土☆彩☆畑へ ようこそ

愉快な仲間たちが勢いで始めた野菜作りと お腹いっぱいの記録です。^m^
スローライフ、万歳!

時間をかけて、モンブランを作りました。プロの中華は、ここが違う!

2016-10-17 23:08:48 | 農耕民族

 

先日、見きり苗で買った鬼ちゃんちの
ゼブラ茄子です。

茄子 「おれたち、何人家族か分かる?」

3人?

ブ―ブ―

ハズレ!

 「5人だぞ!」

って、いつも、鬼ちゃんをいじめ、いや、可愛がってくれてる?
furuutuさんかと思いましたが、ヤンキーおやじでしたね!

さぁ、鬼ちゃんちの、お部屋の中は

今日は、ご近所さんに差し上げようと、

モンブラン作り!

お菓子作りを習っていた時は、手抜き!
渋皮煮のクリーム等は、出来上がったものを買うんです!

昨年から、全部、手作りで挑戦!
やってみると、結構大変!

だから、やる!

鬼ちゃん自己流でアレンジしてみました。

前日に焼いておいたスポンジ、同じ幅にスライス!
丁度良いサイズのセルクルがなく、丸いグラスで型抜き、

スポンジの上に生クリーム入りのカスタードクリームを載せ
そして、栗の渋皮煮
一番上に、生クリーム

その上に、渋皮煮のペーストを生クリームで溶いて、搾りかけます。
丁度良い固さにしないと、巧く搾れません。
全て、今迄の経験です。

栗の渋皮煮ペーストは、数日前に作っておきました。
フードプロセッサーで、粉砕した後、裏ごしです!
ここまでは、前日の仕事!

昨年、この裏ごしをサボったら、巧くいきませんでした。

仕上げは、溶けない粉砂糖をかけて、出来上がり!

お店のモンブランに見えない?

今回の反省点は、2点!

1、ケーキに入れる渋皮煮は、もう少し甘い方がいいかな?!
2、スポンジを焼く温度が、10度高すぎました。
少し、パサ付きました。
覚書が、こっちの方がいいかな?何てあやふやな書き方をしていたので、
それを信じなくて、前に教えてもらった温度設定で、焼いてしまいました。

誰が書いた?

鬼ちゃんですけど!

せっかく書いていたのにね~

高い方の温度は、×印で消して置きました

こっちがいい!と

オーブンの癖があるから、温度設定は、何度もやってみないとね~
後は、まあまあの出来ね!

1年に1度くらい、気合を入れてやってみるのもいいですね!

ボケなくて!

まだまだ、勉強しなきゃ!

ちょっと、美味しいモンブラン買って食べてみるところからやろうか!

これとは対照的に、手抜き料理!
ずーっと、風邪気味で、ボケてた週です!

連休明けの火曜日

忙しいので、カレーを作っていました。
後は、ルーを入れるだけってとこで、

主人から、

「夕飯は作らなくていいよ~、チャーハンや、餃子、シュウマイを、頂いたから!」

え~~~~~、ラッキー
そんな事あり?

センチュリーホテル、李白(りぽ)の中華です!

チャーハン、餃子、シュウマイ、八宝菜?

いえいえ、あんかけチャーハンだそうです!

見て下さい。

流石、プロのお料理は違いますね!

この照り!

とろみの付け方と、適度な油!ですね~
下ごしらえの海鮮にカタクリ付けてますね~

それと、仕上げに、油を少量、回しかけてますものね~

お味は、バッチリ!
美味しかったですよ~

真似してみます。

具材は、豪勢ですよ!

牛肉と、海老、ホタテ、アスパラ!

これは、真似できないぞ~~~~~

我が家は豚肉ですねーぶ~ちゃん!

そして、次の日、その次の日も、鬼ちゃん作のカレーを食べて、

金曜日!

畑の埼玉茄子をオイルで焼いただけです。
ニンニクポン酢です。画像も、ぼけぼけ~

ちょっと時間をかけますが、ゆっくり焼くと、トロトロになります。
少し、焦げ目を付けて!

それと、ポテトサラダだけ作っていました。

後は、無し!(笑)

週末で、お酒飲むだろうから、

冷蔵庫の中に、ソーセージあるし、ベーコンもあるし、チーズ、ピーナツ、こんなんで!

と思っていたら、夕食前にウォーキング行きますよ~って、

その帰りに、スーパーにより、

あらら~~~、北海道展のカニグラタン、サーモン等見つけてしまいましたよ~

豪華になったじゃない!(笑)

たけちゃん、ケイパー探したけど、田舎のスーパーには、なかったよ~(笑)

風邪の菌は、アルコール消毒で!

