土☆彩☆畑へ ようこそ

愉快な仲間たちが勢いで始めた野菜作りと お腹いっぱいの記録です。^m^
スローライフ、万歳!

7/7(金)台風、豪雨のあとの畑です!プリンスメロン 収穫です!(でした)(笑)

2017-07-12 06:00:00 | 農耕民族

ポチッと よろしくね。
↓ ↓ ↓


昨日も暑かったですねぇ。
ペットボトルの収集日だったので 7時台に 外に出たら
ムッとする暑さ。
気温見てみたら 33℃だって。
汗かくの嫌だから 150メートル離れた集積場に 車で行きました。

それにしても 7時台に33℃ってありえんやろう・・と思ってたけれど
この日の大分市の最高気温36、2℃ って言うから
朝の気温も ウソでもなかったんだろうね。


この週は 小型ながら7/4(火)に台風3号が直撃
その翌日7/5(水)より 九州北部の記録的豪雨・・・

ゆずぽんは 県北の姉の入院する病院に通ったりしていたので
気になりながらも 畑には行けてなかったのですよ。
鬼ちゃんも同じ。

ということで 雨は降っていたけれど
7/7(金)M爺畑に 二人で行ってみました。

台風被害は 全くなし。
草はお元気。

様子だけ載せておきますね。

雨のおかげで 里芋は急に伸びたね!!



キュウリは 今度こそ、本気出してくれてます・・よね?
M爺畑で お元気なきゅうりが採れるの久しぶりだわ。
気休めにまだ黄色い行灯つけてます。

6/30(金)に蒔いた秘伝豆 綺麗に発芽してました。


プリンスメロンは 一つを除き ツルから離れていたので
収獲といたします。
コンポスト発生の野良カボチャも一つ収穫。


もう いい香りがしてきてます。

その他の収穫は

緑ナスポコポコあるやろか・・って楽しみに行ったけれど
第1果 がちょこちょこあるだけで 残念!

こちらは 黄色いズッキーニ。
このところの雨で 未熟果しかありません。


M爺のお宅に プリンスメロンズッキーニ 他のお野菜、持って行きました。
とっても喜んでいただけました。

ハタケビト;鬼婦人、ゆずぽん
  

プリンスちゃん、甘さも乗って美味しいですね~~~~。


訪問ありがとうございます。
 お帰りに ポチっと応援いただけると
 嬉しいです。
 ↓ ↓ ↓ 


『家庭菜園』 ジャンルのランキング
コメント (30)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 7/6(木)『ひじはく』イベ... | トップ | 6月終わりから7月を彩る花... »
最近の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マリババ)
2017-07-12 06:24:36
ゆずぽんおはようさんで~す。
昨日の夜は、目がしょぼしょぼして早く寝ちゃいました。
素敵なカードケースね。
マリババは、友達から絣の布を利用したの同じ作り頂きました。どうやって作ってるのかさっぱり、うまくできましたね
里芋や胡瓜が青々して楽しみね。
マリババは、昨日,町に出てて同じように暑かったね。歩き回って夕方は、もう少しで熱中症にすぐはんかちぬらし首いまいてデパ地下行ってジュース飲み休んだらよくなったよ、
ゆずちゃんも気をつけてね。
お返事遅くなりました。
Unknown (reihana)
2017-07-12 06:34:33
おはようございます
昨日は此方でも スーパーの駐車場の外気温が34度まで上がって\(◎o◎)/!
コンクリートの照り返しが熱くて 火傷しそうでした
九州地方は豪雨や地震など災害続きでお気の毒です
プリンスメロン 美味しそう
昨日のカードケース 可愛く出来ましたね~♪
え!朝から? (田舎の主婦)
2017-07-12 06:57:54
朝からーアチチチ!そういえば実家もゴミだしワンコの散歩ーコンビニ行きー

秘境と違うので、歩いて行ける(笑)等々は5時にするってたー太陽昇るとアカン…とこの前のお電話でねー

今日から長女友達が避暑しにくるー(笑)何にも無いのに、楽しい?って聞いたら

涼しいので何時までも寝れる~

アハハ(笑)そういえば我が家に来ると、皆さん静養❔位に寝てる

梅雨明けと共に猛暑来そうですねー気をつけてー
Unknown (日本一の果実)
2017-07-12 07:28:30
クンクン。
匂います。
プリンスメロン。
少なくとも私のような臭い匂いではありません。
おいしい香りですね。

今年の万願寺は15cmあります。
ありえへん。(笑)
巨大化しています。
甘長唐辛子もおいしいですね。

Unknown (花より団子)
2017-07-12 09:52:23
プリンスはもう蔓から外れていたんですね
お利口なプリンスちゃんでしたね。
こちらもマクワウリ収穫しました。
食べるのが勿体無いほど甘い香りがしています。
Unknown (たけ)
2017-07-12 09:57:19
昨日は暑すぎです。
エリアメールで外出禁止令が出ても良いくらい(笑)
夜も寝苦しかったですね。
朝植えた胡瓜があの暑さの中でも生き延びていました。
土が濡れていたので、植え付け時には水をやっていませんでした。
ズッキーニがまだ採れているのですね。
第2弾のズッキーニはほとんど大きくならず、
雌花がついてくれません。
Unknown (kei)
2017-07-12 12:07:48
写真を見てるだけでも美味しそうで 甘い香りもしてきそう
鬼ちゃんも甘くて美味しいって言われていたし プリンスちゃん大成功でしたね♪おめでとう♪

今年は忘れない内にと思い 昨夜コーンライス作ったよ
マジ美味しかったです!(人''▽`)ありがとう☆
お茶飲み会から帰って ブログにUPのつもりです。
Unknown (まいちゃん)
2017-07-12 12:27:08
こんにちは✨😃❗
秘伝豆。。。種蒔きしたのですね👍
とても美味しいと聞き、我が家もポットに蒔いたのですが、植場所が無い(>_<)
秘伝豆の発芽、成長。。。早すぎ!
どうしよう😞💨
Unknown (らうっち)
2017-07-12 13:00:58
ゆずちゃん こんにちはー♪

やはり水不足かな~
秘伝豆、発芽が揃ってたんでしょ?
うちのこうじいらず、22穴蒔いて3穴からしか出てこなかった。
全部使っちゃってたから蒔き直しもできんしで、撤収ー
らうっちは、いつになったら自家製味噌が作れるんでしょうか・・・・
恵みの雨? (都月満夫)
2017-07-12 14:35:51
大雨も局地的だったようで、そちらでは恵みの雨だったようですね。
プリンスメロンは美味しかったですか?
プリンスメロンは、横浜の青果商グループ「プリンス会」が試食し、美味しいので絶対売れると太鼓判を押したことが命名の由来の日本生まれですよ^^
したっけ。

コメントを投稿

農耕民族」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。