土☆彩☆畑へ ようこそ

愉快な仲間たちが勢いで始めた野菜作りと お腹いっぱいの記録です。^m^
スローライフ、万歳!

7/14(金)今頃 安納芋 植え付け? & トマト通り イチヂクへの道 開通(笑)

2017-07-16 05:58:46 | 農耕民族

ポチッと よろしくね。
↓ ↓ ↓


ゆずぽんです。

3連休前・・ということもあるのか、
遠方に住む同級生達の相次ぐ帰省にからめ、個人的に、またグループで・・と
ランチ(個人的に)、女子会(昔の乙女の)、ランチ会、、、と
連日続いてます。
今日(日曜)は ないぞ・・と思いきや 団地の夏祭りでした。
明日はいつもの仲間とおうち飲み会。(笑)いつまで続くんでしょうか。

多くの友人達とのおしゃべり、情報交換は とても楽しく刺激的なのだけれど
日頃 (比較的)大人しくしているので(笑)
帰宅すると ぐったりして いつの間にか 寝落ち・・の毎日です。
皆さんのブログへの訪問も出来てなくてごめんなさい。

  

そんなこんなで ちょっぴりカレンダー進めて7/14(金)のM爺畑です。

今頃?って感じですが
ゆずぽんちのマイクロトマトのプランターに突っ込んでた卵大の安納芋から
苗ができました。(笑)



こんな炎天下に植えてもダメかもね、、、
でも 7月の終わりまでに埋め込めば大丈夫って話を聞いてるので
実験ですわ。

植え込む予定で 先日 人参を抜いた畝、暑すぎて 草とりは挫折。
その草を抜こうと思ってたら 鬼ちゃんが 
「もっと楽なとこに植えたら?」・・と。

むむむ、、それはありがたい。
というと ここなんですけど。。
鬼ちゃんがお目付け役のトウモロコシ(その時熟れてなかった)一本残して
古い大根の種、蒔いたとこ。

幸い・・と言ったらなんだけど、お目付け役のトウモロコシは枯れ
発芽してた大根、、どこ行きました?の状況。
この暑さだもんね。。。

すまんです、ごっつぁんです。
陣地 少々いただきました。
今後 根性で発芽する大根ちゃんありましたら
安納大根芋として 生まれ変わってください。(テキトー)

そして そこを振り返れば こんな感じですよ。


パセリが 生長しすぎて に。(笑)

周辺の成長しすぎたお野菜のなれの果てを きれいにして、、、

左からはアスパラ、右からはトマトで 襲われ
通路として用をなさなかった こちらの道。(草取り前のお写真はなし)
開通しました。


これで こちら側からも トマトが収穫できますよ。
・・というレベルの低い話です。

もう一度・・
どんづまりには イチヂクの木です。



第一弾 ズッキーニの下葉は うどんこちゃんが来てたので
綺麗に刈り取り、、

花は咲くけど
暑くて 授粉作業にも来てないので
未受粉果が目立ちます。

第2弾のズッキーニAの勢いは イマイチかなぁ?


でも  は イケるんじゃない?


授粉作業しなきゃ 無理か。

その他の作業&収穫は 明日の鬼婦人のブログで。

ハタケビト;鬼婦人、ゆずぽん

  

さて、今から 暑くならないうちに 授粉作業ついでに
明日のおうち飲み会のお野菜でも収穫しに行ってきますかね。

じゃぁ、また。

訪問ありがとうございます。
 お帰りに ポチっと応援いただけると
 嬉しいです。
 ↓ ↓ ↓ 


『家庭菜園』 ジャンルのランキング
コメント (15)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 7/10(月)今年のスイカ色... | トップ | 7/14(金)スイカ、初収穫... »
最近の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (reihana)
2017-07-16 06:32:35
おはようございます
パセリに花が咲いたのかな~(^^)v
食べきれないと 知らない間に花が咲いてしまいますね
ズッキーニは受粉してあげないと実を付けないのでしょうか
手間がかかる野菜なのですね(笑)
Unknown (花より団子)
2017-07-16 07:52:28
黄色のズッキー二はハッキリ分かるのでよいですね
緑のは採り忘れが出てきます。
もう食べ飽きたので撤収しました
光か白い~(笑) (田舎の主婦)
2017-07-16 11:04:56
アチいのわかるー(笑)お写真の光が白いわよー今日も麓から上昇気流来てますよー

まだ梅雨明けしてなかったね~(笑)アハハー南部だけだったー!でも、もう明けてないかね?

