土☆彩☆畑へ ようこそ

愉快な仲間たちが勢いで始めた野菜作りと お腹いっぱいの記録です。^m^
スローライフ、万歳!

2/14(日) 2016 米糠温床物語 はじまりはじまり~~~

2016-02-16 03:00:00 | 2016 温床育苗

ポチッと よろしくね。
↓ ↓ ↓



ゆずぽん自宅です。

さてさて、先日より落ち葉やら米糠など集めておりますが、、
3年ぶりに米糠温床をやります

実は 最後の最後まで 素材は何にするか迷ってました。

ちなみに 最終の
2013年
2/11  育苗用 米糠温床・・DIY女子編
↓ ↓ ↓
 米糠+M爺宅にあった尿素+


2/17 もうひとつのstoryがここに始まる
↓ ↓ ↓
 落ち葉+米糠+なんとか堆肥(ボカシ?)+
後入れで 籾殻 

翌年 2014年の2月は 手術で入院してたものね。 

2015年は 何もせず・・・

で 現在に至る・・ときたもんだ。

  

とりあえず HCで コンパネをカットしてもらい

いつも行くお米屋さんに米糠2~3袋(ひと袋15kg)欲しいって言っておいたら

「20~30袋 業者さん(農家さん?)が買ってくことがあるけど
 
2~3袋だったら いつでも あるよ! 
2~3袋だったら いつでも あるよ!
 2~3袋だったら いつでも あるよ!」

って 言ってたくせに いざ行ってみると

「あ、、、 2袋ならあるわ・・・」

って おっさん!!

そのくせ帰りがけに 「いつでも言うてな、あるから。」

おいっ!ないやんか!

ま、いいわ。鬼ちゃんとの米糠探しでも 少しゲットできたし、落ち葉もあるし、、、

  

 2/13(土) 
気まぐれお天気 気温 高~~~~~っ

ゆずぽん自宅 裏庭ですよ~~

ここまでで で中断

夕方 また があがったので
箱の組み立てまでは 終了

お写真ないけど 棺桶か?ってかんじよ。

あ、150cmの棺桶だから わたし 入らんわ。
こんなふうにしないとダメだ。(゜_。)・・って。

翌 2/14(
サイコーに 暑いぞ。

この大きさの箱を組み立ててます。
150cm×60cm×30cm (高さ)
(180cm×90cmのコンパネを 一番効率よく切ってもらうと この結果) 

中を15cm掘り下げの後

左の方はほぼ堆肥化してるケヤキの葉っぱ
右の方は この前Tさんとこで頂いた落ち葉

米糠入れて~~~

ホントは 牛糞や鶏糞などの動物性のやつ使いたくなかったんだけど・・
ここまでやって 長期にわたる温度保持できないと まずいと思い
米糠に発酵鶏糞を 少々 混ぜてます。
をまんべんなくかけて

またまた落ち葉入れて ここで踏み込む
長靴汚れるの嫌だもんね。

またまた 米糠+少量の発酵鶏糞+

ここでは もう スコップで混ぜた~~~(笑)

あと もう一層 くり返したかったのに・・・

おっさん!!米糠足りんやんか!!

いやいや お品よくいきましょう。

 仕方ないわね。
様子みて また買い足しましょう。
 

外気温 20℃
米糠温床内温度 19℃
ま、こんなもんだわね。
 



四隅は こんな仕様です。

温床内の温度が上がり  育苗が進んでくれば
アーチ支柱を使い 仕様を変える予定。 

汗びっちょりになったので シャワーを浴びて カレー部にGo!!

 

翌 2/15(月) 
さぶっ!風強し。
 

9:00、13:00 共 温床内温度 昨日と変わらず。
そりゃそうだ 2日目だもん。 

上の方だけ スコップで かき混ぜておいた。

17:00
夜間冷えるので 以前 りんご箱温床でやったように
ダンボールをかけに行ったところ

マジか!! 

外気温 7℃
米糠温床内温度 36℃
 

 早すぎる!

