土☆彩☆畑へ ようこそ

愉快な仲間たちが勢いで始めた野菜作りと お腹いっぱいの記録です。^m^
スローライフ、万歳!

8/13、14、実家で、美味しいもの頂いて、のんびりと! サギ草、復活してました!

2016-08-19 23:24:05 | 農耕民族

 

8/13(土)

鬼ちゃん、お盆は、実家へ!

着いたら、まず、お庭の様子です!

椿の実!

母が、何十年前から、毎年、サギ草を育てていて、

しかし、昨年、何故か、病気が入ってしまったそうで…

あきらめていたそうです!

それが、

今年、また、復活?!

綺麗に咲いてる!

サギ草の上は、イワチドリ!

もう、花は終わっていました。

玄関でも、サギ草が、お出迎え~

さぁ、お上がり下さい!

ただいま~~~~~

いつも、お刺身を用意してくれてるんです。

あんがと!

行きつけのお魚屋さんは、美味しい~~~~

ヒラメ、、マグロ、ウニ、鯛、イカもぜ~んぶ最高!

こちらのお盆は、必ず、母が炊く、干し鱈と、昆布の煮ものです。

昔は、夏にお魚が手に入らなかったからだそうです。

筍は、旬のものを茹でて、冷凍していたそうで、
冷凍とは、思えなく、美味しかったですよ~

デザートは、桃!

川中島!(山梨)だそうです。

いつもは、地元の、新田原の桃ですけど、もう、最盛期が、終わってしまったそうです。

美味しかったですよ~

ご馳走様でした~

大分へ帰る途中、車の中から!

あまりにも天気が良かったので、

別府の、扇山!

左側下が別府湾になります!


         この写真は、2回目の里帰り、息子の運転の時ですね!

さぁ、また、頑張らなくては!

 

帰りに ポチっと応援いただくと
嬉しいです。
↓ ↓ ↓

コメント (26)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ここんとこのおうちごはんpar... | トップ | 暑いんだから、夕食も、熱く... »
最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マリババ)
2016-08-20 00:25:44
鬼ちゃんの実家のお庭もすごいですね。
サギソウが復活凄い数ですね。
ホントたくさん飛んでますよ。
綺麗な花ね。
お帰りってお出迎えしてくれてますよ。
まぁ~どれから食べる?おおご馳走ね。
桃もみずみずしい、今年まだ食べてないです。
車中からの眺め天気はいいし、お疲れ様でした。
Unknown (siawasekun)
2016-08-20 02:16:56
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

眺めて、ほっとし心安らぎました。

ご馳走、・・・・・・。
食べたくなりましたよ。ぜひ、・・・・・・。

応援ポチ♪♪
Unknown (日本一の果実)
2016-08-20 06:10:40
サギ草が優雅に舞ってますね。
確かにサギ草はデリケートな植物です。
私も昔やってましたが、いつの間にか飛んで行ってしまいました。

ご実家で偶に頂く高級な桃が一番おいしいと思います。
気持ちが入ってますからね。
盆や正月は節目。
こう言ったのがありませんとダラダラ歳を取って行きます。
もう盆?もう正月?
きっと次の正月もあっと言う間に来ます。
Unknown (reihana)
2016-08-20 06:12:20
おはようございます
サギソウがとっても綺麗に咲いていて お出迎えしてくれたのですね~♪
お母様は山野草を上手に育てていますね
イワチドリも可愛いお花で 見たかったです
今年も超豪華なお料理ですね
桃も美味しそう~ヽ(^o^)丿
Unknown (Heyモー)
2016-08-20 08:14:22
おはようございます
Heyモーです
ご実家に帰って楽しい時間が持てましたね
お母様の栽培なさっているサギソウ
シラサギが飛んでいるようでとても美しいです!
新鮮な豪華なお刺身 こんなの食べてみたいです
お刺身大好きのHeyモーは3日おきくらいでお刺身食べていますよ
Unknown (花より団子)
2016-08-20 10:39:37
すご~い刺身の盛り合わせですね...
こんな豪華な刺身は見たことありません。
写真で見るだけですね...
刺身食べたい~。
おおー (田舎の主婦)
2016-08-20 10:47:52
なんて綺麗な桃ちゃんージューシーさがにじみ出てるー

お口に入れたら桃ジュースなんだろうなぁーお刺身も綺麗ですねー、私小さいときに明石で大きくなったのよーで当時のアパートの大家さんが網元さんで、

実家母上実家は、城崎なのよーもろに海辺なのよねーなので、美味しいお刺身食べてたので

お嫁に来た秘境ではお刺身かわなーい(笑)秘境家事態も、生魚食べないらしくてラッキー

一年に一回位、旦那が一山越えて隣の県にお魚買い出しに行ってくれるのよー(笑)たまに食べたくなるらしい(笑)
Unknown (甘姫)
2016-08-20 11:06:49
鬼ちゃんお早う~♪

実家でのお盆はいいよね~

え~鬼ちゃんの実家ってアチラなんだ~(アチラで判るの(^_^.))
筍の炊いたものが冷凍できるなんて知らなかった~
昔からの母の味っていいよね~

私なんて実家へ帰ると大体料理屋さんでの宴会で迎えてくれてたから~
私も母の真似で大勢が集まるとお料理屋さんでする習慣だわ~ 
たまに腕を振るいたくなってお家でする事もあるけど
だから母の味って 何だったっけ?って思うわ~
母の味=フルーツって所かな?
野菜料理のヘタな母は、野菜の代わりと言ってフルーツをイッパイ絶やさずに買ってた母だから~

でも、そのお蔭でお料理教室は辻クッキングや個人のお宅や3か所掛け持ちで 習ってたわ~

刺身大好き~美味しいよね~
私もお刺身大好き!!
いっぱい食べて、お母様も喜ばれたでしょうね~♪
サギソウ (都月満夫)
2016-08-20 13:25:46
サギソウ、サギソウ、サギソウ。
サギソウの三連続お迎え。
綺麗ですね。
こちらでは見ない花です。
実家はいいね~。
羨ましいよ。
私は実家に住んでますが、帰ってくる弟たちはもういません^^
したっけ。
マリババさんへ (鬼婦人)
2016-08-20 15:06:48
>鬼ちゃんの実家のお庭もすごいですね。
サギソウが復活凄い数ですね。
ホントたくさん飛んでますよ。
綺麗な花ね。
お帰りってお出迎えしてくれてますよ。

いえいえ、大したことはないんです。
お花が好きなだけです!
母が、サギ草や、ウチョウラン、イワチドリ、熊がい草等、野草を育てています。

>まぁ~どれから食べる?おおご馳走ね。
桃もみずみずしい、今年まだ食べてないです。
車中からの眺め天気はいいし、お疲れ様でした。

やはり、お刺身が美味しい。果物も!
有難うございました。

コメントを投稿

農耕民族」カテゴリの最新記事