土☆彩☆畑へ ようこそ

愉快な仲間たちが勢いで始めた野菜作りと お腹いっぱいの記録です。^m^
スローライフ、万歳!

12/5(月) サツマイモ堀りあげ & 玉ねぎ続々追加植え & あの日のマーコットが!

2016-12-10 07:00:00 | 農耕民族

ポチッと よろしくね。
↓ ↓ ↓


12月5日(月)のM爺畑です。

時差があり過ぎて なんだかよく覚えてないわ。

サツマイモ掘りの続きでしたね。ココですね。


前日に雨が降ったので やりたくはないんですが
もうそんなこと言ってられないものね。 

あ、そうだ!
ツルを切って 葉っぱの山を運んでたら
以前捨てたなにかのツル(おそらくベニハルカだよねぇ)に引っかかって転倒。
Gパン(今は デニムと言うのね)のヒザ まっくろですよ。 (子供か!)

安納芋、金時芋、パープルスィートロード、いきますよ~~

まとめ画像にしました。

ファイルナンバー51~54

ファイルナンバー 55~58
 
 

ファイルナンバー59~62
 

 ファイルナンバー63~66

ファイルナンバー67~70

ファイルナンバー71~74
 

ファイルナンバー75~78

あとから 一つポロッと出てきたりとか
そんなことはありましたけれど
今年のサツマイモ、これにて終了。


さて 育苗できたものから追加植えしている玉ねぎですが
この日も
赤玉5  このはさん苗&M爺畑苗混合40

↓ ↓ ↓

埋まってきたね。

<玉ねぎ備忘録>

11/7(月)このはさん苗250
11/11(金)赤玉64、ターボ45 
11/18(金)ネオアース15
 
11/28(月)赤玉9、このはさん苗・M爺畑苗 混合30
 

 12/5(月)赤玉5、このはさん苗&M爺畑苗混合40

いまのところ 計458

玉ねぎ育苗ドーム内では また少し場所移動してます。
端っこより 中の方が暖かいのか 生育が良いので。

里芋・・・
今年は力を入れようとVIP待遇で良い位置に持ってきましたが
順調に育つ中、8月の雨降らずで枯れ
うってかわっての9月の長雨で再生。 

しかし、もはやこれまで?
掘ってみました。
 

タケノコ芋?と思わせるような形状の親芋。(笑)

葉がもっと枯れるまで置いておこうかな・・とかいいながら
後日また掘ってますが
それはこの親芋が ホクホクですごくおいしかったからです。

その他の作業、収穫は 鬼ちゃんのブログでね。

ハタケビト;鬼婦人、ゆずぽん

  

分配したサツマイモをH婆のとこに持って行きました。 

すると、「ちょっと見て見て!
あなたが剪定してくれたマーコットすごいのよ!
みんなから褒められるのよ!」
と。
↑ ↑ ↑
すみません、ボケててリンクできてませんでした。
日本一さん、ありがとうございます。

あの時 悲惨な感じだったからね、お写真撮ってなかったのですよ。
今の状態を 記念にパチリ。


  

そして 昨夜のことになりますが
コチラに行ってきました

 日医工presents
~20th Anniversary~ 
葉加瀬太郎
コンサートツアー 2016「JOY OF LIFE」
supported by Iwatani 

葉加瀬さんのコンサートと言えば あの 『情熱大陸』の音楽に合わせ
今年は13分
の長丁場 観客総立ちで ハカセンスを持ち踊るという。
途中、葉加瀬さん他メンバーも 楽器を置いて舞台で踊ります。
 はいっ!
 
サイコーに楽しかったです!

21時半過ぎに終わり、そのあと バカ話しながら ゆっくり食事したので 
帰宅したのが あともう少しで日付が変わる・・という時間。

皆さんのとこにも 訪問できずにすみません。

あと、この日 家にiPhone忘れ、 こんな時に限って 
ブログの関係の方からも何件かラインやメールいただいてました。
レスポンス悪くてごめんなさい! 
 