これは 以前の温床の 5~7日目の感触だわ。
何かの間違いかね。(笑) 

ボチボチでいいから うまくいきますように。

 訪問ありがとうございます。
お帰りに ポチっと応援いただけると
嬉しいです。
  ↓ ↓ ↓ 
       
 


 

『家庭菜園』 ジャンルのランキング
コメント (40)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2/12(金)米糠探して、何処... | トップ | 2/16(火) 米糠温床 温... »
最近の画像もっと見る

40 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
温床作り (Heyモー)
2016-02-16 04:47:54
おはようございます
3年ぶりの温床作り大成功ですね!!
かなり温度が上ってこれなら野菜たち寒くなく
しっかり成長できるでしょう
温床作れる環境はうらやましいです
うちのバルコニー菜園でも作れるかなあ~??
Unknown (このは)
2016-02-16 06:00:01
すげ~
大変な作業だったねぇ~
作りも完璧~
(^^)

腰、大丈夫?
あんまり一度に頑張りすぎはいかんじょ~
Unknown (reihana)
2016-02-16 06:43:22
おはようございます
私は 未だに関西弁が上手く話せません(~.~;)
ゆずぽんさんは関西弁がお上手ね~^m^~
色々と頑張りましたね~♪
米糠って 温かいのね
温床で野菜たちが スクスクと成長するのでしょうね。
効率良く (日本一の果実)
2016-02-16 07:33:54
180cm×90cmのコンパネを効率良くですね。
なるほど。
頭の中でカットして繋げたら同じ形になりました。
良かった良かった。
一安心。
ゆずぽんさんも出来るじゃないですか。(笑)

床も暖かくしたいですね。
私も冬場はフラットヒーターの上に足を載せています。
最近良い家電製品がありますね。
お行儀良く足を並べて。
じわ~と足裏から熱が伝わって来ます。
野菜達もこれを待っていますね。

Unknown (花より団子)
2016-02-16 08:28:28
もう36℃になっているとは凄いですね...
本格的な温床で苗もスクスク育ちますね
なんだか作りたくなりました
Unknown (飛花ぽん)
2016-02-16 08:52:02
ゆずぽん♪

おもしろかった!
その温床、カブト虫の幼虫を飼うので貸して~。
Unknown (らうっち)
2016-02-16 08:58:23
ゆずちゃん おはよー♪

いつでもあるからおいで~
翌日行ってもあるのかな(^^;)
温床、順調なスタートじゃん。
1m50って結構な幅だよ。
ここに並ぶポットを早く見たいね♪
一気に上昇、一気に下がらんように祈るわ。
温床うまく行きましたね。 (俺的菜園生活(畑大好き爺さん))
2016-02-16 09:14:20
ゆずぽんさん おはようございます。温床うまく行きましたね。私は温床は作りませんが黒色のビニール袋に枯草や残飯を入れて日向に放置しています。口は捻じってしっかり止めて置きます。約半年で堆肥化します。夏にこれをやると簡単に堆肥化します。箱を作るのも面倒くさいので。ゆぞぽんさんも掛けているビニールを透明なものから黒に変更するともっと早く堆肥化しますよ。
おはようございます!(^_-)-☆ (だい)
2016-02-16 09:23:50
 へぇ~? 米糠温床ですか? 頑張って居られるのですね。
先の更新も拝見して来ました。ご自由にお持ち帰りください、なんてありがたいですね。
野菜の種も買われ、植え込み生育したら収穫も楽しみですね
パソコンが故障して後処理もまだまだ大変ですが何とか訪問できました。
米糠温床 (都月満夫)
2016-02-16 13:24:06
36℃!
それ、自宅の床下に作りたいわ。
暖房いらなくなる^^
したっけ。
Unknown (たけ)
2016-02-16 13:52:45
へー温床って結構簡単に出来るんですね。
糠を自動精米所に探しに行ってたから、てっきり精米所には行ってないと思ったら
米屋さんに行ってたのですね。
ピンクのは電動ドライバーでしょうか?
うちには普通のドライバーも探さないとありません(笑)
ナスの発芽は出来ましたが、カボチャ、ズッキーニ、オクラ・・・と
まだまだ夏野菜の種蒔きが待っていますからね。
温床…作ってみようかなー?
Unknown (マリババ)
2016-02-16 14:24:38
ゆずちゃんこんにちは~
米ぬか石鹸とかよく聞くけど、米ぬかは、色んな使い道があるんfですね。
3年ぶりに温床作り、ですね。
結構大変なのね。
腰痛めない様にボチボチやってね。
早く暖かくなるといいよね。
いい温床作ってね!
Unknown (kei)
2016-02-16 16:26:58
外は7℃なのに 一気に36℃まで上昇(@_@)
150×60だと結構育苗出来ますね♪
おチビですから その棺桶に入れそう
サウナの様でええかもね(⌒▽⌒)アハハ!
Unknown (☆楽豆☆)
2016-02-16 16:43:02
へーろーー!ゆずぽんちゃん

