土☆彩☆畑へ ようこそ

愉快な仲間たちが勢いで始めた野菜作りと お腹いっぱいの記録です。^m^
スローライフ、万歳!

いただきものたくさんで ある日のおうちごはん 他

2017-05-19 06:47:15 | クッキング

ポチッと よろしくね。
↓ ↓ ↓


ゆずぽんちです。

ある日のおうちごはんです。

ゆずぽんは 生涯で春巻き作った回数、ごく少ないと思います。
(キッパリ)

・・・威張ることじゃないけど~~

たぶん春巻き作った回数の方が勝ってる。(笑)
なんでだろう?
何入れたらいいのか、イマイチわかってないのかな?

素流人さんからいただいたもあることだし、
作ってみることにしましたよ。
慣れないので デブッちょです。(笑)


豚肉、筍、摘果メロン、ピーマンが入ってます。
オイスターソースで味付けしたら あら、外で食べるものとおんなじ味だわ。
なんだ簡単じゃん!これからもっと作ろう。
少なくとも 巻くときに苦労する生春巻きよりは簡単だわね。(笑)

  

こういうものが時々食べたくなります。


なんだか黒くてよくわからないこちらは


熱々のご飯の上に 畑の高菜で作ったお漬物
昆布塩サバの焼いたやつ
生シラス・・を乗っけてます。

ほんとは ゴマを乗っけてもいいんだけどね、在庫切れ。

このまま食べても良いし、
最後はほうじ茶かけて お茶漬けにすると美味しいよ~~。

こちらは 


左上より 時計回りに
畑のガーデンレタスミックス&ルッコラ

いただき物の スイカの幼果の奈良漬け 絶品!!


スナップエンドウ 
 ミョウガの肉みそ
いつぞやデパートの野菜売り場で買った ミョウガのキレッパシ
自家製味噌みりんのコラボだよ。


長女から母の日のプレゼントでもらった
酢ムリエのフレッシュピクルス 渋谷ブレンド


オサレな入れ方だわ。

ちょっとご紹介ね。

左の瓶に入ってるのは 
お豆さん、大根、人参、セロリのピクルス
OSUYAのデザートビネガー ピーチ&ローズ飲む酢らしい)
キタアカリの小芋のピクルス

じゃがいもをピクルスにしちゃう発想はなかったなぁ。
でも 揚げ浸しの甘酢・・みたいのは好きだから
キタアカリが収穫できたら 作ってみましょっと。

  

少し前にいただきました。
弓削瓢柑(ゆげひょうかん)

以前にもご紹介したことありますが 美味しい柑橘ですね。
だ~~~いすき!

訪問ありがとうございます。
 お帰りに ポチっと応援いただけると
 嬉しいです。
 ↓ ↓ ↓ 


 

『家庭菜園』 ジャンルのランキング
コメント (26)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« たくさんの苗、たくさんの摘... | トップ | 5/14(日)楽しいランチと... »
最近の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそ~~ (木村カエル(旧gerogero))
2017-05-19 09:05:42
いや、オハヨウゴザイマス(^m^)
食い気に走ってしまった(笑)
実は甘酢は苦手なんだけど、オスって…じゃなかった
お酢は身体にいいのでたくさん食べたいと常々思っております。
ピクルスの内容がすごっ
ジャガイモはピクルスにしないよね~~
目からうろこが滝のように落ちて目玉も転がってる(怖い)
勉強になりましたっ!

春巻…実は生涯でまだ1回位しか作ったことがなかったですw
まだ若いから… (←ウソつくと閻魔さまに舌抜かれっど!!)
Unknown (reihana)
2017-05-19 09:33:11
おはようございます
春巻き美味しいよね~大好きですヽ(^o^)丿
頂き物のオンパレードですね~♪
柑橘系には\(◎o◎)/!するほどの種類がありますね
おおー! (田舎の主婦)
2017-05-19 11:34:28
やっぱりお芋に注目するー!ピクルスー食感教えてねーやってみたいからー

色んな色の芋でやっても面白くない?食べ物に何を求めてるやらー(笑)それにしてもお洒落だわー!

春巻き、家で作ると豚になるのよねー(笑)パンパンになっちゃうーお店のってどんだけ具が入って無いのーって思うわよ(笑)
Unknown (花より団子)
2017-05-19 13:04:18
えぇ~春巻きに摘果メロンが入るとは...
ビックリですね
春巻き大好きなのでタケノコが入ったのを
2回程食べましたよ。
シャキシャキ美味しかったです。
Unknown (☆楽豆☆)
2017-05-19 14:53:56
おひさ~♪こんにちは。
(^^)/ゆずぽんちゃん!

