土☆彩☆畑へ ようこそ

愉快な仲間たちが勢いで始めた野菜作りと お腹いっぱいの記録です。^m^
スローライフ、万歳!

5/10(水) 低温スチーム お勉強会です!

2017-05-17 06:32:01 | 蒸しくらぶ、低温スチーム料理

ポチッと よろしくね。
↓ ↓ ↓



ゆずぽんです。

慌ただしかった先週の備忘録その1、
ちょっと遡り、5/10(水)のことです。

ほとんど月1のペースで通ってた蒸しくらぶ&カレー部ですが
カテゴリーを見ると どうも10月から行けてなかったですね。

この日は 
全国から低温スチームのインストラクタークラスの方達が集まる勉強会
があるということで お久しぶりに行ってきました。

そんな会に ゆずぽんなんてお呼びでないんですが、
蒸しくらぶのメンバーへお誘いがあり、出席しますと言ったら
治子先生から 受付と写真撮影やってもらえないか・・と。

午前中 ヨガなので ちょっと受付するのはキビシイです~~~
でもなるべく早くいきます~~ってことで 駆けつけました。 
いつも美しい。


私の最初のお仕事、
本日のタイトル(B4サイズの紙 両面テープで連結し)
先生と貼る。(笑)


高い場所に貼り終えた後、治子先生が
「『-』の字、間違って短いやつ入れちゃったんですよ~~」
え~~~~!?ぎゃはは 、ホント短い!(貼る前に言って~~)
・・で 補修しました。


「50℃洗い」や「低温スチーミング(70℃蒸し)」を提唱され
メディアでもよく紹介されてる 平山一政先生です。


北は関東、南は鹿児島から50名近くの方が 集まりましたよ。
平山先生のお話と参加者紹介から始まり

福岡のセゾンドールシェフ(フレンチ)の前山仁さんのお話と
フレンチレシピ実習です。


嬉しい実食が続きます。

『若鶏のサラダ タルタルソース』です。
口の中に ほわ~~っと美味しさが広がります。


と簡単に書いてますが 若鶏の50℃洗いから 塩して酒粕・日本酒で寝かせて
昆布で挟み、58℃40分スチーム・・と 
仕込みから 二日間かかるそうです。

マヨネーズ作りも実演してくださいました。
一つ一つの食材にひと手間もふた手間も加えて 
美味しさを引き出しています。

『フォアグラ きな粉・和三盆』

『鮑バター焼き アンチョビ・ケーパー風味』




そして 地元 別府より 蒸士茶楼オーナーシェフ、われらが前田さんです。

前田さんのお店のお料理は ブログでも何度かご紹介してますね。

夏みかんを 丸ごと低温スチームして (左)

種から皮まで使ったスムージー いただきました。
(あれ?お写真が行方不明)
美味しかったですよ。濃厚!

低温スチーム&ドライ野菜(下の方)です。
普通のドライのものとは 全く違いますね。


温度設定も それぞれ食材によって微妙に違うので
うちにある乾燥機では できませんねぇ~~。

しかし 低温スチーム&ドライのお野菜、戻し汁まで 超甘い!

  

これは 50℃洗い&低温スチームの工程を経て作られたお酒です。


いい香り~~~
けれど 車で来たので 飲めな~~~~い、残念!

平山先生お気に入りの でこぽんジャムのご紹介やら
その後、各支部のインストラクターの方々の活動報告や 自慢のレシピ発表。

盛会のうちに 勉強会は終わることができました。


  

平山先生から なんと 温度計のプレゼントです!



冨士屋Gallery一也百(はなやもも)さんより低温スチーム製法のジャム
そして
蒸士茶楼さんより スチームドライ野菜&ドライフルーツです。


さてさて この日のことは まだ終わりませんよ。
それはまた明日。

 訪問ありがとうございます。
 お帰りに ポチっと応援いただけると
 嬉しいです。
 ↓ ↓ ↓ 


 





『家庭菜園』 ジャンルのランキング
コメント (24)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 5/13(土) 前日の激しい... | トップ | たくさんの苗、たくさんの摘... »
最近の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (reihana)
2017-05-17 06:47:54
おはようございます
低温スチームのドライの方が 断然大きくて立派ですね
お酒 飲めなくて残念でしたね(@_@;)
Unknown (kei)
2017-05-17 08:31:17
おはようございます
全国から集まった勉強会!
そこへ出席なんて ゆずぽんさん凄いね~
素材の美味しさを引き出す低温スチーム 家庭でもされ
ご家族のみなさん 口が肥えてるんだろうな~
Unknown (日本一の果実)
2017-05-17 12:42:03
ヨガを頑張りましょう。
因みに私も体がカチカチ。