鬼ちゃん、復活!

次は、ゆずぽんさんに戻ります!

 

帰りに ポチっと応援いただくと
嬉しいです。
↓ ↓ ↓

ジャンル:
ウェブログ
コメント (28)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 10/13(木)収穫野菜&ロ... | トップ | 薔薇が咲いてます & 綺麗... »
最近の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マリババ)
2016-10-17 23:37:25
鬼ちゃんへ
もしかしたら1番乗り??
ヘェ~ゼブラ茄子5人家族なの?3人かとおもつたらでもよかったね。
ご主人様おやさしいね~
センチュリーホテルの本場中華ですか、美味しそうね。さすがプロ…
鬼ちゃんもいつも料理上手と感動してます。
マリババ明日わが家で3家族で食事会、お隣さんが又、押しずし新米で作ってあげるから朝お皿もってきてって優しいでしょ。
料理上手い人は、得するね。
毎日のことだもんね。
風邪治ったの?復活ね。
鬼ちゃんもゆずちゃんも復活してね。
おやすみなさ~い( ^)o(^ )
こんばんは!(^_-)-☆ (だい)
2016-10-18 00:04:19
ゼブラナス、5つも出来たんだネ!色も普通のナスとは違っているのですね。(^_-)-☆
モンブラン良いですね!私にも1つ分けて欲しい!
Unknown (このは)
2016-10-18 04:29:51
モンブラン手作りとは凄いねぇ~
(^○^)

恐れ入りますたぁ~
我が家も豊作だからチャレンジしてみるかなぁ~

今週は日ノ出前30分からミッション開始~
もう行かなきゃ~
Unknown (飛花ぽん)
2016-10-18 04:39:23
モンブラン良いですね!私にも1つ分けて欲しい!
お供はしませんけれど・・・だめ?
うちは、栗があったら栗おこわかマロングラッセ!
モンブランを作るような、技術も気力もないからね~。

鬼ちゃん♪

ゼブラ茄子の種採り用は、調和のとれた5人組だね。
ドリフ?モモクロ?ゴレンジャー?

パパさん、いいもの貰って来たね。
帰ってから出すんじゃなくて、予告電話!

仲良くラブラブでブラブラし
食材増やして、楽しい週末の宴!
お楽しみさまでした~~~。

Unknown (らうっち)
2016-10-18 05:30:46
鬼ちゃん おはよー♪

鬼ちゃん、モンブランがモンブランに見えるよ♪
・・・・何のこっちゃ
こんなに手のこんだのよく作ったね~
ここまでのは作る気力も湧いてこないけど、菓子パン作りもスイーツ作りも今はちょっとね~
作っても自分で食べられないもん。
見るだけで我慢する~。
おおー (田舎の主婦)
2016-10-18 05:56:19
渋皮煮ご苦労様でしたー今年は我が家は栗お先に食べられてたので、ありませーん(笑)

栗かぁー買うのー?ってものすごく葛藤(笑)そういえば柿も葛藤があるなぁーアハハ(笑)来年は食べられる前に拾うわよ!

で鬼婦人さんのモンブラン作りたいなぁー栗の渋皮煮って甘露煮作るのより頑張りがいるような気がするーのは私だけかなぁ?

渋皮に傷つけないように皮剥くのがねー‼雑ですからぁーついザクッと(笑)
Unknown (日本一の果実)
2016-10-18 05:57:29
頭の中のレシピは忘れちゃいますね。
体が覚えるくらいでないと。
自然に手が動く。
自然に足が動く。
おまけに口も動く。
ブツブツ。(笑)

おいしいそうなモンブランですね。
ここまで来ればプロ並みでしょう。

ブタちゃんの醤油入れが今でもあるんですね。
餃子にこれが付いていれば、これだけで買っちゃいます。


Unknown (reihana)
2016-10-18 06:53:32
おはようございます
あれ~5人家族のゼブラ家族だったのね~(^^)v
黄色い種類のゼブラナス初めて見ました
モンブラン沢山作りましたね~\(◎o◎)/!
Unknown (花より団子)
2016-10-18 07:56:55
アルコール消毒に限りますね
それにしてもモンブラン大好きなケーキですよ
それが手作りで食べられるとは...
我が家では望めない一品ですね。
Unknown (甘姫)
2016-10-18 09:43:16
鬼ちゃんお早う~♪

わぁ~美味しそうなモンブラン!!