今朝は湿気って晴れてたけどー只今雲が~綺麗に晴れの日がすくないしー!あの梅雨前線?何時になったら見えなくなるのだろう?下がったらまた降るのかしらね~

アスパラーいいなぁ~アスパラー我が家は何故か消滅させる天才のお方がいるからね~(笑)そのお方は今朝畑のぞいて!

どっちがプリンスメロンでどっちかスイカかわからん

え?葉っぱが~葉っぱが違うでしょうが~(笑)
暑さのせい (都月満夫)
2017-07-16 14:17:00
何でもかんでも、サボっていることは全部暑さのせい。
いいよ、いいよ。暑いときは無理をしない方が・・・。
飲んで、食べて、喋っていた方がいいよ^^
したっけ。
Unknown (素流人)
2017-07-16 16:01:09
ゆずちゃん こんにちは

良いですね〜さすがに顔の広いゆずちゃんだ。
ランチ会に女子会にいつもの仲間との飲み

若いうちならそうでもないけど男って結構気軽な仲間いないんだよね、どうしても現役中は仕事人間、
そして、仕事の付き合いが多い。
だから、年取ると引き蘢りになる人が結構多いようだ。

それにしても熱いね〜こんな日に畑やるなんてバカだわ、、、、。この言葉天に唾だ。

鬼ちゃんの大根、出来悪くて幸い???鬼ちゃん怒るだろうな〜
でも古い種だからね、それにこの熱さじゃ芽が出ても枯れるわ、、、。

わたしゃ、今日で畑3連チャンです。頑張ったんだよ、、、、。

辛い畑は置いといて楽しくやって下され、、、。
Unknown (furuutu)
2017-07-16 18:03:57
この畑もそれぞれに縄張りが決まっているようですね、と言うか3人がそれぞれ勝手に種蒔きしたりすると、2重3重に種が混じっちゃうもんね。

チャンと仁義を切って播き場所を譲るとかする訳ですね。
Unknown (kei)
2017-07-16 18:05:44
マイクロトマト「フゥ~ やっとゆっくりできるわ」
安納芋「長居してスンマセン お世話になりました_(._.)_ 」
って感じだね~
良い場所に引っ越せて どんどん生長するわよ~♪
大根発芽したのに やっぱり暑すぎるのかしらん?

今ごろ手料理に忙しい時間かな?
お話に夢中になってパチリ忘れないでね~
どんなお料理か楽しみにしてますので・・・
☆reihanaさんへ (ゆずぽん)
2017-07-17 01:38:14
>おはようございます
パセリに花が咲いたのかな~(^^)v
食べきれないと 知らない間に花が咲いてしまいますね

パセリはどうしても食べきれませんね。
最後にはいつもこうなってしまいます。(-_-;)

>ズッキーニは受粉してあげないと実を付けないのでしょうか
手間がかかる野菜なのですね(笑)

以前いただいた同じ黄色のものは 放置してても出来たと思うのですが 虫が少ないのか ハタケビトが授粉のお手伝いしないと 着果がイマイチです。(-_-;)
☆花より団子さんへ (ゆずぽん)
2017-07-17 02:12:06
>黄色のズッキー二はハッキリ分かるのでよいですね
緑のは採り忘れが出てきます。
もう食べ飽きたので撤収しました

ホントその通りですね。
黄緑のやつは 授粉がうまくいかず、いつの間にかご臨終か。。
☆田舎の主婦さんへ (ゆずぽん)
2017-07-17 02:25:28
>光か白い~(笑)
アチいのわかるー(笑)お写真の光が白いわよー今日も麓から上昇気流来てますよー

ホントあちぃわぁ~~。
畑に6時半に行っても ちょっといつもより涼しいな・・って感じるのは最初の30分くらいよ。(-_-;)

>まだ梅雨明けしてなかったね~(笑)アハハー南部だけだったー!でも、もう明けてないかね?

もう明けたかな?もう明けたような天気よ~~~。

>今朝は湿気って晴れてたけどー只今雲が~綺麗に晴れの日がすくないしー!あの梅雨前線?何時になったら見えなくなるのだろう?下がったらまた降るのかしらね~

そっかそのせいで 気象庁も うかつに梅雨明け宣言しないのね。

>アスパラーいいなぁ~アスパラー我が家は何故か消滅させる天才のお方がいるからね~(笑)

アハハ~~~。刈り込む形の?(笑)

>そのお方は今朝畑のぞいて!
どっちがプリンスメロンでどっちかスイカかわからん
え?葉っぱが~葉っぱが違うでしょうが~(笑)

ぎゃはは~~~。その区別は 私でもわかるぞ~~~。
・・だから刈り込むのね、いつも。(爆

コメントを投稿

農耕民族」カテゴリの最新記事