蒸しクラブは料理の最先端。
広めたいですね。
Unknown (花より団子)
2017-05-17 13:59:12
凄いですね....
インストラクターレベルの講習会に参加とは
ハイレベルですね。
実感は湧かないけど知らない世界なのでただ感心
しますね
ゆずぽんちゃん、こんにちは! (ムクロジ(無患子))
2017-05-17 14:16:28
「蒸しくらぶ」って興味あるな。葉物野菜は、自己流で蒸してるけれど、甘くて美味しい。

お酒は、お土産にしてもらえなかった?
ザンネン(-_-;)

Unknown (らうっち)
2017-05-17 15:41:29
ゆずちゃん こんにちはー♪

う~~ん、手間隙掛かってる分、絶対に美味しいとは思うんだけど、うちは出来ないだろうな~
まずは、やろうという気が起こらない(^^;)
日本酒は、お持ち帰りできなかったの?♪
Unknown (まあちゃん)
2017-05-17 16:42:43
ゆずぽんちゃん こんにちは
おお凄い、全国から有名人がいっぱい
その中で受付嬢したん、ゆずちゃんも有名人の仲間入りじゃね
美味しい料理もいっぱい食べて
高級な温度計のプレゼントももらってよかったね

ゆずちゃん~~鬼ちゃん~~
飛花ぽんとラブラブ熱々で食べた全部のせうどん見たかや
これは旧市民球場から有ったんよ
カープ見ながらカープうどん、もうたまらんのよ
勝っても負けても外せんのんよ

ハブソウ茶、心配で家で発砲トレイで発芽テストしたら
半分ぐらい出てた
畑は最後な残さ無くてもいいやあとばら蒔いた
頑張ってみてね~~
Unknown (furuutu)
2017-05-17 17:38:25
全部の料理が蒸されて出来るのですね、干し野菜までスチームを通すとは・・・、

干し芋なんかは昔から有るから先達ですね・・・。
Unknown (たけ)
2017-05-17 17:55:12
若鶏のサラダなんて中まで火が通っているの?て感じですよね。
私の知り合いに料理が好きな人がいて、「今日の料理」の
本にまで掲載されていましたが、丸鶏を鍋に入れ、鍋の蓋から
熱が逃げないようにふきんなどを挟んで4,5分茹でるそうです。
そこから中を見たいけど、火を止め7,8時間待つのだそうです。
なんだか絶品だそうですね。
フォアグラ・きな粉・和三盆で味の想像が出来ないのは
まだまだですね(泣)
本日のタイトル (都月満夫)
2017-05-17 17:55:46
間違えちゃった?
弘法も筆の誤り。
後で直せばいいんです^^
したっけ。
Unknown (イヴォンヌ)
2017-05-17 20:24:22
低温スチームの提唱者の方なんですね~
おみやげもたくさんついて楽しそうですね)^o^(
☆reihanaさんへ (ゆずぽん)
2017-05-17 23:12:03
>おはようございます
低温スチームのドライの方が 断然大きくて立派ですね

風味を損なわない 独特の製法のようですね。難しすぎて よくわからないんですが。(・。・;

>お酒 飲めなくて残念でしたね(@_@;)

ほんとほんと。(笑)
☆keiさんへ (ゆずぽん)
2017-05-17 23:13:43
>おはようございます
全国から集まった勉強会!
そこへ出席なんて ゆずぽんさん凄いね~

いやいやすごくないです。私はただ ぼ~~~っとみてるだけ~~~。
だってよくわかってないからね。(笑)

>素材の美味しさを引き出す低温スチーム 家庭でもされ
ご家族のみなさん 口が肥えてるんだろうな~

50℃洗いはやってますが 低温スチームは なかなかね~~~。微調整が難しすぎます。(・。・
こんばんは~ (木村カエル(旧gerogero))
2017-05-17 23:15:08
美顔器かと思っちゃった(爆)
50℃洗いの次は低温スチームなん?!
ムチャクチャ手間がかかってる…
でも、干したやつの違いを見て心が揺れたわ。
美味しいんだろうなー
味わうともっと揺れそう。地震クラス(不謹慎)
お酒、飲んでみたい!!
☆日本一の果実さんへ (ゆずぽん)
2017-05-18 00:49:02
>ヨガを頑張りましょう。
因みに私も体がカチカチ。

頑張ってますよ。週2回。
あ、今週 土曜日はいけないわ。あ、来週も行けないわ。
なんのこっちゃ。

>蒸しクラブは料理の最先端。
広めたいですね。

50℃洗いは 何年か前に一大ブームになって その後、少し下火になってたけれど 最近また出演依頼や講演依頼が多いのだとか。
低温スチームも体験してみないことには なかなか理解が難しいとこでしょうね。
体験しても イマイチよくわかってない私もいます。(・。・;
☆花より団子さんへ (ゆずぽん)
2017-05-18 00:50:10
>凄いですね....
インストラクターレベルの講習会に参加とは
ハイレベルですね。
実感は湧かないけど知らない世界なのでただ感心
しますね

インストラクターレベルなのは 遠くから来られた方々です。
地元組は インストラクターの治子先生指導のもと いつも和気あいあいとやってますよ。
今回の勉強会 目からうろこでした。^^
☆ムクロジちゃんへ (ゆずぽん)
2017-05-18 00:51:58
>ゆずぽんちゃん、こんにちは!

