土☆彩☆畑へ ようこそ

愉快な仲間たちが勢いで始めた野菜作りと お腹いっぱいの記録です。^m^
スローライフ、万歳!

6/9(金)スイカのカラスよけ対策、イチゴの黒マルチ外し&黒豆の珈琲煮!

2017-06-14 23:10:27 | 農耕民族

 

6/9(金)M爺畑!

桝井ド―フィンです!今年も頑張ってます。
鬼ちゃんちのイチジクも、ぷくりんしたのがあったどーーーーーーーー

ひゃっほ~~~~~い!

この日、鬼ちゃんのした事と言えば、スイカのカラスよけで、
周囲に、竹を挿し…って、
これが固くて入らないので、

木づちで打ち込みました。

昨年、日本一の果実さんや、furuutuさんに色々教えてもらいましたので、

この日はここまで!
実が付き出してから、紐を張ります。

周りの草は、取りません、カラスに見つからない様に!
昨年周りを綺麗にしてたら、カラスがお遊びにいらっしゃっていましたので!

今年は、カラスくんが歩けない状態にして置きます。って、

鬼ちゃん、サボってるだけじゃないの!

ぎゃはは~~~~~~

この広さで、3つの苗は厳しいね~~~

さぁ、大玉出来るかな?

それと、草取り、これを優先して!
そして、黒豆ちゃんのお世話!

花が咲いた時に、土が乾かない方がいいから、って田舎の主婦さんからのアドバイスで、

花は咲いていませんけど、草を敷き詰めました。

行くたびに、草を覆い被せてます。

でも、水不足よね~雨降らないし!  

 

この他、トウモロコシヤングコーンを採って、その記事は、また、次回に!

帰る前に、イチゴの黒マルチ外しました。

勢いのない苗は、抜き取りました。

この後の作業は、次回、やったどーーーーーった!

大したことしてないのに、お昼大幅に過ぎてますよー
なので、帰りましたよ~~

はへ~~~、ほへ~~~

ーーーーーーーーーー

畑のお野菜サラダです。

生ハムと、カッテ―ジチーズではありません。ヘルシーにおぼろ豆腐、上には鰹節です。

奥は、海老チリです。

冷蔵庫にあるもので、クリームパスタ!
ベーコン、タマネギ、アンチョビが無かったので、タラコ、そして生クリーム、隠し味にトマト
この、トマトが決め手ですね!

デザートは

案山子ちゃんから頂いてた、黒豆

珈琲煮にしました。

テレビでこんなの出てたんですけど…

珈琲煮には、お砂糖も入れてますので、これだけでも、美味しいのですが、

上には、甘酒(ノンアルコール)を入れてホイップした生クリームを掛けています。

これ、いいんでない?

生クリームは、お砂糖でもいいですが、
甘酒だと、優しい甘さで、生クリームの脂肪分が緩和される感じですね!

案山子ちゃん、黒豆遅くなりましたが、美味しく頂きました。

 この煮汁に牛乳を入れたら、コーヒー黒豆ミルクでしたよ!

旨し! 

 

ゆずぽんさんに戻りますね~

 

帰りに ポチっと応援いただくと
嬉しいです。
↓ ↓ ↓

ジャンル:
ウェブログ
コメント (33)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 6/9(金) ズッキーニイエ... | トップ | 6/12(月)ハナオクラ、黒... »
最近の画像もっと見る

33 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (reihana)
2017-06-15 06:55:29
おはようございます
今年は絶対にカラスに見つからないようにしてくださいね
梅雨に入ったのに 晴天続きです
一雨欲しいですね
サラダもパスタも美味しそうヽ(^o^)丿
Unknown (日本一の果実)
2017-06-15 07:46:24
スイカは雨に弱いですが水が無いと実が肥大しません。
適度な水は必要ですね。
最近2日に1回水遣りをしています。

スイカも元気ですが草も元気ですね。(笑)
最近、草刈りの極意を生み出しました。
相手は最強のスギナです。
抜かずに如何に早く倒すか。
但し、効果は一年。
来年また元気に生えて来ます。