食べたいわ~季節のスィーツだもんね~♪

え~ご近所のスーパーに置いてないの?
あれが有ると、完ぺきなのにね~♪

でも、流石ね~いつも手作りお料理の美味しそうな事~!!
あっ プロのお味もいいね~しんどい時には大助かり!!
モンブラン (都月満夫)
2016-10-18 14:19:49
頑張りましたね。
見た目はお店のケーキですよ。
当地では、自宅でケーキを作る人はあんまりいない。
何故って、安くてて美味しいケーキ屋さんがたくさんありますから・・・。ケーキ激戦区です。
お店の中華は思わぬ貰いもので良かったですね。
最後に北海道展の美味しいもので〆たところは評価しますよ^^
したっけ。
マリババさんへ (鬼婦人)
2016-10-18 15:11:31
>鬼ちゃんへ
もしかしたら1番乗り??

はい!
おめでとうございます!パチパチ!

>ヘェ~ゼブラ茄子5人家族なの?3人かとおもつたらでもよかったね。

あはは~

>ご主人様おやさしいね~
センチュリーホテルの本場中華ですか、美味しそうね。さすがプロ…
鬼ちゃんもいつも料理上手と感動してます。

いえいえ、恐れ入ります。

>マリババ明日わが家で3家族で食事会、お隣さんが又、押しずし新米で作ってあげるから朝お皿もってきてって優しいでしょ。
料理上手い人は、得するね。
毎日のことだもんね。

マリババさん、お優しいから、周りにもそんな優しい人が集まるんですね~

>風邪治ったの?復活ね。
鬼ちゃんもゆずちゃんも復活してね。
おやすみなさ~い( ^)o(^ )

はーい!
二人とも、復活しました。
有難うございます。
だいさんへ (鬼婦人)
2016-10-18 15:13:55
>ゼブラナス、5つも出来たんだネ!色も普通のナスとは違っているのですね。(^_-)-☆

茄子は、見切り苗でしたから、あのまま、大きくもならずに、楽しませてくれました。

>モンブラン良いですね!私にも1つ分けて欲しい!

はーい!
食べに来て~~~~
お席作ってます。
お花のお話聞かせてね!
このはさんへ (鬼婦人)
2016-10-18 15:17:41
>モンブラン手作りとは凄いねぇ~
(^○^)

えへっ!
褒めれれちゃった。
また、頑張る!

>恐れ入りますたぁ~
我が家も豊作だからチャレンジしてみるかなぁ~

やってみて~~~~
二度としないと、思うかも!(笑)

>今週は日ノ出前30分からミッション開始~
もう行かなきゃ~

きゃ~、働き者だ~
鬼ちゃん、まだ、寝てるじょ!
日の暮れも早くなったから、今日は、もうすぐ終わりだね。
お疲れ~~~
飛花ぽんちゃま (鬼婦人)
2016-10-18 15:32:00
>モンブラン良いですね!私にも1つ分けて欲しい!
お供はしませんけれど・・・だめ?

いいよ~
あの、気まぐれひかり、遊びによこして~~~
写真、撮りまくるからー
「ご主人さまは、どんな人かにゃ?」
「にゃんにゃんにゃん」
へぇ~~~~~~
猫語は、分かるんです。鬼ですから!

>うちは、栗があったら栗おこわかマロングラッセ!
モンブランを作るような、技術も気力もないからね~。

マロングラッセとは、オシャレじゃない?
あの、リンゴがたわわになったお庭で、ブルーマウンテンコーヒーと、マロングラッセ!

あっ、ひかりが横切った~~~~~
これこれ、せめて、今日は、フランスパンかついで、
シャムの装いで、歩いておくれ!
ここは、パリパリだから~~~~~
あはーーーーーーーーーーーーーーーっ!

>鬼ちゃん♪

へぇ~

>ゼブラ茄子の種採り用は、調和のとれた5人組だね。
ドリフ?モモクロ?ゴレンジャー?

ゲッ、姉さん、ドリフまでは、いいんですが、後は、若すぎやしませんか?

>パパさん、いいもの貰って来たね。
帰ってから出すんじゃなくて、予告電話!

はい!
躾は、バッチリ!

>仲良くラブラブでブラブラし
食材増やして、楽しい週末の宴!
お楽しみさまでした~~~。

へっ!悔しかったらやってみな!
先ずは、同じ様に、老いることからだね!

あはは~~~~
らうっちさんへ (鬼婦人)
2016-10-18 15:35:43
>鬼ちゃん おはよー♪

こんちくは!

