らうっちさんへ (ゆずぽん)
2017-06-20 00:58:04
>ゆずちゃん こんにちはー♪

らうっちゃん、おこんばんは!

>朝早めにと言っても、5時間も居たら昼になってたんじゃない?
もうね、9時を回ると危険よ!

ほ~なんよ~~。7時15分からだったから~~、さ、帰ろうと思った時は お昼ですわね。(~_~;)

>メロンちゃん、いい姿見せてくれてる♪
これだけでも畑いくのが楽しみだー

なんかぼこぼこ増えてるし、大きくなってて 恐いんよ~~~。(笑)
☆このはっくんへ (ゆずぽん)
2017-06-20 01:04:01
>ゆずちゃん~
今は大丈夫なの?
こちらとは、全く違う気温の炎天下!
無理したらアカンじょ~

おかげさまで 畑日は休んでしまったけど 鎮痛剤飲んで寝てたら 半日で熱も下がって頭痛も軽くなったわ~~~。
ありがとね~~

>おいら・・・
死にそうに暑いって言っても20℃位やからなぁ~
ゆずちゃんに怒られるべぇ~
(^^ゞ
冬と反対バージョンだねぇ~

確かに こちらは 30℃ってとこだけど~~~。
冬と反対バージョン・・・なるほど~~~~。
けろ~~~そんなの比べたら いか~~~ん。
極寒の北海道の このはくんの作業には 頭が下がって でんぐり返しだわ~~~(意味不明)
☆keiさんへ (ゆずぽん)
2017-06-20 01:44:26
>畑に行ったら やらねばならない事 やりたい事いっぱいですよね
でもこれからの季節 お気を付けください。

気をつけてるつもりでも 今回 日陰で休む・・ということを忘れてました。(~_~;)
気をつけます~~~~(^^)v

>プリンスメロン楽しみって言ってから そんなに経っていないのに
かなり大きくなりましたね♪
カラスに狙われないように 要注意!

ホントそうですよね。カラス、、、狙うものが多い季節になってきてます、(~_~;)
☆furuutuさんへ (ゆずぽん)
2017-06-20 01:45:21
>アリャッ、昨日の山アジサイの時のコメントが~~
どこかに吹っ飛んだのか、それともクビレが無くなった様だから、すがりついても滑り落ちてしまったようです。

ォイォイ、くびれがなくなって ストンと?
違うくびれがあるわい!(爆)

 >このくそ暑い中、日陰も無い畑で、か弱い(ですよね)ご婦人が畑仕事に熱中して、軽い熱中症で済んだだけで良かったですね、
所ジョ-ジみたいに救急車で搬送事件にでもなると、全国ネットのTVで有名になる所でしたね。

そ、か弱いですから~~(^^)v
月曜の畑では 日陰を見つけて休憩。
これで随分違いました。^^
☆イヴォンヌさんへ (ゆずぽん)
2017-06-20 01:45:56
>メロンがかな~り大きくなってる♪
収穫してみた?!

ううん、まだまだ~~~。
収獲はもっと先よ~~~~。
☆日本一の果実さんへ (ゆずぽん)
2017-06-20 01:49:11
>プリンス君順調ですね。
期待しましょう。
家でもコロコロ生っています。
スイカは人工授粉していますがプリンス君は放任でも授粉してくれます。
有難いプリンスですね。

今のところ こんなもんで大丈夫なんでしょうか?
プリンス君、ホントゴロゴロなってきて 楽しみです。

>私も今年既に熱射病?熱中症?に罹りました。
これである程度今年の免疫が出来ました。
慣れたくありませんが厳しい環境に体が慣れるのも必要ですね。
お腹周りも冬に蓄えた分を既に消費しました。
備蓄が足りてません。
こんなんで夏が越せるかどうか。

備蓄はたっぷりなので 私は大丈夫です。(笑)
ってか 休憩する日陰を味方につけました。(^^)v

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。