土☆彩☆畑へ ようこそ

愉快な仲間たちが勢いで始めた野菜作りと お腹いっぱいの記録です。^m^
スローライフ、万歳!

6/25(日)、6/26(月)モロヘイヤ定植 & 雨後の草取り(・。・;

2017-07-01 04:30:00 | 農耕民族

ポチッと よろしくね。
↓ ↓ ↓

ゆずぽんです。

6/25(
前日雨が降ったので 
プリンスメロンメロンが心配で畑に行ってみました。

降らなきゃ降らないで心配、降ったら降ったで心配。

マルチの上に置いてはいたけど 泥んこになってるプリンスちゃんたちに
ざっと水かけて洗い、お皿を敷きました。


ダビデの星も大きくなってきました。


不織布に入りきれなかったとこは・・・手狭でしたが(笑)

ペットボトルが 泥はねをキャッチしてくれてます。

まあちゃん緑ナス(狩留家ナス)も そろそろ収穫が始まりそうです。
(翌日ね)



こちらは ゆずぽんが 数年前に種取りして育苗した緑ナス(品種不明)
たけさんとこに行って そこでできたやつを たけさんが種取りしたら
こんな葉っぱのがいくつかできたらしいのです。
紫の葉脈になって お里帰り。(笑)

さて、どんな茄子の収穫になるでしょう?
翌日に収穫したので 明日の鬼婦人のブログで見てね。


雨水が 第2浴槽に溜まるよう 管を切り替えました。

ジャンボなズッキーニ収穫しました。


ハタケビト;ゆずぽん

   

6/26(月)
夜中に雨が降ったらしく地面は濡れてます。
けれど 雨は降ってないので 畑に行く準備を進めてたのですが
もしや・・と思って 鬼ちゃんに電話すると 
鬼ちゃんとこは降ってるらしい。
同じ市内でも違うんですよ。

でも お互い気になるお野菜があるので 畑に行くことに。

そしたら 時々雨はパラつくものの
なんだか畑仕事できそうな空模様に。

第一弾のトウモロコシがいい感じで 収穫作業始めましたが
そうだ、わたしゃ やることがあった!

山が欲しい先生にいただいたモロヘイヤの植え付けです。

場所を探し じゃがいもを掘った跡にしましょう・・

とはいえ 雨が降り がががが。。。。
苗を植えこむまでにするのに 時間がかかるのよねぇ。
汗はボタボタ、蚊には刺されるし。。。。

草に混じってた 野良大葉を 通路に近い方に集め
背丈が高くなるモロヘイヤは 奥に・・(ペットボトルのところ)です。
ふぅぅぅぅぅ。。


ちょっと観察して 帰るつもりが 曇ってるものだから
次々とやることが目についてきます。

アーチの中
左からは お試し栽培のネットメロン 右から プリンスメロン

鬼ちゃんは向こうから、ゆずぽんは手前から草とりを始めたのですが、、、

以前 ゆずぽんが コイン精米機から取って来てた米糠
発酵してて 熱くなってます。
なので 急きょ 籾殻と混ぜボカシ作りへ。


その後 アーチの中の方に向けてではなく
反対方向のの ポリタンクから堆肥箱にかけての草取りをやりました。
が見えて来たわよ。


堆肥箱のサイドの このスペース。
一昨年は自然薯、昨年は長芋植えてた場所。
今年は何も植えてないのに~~~。(笑)

何かが収穫できそうな予感。


針金で輪っかを作り
ブランコしてるよ~、にしました~~ えびすカボチャ。

その他の作業、収獲は 鬼婦人のブログで。

ハタケビト;鬼婦人、ゆずぽん


昨日は 遠くで雷が鳴り 曇ったり雨がぱらついたりの午後でしたが
夕方の気温 30℃でした。
週末は酷暑の予報が出てます。
畑仕事される方、体調管理には 充分お気をつけて。

訪問ありがとうございます。
 お帰りに ポチっと応援いただけると
 嬉しいです。
 ↓ ↓ ↓ 


『家庭菜園』 ジャンルのランキング
コメント (26)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 6/24(土)山が欲しい先生... | トップ | 6/26(月)トウモロコシ、... »
最近の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (日本一の果実)
2017-07-01 06:25:51
見るからにやることがいっぱいって感じがしますね。
見れば見たで目移りしちゃう。
無視するか。
やっぱやろう。
あ~暑っ。

分かります。
草さえ無ければのお気持ち。

メロンの為。
野菜の為。

私も見たくない草を見て来ます。
おはようございます (田舎の主婦)
2017-07-01 06:42:32
お写真から蒸し暑いぞー、危険だぞーってわかる‼秘境は昨日の夜中からドヒャー雨!!