>鬼ちゃん、モンブランがモンブランに見えるよ♪
・・・・何のこっちゃ
こんなに手のこんだのよく作ったね~
ここまでのは作る気力も湧いてこないけど、菓子パン作りもスイーツ作りも今はちょっとね~
作っても自分で食べられないもん。
見るだけで我慢する~。

らうっちゃん、一人だけ、綺麗になってるって…
許せん!
足引っ張るぞーーーーーー
うそうそ、健康の為にも、スマートにならなきゃね!って、前から、スマートで綺麗なマダムでしょ、
鬼ちゃんと一緒で!
田舎の主婦さんへ (鬼婦人)
2016-10-18 15:39:37
>渋皮煮ご苦労様でしたー今年は我が家は栗お先に食べられてたので、ありませーん(笑)

あらら~~~
人間様が食べてね!

>栗かぁー買うのー?ってものすごく葛藤(笑)そういえば柿も葛藤があるなぁーアハハ(笑)来年は食べられる前に拾うわよ!

あれは、鹿?猪?
負けるな~~~

>で鬼婦人さんのモンブラン作りたいなぁー栗の渋皮煮って甘露煮作るのより頑張りがいるような気がするーのは私だけかなぁ?

渋皮に傷つけないように皮剥くのがねー‼雑ですからぁーついザクッと(笑)

そうなんよ!
5分の1位は、ザクッとやった!
それは、甘露煮にしました。
そう思えば、気が楽に皮が剥けます。
是非!チャレンジ!
Unknown (まあちゃん)
2016-10-18 16:48:33
鬼ちゃん こんにちは
ゼブラなす、種採り出来そうになって来てるねえ

お菓子作り、流石鬼ちゃん
プロ級ケーキ屋さんのよりいい出来上がりだよ
旦那様より思わぬ中華のテイクアウト
良かったねえ
週末のお酒の喉消毒しっかり飲んで
風邪完治???
まだまだ用心気を付けてくだされ。。。
日本一の果実さんへ (鬼婦人)
2016-10-18 17:04:06
>頭の中のレシピは忘れちゃいますね。
体が覚えるくらいでないと。
自然に手が動く。
自然に足が動く。
おまけに口も動く。
ブツブツ。(笑)

あはは~口もですか?
確かに!
鬼ちゃんは、口しか動きませんけど!

>おいしいそうなモンブランですね。
ここまで来ればプロ並みでしょう。

アハッ、褒められました?
もっと上手に出来たら、食べに来て下さい。

>ブタちゃんの醤油入れが今でもあるんですね。
餃子にこれが付いていれば、これだけで買っちゃいます。

そこ!そこですか?(笑)
鋭い観察眼!
もう一度ブタちゃんを見ました。
アンヨがあって、尻尾もある、お耳も、
後はなし!
赤鼻のブタちゃんです。
reihanaさんへ (鬼婦人)
2016-10-18 17:06:43
>おはようございます
あれ~5人家族のゼブラ家族だったのね~(^^)v
黄色い種類のゼブラナス初めて見ました
モンブラン沢山作りましたね~\(◎o◎)/!

こんばんは!
はい、5人家族でした。
あれは、歳老いて黄色になっているのだと思います。(笑)
若かりし頃は、紫に白のストライプ!ってところでしょうか!
花より団子さんへ (鬼婦人)
2016-10-18 17:08:38
>アルコール消毒に限りますね

あははーーー
同じ!

>それにしてもモンブラン大好きなケーキですよ
それが手作りで食べられるとは...
我が家では望めない一品ですね。

団子ちゃん、モンブランお好きですか?お近くならね~
お届けするのに!
鬼ちゃんの大好きな団子ちゃんにね!
甘姫さんへ (鬼婦人)
2016-10-18 17:11:39
>鬼ちゃんお早う~♪

こんばんは!

>わぁ~美味しそうなモンブラン!!
食べたいわ~季節のスィーツだもんね~♪

じゃ、ひと匙行くよ!
はーい!届いた?

>え~ご近所のスーパーに置いてないの?
あれが有ると、完ぺきなのにね~♪

そそ、もう少し大きなスーパーならありますが、そこは、車でいかないといけないのよ!

>でも、流石ね~いつも手作りお料理の美味しそうな事~!!

いや~~~
並べただけ!(笑)

>あっ プロのお味もいいね~しんどい時には大助かり!!

たまにはいいよね~~~~
都月満夫さんへ (鬼婦人)
2016-10-18 17:16:33
>頑張りましたね。
見た目はお店のケーキですよ。

ひゃっほーい!