訪問ありがとうございます。
お帰りに ポチっと応援いただけると
嬉しいです。
↓ ↓ ↓


『家庭菜園』 ジャンルのランキング
コメント (22)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 白菜キムチ 第一弾です! | トップ | 12/5(月)の収穫野菜!紫... »
最近の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (日本一の果実)
2016-12-10 08:01:44
玉葱の458を見てしまうと頭に浮かぶのは1000と言う数字。
500ではなく一気に1000に飛びます。
まだまだ時間はあります。
意地の1000。
頑張りましょう。

マーコットをクリックしますとまたマーコット。
マーコット トゥ マーコット?
見事な生りっぷりです。
マーコットも香りがあっておいしいみかんですね。
新種を作る時の親にも使われます。

ハカセンスいいじゃないですか。
オフ会でこのはさんをパタパタしてあげて下さい。
このはさん大喜び間違いなし。
13分ですね。
私がこれをやったら金曜日の魔の13分になっていたかもしれません。
おはようございます! (#^.^#) (だい)
2016-12-10 08:23:11
 おぉ~! イモが一杯! イモは いぃ~ものネ!(笑) 食べたらおいし~ものネ!
しかしこまめだなぁ~! ちゃんとお写真撮って記録されてるんだ!
ファイルナンバーも78までいったんだネ! 大きさも不揃いでこうして均等に分けるのも難しいのでは?
葉加瀬太郎のコンサートにも行かれたの? 楽しんで来られたようで良かったですね。
Unknown (らうっち)
2016-12-10 11:10:16
ゆずちゃん こんにちはー♪

サツマイモ長者から今度は玉ねぎ長者狙ってるの~
沢山植えたね。
まだ植える予定があるのかな?
マーコットは素晴らしい出来。
剪定した人が良かったのかもね♪
懐かしの扇子だ~(うちは持って踊ってないよ)
Unknown (飛花ぽん)
2016-12-10 11:38:36
ゆずぽんち♪

万遍なく蕾を残したから
予想通りの実がついているんじゃろうね。
こりゃ~次もお願いね~って言われるわ。
マーコット・スミスさんも喜んでおられる事でしょう。

ハカセンス?ジュリアナ東京とか、知らんし・・・。
お立ち台より朝礼台・・・。

家にあるセンスは、玉三郎・・・。
葉加瀬さんのライブに行ったら、買う事にします。
その事を、忘れるまで覚えておこうと思います。
Unknown (花より団子)
2016-12-10 11:42:40
凄い数のサツマイモになりましたね...
でも分けるんだから良いですね
たまねぎも結局500本ですか...
こちらと同じ数ですね
こちらも分配しますが...
Unknown (イヴォンヌ)
2016-12-10 16:52:59
マーコットが木にたくさんなっててすごいですね~♪
さつまいもも大収穫~

葉加瀬さんのコンサートいいな~)^o^(
いいなぁー (田舎の主婦)
2016-12-10 17:11:16
葉加瀬さんいいなぁー私も一度でいいからいってみたいなぁー

12月にさつまいも!さすがは九州だわー葉っぱもまだ青々してるしーものすごいガチガチ霜降りてないのねー(笑)

昨日から秘境寒くて寒くてー雪降る寒さになってきたー!そういえば北海道!大丈夫なのー!ビックらな雪ではありませんか!雪に慣れてても、あまりに早いと色々困るのよねー

職場でも寒くなったので、年末よねーお正月よねーあー嫌だわね…(笑)忙しいし、年取るし…(笑)

こちらの畑もボチボチ冬眠準備に入りましたよー
Unknown (kei)
2016-12-10 17:50:16
ファイナルナンバー78(@_@)
って事はかなりの個数だね(^_-)

ハカセンス持って いや振ってノリノリタイム
胃痛もどこかへ飛んで行った?でしょうね
Unknown (このは)
2016-12-10 19:35:19
サツマイモ掘り、頑張ったねぇ~
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:

かなり大量になったんじゃないの?

玉ネギ、少しは大きくなってるんだべか?
鬼舅に虐められてないかぁ~
元気かなぁ~
(^^ゞ
Unknown (reihana)
2016-12-10 23:18:17
こんばんは~ (^^*☆彡
マーコットっていうミカンがあるの???
沢山生っていますね
コンサートで楽しまれて良かったですね~ヽ(^o^)丿
我が家にも扇子がありますので 今度のコンサートにお貸ししましょうか?
トゲが痛いですが(^O^)/

コメントを投稿

農耕民族」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。