おはようございます!(^_-)-☆ (だい)
2017-06-15 08:27:39
 へぇ~? 鬼ちゃんちにはイチジクがあるんだ! いいな、いいな!
我家にも庭があれば、色々と実のなる木を植えたいなぁ~! 庭がないのでどうしょうもない・・・( 一一) プランターと鉢ではダメだ!
雨ネ! ホンと! つゆいりしても降らない! 沖縄地方に停滞しているからそれも大変!
最後に美味しそうなのが写ってますなぁ~! いつものようにお腹が鳴りださないうちに失礼します! ( 一一)
Unknown (花より団子)
2017-06-15 12:49:37
なるほど、なるほど...
カラスも草ボウボウの所には降りてこないかもしれませんね。
今日電線に一羽とまってこちらのトウモロコシを見ていたので糸を一本追加しました。
もう食べ頃ですね
Unknown (案山子)
2017-06-15 14:29:27
むむむ? 案山子の 黒豆?? すっかり忘れてました。
オシャレに美味しく変身して いますねえ。
畑の野菜たちが、ゆずぽん、鬼ちゃんの手で
素敵なお料理になって 、、、ブログに登場 楽しみです!!!
珈琲煮 (都月満夫)
2017-06-15 14:41:18
黒豆を珈琲で煮る?
ますます黒くなるじゃありませんか。
サラの甘酒?
ノンアルコール??
それ酒じゃないよ^^
したっけ。
サラの甘酒? (都月満夫)
2017-06-15 14:42:21
さらに甘酒の間違いです^^
したっけ。
reihanaさんへ (鬼婦人)
2017-06-15 14:58:33
>おはようございます
今年は絶対にカラスに見つからないようにしてくださいね
梅雨に入ったのに 晴天続きです
一雨欲しいですね
サラダもパスタも美味しそうヽ(^o^)丿

雨が降らないですね~~~
お野菜たちも、悲鳴を上げています~
出来の悪い鬼ちゃんとカラスの、勝負です!(笑)
日本一の果実さんへ (鬼婦人)
2017-06-15 15:06:21
>スイカは雨に弱いですが水が無いと実が肥大しません。
適度な水は必要ですね。
最近2日に1回水遣りをしています。

ぎゃぎゃぎゃ、そうなんですね!
もう、知らない事ばかり!
水遣りします。
ウォーターメロンちゃん!
日本一ちゃん、有難う!

>スイカも元気ですが草も元気ですね。(笑)

そうそう、それを見習わないと…
じゃない、おほほ~
お恥ずかしいところお見せいたしましたん!

>最近、草刈りの極意を生み出しました。
相手は最強のスギナです。
抜かずに如何に早く倒すか。
但し、効果は一年。
来年また元気に生えて来ます。

えーーーーーっ!
柔道の技 足払いと言う奴ですか!
コテッ!
確かに、奴は、細いし~
日本一の果実さんへ (鬼婦人)
2017-06-15 15:10:05
>スイカは雨に弱いですが水が無いと実が肥大しません。
適度な水は必要ですね。
最近2日に1回水遣りをしています。

げげげっ!
そうなんですか!
知らない事ばかり、
ウォーターメロンちゃん、水遣りします。
日本一ちゃん、有難う!

>スイカも元気ですが草も元気ですね。(笑)

あはは~~~
お恥ずかしいところをお見せいたしましたん!

>最近、草刈りの極意を生み出しました。
相手は最強のスギナです。
抜かずに如何に早く倒すか。
但し、効果は一年。
来年また元気に生えて来ます。

それは、
柔道で言う、足払いと言う奴ですか?
う~~~ん!
奴は、細いしねー
だいさんへ (鬼婦人)
2017-06-15 15:14:19
>へぇ~? 鬼ちゃんちにはイチジクがあるんだ! いいな、いいな!
我家にも庭があれば、色々と実のなる木を植えたいなぁ~! 庭がないのでどうしょうもない・・・( 一一) プランターと鉢ではダメだ!

だいちゃんち、綺麗なお花が沢山だけど、プランターなの?
上手に育ててるよね~~

>雨ネ! ホンと! つゆいりしても降らない! 沖縄地方に停滞しているからそれも大変!

お野菜が、悲鳴を上げています~~

>最後に美味しそうなのが写ってますなぁ~! いつものようにお腹が鳴りださないうちに失礼します! ( 一一)

有難う~~~
Unknown (らうっち)
2017-06-15 15:16:15
鬼ちゃん こんにちはー♪

黒豆の煮汁まで、美味しくいただくなんて、流石主婦の鑑!
いよっっ♪

で、スイカの大玉培地だけどー
うち的には、充分な割り振りだと思うけどな~
あくまでも、らうっち菜園との比較です(-.-;)
花より団子さんへ (鬼婦人)
2017-06-15 15:17:10
>なるほど、なるほど...
カラスも草ボウボウの所には降りてこないかもしれませんね。

そうなんですよ!
って、威張って言える話ではありませんけど…(笑)

>今日電線に一羽とまってこちらのトウモロコシを見ていたので糸を一本追加しました。
もう食べ頃ですね

あらら!
カラスが食べごろを見定めていらっしゃる?(笑)
案山子ちゃんへ (鬼婦人)
2017-06-15 15:19:17
>むむむ? 案山子の 黒豆?? すっかり忘れてました。
オシャレに美味しく変身して いますねえ。
畑の野菜たちが、ゆずぽん、鬼ちゃんの手で
素敵なお料理になって 、、、ブログに登場 楽しみです!!!