>当地では、自宅でケーキを作る人はあんまりいない。
何故って、安くてて美味しいケーキ屋さんがたくさんありますから・・・。ケーキ激戦区です。

わぁ~いいな~~~~
生クリームが美味しいんだろうね~~~

>お店の中華は思わぬ貰いもので良かったですね。

そうなんですよ!
たまには、嬉しいですね~

>最後に北海道展の美味しいもので〆たところは評価しますよ^^
したっけ。

ああ、良かった!
長過ぎたので、あそこ、カットしようかと思っていました。(笑)
九州から見ると、北海道展って、したっけさんと同じ、魅力的!
まあちゃんへ (鬼婦人)
2016-10-18 17:20:25
>鬼ちゃん こんにちは
ゼブラなす、種採り出来そうになって来てるねえ

まあちゃん、
昨日のお返事も書いていないのに!
ここで、一緒に、有難う!
ゼブラ茄子、種取りしてみようかな?

>お菓子作り、流石鬼ちゃん
プロ級ケーキ屋さんのよりいい出来上がりだよ

またまた、褒め上手!
有難う!

>旦那様より思わぬ中華のテイクアウト
良かったねえ
週末のお酒の喉消毒しっかり飲んで
風邪完治???
まだまだ用心気を付けてくだされ。。。

ゆずぽんさんも、どうにか良くなって、今日は、二人で、畑仕事しました。草取りばかり!いやになったよ!
Unknown (furuutu)
2016-10-18 17:28:03
オライジメテナイゾー(クレヨンしんちゃん風)
鬼さんが可愛がってくれるので遊んでいるのだぞ~~。

美味しそうなモンブラン、沢山食べたいけど、余り食べると晩酌が飲めなくなりそー。
furuutuさんへ (鬼婦人)
2016-10-18 19:18:37
>オライジメテナイゾー(クレヨンしんちゃん風)
鬼さんが可愛がってくれるので遊んでいるのだぞ~~。

ぎゃははは~~~~~
座布団、3枚、いや、10枚!

>美味しそうなモンブラン、沢山食べたいけど、余り食べると晩酌が飲めなくなりそー。

furuutuさんも、両方いけるんだ!
甘党も辛党も!
Unknown (たけ)
2016-10-18 20:19:59
ゼブラナスは鉢植えのままだったのですか!
ところで、収穫して食べましたか?
モンブランはうちの家族の大好物です。
なんだか昭和の匂いがするでしょう(笑)
今晩は夕方頂いたサバフグのポワレだったのですが、
これ非常に美味しかったです。
実は鍋の具材にすると冷凍寸前だったのを、ポワレにしてと頼みました。
これがドンピシャ。
たぶんこれから頂いた時には半分はポワレになるでしょう。
それにしても、李白の中華を頂くなんてあまりないですよね。
私も先日アクロスの北海道展にツインズと行ってました。
買ったのはラーメンとベーコン、いくら、スイーツでした。
ケッパーですか!
そう言えば、2,3年前に従姉から貰っていましたね。
とうとう食べていないけど、塩漬けだからまだ食べられるかも(笑)
探してあったら持って行きますね(笑)
たけさんへ (鬼婦人)
2016-10-18 20:55:29
>ゼブラナスは鉢植えのままだったのですか!

そうそう、鉢に植え替えしたの!
観賞用!
でも、紫の綺麗な色は、見れなく、日に日に黄色になりましたわ!(笑)

>ところで、収穫して食べましたか?

なんで、食べてないよ~

>モンブランはうちの家族の大好物です。
なんだか昭和の匂いがするでしょう(笑)

あはは~~~
昭和の匂いだったら、カップケーキに、黄色いモンブランね!

>今晩は夕方頂いたサバフグのポワレだったのですが、
これ非常に美味しかったです。
実は鍋の具材にすると冷凍寸前だったのを、ポワレにしてと頼みました。
これがドンピシャ。
たぶんこれから頂いた時には半分はポワレになるでしょう。

あら、オシャレね!
ポワレだなんて、バターで蒸し焼き?
そこで、そんな会話、通じるの?
ぎゃはは~~~~~
時々、遊びに来てね!

>それにしても、李白の中華を頂くなんてあまりないですよね。

そうそう、主人はよく食べてるけどね!

>私も先日アクロスの北海道展にツインズと行ってました。
買ったのはラーメンとベーコン、いくら、スイーツでした。

いくら?(笑)幾らだった?(笑)

>ケッパーですか!
そう言えば、2,3年前に従姉から貰っていましたね。
とうとう食べていないけど、塩漬けだからまだ食べられるかも(笑)
探してあったら持って行きますね(笑)

あら?食べなかったの?
ポワレで試してからね!(笑)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。