春巻きか~大好き!!作りたくなってきてしまったがな。
私は息子がいた時はよく作った~。逆に生春巻きなんて数回しか作っていないわ。なにをいれたらいいのか皆目見当が…(笑)ゆずぽんちゃんの逆だね。ギャハハ
( *´艸)( 艸`*)ププッ


摘果メロンも入れちゃうのか~さぁすが。ハタケビトは違うな~凡人には思いつかないし第一そういう材料が無いわ。( ´∀` )

この 生しらす!!めっちゃふっくらしてて美味しそうやん。いいな~

そうそう。ビタミンD をたくさん摂取するのが良いらしいよ~記憶力アップのためにも。しらすも良いんよ~

母の日プレゼント♪なのね~。気が利いてるね~
うちの息子からはなんもないね~逆にスマホを買ってくれろと連絡が来たよ。(笑)
で、昨日、ちょっとママゾンをあいつに送ったんだけどさ。
わざとそこに 母の日の文字が書いてあるようなクッキーの箱を入れてやった。(笑)

( ̄ー ̄)ニヤリ


Unknown (らうっち)
2017-05-19 15:18:35
ゆずちゃん こんにちはー♪

いつものことだけど、うち的にはちょっと変わった頂き物も、美味しそうに仕上げてるね~
高菜ほか諸々乗せてるの、熱いお茶掛けて食べたら、美味しいだろうな~
じゃがいもをピクルス (都月満夫)
2017-05-19 15:21:22
固定概念は捨てなきゃダメだね~^^
したっけ。
Unknown (kei)
2017-05-19 15:36:04
春巻きは簡単だから ちょこちょこ作ってます(^^;)
ゆずぽんさんは あまり簡単だったらお料理した気分にならないのでは?(⌒▽⌒)アハハ!

しかし定食っぽいのといい 娘さんからのプレゼントといい
やっぱりオシャレですね~
ハタケビトさんたちは お洒落な人の集まりなんですね
Unknown (furuutu)
2017-05-19 17:41:26
>キタアカリの小芋のピクルス

何でも酢漬けにすればピクルスになるのでしょうかね~。
Unknown (イヴォンウ)
2017-05-19 19:41:15
お嬢さんからの母の日プレゼントおしゃれ~♪

ゆげひょうかんって初めて聞きます。食べてみたい)^o^(
Unknown (日本一の果実)
2017-05-19 20:06:38
弓削瓢柑。
不覚であります。
知りません。
しかも読めません。
世の中にはまだまだ知らない果物がありますね。
酸味と甘み。
兼ね備えた柑橘のようですからおいしいでしょう。

母の日は歳を取る従って意識するようになりました。
こんな日があってもいいんじゃないかと。
母の日は特別な日ですね。
こんばんは!(^_-)-☆ (だい)
2017-05-19 21:39:47
 早い時間の訪問で良かった! 美味しそうだなあぁ~! 遅い訪問だとお腹が鳴りだして困っていたかも?
お嬢さんからの母の日のプレゼント、粋な品物選ばれたのですね。ホンとお洒落だなぁ~! (^_-)-☆
弓削瓢柑ですか? こちらでは見かけなような? もっともデコポン以外はあまり知りません。(^_-)-☆
☆木村カエル(旧gerogero)ちゃんへ (ゆずぽん)
2017-05-19 22:30:00
>おいしそ~~
食い気に走ってしまった(笑)

これが 美味しかったんだよなぁ~~。(自分で言うか!)

>実は甘酢は苦手なんだけど、オスって…じゃなかった
お酢は身体にいいのでたくさん食べたいと常々思っております。

雄(オス)は 得意け?ぎゃはは!

>ピクルスの内容がすごっ
ジャガイモはピクルスにしないよね~~
目からうろこが滝のように落ちて目玉も転がってる(怖い)
勉強になりましたっ!

じゃろじゃろ?
鬼太郎の 目玉おやじになったさぁ。

>春巻…実は生涯でまだ1回位しか作ったことがなかったですw
まだ若いから… (←ウソつくと閻魔さまに舌抜かれっど!!)