ここまで降るのはこのシーズンはじめてよ‼畝間に水溜まってるしー秘境は水源地なので、水不足とは無縁なのですが、この雨でですこしは麓もマシになるのかなぁ?

そうなのよー雨降ると全ての緑が伸びるのよー!草今のうちに処理しとかないとねー私も明日は畑できるかなぁ?色々満載だけど

何かワサワサ(笑)山芋?何かしら?楽しみだわー
Unknown (reihana)
2017-07-01 06:57:38
おはようございます
プリンスメロン 美味しそうに成長しましたねヽ(^o^)丿
ジャンボズッキーニは食べごたえがあり お得でしたよ
大味kざと思ったら 普通サイズと変わらず 美味しかったです
昨日は雨が上がったら 猛暑になりました(*_*;
Unknown (素流人)
2017-07-01 07:25:15
おはようございます

いろいろ出来て来てるね〜〜
こう出来て来るとやることいっぱい
でも、生っていると作業も楽しいね。

雨が降った後は草取りも楽だけど
一気に草が伸びる、良いような悪いような、、、、。

さてさて、今日はオッサンも頑張るべえ〜〜
Unknown (花より団子)
2017-07-01 07:33:55
おぉ~良いですね
立派なプリンスメロンが転がっていて、嬉しい
気持ちになりますよね。
こちらはマクワウリにウドンコ病が出て来たので
心配です。
おはようございます!(^_-)-☆ (だい)
2017-07-01 08:10:27
プリンスメロンとメロン,、緑ナス等、順調に育っているようですね。
ジャンボズッキーニの収穫は嬉しですね。 (^_-)-☆
毎日やることが一杯で何かとお忙しそう!
同じ市内でも雨が降るか?降らないか?違うのですね。
こちらでも雨が良く降る場所があります。
ホンとこれからは暑くなるばかり、水分補給を忘れずに熱中症にお気をつけください!
Unknown (kei)
2017-07-01 08:18:47
おはようございます♪
またドジっちゃった(;´∀`)
以前も間違えたよねー
どうも頭の中でごっちゃ混ぜなってる(涙)

あんなに綺麗に管理されている畑と 
ゆずぽんさんたち片付け隊が頑張られたお家とのギャップありすぎで いらん事書いちゃった(;^ω^)
山が欲しい先生 大変失礼しました!ごめんなさいm(__)m
ゆずぽんさんからも 宜しくお伝えください。
 (都月満夫)
2017-07-01 14:02:13
同じ市内でも雨の降り方は違いますね。
私の市は大体境界線が決まっています。
ある時、そこで線を引いたように、はっきりとわかれていたことがあります^^
したっけ。
Unknown (☆楽豆☆)
2017-07-01 15:57:10
こんっつわ!ゆずぽんちゃん♪

こっちは今日は日中晴れていたよ~
なのにお洗濯物は乾燥機にいれちゃってた。
どう~せ、降るでしょう~っておもって。(笑)
思い込みはいけませんな~・・・自分。

紫の葉脈!ってところに惹かれたわ。
たしかに。(((uдu*)ゥンゥンうん
茄子の葉っぱって葉脈からして紫色だわ~
やる気満々の紫色~♪おもしろいね~♪野菜って。

かぼちゃは空中栽培???かね。←なんか、も~、年寄り( ´∀` )
考えるね~
感心しました。
<(_ _)>へへっーーー




Unknown (イヴォンヌ)
2017-07-01 16:59:08
なすにズッキーニにかぼちゃに立派な野菜が収穫できてますね~♪

暑くなってきたこの季節の畑仕事ホント気をつけてくださいね~
Unknown (furuutu)
2017-07-01 17:34:32
泥まみれのプリンスさんもやっと座布団を敷いて貰ってこれからは安泰ですね。

米糠も一生懸命発酵させようとすると発酵せず、放って置くと発酵してくる、こんな繰り返しですね。

動画はいつの間にかロックがかかっていましたので外しましたよ。
Unknown (たけ)
2017-07-01 18:09:51
へー、プリンスメロンが出来るんですね。
確か昨年頂いたナスはまあーちゃんナスだと聞いたのですが・・・。
今度はその種をください。
まあ、でもあの紫になったナスも形は中ナスでも米ナスでもなく
ムーミン型だし美味しいから、あれも種採りしてみましょうか?
さて、今日は草刈り機を借りているので後から初体験してみます。
明日は地区の粗大ごみ集めを役員でボランティアでするので
それまでに畑仕事をしてしまわなければいけません。
☆日本一の果実さんへ (ゆずぽん)
2017-07-01 22:24:38
>見るからにやることがいっぱいって感じがしますね。
見れば見たで目移りしちゃう。
無視するか。
やっぱやろう。
あ~暑っ。

そうなんですよ。考えたら目が回りそう。実際目が回って 畑にたたずんでる時間あります。(@_@)

>分かります。
草さえ無ければのお気持ち。

暑くなければ・・とは言わないことにします。草さえなければ・・・(・。・;

>メロンの為。
野菜の為。
私も見たくない草を見て来ます。

うまく共存するギリギリの線でいきたいけどね~~~~。(~_~;)
☆田舎の主婦さんへ (ゆずぽん)
2017-07-01 22:25:29
>おはようございます
お写真から蒸し暑いぞー、危険だぞーってわかる‼秘境は昨日の夜中からドヒャー雨!!