昨年頂いた時、畑のと一緒にせずに、後で、炊こうと残していたんです。
すっかり遅くなりましたけど、美味しく頂きました。
有難う~
都月満夫さんへ (鬼婦人)
2017-06-15 15:20:40
>黒豆を珈琲で煮る?
ますます黒くなるじゃありませんか。

あはは~~
そうだよね~

>サラの甘酒?
ノンアルコール??
それ酒じゃないよ^^
したっけ。

したっけさんには、いいでしょう!
都月満夫さんへ (鬼婦人)
2017-06-15 15:22:16
>さらに甘酒の間違いです^^
したっけ。

ご丁寧に有難う!
流石、紳士はちゃいます。
らうっちさんへ (鬼婦人)
2017-06-15 15:26:35
>鬼ちゃん こんにちはー♪

こんちはー

>黒豆の煮汁まで、美味しくいただくなんて、流石主婦の鑑!
いよっっ♪

あの、煮汁捨てたら勿体ない!
美味しいし!

>で、スイカの大玉培地だけどー
うち的には、充分な割り振りだと思うけどな~
あくまでも、らうっち菜園との比較です(-.-;)

去年あそこに、小玉3つ植えたのよ、今年は、大玉、中玉、小玉1つづつね。
そうよね!狭いけど、我慢してもらわないと、
家賃頂いてないからね~
鬼大家は、太っ腹でしょう~(笑)
Unknown (furuutu)
2017-06-15 17:27:19
何かスイカの事教えたかな~、カラスに意地悪する事かな?、カラスは頭が良いから意地悪するとしっぺ返しが有るよ。

頭の上からポタ~~とか、近くに来てアホーアホーってうるさくされるよ。

所で昼飯は何時もこんな豪勢な物食べてるんだね、だから鉄棒が振り回せる体力が着くんだね。
Unknown (kei)
2017-06-15 18:12:32
鬼ちゃんとカラスの知恵比べ!ガンバレ鬼ちゃん!

コーヒで黒豆を煮る(@_@)
いつもオシャレなデザート付き 凄いわ~
我が家では出ないぞー(^^ゞ
Unknown (ゆうちゃん)
2017-06-15 18:23:22
鬼ちゃん

歯が立たない硬い土 ツルハシ登場
どうにも土作りが 必要です。

木槌は楽勝ですね。

デザート美味しそうです。
furuutuさんへ (鬼婦人)
2017-06-15 20:07:34
>何かスイカの事教えたかな~、カラスに意地悪する事かな?、カラスは頭が良いから意地悪するとしっぺ返しが有るよ。

うん!
教えてくれたよ。
ちゃんと、furuutuちゃんのお野菜アドバイスとして、保存してる。
支柱を立てて、テグスを張り巡らしたらいいと!
テグスより、水糸の方が何度も使えていいよーなどとね!
今回、簡単に、家にある紐でしてみます、テグスもあります。
furuutuちゃんって、いつも、鬼ちゃんいじってるけど、本当は、本当は優しいんだから!(笑)
鬼ちゃんも、furuutuちゃん、ちゃんいじってませんよ~~

>頭の上からポタ~~とか、近くに来てアホーアホーってうるさくされるよ。

アホーアホ―って、鬼ちゃんの事じゃないわよね!

>所で昼飯は何時もこんな豪勢な物食べてるんだね、だから鉄棒が振り回せる体力が着くんだね。

いやいや、貧乏性だからね、お昼は、あるもので、お茶漬けです。
これは、夕食ですよ~
お酒の日だったから、こんなパスタでいいんですー
keiさんへ (鬼婦人)
2017-06-15 20:09:04
>鬼ちゃんとカラスの知恵比べ!ガンバレ鬼ちゃん!

鬼ちゃんとカラス、同じレベルだからね~
負けないぞーーーーー

>コーヒで黒豆を煮る(@_@)
いつもオシャレなデザート付き 凄いわ~
我が家では出ないぞー(^^ゞ

そんなことないよー
美味しそうなものばかりだじょ!
ゆうちゃんへ (鬼婦人)
2017-06-15 20:12:11
>鬼ちゃん

ゆうちゃん…

>歯が立たない硬い土 ツルハシ登場
どうにも土作りが 必要です。

ツルハシって、白雪姫に登場する、小人が持ってる奴でしょう。
あはは~~~
あれ使うのね!
よーーーーーーーーーし!
今度、白雪姫の様なドレス着て、ツルハシ使うべ!