♪カエルちゃんは(巻き舌で)まだ~ じゅ~は~ち~だ~か~ら~~(センチメンタルジャーニー)

閻魔様が くっどぉ!きゃぁぁぁ。=͟͟͞͞(๑•ーд•ー๑=͟͟͞͞
☆reihanaさんへ (ゆずぽん)
2017-05-20 01:35:31
>おはようございます
春巻き美味しいよね~大好きですヽ(^o^)丿
頂き物のオンパレードですね~♪

私は 外でたまに春巻きいただくことはあっても なぜか家ではあまり作ってなかったですね~~~。
意外と簡単だったのでこれからメニューに加わると思います。^^

>柑橘系には\(◎o◎)/!するほどの種類がありますね

そうなんですよ~~。そして きっと私の知らない美味しい柑橘があるんだと思います。(笑)
☆田舎の主婦さんへ (ゆずぽん)
2017-05-20 01:42:00

>おおー!
やっぱりお芋に注目するー!ピクルスー食感教えてねーやってみたいからー

そうなのよね~~~、この食感、独特だったわよぉ~~。
すんごく柔らかいというわけでもなく でもカリカリでもなく、、、オリーブオイルも使ってるみたいな表示があったけど ピクルスはオイルっぽくない。
どうなってるんだべ?

>色んな色の芋でやっても面白くない?食べ物に何を求めてるやらー(笑)それにしてもお洒落だわー!

それいいね!赤い子やら ブチの子やら(デストロイヤか?)(笑)いろいろあってみんないい。(^^)v

>春巻き、家で作ると豚になるのよねー(笑)パンパンになっちゃうーお店のってどんだけ具が入って無いのーって思うわよ(笑)

だよね。お店のやつって そう考えると たいしたもの入ってなくて量も少ないわぁ。
☆花より団子さんへ (ゆずぽん)
2017-05-20 01:43:48
>えぇ~春巻きに摘果メロンが入るとは...
ビックリですね
春巻き大好きなのでタケノコが入ったのを
2回程食べましたよ。
シャキシャキ美味しかったです。

花より団子さん、これが意外といいんですよ。
摘果メロン、、、ハヤトウリを ちょっと柔らかくした感じかな?
いや、炒め具合によって いかようにもなるかな?
漬物くらいにしか考えてなかったのですが、炒めものでも すごくおいしかったです。^^
☆楽豆ちゃんへ (ゆずぽん)
2017-05-20 01:45:25
>おひさ~♪こんにちは。
(^^)/ゆずぽんちゃん!

お久しぶりぶり 楽ちゃんの介。元気だった?

>春巻きか~大好き!!作りたくなってきてしまったがな。
私は息子がいた時はよく作った~。逆に生春巻きなんて数回しか作っていないわ。なにをいれたらいいのか皆目見当が…(笑)ゆずぽんちゃんの逆だね。ギャハハ
( *´艸)( 艸`*)ププッ
 おぉ!春巻きって 摘果メロンも入れちゃうのか~さぁすが。ハタケビトは違うな~凡人には思いつかないし第一そういう材料が無いわ。( ´∀` )

さすが楽ちゃん、よく作ってたのねぇ~~~、
摘果メロンはね、ま、ウリと考えて~~~。おいしいのよ~~。
>この 生しらす!!めっちゃふっくらしてて美味しそうやん。いいな~
そうそう。ビタミンD をたくさん摂取するのが良いらしいよ~記憶力アップのためにも。しらすも良いんよ~

うんうん、美味しかったぁ。なるほど 記憶力アップだね!
あちゃ、最近一番弱いとこじゃんかよぉ。

>母の日プレゼント♪なのね~。気が利いてるね~
うちの息子からはなんもないね~逆にスマホを買ってくれろと連絡が来たよ。(笑)
で、昨日、ちょっとママゾンをあいつに送ったんだけどさ。
わざとそこに 母の日の文字が書いてあるようなクッキーの箱を入れてやった。(笑)

( ̄ー ̄)ニヤリ

あははは!やるなぁ、楽ちゃん!
☆らうっちさんへ (ゆずぽん)
2017-05-20 01:46:47
>ゆずちゃん こんにちはー♪

らうっちゃん、おこんばんは!

>いつものことだけど、うち的にはちょっと変わった頂き物も、美味しそうに仕上げてるね~
高菜ほか諸々乗せてるの、熱いお茶掛けて食べたら、美味しいだろうな~

ありがたいいただき物も活用しないとね~~~。
これのお茶漬け サイコーに美味しいよ~~~。
いろんなものからお味 出るからね~~~。
☆都月の満夫っさんへ (ゆずぽん)
2017-05-20 01:49:15
>じゃがいもをピクルス
固定概念は捨てなきゃダメだね~^^
したっけ。

ホント、考えられない組み合わせ。
けれど すごくおいしかったんですよ。いいアイデアをもらいましたわ。(^^)v
☆keiさんへ (ゆずぽん)
2017-05-20 01:50:12
>春巻きは簡単だから ちょこちょこ作ってます(^^;)
ゆずぽんさんは あまり簡単だったらお料理した気分にならないのでは?(⌒▽⌒)アハハ!

