土☆彩☆畑へ ようこそ

愉快な仲間たちが勢いで始めた野菜作りと お腹いっぱいの記録です。^m^
スローライフ、万歳!

畑のお野菜を使って・・・黄色いズッキーニ 大活躍!

2017-06-18 05:00:00 | クッキング

ポチッと よろしくね。
↓ ↓ 

ゆずぽんちです

お隣の奥さんからいただきました。山アジサイだそうです。
美しいなぁ~~。好きな感じですよ。
これって挿し芽で増やせるかなぁ。


週に2度 家の前に 魚屋さんが車で来てくれるのですが
「大きい いいキビナゴが入ってるで~~」ってことで
「そんなら天ぷらにするかなぁ~~~。」って言ったら
刺身が美味しいよ~~~」



美味しいのはわかってるんだけど 手間がねぇ。

あははは~~~ 悔しいけど美味しい。(笑)


お客さんが来るような時には 
お刺身を夕方 配達してくれたりもしますが
ちょこっと夕飯に食べるようなお刺身は 店舗の方に買いに行きます。
これが新鮮で 他の魚屋さんより安いのよね~~

先日・・少し前だけど 「フグ 買っていきませんか?」って。

よく スーパーのお魚屋さんとかに置いてある唐揚げ用のフグ、
あれって 安いだけあって まずいよね。
う~~~~ん、、、って 断ろうとしたら
壁の方のポスター指さして

見ると たくさんのいろんな種類のフグたちが載ってて

これは美味しいフグ、これはまずいフグ・・とグループ分け。
で これは 美味しいフグなんだって。
名前、ド忘れ。
フライですね。
確かに いいお味でございましたよ
ゆずぽん菜園からは 爆トレの金時草を。



さて ここからは 畑のお野菜満載です。

キッシュです。
追記です。
キッシュとは 、卵とクリームを使って作る
フランス、アルザス=ロレーヌ地方の郷土料理です。
普段 パイ生地・タルト生地で作ったものを器の内側に敷き詰めて
具材および卵液を流し込みますが 今回は 生地ナシのかわりに

卵液の中に クリームチーズも溶かし入れてます。
これで 焼きあがった後 冷めると 切りやすくなるし
コクもあって 美味しいです!


赤そら豆、黄色いズッキーニ、アスパラ(ゆずぽん菜園)
  それぞれいい仕事してますね~~~。


こちらは 黄色いズッキーニのグラタン風です。


黄色いズッキーニ、アスパラ、ベーコン など入ってます。
追記;
なんか書き忘れてるなぁ~~と お写真じっと見てたら
大切なものを書き忘れ!
畑の ヤングコーン入ってます!!

グラタンといっても ホワイトソースではなく
得意の 長芋のすり下ろしたものに 
ダシ、薄口しょうゆでちょっぴり和風に味をつけ 
上にパラリとチーズをかけて焼いてます。

美味しいですよ。

黄色いズッキーニ 美味しいですね!
なかなかいい仕事してくれます。 

  

少し前に お土産でいただきました。
綺麗なので載せておきますね。
東京国立博物館の ミニゴーフル。

訪問ありがとうございます。
 お帰りに ポチっと応援いただけると
 嬉しいです。
 ↓ ↓ ↓ 

『家庭菜園』 ジャンルのランキング
コメント (26)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« トウモロコシのヤングコーン... | トップ | 6/14(水)、6/15(木... »
最近の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (reihana)
2017-06-18 06:40:07
おはようございます
山アジサイ 綺麗ね~可愛いねヽ(^o^)丿
アジサイは挿し木でも付きますので 是非 試してくださいね
黄色いズッキーニ美味しいですね
 グリーンと黄色の2色のピクルス作っています
サラダの彩にも重宝しています
ミニゴーフルの缶が綺麗ね~♪
綺麗な空き缶て 捨てられ㎡せんよね。
オハヨウゴザイマス〜 (木村カエル)
2017-06-18 06:49:06
ふーじんらいじん、みかえりびじん…きれー!ゴージャス!
中身もきっと… (コラコラ)