おぉ!雨降ったかぁ。
雨後の蒸し暑さ、、独特ね。
刺さるような太陽光線はなくても 充分 ヒトを疲れさせる。。

>ここまで降るのはこのシーズンはじめてよ‼畝間に水溜まってるしー秘境は水源地なので、水不足とは無縁なのですが、この雨でですこしは麓もマシになるのかなぁ?

そうなんだぁ~~。こちらの方の勝手なイメージでは わりと山あいは降ってるイメージなんだけど(夕立系)秘境はそんな感じなんだね。

>そうなのよー雨降ると全ての緑が伸びるのよー!草今のうちに処理しとかないとねー私も明日は畑できるかなぁ?色々満載だけど
何かワサワサ(笑)山芋?何かしら?楽しみだわー

草にもたちの悪い奴いるからね~~~。大きくてもスポッと抜けるやつ、小さくても 根っこでつながって 抜いても抜いてもしぶとく出てくる奴。(-_-;)
☆reihanaさんへ (ゆずぽん)
2017-07-01 22:26:25
>おはようございます
プリンスメロン 美味しそうに成長しましたねヽ(^o^)丿

あともうちょっとですね。楽しみです~~~。

>ジャンボズッキーニは食べごたえがあり お得でしたよ
大味kざと思ったら 普通サイズと変わらず 美味しかったです

ですよね~~~~。美味しいですね!最近 油断すると ジャンボになってます。

>昨日は雨が上がったら 猛暑になりました(*_*;

今日は じっとしてても汗ダラダラ。畑に行ってタオル2枚びしょびしょ。運動に行って タオル2枚びしょびしょ、シャワー2回あびてタオル…いったい何枚使ってるのやら。。(笑)
☆素流人さんへ (ゆずぽん)
2017-07-01 23:27:23
>おはようございます

素流人さん、おこんばんは!

>いろいろ出来て来てるね〜〜
こう出来て来るとやることいっぱい
でも、生っていると作業も楽しいね。

なってるのを見て元気出すしかないよね、、、暑さと草のダブルパンチを跳ね返しつつ。(-_-;)

>雨が降った後は草取りも楽だけど
一気に草が伸びる、良いような悪いような、、、、。

ホント草は伸びるね~~~~。イタチごっこだね。

>さてさて、今日はオッサンも頑張るべえ〜〜

がんばったべ!
☆花より団子さんへ (ゆずぽん)
2017-07-01 23:28:00
>おぉ~良いですね
立派なプリンスメロンが転がっていて、嬉しい
気持ちになりますよね。

あっという間に大きくなったですね~~~。食べるのが楽しみです。^^

>こちらはマクワウリにウドンコ病が出て来たので
心配です。

このプリンスメロンにも うどんこ病です。
正確には 気付いたの もっと後だったんですが この日撮ったお写真にも うどんこの気配が写ってましたね。(-_-;)
☆だいちゃんへ (ゆずぽん)
2017-07-01 23:28:38
>おはようございます!(^_-)-☆
プリンスメロンとメロン,、緑ナス等、順調に育っているようですね。
ジャンボズッキーニの収穫は嬉しですね。 (^_-)-☆

プリンスメロンの収穫が楽しみです。茄子はそのうち 収穫地獄になるかな!(嬉)
ズッキーニは 第2弾も植えてるので まだまだ楽しみは続きます。^^

>毎日やることが一杯で何かとお忙しそう!

毎日畑に行ってればいいんですが 週に何日かしか行かないし、それも限られた時間、、、(-_-;)やることは溜まりますよねぇ。。。

>同じ市内でも雨が降るか?降らないか?違うのですね。
こちらでも雨が良く降る場所があります。

ちょっとした地形の差で そういうことがあるんでしょうね。

>ホンとこれからは暑くなるばかり、水分補給を忘れずに熱中症にお気をつけください!