アハハハ!
おっさん!ってどんだけ叫んでるんだ。笑わせてもらったわ。(´∀`*)ウフフ
棺桶ってああた。笑

暖かいんやね~
かんこくじゃ、オンドル?だっけ?あるやんー
あんな感じで、床暖に上手く利用できんかの。
Unknown (furuutu)
2016-02-16 17:29:08
アラッ3年ぶりですか、私が参考にさせていただいたのは、たしか4年前でした、その後毎年作っています。

米糠はどんな形でか最近は利用する方が多いようですね、油断していると足りなくなってしまう、私は落ち葉はやめて発酵牛糞を入れています、今日は1週間目で温度も上がったので早速トレーに種蒔をして入れました。

これから4月終わり頃までの長丁場です、頑張りましょう。
Unknown (イヴォンヌ)
2016-02-16 20:17:25
米糠温床の温度がかなり上昇中なのね~
うまくいくといいですね♪
ぬか多すぎかも (山が欲しい)
2016-02-16 20:23:36
 温床お疲れ様です。水やりやら踏み込みやら大変ですよね。私の温床はぬか3㎏くらいです。長期間発酵させ、低温発酵することとによって苗を作るのでこのくらいかなと思ってしました。ぬかだけで無く、落ち葉や堆肥が発酵してくれるものと考えたのです。
 ぬかを沢山入れると50度以上の熱を出し2週間ほどで落ち着き、少しずつ水を足しながら発酵させます。これは3ヶ月後に完成させた発酵肥料の作り方です。発酵熱の持続がどの程度なのか毎日観察しているわけではないので分かりません。しかし、苗は育っているので「まあ、いいか(^_^)v」ってところです。
Unknown (wakasaママ)
2016-02-16 22:56:57
こんばんは

お疲れ様でした

箱作りお上手ですね

手間がかかった分

美味しいお野菜をたくさん

収穫させてくれますから

出来るのが楽しみですね。

Unknown (まるよ)
2016-02-16 23:22:30
もう発酵始まってるんですね~
雨が良かったんですか?
それとも、ギロチンのおかげですかね。。。(笑
育苗スタートできちゃいそうですね。
米ぬか集めの旅。最後はこんなオチだったんですね^^
おっさん系のお店では、こういうことは、よくあることですね。。。
Unknown (甘姫)
2016-02-17 00:20:00
ゆずちゃん今晩は~♪

枠作り? 凄いね~何使って・・こんな器用な事ができたの?凄いね~やる~ 

米糠・・・よくお米屋さんでゲットできたね~思った数でなくてもいいわぁ~ 
私なんて・・・全く0よ~ 業者さんの予約でいっぱいだって~ もう米糠スーパーで買おうかと・・思わず手が伸びたけど・・・お値段にびっくりして買うのやめたわ~
小袋が小麦粉位のお値段なんだから~小麦粉で、代用しようかと思ったわ~(^_^.)

いいね~無事発酵開始~頑張って~♪
☆Heyモーさんへ (ゆずぽん)
2016-02-17 01:25:07
温床作り
おはようございます
3年ぶりの温床作り大成功ですね!!
かなり温度が上ってこれなら野菜たち寒くなく
しっかり成長できるでしょう
温床作れる環境はうらやましいです
うちのバルコニー菜園でも作れるかなあ~??

以前 自宅庭でやった『りんご箱温床』。落ち葉の割合が多い小さいものでしたが 2ヶ月程度 温度は保持していました。
ただ これは M爺宅の大きい温床があって、自分も家で作ってみたいあなぁ・・と思ってやったものなので たくさんは入れられませんけどね。。面白かったですよ。^ー^
☆このはっくんへ (ゆずぽん)
2016-02-17 01:25:51
>すげ~
大変な作業だったねぇ~
作りも完璧~
(^^)

いやぁ、完璧ではないけどね。育苗終わったら解体するから テキトーな感じにしておかないとね。^ー^

>腰、大丈夫?
あんまり一度に頑張りすぎはいかんじょ~

ちょっと キテルかな。(´Д`;)
ま 仕方ないね。
でも 発酵してる米糠眺めてるだけで 幸せな気持ちになるのは何故。種蒔きもせずに。(笑)
私的には 種まきには チト早いんだよね。(^_^;)
☆reihanaさんへ (ゆずぽん)
2016-02-17 01:26:23
>おはようございます
私は 未だに関西弁が上手く話せません(~.~;)
ゆずぽんさんは関西弁がお上手ね~^m^~