山芋で作るグラタン、やってみよう〜〜
うちもズッキーニがなりはじめてます♪
家族にはイマイチ不人気野菜なのでこういったレシピは助かるわぁ ( ^ω^ )

そちらは雨が降りましたか?
今朝は思わせぶりな空模様なので期待度高まるけど
やり残したことがあるのでそれまで降らないで欲しい(身勝手)
Unknown (まあちゃん)
2017-06-18 08:00:42
ゆずぽんちゃん おはよ~~
いつもコメントありがとん
今日も朝からカンカン照り、いつになったら雨降るんじゃろか
魚屋さんの刺身作りたて美味しいじゃろうね
スーパーのいつ作ったのかわからん
朝買って晩御飯にじゃ新鮮さなしよ
うちも黄色のズッキーニこちょこちょ効果ありで収穫始まったよ
さあこれからビール汗流して来ますぞ~~
鬼ちゃん目の心配ありがと
無理せんよと言いながら無理しよる
気を付けます・・・
きょも皆さんいい日曜日をね~~
Unknown (Heyモー)
2017-06-18 11:28:50
こんにちは! Heyモーです
黄色いズッキニのグラタンは
とても美味しそうで魅力的
グラタン大好きです
山アジサイ 素敵ですね いい雰囲気ですよ
キビナゴのお刺身 きれいに出来ていて
良いですね
妻が九州出身で 九州に行ったときにはたくさん食べました
美味しいお魚ですね
Unknown (素流人)
2017-06-18 11:36:26
ゆずちゃん おはようございます

今日は昨日から体調不良に付き自重の日曜日です。

キビナゴの刺身、きれいだな〜
こういう小さい魚の刺身は活きが良くないとダメです。余程のスーパーじゃあ〜ないとダメだ。

フグもうまいフグ、空揚げ良いねえ〜〜

畑野菜でキッシュやグラタンとても旨そう
グラタンは長芋スリスリで和風、これ面白そう、想像するに絶対合うね。

東博のお土産、中は何かな?風神雷神、見返り美人、これって所蔵してるんだよね。たぶん、、。

東博って気安く書いてるけど、数年前、ここのスタッフと一緒に仕事したよ。もちろん常設展など金出しても見たけど、期間中、いろいろ裏動線にも入ってね。

フグ (都月満夫)
2017-06-18 14:25:39
美味しいフグとまずいフグがあるのか~・・・。
北海道じゃ、どっちのフグもスーパーに並ぶことはないよ。キビナゴもね。
北と南じゃずいぶん違うなあ~^^
したっけ。
Unknown (花より団子)
2017-06-18 14:52:25
グラタンが美味しそうですね...
ズッキー二も入っているんですね
ズッキー二のレシピが乏しくて人様に差し上げています。
キッシュ (ゆうちゃん)
2017-06-18 15:39:32
ゆずさん

キッシュとは

お好み焼きですか?
Unknown (イヴォンヌ)
2017-06-18 17:55:55
山あじさいってお花が赤なの?!きれいですね~♪

きびなごにふぐ贅沢でおいしそう~)^o^(
Unknown (kei)
2017-06-18 18:17:00
やったぁ~今迄通りになってるヽ(^。^)ノ
朝は やっぱりコメント欄は開かないし 左サイドも真っ白でしたが・・・