ありがとうございます!
家の中でも熱中症が・・という時期のようです。だいちゃんも気を付けてね。
☆keiさんへ (ゆずぽん)
2017-07-02 00:36:27
>おはようございます♪
またドジっちゃった(;´∀`)
以前も間違えたよねー
どうも頭の中でごっちゃ混ぜなってる(涙)

いやいや、こちらがややこしい書き方してるから、、、すんまっしぇん。(-_-;)

>あんなに綺麗に管理されている畑と 
ゆずぽんさんたち片付け隊が頑張られたお家とのギャップありすぎで いらん事書いちゃった(;^ω^)
山が欲しい先生 大変失礼しました!ごめんなさいm(__)m
ゆずぽんさんからも 宜しくお伝えください。

あははは、大丈夫でしょう~~~。^^
分かってらっしゃると思いますよ~~~。
☆都月の満夫っさんへ (ゆずぽん)
2017-07-02 00:47:51
>雨
同じ市内でも雨の降り方は違いますね。
私の市は大体境界線が決まっています。
ある時、そこで線を引いたように、はっきりとわかれていたことがあります^^
したっけ。

そうそう、そうなんです。
うちの方でもだいたい決まってますね。
一つは 某トンネル。トンネルの向こうとこっちでは 天気が違います。短いトンネルなんですけどね。^^
☆楽豆ちゃんへ (ゆずぽん)
2017-07-02 00:49:05
>こんっつわ!ゆずぽんちゃん♪

おばんっあ!楽ちゃんの介!(笑)

>こっちは今日は日中晴れていたよ~
なのにお洗濯物は乾燥機にいれちゃってた。
どう~せ、降るでしょう~っておもって。(笑)
思い込みはいけませんな~・・・自分。

いやぁ、天気、読めないとこがあるよね、今。
真夏の 晴天から入道雲出て夕立・・ってのとはまたちがう~~。

>紫の葉脈!ってところに惹かれたわ。
たしかに。(((uдu*)ゥンゥンうん
茄子の葉っぱって葉脈からして紫色だわ~
やる気満々の紫色~♪おもしろいね~♪野菜って。

書き忘れたけど 緑ナスは 葉脈も緑なんだよ。どこで変異したんだろ?
ま、どっちも美味しいから よかったんだけど!^^

>かぼちゃは空中栽培???かね。←なんか、も~、年寄り( ´∀` )
考えるね~
感心しました。
<(_ _)>へへっーーー

あははは!田舎のばっちゃんの言い方だ!(爆
☆イヴォンヌさんへ (ゆずぽん)
2017-07-02 00:49:54
>なすにズッキーニにかぼちゃに立派な野菜が収穫できてますね~♪

嬉しいね~~~~。これから茄子地獄になるよ。いや 茄子天国。(^^)v

>暑くなってきたこの季節の畑仕事ホント気をつけてくださいね~

ありがとう!
☆furuutuさんへ (ゆずぽん)
2017-07-02 00:51:47
>泥まみれのプリンスさんもやっと座布団を敷いて貰ってこれからは安泰ですね。

この実たちは 何とか収穫できそうだけど 葉っぱがね~~~うどんこちゃんになってきました。(-_-;)

>米糠も一生懸命発酵させようとすると発酵せず、放って置くと発酵してくる、こんな繰り返しですね。

籾殻と混ぜた分も 高温になってました。発酵熱ってすごいですね~~~~。(@_@)

>動画はいつの間にかロックがかかっていましたので外しましたよ。

今日無事に観ることができました。ありがとうございました!
☆たけさんへ (ゆずぽん)
2017-07-02 00:54:16
>へー、プリンスメロンが出来るんですね。

楽しみ~~~。

>確か昨年頂いたナスはまあーちゃんナスだと聞いたのですが・・・。
今度はその種をください。

昨年さしげた苗は まあちゃんなすだよ~~。
うちから行った緑ナスとほとんどおんなじかんじだよね?
種、了解。

>まあ、でもあの紫になったナスも形は中ナスでも米ナスでもなく
ムーミン型だし美味しいから、あれも種採りしてみましょうか?

おぉ!どんなお茄子ができるだろうね~~~。
紫色になったお茄子も 肉質は 緑ナスとおんなじで トロトロで美味しかったよ~~~~。^^

>さて、今日は草刈り機を借りているので後から初体験してみます。

あれ、コツがいるらしいね。義兄が 墓掃除用に買ってるんだわ。(笑)

>明日は地区の粗大ごみ集めを役員でボランティアでするので
それまでに畑仕事をしてしまわなければいけません。

暑かろうね~~~~。バテないようにね~~~。
こんばんは!(@_@) (だい)
2017-07-04 00:40:31
パソコンも体調も悪くご挨拶だけ! もう寝ます! おやすみなさい!
☆だいちゃんへ (ゆずぽん)
2017-07-04 11:05:17
>こんばんは!(@_@)
パソコンも体調も悪くご挨拶だけ! もう寝ます! おやすみなさい!

だいちゃんからのコメント どこだろうって探した~~。
えっ!体調もわるいの?
お大事にしてくださいね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。