え?これ 関西弁。
わりと こんな言葉使ってますよ。おっさん・・は使わないけど。(笑)

>色々と頑張りましたね~♪
米糠って 温かいのね
温床で野菜たちが スクスクと成長するのでしょうね。

いやぁ、この暖かさを 床暖に使いたいくらいですよ。
今日は もっと温度 上がってました。^ー^
☆日本一の果実さんへ (ゆずぽん)
2016-02-17 01:28:34
>180cm×90cmのコンパネを効率良くですね。
なるほど。
頭の中でカットして繋げたら同じ形になりました。
良かった良かった。
一安心。
ゆずぽんさんも出来るじゃないですか。(笑)

出来るっしょ?
1カット20円なので なるべく少ないカット数で済むようにしたまでです。(ケチか)

言ってる意味が分かってもらえてよかったです。(笑)
30cm×60cmのが もう一枚あるから 仕切り入れて ズラシ発酵させるんだったわ・・なんて 今頃思っても後の祭り。。

>床も暖かくしたいですね。
私も冬場はフラットヒーターの上に足を載せています。
最近良い家電製品がありますね。
お行儀良く足を並べて。
じわ~と足裏から熱が伝わって来ます。
野菜達もこれを待っていますね。

足を暖めるフラットヒーターで思い出しました。
以前 通販で 足を乗せて温める 家具調のヒーター 買ってました。
すごく暖かいんだけれど 小さなゴミも溜まる。。
結構長さのあるものなので 出すのもめんどくさくなって ここ何年か使ってません。(´Д`;)
☆花より団子さんへ (ゆずぽん)
2016-02-17 01:29:09
>もう36℃になっているとは凄いですね...
本格的な温床で苗もスクスク育ちますね
なんだか作りたくなりました

糠と窒素分 あとは水さえあれば 簡単にできますよ。
米ぬかの入手が一番ネックですが・・・
今日はもっと 温度が上がってました。育苗とかより 温度が上がってるだけで幸せですわ。^ー^
☆飛花ぽんへ (ゆずぽん)
2016-02-17 01:30:47
>ゆずぽん♪
おもしろかった!
その温床、カブト虫の幼虫を飼うので貸して~。

クヌギの葉っぱも入ってるから 極上よ。
30cm×30cm×30cmで 300円で貸すよ。(金 とるんかいっ!)・:*ゞ(∇≦* )ぎゃはは
☆らうっちさんへ (ゆずぽん)
2016-02-17 01:32:34
>ゆずちゃん おはよー♪
いつでもあるからおいで~
翌日行ってもあるのかな(^^;)

翌日には行かんかったけど あったわ~~~。
続編 お楽しみに。(笑)

>温床、順調なスタートじゃん。
1m50って結構な幅だよ。
ここに並ぶポットを早く見たいね♪
一気に上昇、一気に下がらんように祈るわ。

たぶん 大丈夫だと思うけどね、、、数や定植時期を考えてやらんと あとがうまくいかんからね。これからが大変。
前やったのは H婆の敬老会の皆さん方の苗まで作ってあげてたから あの調子で育苗すると えらいことになるわ。(´Д`;)
☆俺的菜園生活(畑大好き爺さん)さんへ (ゆずぽん)
2016-02-17 01:34:25
>温床うまく行きましたね。
ゆずぽんさん おはようございます。温床うまく行きましたね。私は温床は作りませんが黒色のビニール袋に枯草や残飯を入れて日向に放置しています。口は捻じってしっかり止めて置きます。約半年で堆肥化します。夏にこれをやると簡単に堆肥化します。箱を作るのも面倒くさいので。ゆぞぽんさんも掛けているビニールを透明なものから黒に変更するともっと早く堆肥化しますよ。

ありがとうございます。
今回の温床の第一目標は育苗なので それが終わったら 自宅の畑にすき込んだり、小分けでM爺畑に持って行って 堆肥箱やコンポストに入れ込もうと思ってます。^ー^
☆だいちゃんへ (ゆずぽん)
2016-02-17 01:39:02
>おはようございます!(^_-)-☆
 へぇ~? 米糠温床ですか? 頑張って居られるのですね。先の更新も拝見して来ました。ご自由にお持ち帰りください、なんてありがたいですね。