きびなごのお刺身いいなぁ~
お寿司屋さんでしか食べたことないよー

ふぐの唐揚げ用 スーパーで買ったのはイマイチだよね
サバフグだったっけ? そんな名前ないかな(⌒▽⌒)アハハ!
ゆずぽんさん 美味しいグループの河豚の名前知りたいなぁ~
こんばんは!(@_@) (だい)
2017-06-18 20:07:41
 おぉ~! 美味しそうなのが一杯並んでいるじゃん!訪問早く来て良かった! そんな予感がしたのかも?
へぇ~? キビナゴの刺身にフグのフライですか? どちらも食べたことがないなぁ~!
キッシュなんてのも初めてお聞きしました。 ピザのようなものかな?
勉強になりました。 ありがとう! (#^.^#)
☆reihanaさんへ (ゆずぽん)
2017-06-18 22:03:12
>おはようございます
山アジサイ 綺麗ね~可愛いねヽ(^o^)丿
アジサイは挿し木でも付きますので 是非 試してくださいね

ヤマアジサイもいろんな種類があるんでしょうね。
お隣の奥さんも このヤマアジサイはいただきものだったらしく たくさん作った挿し芽のうち成功したのは一本だけで その株のみが残ってる・・と。
貴重なものをいただきました。挿し芽 うまくいけばいいけど。。。。

>黄色いズッキーニ美味しいですね
 グリーンと黄色の2色のピクルス作っています
サラダの彩にも重宝しています

おお!ピクルスもいいですね~~~~。

>ミニゴーフルの缶が綺麗ね~♪
綺麗な空き缶て 捨てられ㎡せんよね。

そうなんです。とても捨てられません。^^
☆木村カエル(旧gerogero)ちゃんへ (ゆずぽん)
2017-06-18 22:05:35
>オハヨウゴザイマス〜
ふーじんらいじん、みかえりびじん…きれー!ゴージャス!
中身もきっと… (コラコラ)

うんうん、中身はゴージャスでなくゴーフル。(おいおい)深い意味はないよ。^^

>山芋で作るグラタン、やってみよう〜〜
うちもズッキーニがなりはじめてます♪
家族にはイマイチ不人気野菜なのでこういったレシピは助かるわぁ ( ^ω^ )

もちろん ホワイトソースで作るグラタンも美味しいんだけどね、ちょっとホワイトソースじゃないとこが罪悪感が軽くなる。(笑)
山芋で作ると軽い感じで 私は好きだわ~~~~。^^

>そちらは雨が降りましたか?
今朝は思わせぶりな空模様なので期待度高まるけど
やり残したことがあるのでそれまで降らないで欲しい(身勝手)

全く降らないわぁ。天気予報の雨マークも どんどん 先に延びてるし、いったいどうなるんだか。(^_^;)
☆まあちゃんへ (ゆずぽん)
2017-06-18 22:07:33
>ゆずぽんちゃん おはよ~~
いつもコメントありがとん
今日も朝からカンカン照り、いつになったら雨降るんじゃろか

ホントいつになったら雨降るんじゃろうか。
7月にその分集中豪雨とかあると怖いねぇ。(^_^;)

>魚屋さんの刺身作りたて美味しいじゃろうね
スーパーのいつ作ったのかわからん
朝買って晩御飯にじゃ新鮮さなしよ

この魚屋さんのオイシイのよ。ほとんどが活き魚だからね。
お刺身食べたいときは 車でわざわざ買いに行ったりします。

>うちも黄色のズッキーニこちょこちょ効果ありで収穫始まったよ

こちょこちょ バカにならんよね。
未受粉のも食べられるけど やっぱりちゃんと実ができた方がうれしいねぇ~~~~(^^)v

>さあこれからビール汗流して来ますぞ~~

働くとビールもおいしかろう!