いやぁ、そんなことはないけれど、なぜか今までほとんど作らなかったですね~~~
もっとややこしいものと思ってた~~。(笑)

>しかし定食っぽいのといい 娘さんからのプレゼントといい
やっぱりオシャレですね~
ハタケビトさんたちは お洒落な人の集まりなんですね

あははは~~~、しかし、このピクルスは 普通のものが オサレに入ってましたね~~~。(^^)v
☆furuutuさんへ (ゆずぽん)
2017-05-20 01:51:19
>>キタアカリの小芋のピクルス
何でも酢漬けにすればピクルスになるのでしょうかね~。

確かにそうなんですが これが絶妙なんですよ。
じゃがいもは 小芋絶対できるし、こりゃ作ってみらんとね~~。(^^)v
☆イヴォンヌさんへ (ゆずぽん)
2017-05-20 01:52:36
>お嬢さんからの母の日プレゼントおしゃれ~♪

ホント、気に入るようなものを よく探してくれました~~^^

>ゆげひょうかんって初めて聞きます。食べてみたい)^o^(

これ美味しいよ~~~。でも 多分 地元にあるかないかの珍しいお品らしいよ。
☆日本一の果実さんへ (ゆずぽん)
2017-05-20 01:53:43
>弓削瓢柑。
不覚であります。
知りません。
しかも読めません。
世の中にはまだまだ知らない果物がありますね。
酸味と甘み。
兼ね備えた柑橘のようですからおいしいでしょう。

何年か前に初めていただいた時に 形といいお味といい 驚きましたね~~~。
そう、さわやかなんですよね~~~。
なかなかそういう男性いませんよね。って 男性の話じゃなかったわ。(笑)

>母の日は歳を取る従って意識するようになりました。
こんな日があってもいいんじゃないかと。
母の日は特別な日ですね。

確かにそうですねぇ。^^
>こんばんは!(^_-)-☆
☆だいちゃんへ (ゆずぽん)
2017-05-20 02:00:19
 早い時間の訪問で良かった! 美味しそうだなあぁ~! 遅い訪問だとお腹が鳴りだして困っていたかも?

あははは!美味しいよ~~~。(笑)

>お嬢さんからの母の日のプレゼント、粋な品物選ばれたのですね。ホンとお洒落だなぁ~! (^_-)-☆

私が買わないような なかなか粋なものを選んできましたね。^^

>弓削瓢柑ですか? こちらでは見かけなような? もっともデコポン以外はあまり知りません。(^_-)-☆

ほんと 地元でもあまり出回らないような感じみたいですよ。収穫時期が短いからでしょうね
Unknown (まあちゃん)
2017-05-20 06:35:54
ゆずぽんちゃん おはよう
昨夜は寝落ち…
いつもきれいなご馳走・・・うらやましいね
酢ムリエのフレッシュピクルス
こんなの初めて見る逸品じゃね
弓削瓢柑(ゆげひょうかん)またまた珍しい柑橘類
これって大分特産なのかなあ
いつも美味しそうなご馳走いっぱい
目にやさいい・・・
さあこれから畑へダッシュします。
暑い1日ですよ
ゆずちゃん、鬼ちゃん気を付けてね
いつもコメントありがとん(@^^)/~~~
☆まあちゃんへ (ゆずぽん)
2017-05-21 03:26:51
>ゆずぽんちゃん おはよう
昨夜は寝落ち…

まあちゃんおこんばんは。
私も お出かけ~飲み~~寝落ちしとって 今頃
レコメやってる次第。(・。・;

>いつもきれいなご馳走・・・うらやましいね
酢ムリエのフレッシュピクルス
こんなの初めて見る逸品じゃね

私も結構ピクルス作るけれど人の、作った味というのも勉強になるね~~~。

>弓削瓢柑(ゆげひょうかん)またまた珍しい柑橘類
これって大分特産なのかなあ
いつも美味しそうなご馳走いっぱい
目にやさいい・・・

いやいや 熊本のごく限られたとこでの栽培らしいですよ。^^

>さあこれから畑へダッシュします。
暑い1日ですよ
ゆずちゃん、鬼ちゃん気を付けてね
いつもコメントありがとん(@^^)/~~~

暑かったろうね~~~~。夏日だもんね~~~

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。