土☆彩☆畑へ ようこそ

愉快な仲間たちが勢いで始めた野菜作りと お腹いっぱいの記録です。^m^
スローライフ、万歳!

9月を彩る花です そして 季節の風物詩

2016-09-17 03:00:00 | ガーデニング & 花 & 庭植え果樹・野菜

ポチッと よろしくね。
↓ ↓ ↓


ゆずぽん自宅です。
酔芙蓉、大木になってしまい、今年初めて自分で剪定。
最終的に 地上80cmの美学で切り詰めました。(3月下旬)
今はこんなです。


枝ぶりは良くなって 蕾もたくさんついていて
8月初めから 花がボチボチ咲いてたんですが
以前のように たくさんの花がいっぺんに咲かない。

どうも 聞いた話、ゆずぽんの留守中、大きな花が よく咲いていたそうな。

例年に比べ しょぼい画像ですが 
酔芙蓉、一日花の様子を をご覧ください。

 





 
 

一方、マダムからいただいたマツバボタン、広がってます。
 


これも 毎年20cmくらいに切り詰めるのだけれど
暑い夏がちょっと落ち着いた時期から咲き始める八重のハイビスカス。

だいちゃんのブログで載っていた
オレンジフラミンゴ(正式名称・エル カピトリオ スポルト)

コチラと親戚でしょうか?
 
ちょっと違うか?

 

田舎のJAで 見切り品で出てました。500円。
段菊かな?
以前育てていた 好きな花です。

 


<残念シリーズ> 
立派にグリーンカーテンの役目をしてくれたユウガオさんですが、
さすがに 枯れが目立って来たので 撤収。
一つだけ収穫!

と思ったら ゆずぽんの脳みそよりも軽い。 


30㎝以上はあるけど
2と3の指に あのヘタ じゃないな、、、のとこ挟んで
ケンケン飛びできると思う。 

必要なさそうなので やりませんが。 

 

皆さん、これが K点越えしてしまった イチヂク セレストです。
 

もうすでに K点で踏みとどまっていた セレスト 数個堪能してますが・・
次は K点越える前に 収穫したいわ。


季節の風物詩です~~~
「浜の市」
江戸時代には、西日本の三大市のひとつに数えられ、
府内城下町の最大のイベントでした。
藩主の座布団を形どったとされる『しきし餅』です。


一年を通じて売っている店もありますが
コチラは 一週間の祭り期間のみ 売られる洋菓子店のもので
連日 長蛇の列です。 


スーパーの産直コーナーは すっかり秋の気配で こんなものが売られてました。

明日は 思いがけず 栗長者になったお話をば。 


 訪問ありがとうございます。
お帰りに ポチっと応援いただくと
嬉しいです。
 ↓ ↓ ↓  
果樹のみ(家庭菜園)ブログランキング参加用リンク一覧
 


コメント (30)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨不足で、芋づる固いです!... | トップ | 9/15(木) 思いがけない... »
最新の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (飛花ぽん)
2016-09-17 05:05:33
ゆずぽん♪

中秋の名月、見えた?
すすきを飾ったら、そのうち
部屋じゅに、開いた種がウヒャウヒャ漂うよね。

2と3の指の間に挟んだ夕顔で
ケンケン飛び・・・
想像しただけで、おかしてどもならん

藩主の座布団は分厚いね~。
座った藩主がひっくり返るわ。

K点越えくらいなら
でゃーじょーぶやて~とか言って
楽ちゃんは食べていなさるよ。
Unknown (甘姫)
2016-09-17 05:19:58
ゆずちゃんお早う~♪

朝まで猫ちゃんが鳴かなかったからか、凄いいい睡眠とれたみたい~ で パット眼が覚めた~

K点越え・・・って何の事?!(^^)!

酔芙蓉って朝昼夜と色が変わっていくのね~知らなかった~

夕顔 1個でも収穫できて良かったね~♪
私のところ・・・やっと赤ちゃん夕顔登場~果たして収獲まで育ってくれるかどうか???
Unknown (日本一の果実)
2016-09-17 06:13:07
早く明日にならないかな。
栗長者はそうそうなれませんね。
私は栗小兵くらい。
そんな言葉はありませんが。(笑)

秋は和菓子の季節でもありますね。
お座布団に座ってゆっくりお座布団を味わうのもいいですね。
今年はゆずぽんさんの栗菓子がぽんぽん出て来るのでしょうね。
今からプレッシャーを掛けておきます。
おはようございます! (#^.^#) (だい)
2016-09-17 06:44:14
 おぉ~! スイフヨウもあるんだ! スイフヨウは咲き進むに従って花色が白からピンクに、最後は赤に変わっていく所が良いですね!
私も早く載せる準備しなくちゃ~! (#^.^#)
あれ? 名前の紹介までありがとう! (^_-)-☆
オレンジフラミンゴ、1枚のお写真では判断が出来ないけれど綺麗に咲いてくれましたネ!
ダンギクも我家にありますが、今年は咲いてくれるか?どうか今のところ不明、ツボミさえありません・・・( 一一)
しきし餅、成程、座布団の形なのですね! 面白い!今日は薬用植物園に行ったあとまた京都の病院です・
いつも訪問コメントありがとう! ではまた!
 
Unknown (このは)
2016-09-17 06:54:50
軽い夕顔、中身はどんなんだべねぇ~
気になる~

それより、指で挟んでケンケンって?
どこから、そんな発想が出て来るんじゃ~
面白すぎ~
ヾ(@^▽^@)ノ
Unknown (reihana)
2016-09-17 07:48:55
おはようございます
時間ごとに花色が変化する酔芙蓉は とても美しいです
オレンジフラミンゴは我が家にもありますが この花の特徴は 中心部分が飛出して花を咲かせます
横から見ないと分かりませんが 飛び出していますか~ヽ(^o^)丿
ダン菊は美しくて大好きです
お安く購入できましたね。
Unknown (花より団子)
2016-09-17 12:05:05
もう花も秋の花に移りつつありますね...
確実に季節が進んでいるようです。
ところがどっこい赤いサルビアは夏でも
秋でも咲いてくれるようです。
お得な花ですね
スーパーの産直コーナーは すっかり秋の気配 (都月満夫)
2016-09-17 13:27:40
こっちは、完全に秋の気配。
もう涼しいを通りこして、寒い。
立派な薄だね。
今日が満月ですから、お月見をどうぞ・・・^^
したっけ。
Unknown (マリババ)
2016-09-17 14:29:23
ゆずぽんさんへ
酔芙蓉が1日3回色が変わると昨日知りあいが言ってたばかりです。
納得です、凄い変身ぶりですね。
天気がいいと松葉牡丹が次から次から2色綺麗だよ。
ダンギク初めて聞きました。
可愛いはなね。
しきしもとがおいしそ~
Unknown (kei)
2016-09-17 17:33:24
毎年お色直しされる酔芙蓉を見せて頂き
その季節が来たんだと思い出します
何せ お花さっぱり分りましぇーんので・・・

藩主の座布団の形のお餅って面白いね。初めて見たよ
右はヨモギ?美味しそうなので 手を伸ばし一つ頂戴して食べてみたいわ~と
そんな気持ちになりました。

コメントを投稿

ガーデニング & 花 & 庭植え果樹・野菜」カテゴリの最新記事