>鬼ちゃん目の心配ありがと
無理せんよと言いながら無理しよる
気を付けます・・・
きょも皆さんいい日曜日をね~~

(^^)v
☆Heyモーさんへ (ゆずぽん)
2017-06-18 22:13:33
>こんにちは! Heyモーです
黄色いズッキニのグラタンは
とても美味しそうで魅力的
グラタン大好きです

Heyモーさん、こんばんは!
彩りに黄色が加わると うんとグレードアップするような。^^
見た目も美味しいというのは重要ですね。

>山アジサイ 素敵ですね いい雰囲気ですよ

ホントだったら 和の器に生けるとこなんですが、、、そういう器も 結構あるんですが、、、最近使ってないので 出すのが、、 探すのが大変。苦笑。

>キビナゴのお刺身 きれいに出来ていて
良いですね
妻が九州出身で 九州に行ったときにはたくさん食べました
美味しいお魚ですね

九州には 美味しいお魚たくさんありますね。きびなごは鮮度が決め手なので スーパーで売ってるものは 即刺身になんて思いもしません。
これは美味しかったです。
若いころ鹿児島で 友人と食べたキビナゴの刺身が忘れられません。(遠い目)
☆素流人さんへ (ゆずぽん)
2017-06-18 22:14:21
>ゆずちゃん おはようございます

素流人さん おこんばんは!

>今日は昨日から体調不良に付き自重の日曜日です。

あれあれ~~~、大丈夫?
さっき ブログ訪問してみたら ほとんど同じ症状だ。。
お互い気をつけましょう。

>キビナゴの刺身、きれいだな〜
こういう小さい魚の刺身は活きが良くないとダメです。余程のスーパーじゃあ〜ないとダメだ。

そうなのよ~~~。そういう点 対面でいろんな話聞きながら買うと安心だわ。

>フグもうまいフグ、空揚げ良いねえ〜〜

美味しかったわ~~~。

>畑野菜でキッシュやグラタンとても旨そう
グラタンは長芋スリスリで和風、これ面白そう、想像するに絶対合うね。

さっぱりしてて私は大好き!^^

>東博のお土産、中は何かな?風神雷神、見返り美人、これって所蔵してるんだよね。たぶん、、。
東博って気安く書いてるけど、数年前、ここのスタッフと一緒に仕事したよ。もちろん常設展など金出しても見たけど、期間中、いろいろ裏動線にも入ってね。

おっ、どんなお仕事されてるのかな?興味津々。^^
中身はミニゴーフルですよ。^^
☆都月の満夫っさんへ (ゆずぽん)
2017-06-18 22:15:06
>フグ
美味しいフグとまずいフグがあるのか~・・・。
北海道じゃ、どっちのフグもスーパーに並ぶことはないよ。キビナゴもね。
北と南じゃずいぶん違うなあ~^^
したっけ。

北は北で 美味しいお魚たくさんあるからね~~~~。それはそれで 相当羨ましいわ~~~。
とりあえず本物のシシャモが食べたいな。^^
☆花より団子さんへ (ゆずぽん)
2017-06-18 23:22:00
>グラタンが美味しそうですね...
ズッキー二も入っているんですね
ズッキー二のレシピが乏しくて人様に差し上げています。

あらまぁ人様に差し上げるなんてもったいない~~~。
オリーブオイルやベーコンとかにもよく合いますよ。
書き忘れて追記したけど(^_^;) ヤングコーンもグラタン風の中に入れてました。
ぜひ 花より団子さんも どんどん食べてみてください。^^

☆ゆうちゃんへ (ゆずぽん)
2017-06-19 00:04:45
>キッシュ
ゆずさんキッシュとは
お好み焼きですか?

説明不足でした。追記しました。
卵とクリームを使って作るもんですが 私はここに クリームチーズも入れてます。
美味しいですよ~~~。^^
☆イヴォンヌさんへ (ゆずぽん)
2017-06-19 00:18:12
>山あじさいってお花が赤なの?!きれいですね~♪

ヤマアジサイ、私が知ってるのは 確かまた違う色だったわぁ~~~。
いろいろあるんだろうね~~~~。

>きびなごにふぐ贅沢でおいしそう~)^o^(

サイコーに美味しかったわぁ。(^^)v
☆keiさんへ (ゆずぽん)
2017-06-19 00:18:59
>やったぁ~今迄通りになってるヽ(^。^)ノ
朝は やっぱりコメント欄は開かないし 左サイドも真っ白でしたが・・・