>木槌は楽勝ですね。

M爺が使っていたのでしょうね、畑の道具でありました。

>デザート美味しそうです。

そそ!
オシャレに美味しいですよ~
きゃーっ(笑) (田舎の主婦)
2017-06-15 21:23:40
ちゃんとおまめちゃんになるかなぁードキドキするわぁーそれにしても雨が降りませんねー

泥はねが上がると病気になりやすいので、私も草マルチしていくのよー土寄せするときは、ちょいとのけてー、肥料パラパラやってーでまた草被せてー

そうそう、ご近所さんの毎年豆作ってる畑は何と❗畑畝に豆直まきしてー草一面に被せて放置!でも毎年いい豆作ってるのー

私は豆の畑に苗床作ってーバラバラ撒きちらしてー適当に土被せて、編み戸の網被せて、放置!ご近所おばあちゃんに教えてもらったのー

で水やるなよーって言われたー秘境豆はめがでるまで放置が一番らしい(笑)
Unknown (このは)
2017-06-15 21:48:12
スイカの蔓伸びてるねぇ~
流石、南国じゃ~
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:

こっちは、今日も最高気温12℃台!
寒くて、上下ダウン着て過ごしてた~
明日も雨が残るらしい~
北海道に夏は来るのか?
田舎の主婦さんへ (鬼婦人)
2017-06-15 22:08:50
>ちゃんとおまめちゃんになるかなぁードキドキするわぁーそれにしても雨が降りませんねー

あっ、ゴメンね~
迷惑かけちゃったねー
心配しないでね!
出だし悪いし、雨降らないし、豆が出来なくても、当然みたいだもんねー
でも、頑張ってみるが、水が足りんね~

>泥はねが上がると病気になりやすいので、私も草マルチしていくのよー土寄せするときは、ちょいとのけてー、肥料パラパラやってーでまた草被せてー

そおうなんだー
泥はねは、イチゴで懲りた!(笑)

>そうそう、ご近所さんの毎年豆作ってる畑は何と❗畑畝に豆直まきしてー草一面に被せて放置!でも毎年いい豆作ってるのー

私は豆の畑に苗床作ってーバラバラ撒きちらしてー適当に土被せて、編み戸の網被せて、放置!ご近所おばあちゃんに教えてもらったのー

で水やるなよーって言われたー秘境豆はめがでるまで放置が一番らしい(笑)

へぇ=
いろいろなんだー
Unknown (まあちゃん)
2017-06-16 00:26:53
鬼ちゃん こんばんは
今年もスイカ栽培頑張ってるんじゃ
カラス対策も今からスタート、大きなスイカがいっぱい採れそうな予感
苺のマルチ外してランナー採るん
昨日は飛花ぽんちゃんもんぺに長靴で来ちゃった
草取りこき使い、悪かったかな
ゆうちゃんも来て楽しいひと時だったね
ゆずちゃんコメントありがと
かぼちゃジャン
Unknown (素流人)
2017-06-16 04:43:33
鬼ちゃん おはよう

随分早いけど、今日から休みでウキウキ

西瓜の防護頑張ってるね。
カラスのやつ絶対見つけるよなので完全防護だね。
西瓜はだいぶん大きいね、でも全然雨降らないや、どうしたもんか、、、、。

さすがは鬼ちゃんいろいろ工夫の料理、
パスタにトマトの隠し味は必須だね。

トマトは偉大だ〜〜〜。
Unknown (たけ)
2017-06-16 16:42:42
パスタとっても美味しそう。
トマトソースならタラコじゃなくて、アサリとナスが良いな。
それもこれからの時期なら冷製でも良いですね。
このはちゃんへ (鬼婦人)
2017-06-16 21:25:12
昨夜、ブログが思うようにいかないって、言いに行ったよね!
だから、ここ見ないでしょ!

見たなら、ワンって言ってみ~
まあちゃんへ (鬼婦人)
2017-06-16 21:29:08
え~~~
昨日から、ここ可笑しいんだよね~

まあちゃんさっきのレコメ何処行った?
素流人さんへ (鬼婦人)
2017-06-16 21:32:36
>鬼ちゃん おはよう

わぉ~、早過ぎ~~~

>随分早いけど、今日から休みでウキウキ

やっぱしね!
畑出来るわよ~

>西瓜の防護頑張ってるね。
カラスのやつ絶対見つけるよなので完全防護だね。
西瓜はだいぶん大きいね、でも全然雨降らないや、どうしたもんか、、、、。

そうなんだよね!
雨乞いの踊り踊ろうか!

>さすがは鬼ちゃんいろいろ工夫の料理、
パスタにトマトの隠し味は必須だね。

トマトは偉大だ〜〜〜。

うん!
ソルトちゃんには負けられない!
対決よ!
たけちゃんへ (鬼婦人)
2017-06-16 21:34:08
>パスタとっても美味しそう。
トマトソースならタラコじゃなくて、アサリとナスが良いな。
それもこれからの時期なら冷製でも良いですね。

トマトソースなら、茄子は、バッチシね!
これ、クリームソースよ!生クリームに、トマトちょビット、
めちゃ、美味しいよ!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。