以前は もっと自由に持ち帰れるとこ多かったような気がしますが 最近では 管理の問題か 鍵がかかったりして 持ち帰りできるとこ少ないですね。
あと 畑する人も増えてるようで なかなか 集めづらくなってます。

>野菜の種も買われ、植え込み生育したら収穫も楽しみですね
パソコンが故障して後処理もまだまだ大変ですが何とか訪問できました。

パソコン不調だとストレスですね。そんな中ありがとうございました。^ー^
ボチボチ 種まきしていきますね。^ー^ 
☆都月満夫っさんへ (ゆずぽん)
2016-02-17 01:40:41
米糠温床
36℃!
それ、自宅の床下に作りたいわ。
暖房いらなくなる^^
したっけ。

そう!体温と ほぼおんなじ!
雪はとかさないけど 寝ると気持ち良いよ。 糠臭いけどね!(爆
☆たけさんへ (ゆずぽん)
2016-02-17 01:42:04
>へー温床って結構簡単に出来るんですね。
糠を自動精米所に探しに行ってたから、てっきり精米所には行ってないと思ったら
米屋さんに行ってたのですね。

コイン精米所が敷地内にある お米屋さんなのよ~~。(笑)

>ピンクのは電動ドライバーでしょうか?
うちには普通のドライバーも探さないとありません(笑)

そうそう。2台めの 電動ドライバー(爆
工具オタクのコレクションで 普通のドライバー各種あるけど 面倒くさいからね、、、あんまり使わない。
昔あった電動ドライバー 行方不明なんだよね。(笑)

>ナスの発芽は出来ましたが、カボチャ、ズッキーニ、オクラ・・・と
まだまだ夏野菜の種蒔きが待っていますからね。
温床…作ってみようかなー?

さすがに オクラは 早くない?
たけさんとこなら 資材もかんたんに揃うでしょ~~温床 あったかいの眺めてるだけで 幸せだよ。^ー^
☆マリババさんへ (ゆずぽん)
2016-02-17 01:43:35
>ゆずちゃんこんにちは~
米ぬか石鹸とかよく聞くけど、米ぬかは、色んな使い道があるんfですね。
3年ぶりに温床作り、ですね。
結構大変なのね。
腰痛めない様にボチボチやってね。
早く暖かくなるといいよね。
いい温床作ってね!

ありがとうございます。なんとか出来ました。
米ぬかは 昔袋に入れて 廊下とか磨いてましたよね。
いろんな使い道があります。肥料にもなるしね。
きょうも寒い一日でしたが 温床の温度上昇で 気分も 上昇。(笑)
☆keiさんへ (ゆずぽん)
2016-02-17 01:46:12
>外は7℃なのに 一気に36℃まで上昇(@_@)
150×60だと結構育苗出来ますね♪
おチビですから その棺桶に入れそう
サウナの様でええかもね(⌒▽⌒)アハハ!

今日、、あ、もう昨日や、、 もっと 上がってました。
自然の力ってすごいですね。^ー^

この棺桶の中で寝てたら 生き返りそうですよ。
もっと 温度上がったら 低温ヤケド!!爆笑
☆楽豆ちゃんへ (ゆずぽん)
2016-02-17 01:46:49
>へーろーー!ゆずぽんちゃん
アハハハ!
おっさん!ってどんだけ叫んでるんだ。笑わせてもらったわ。(´∀`*)ウフフ
棺桶ってああた。笑

おっさんが 今度 おいちゃんに 格上げされました。詳細は 次のブログでね。(笑)

>暖かいんやね~
かんこくじゃ、オンドル?だっけ?あるやんー
あんな感じで、床暖に上手く利用できんかの。

出来ると思うよ。糠臭いけどね~~~~。・:*ゞ(∇≦* )ぎゃはは
☆furuutuさんへ (ゆずぽん)
2016-02-17 01:47:41
>アラッ3年ぶりですか、私が参考にさせていただいたのは、たしか4年前でした、その後毎年作っています。

そうそう、バトンタッチの感じで furuutuさん 始められてました。(笑)

>米糠はどんな形でか最近は利用する方が多いようですね、油断していると足りなくなってしまう、私は落ち葉はやめて発酵牛糞を入れています、今日は1週間目で温度も上がったので早速トレーに種蒔をして入れました。
これから4月終わり頃までの長丁場です、頑張りましょう。