ご迷惑おかけしました。どうしちゃったんでしょうねぇ。

>きびなごのお刺身いいなぁ~
お寿司屋さんでしか食べたことないよー

新鮮じゃないと食べられませんよね。^^

>ふぐの唐揚げ用 スーパーで買ったのはイマイチだよね
サバフグだったっけ? そんな名前ないかな(⌒▽⌒)アハハ!
ゆずぽんさん 美味しいグループの河豚の名前知りたいなぁ~

あ、それそれ!
まずいやつはサバフグだ。(^_^;)
そして 思い出しました。私が買ったのは ナゴヤフグって言ってました。
別名がいろいろあるみたい。これかな?
http://www.zukan-bouz.com/syu/%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%82%A6%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%95%E3%82%B0
☆だいちゃんへ (ゆずぽん)
2017-06-19 00:22:40
>こんばんは!(@_@)
 おぉ~! 美味しそうなのが一杯並んでいるじゃん!訪問早く来て良かった! そんな予感がしたのかも?

だいちゃん、おこんばんは!
あはは!そんな予感がした?(笑)

>へぇ~? キビナゴの刺身にフグのフライですか? どちらも食べたことがないなぁ~!

美味しかったですよ。

>キッシュなんてのも初めてお聞きしました。 ピザのようなものかな?
勉強になりました。 ありがとう! (#^.^#)

チーズも入れました。卵も入ってて、、、どう説明したらいいかなぁ。オムレツとも違うしね。
中身について 追記したので 良かったら見てね。(^^)v
Unknown (マリババ)
2017-06-19 00:55:51
ゆずちゃんこんばんは~
この山アジサイ綺麗でしょ。
名まえがくれないとかなんとか言ってましたよ。
初めが白で縁が赤くなり最後全部まっかっかです。
挿したらすぐつくと思います。
きびなごの刺身美味しかったでしょ
刺身が1番かもね。
キッシュ作ったことないけど、おいしそ~
ミニゴーフルの缶が、綺麗で使いまわしできるね。捨てられないよ。
☆マリババさんへ (ゆずぽん)
2017-06-19 01:02:58
>ゆずちゃんこんばんは~
この山アジサイ綺麗でしょ。
名まえがくれないとかなんとか言ってましたよ。
初めが白で縁が赤くなり最後全部まっかっかです。
挿したらすぐつくと思います。

マリババさんこんばんは!
そうなんですか。初めは白でくれないに変身していく・・・なんかすごいですね。
今検索したら『くれない』というのがありました。
ありがとうございました!

>きびなごの刺身美味しかったでしょ
刺身が1番かもね。

美味しいですね~~~。けど 手間がねぇ~~~。(^_^;)

>キッシュ作ったことないけど、おいしそ~

ちょっと手間がかかるけれど 美味しいですよ~~~。いい素材がそろったので作ってみました。(^^)v

>ミニゴーフルの缶が、綺麗で使いまわしできるね。捨てられないよ。

これは捨てられませんね~~~~。^^
Unknown (このは)
2017-06-19 16:51:19
キッシュって~
知らないから調べて見た~
結構、面倒だねぇ~
普段、冷蔵庫にある食材じゃ作れない~

おいらは、キッスの方が好きだなぁ~
(^^ゞ
☆このはっくんへ (ゆずぽん)
2017-06-20 01:07:32
>キッシュって~
知らないから調べて見た~
結構、面倒だねぇ~
普段、冷蔵庫にある食材じゃ作れない~

キッシュもいろいろあるけどね~~~~。
今回は奇跡的に素材がそろったもんで、、、ちなみにクリームチーズは パン作りの為に常備しておるのよ、、、ほとんど冷蔵庫にある素材でできたわ~~~・
ちょっと見栄えもするし たくさん出来るので パーティ料理にはうってつけ。^^

>おいらは、キッスの方が好きだなぁ~
(^^ゞ

ぎゃはは!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。