土☆彩☆畑へ ようこそ

愉快な仲間たちが勢いで始めた野菜作りと お腹いっぱいの記録です。^m^
スローライフ、万歳!

3/3(金)の収穫野菜&畑のお野菜を惣菜パンに!

2017-03-06 23:13:55 | 農耕民族

 

M爺畑の、綺麗な菜の花!

って、畑人がお花咲かせたら、失格?

あはは~~~~

菜花、咲いちゃったよ!

こらっ!

穴掘りした後のご褒美は

高菜、菜花、ブロッコリー、レタス

大根、九条ネギ、カラシナ

ちょっと、おデブなあやめ雪!(笑)、ホウレンソウ、タアサイ!

タアサイ、もっと大きくならないといけないんだけど、そろそろトウ立ちしてない?って、みたら、

あらら~~~

で、収穫しました。

ま、これが、意外にも~~~~

 

タアサイ様!

これが、とても美味しかった!

ブロ友さんが作っているの見て、鬼ちゃんが栽培したくて、作ったのですが、
種蒔きが遅くて、大きくならないうちに、トウ立ちですね!

楊貴妃が持つ、扇子のように広がる予定でしたが!
そうなったら、鬼ちゃん持って写真撮ったのに~~~~~~

タアサイと、厚揚げの煮びたし

 

鬼ちゃんの感想ですが!

タアサイは、
青梗菜よりも、美味しい!

味美菜よりも、美味しい!

癖のない、お野菜ですよね~

栽培されていない方は、鬼ちゃん、お勧めします。

って、あはは~~~

畑人の双葉が、喚いております~~~~

鬼ちゃんちの朝食用、高菜炒めのパン

高菜漬け、大好きなんだけど、ご飯をあまり食べないと、残るのよね~

で、炒めて、パンに載せちゃいました。

朝が苦手な鬼ちゃんは、時々、休日に、朝ご飯を作ります。

こうして置くと、後、コーヒー入れればいいし、お野菜があれば、添えればいいし

楽でしょう。(笑)

お弁当がいる日もあるし、

 

休日の夕食!

買いものに行きたくないし…

家にあるもので、頭ひねったら、こんなん出来ました。

 お刺身は、昨日の残り
 ホウレンソウのお浸し
 カニ缶のグラタン
 焼きビーフン
 菜花の肉蒔き!

カニ缶が、ありましたので、
マカロニ茹でて、タマネギ生シイタケ炒め、
小麦粉、コンソメをふり入れ、水、牛乳で伸ばし、マカロニ入れ、
仕上げに、カニ缶入れ、とろけるチーズも少し入れ
塩コショウで味付け、
上に粉チーズを掛けて、グリルで焼きました。

マカロニグラタン売っているの使わなくても、これで、美味しく出来ますね。

ビーフンは、豚肉と、畑のお野菜、等で、美味しく!

まぁ、工夫すれば、冷蔵庫の残り物で、出来ました。

 

 

ゆずぽんさんに戻ります。

 

帰りに ポチっと応援いただくと
嬉しいです。
↓ ↓ ↓

ジャンル:
ウェブログ
コメント (40)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 3/3(金)じゃがいも まだ... | トップ | 3/4(土)思い出のカケラ展... »
最近の画像もっと見る

40 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは!(^_-)-☆ (だい)
2017-03-06 23:53:27
 菜の花や、スイセンが咲いているんだ! 花はやはり良いなぁ~!
今日も収穫色々あって良いですね♪ (^_-)-☆
おぉ~! 美味しそうなのが一杯並んでる。いいな、いいな!
私は家内が入院しているので抜いたり、コンビニ弁当やほか弁ばかり・・・( 一一) 


Unknown (このは)
2017-03-07 04:55:21
鬼ちゃん~
高菜パン美味しそうやねぇ~
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:

休日にしか朝ご飯作らないって事?
平日は朝飯抜きの生活なのかな?

タアサイ、まあちゃんの畑で撮らせて貰えば良かったねぇ~
(^^)
Unknown (reihana)
2017-03-07 06:36:32
おはようございます
おデブなあやめ雪可愛いよ
ターサイもロゼットになっていますね(^^)v
冷蔵庫の残り物でも こんなに豪華なディナーに変身ですか\(◎o◎)/!
Unknown (日本一の果実)
2017-03-07 07:20:54
ここに来て立派な野菜が採れてますね。
春ですが、暫く冬野菜を継続したいくらいです。
私もそろそろ夏野菜の準備を始めないといけません。
冬野菜の強制撤去が近いです。

初めて野菜は率直な感想が出ますね。
タアサイ。
良く聞く野菜ですがどんな味かわかりません。
外食で食べていてもタアサイとは気付きません。

これから冬野菜の花が咲いて種が出来ます。
皆さん種取りの方も気にされるのでしょうね。
季節の変わり目ですね。
おおー (田舎の主婦)
2017-03-07 07:22:07
春よ!春ー~いいなぁ~水仙咲いてる~‼

秘境雪の下(笑)雪が多い年は、何もかも春のお花が一度に咲いてしまうのよ~アハハ~クロッカスなんて、一応早咲と普通のと植えててもお花咲くのは同時開花~その辺では水仙やらーついでにチューリップも咲くのよねー(笑)

冷蔵庫の残り物!とは思えない‼秘境家なんて毎日冷蔵庫残り物と思われるご飯よー(笑)買い物難民ですからねー(笑)
Unknown (ゆうちゃん)
2017-03-07 07:32:31
鬼さん

おはようございます

いつもおいしそうな写真ですね。

あのですね、 もし できるなら なら

リクエスト
お料理レシピのお部屋できません?
らうっちさんみたいなの
 
Unknown (wakasaママ)
2017-03-07 08:20:26
おはようございます

美味しそうなごちそうばかりで

いつも目でおよばれしています

ごちそうさまでした。
Unknown (花より団子)
2017-03-07 08:57:19
こんなに美味しそうな料理に使ってもらえる
とは野菜達も幸せでしよぅね。
野菜を育てる腕よりも料理の腕の方が
大事だな...。
Unknown (☆楽豆☆)
2017-03-07 09:43:56
おっはよ~♪鬼ちゃん!


できる女だな~
困るな~こんなに出来る人がいては。(笑)


どれもコレも手間暇かけて~
お野菜作りだって耕して種まいたら2~3日で収穫って分けにもいかないんだもんね~
そういうことを考えるとすっごいよね~
(((uдu*)ゥンゥンうん



鬼ちゃんはなんだかんだやかましいこと言ってるけどすごいわ!(ほめてんの?けなしてんの?)

逃げろ~
|彡サッ


Unknown (らうっち)
2017-03-07 11:48:10
鬼ちゃん こんにちはー♪

惣菜パン、美味そうだよ~~
高菜じやなくてもできるよね♪
いつ作れるかわかんないけど、作ってみたいよ。
それに、家にあるもので・・・・
立派なご馳走だ(^^)
これって、もしかしてお二人様でいただくの?
我が家は、白飯食いだからあまりおかずは要らないのだー

コメントを投稿

農耕民族」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。