M爺は米糠主体でやられてたのですが それと並行でやった自宅の落ち葉使ったものも 小さいながら結構温度保持ができてたので 落ち葉は絶対使おうと思ったわけです。
それにしても 2日目から温度が上がるとは思わなかったので びっくりぽんです。(°д°)
☆イヴォンヌさんへ (ゆずぽん)
2016-02-17 01:49:06
>米糠温床の温度がかなり上昇中なのね~
うまくいくといいですね♪

たぶん いったん上がれば 大丈夫でしょう。
楽しみよ~~。^ー^
☆山が欲しい先生へ (ゆずぽん)
2016-02-17 01:51:23
>ぬか多すぎかも
 温床お疲れ様です。水やりやら踏み込みやら大変ですよね。私の温床はぬか3㎏くらいです。長期間発酵させ、低温発酵することとによって苗を作るのでこのくらいかなと思ってしました。ぬかだけで無く、落ち葉や堆肥が発酵してくれるものと考えたのです。
 ぬかを沢山入れると50度以上の熱を出し2週間ほどで落ち着き、少しずつ水を足しながら発酵させます。これは3ヶ月後に完成させた発酵肥料の作り方です。発酵熱の持続がどの程度なのか毎日観察しているわけではないので分かりません。しかし、苗は育っているので「まあ、いいか(^_^)v」ってところです。

糠3キロ!
それはまた 少ないですね。って どれくらいの広さのものかわかりませんが。。。
苗が育っているのなら 万々歳ですね!^ー^

M爺は 落ち葉は一切使わず 米糠主体で 何年もされていたようです。2~2ヶ月半の温度保持はできていたので それをベースにやりました。
あと 同じ年に自宅でやったりんご箱温床も 糠+落ち葉や堆肥を利用して 小さいながらも2ヶ月は温度保持できていたので 今年もイケルかな・・と。糠は あとも 使えるしね。(^_-)-☆
 
☆wakasaママさんへ (ゆずぽん)
2016-02-17 01:51:58
>こんばんは
お疲れ様でした
箱作りお上手ですね
手間がかかった分
美味しいお野菜をたくさん
収穫させてくれますから
出来るのが楽しみですね。

もう 温床の温度が上がっただけで幸せ気分で 種まきは どうでもいい感じになってますよ。
私の予定としては ちょい早いし。(笑)
まぁボチボチやっていきます。^ー^
☆まるよさんへ (ゆずぽん)
2016-02-17 01:53:11
>もう発酵始まってるんですね~
雨が良かったんですか?
それとも、ギロチンのおかげですかね。。。(笑

びっくりぽんでしょ、2日目から始まるとは思ってなかったもん。
雨は 関係ないよ。雨よけしてたし。
いや違う!これ作ってから 雨降ってないわ。

>育苗スタートできちゃいそうですね。
米ぬか集めの旅。最後はこんなオチだったんですね^^
おっさん系のお店では、こういうことは、よくあることですね。。。

わたし的には 育苗 一週間早い。。定植時期考えるとね。
おっさん、後日談有り。(笑)
☆甘姫さんへ (ゆずぽん)
2016-02-17 02:00:31
>ゆずちゃん今晩は~♪
枠作り? 凄いね~何使って・・こんな器用な事ができたの?凄いね~やる~ 

そこらへんのノウハウは M爺の作られたものを見てきてますから~~~。畑の堆肥箱も ワタシが建てました^(笑)

>米糠・・・よくお米屋さんでゲットできたね~思った数でなくてもいいわぁ~ 
私なんて・・・全く0よ~ 業者さんの予約でいっぱいだって~ もう米糠スーパーで買おうかと・・思わず手が伸びたけど・・・お値段にびっくりして買うのやめたわ~
小袋が小麦粉位のお値段なんだから~小麦粉で、代用しようかと思ったわ~(^_^.)
いいね~無事発酵開始~頑張って~♪

前日に鬼ちゃんと コイン精米所回りましたからね。そこで集まったものが役立ちましたよ。

こちらのお店は 敷地内にコイン精米機もある変な店です。
店内で出た糠やらコイン精米機の糠やらをストックしてるんでしょうが 小さい袋だと 高いようです。
15キロで300円なので そちら買ってます。^ー^

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。