ムクロジちゃん、こんばんは!

>「蒸しくらぶ」って興味あるな。葉物野菜は、自己流で蒸してるけれど、甘くて美味しい。

お野菜の旨みや甘みを引き出す温度って お野菜によって違うらしいのよ。
奥が深いわぁ~~

>お酒は、お土産にしてもらえなかった?
ザンネン(-_-;)

それは無理だったわね。でも今日 治子先生からメール来てて お酒は反省会をして飲みましょう~~って。
でも車で行かなきゃ無理なとこだからね~~~。あはは~~~
☆らうっちさんへ (ゆずぽん)
2017-05-18 00:53:08
>ゆずちゃん こんにちはー♪

らうっちゃん、おこんばんは!

>う~~ん、手間隙掛かってる分、絶対に美味しいとは思うんだけど、うちは出来ないだろうな~
まずは、やろうという気が起こらない(^^;)

うん、わたしも~~。(笑)
でもまぁ インストラクターやってる人の中にも 最初はそうだった・・って言う人いたなぁ。
奥が深すぎるわ!

>日本酒は、お持ち帰りできなかったの?♪

そりゃ無理だわね。(・。・;
☆まあちゃんへ (ゆずぽん)
2017-05-18 00:54:54
>ゆずぽんちゃん こんにちは
おお凄い、全国から有名人がいっぱい
その中で受付嬢したん、ゆずちゃんも有名人の仲間入りじゃね

いや、ヨガがあったので受付嬢はできませんでしたよ。

>美味しい料理もいっぱい食べて
高級な温度計のプレゼントももらってよかったね

お料理、いっぱいじゃないけどおいしかったよ。(^^)v
温度計、太っ腹だよね!

>ゆずちゃん~~鬼ちゃん~~
飛花ぽんとラブラブ熱々で食べた全部のせうどん見たかや
これは旧市民球場から有ったんよ
カープ見ながらカープうどん、もうたまらんのよ
勝っても負けても外せんのんよ

贅沢なうろんだったね!マツダスタジアムに行かなきゃ食べられないのかえ?

ハブソウ茶、心配で家で発砲トレイで発芽テストしたら
半分ぐらい出てた
畑は最後な残さ無くてもいいやあとばら蒔いた
頑張ってみてね~~

発砲トレイ・・・恐ぇぇ。。。。バギュ~~~ン!
ってウソウソ。
頑張ってみるねぇ。
☆furuutuさんへ (ゆずぽん)
2017-05-18 00:57:53
>全部の料理が蒸されて出来るのですね、干し野菜までスチームを通すとは・・・

その辺の細かいとこは 奥が深すぎて、イマイチよくわかってません。(・。・;

>干し芋なんかは昔から有るから先達ですね・・・。

干しイモ、うちにある乾燥機で絶賛制作中です。充分美味しいんですけど、ほんとに細かい温度設定ができたらもっと美味しいのかも・・なんてね。
☆たけさんへ (ゆずぽん)
2017-05-18 01:00:08
>若鶏のサラダなんて中まで火が通っているの?て感じですよね。

レア感、満載だったよ。けど すごくおいしかったわ。^^

>私の知り合いに料理が好きな人がいて、「今日の料理」の
本にまで掲載されていましたが、丸鶏を鍋に入れ、鍋の蓋から
熱が逃げないようにふきんなどを挟んで4,5分茹でるそうです。
そこから中を見たいけど、火を止め7,8時間待つのだそうです。
なんだか絶品だそうですね。

へぇぇ、いろんなやり方があるもんだね。^^

>フォアグラ・きな粉・和三盆で味の想像が出来ないのは
まだまだですね(泣)

想像通りの味だったよ。(笑)
☆都月の満夫っさんへ (ゆずぽん)
2017-05-18 01:02:14
>本日のタイトル
間違えちゃった?
弘法も筆の誤り。
後で直せばいいんです^^
したっけ。

あははは!後で変えるの面倒だから 何とでも変えて~~~。(笑)
☆イヴォンヌさんへ (ゆずぽん)
2017-05-18 01:09:33
>低温スチームの提唱者の方なんですね~
おみやげもたくさんついて楽しそうですね)^o^(

ためしてガッテンや世界一受けたい授業などなど、ご活躍の先生よ。
お土産、おいしいです。^^
☆木村カエル(旧gerogero)ちゃんへ (ゆずぽん)
2017-05-18 01:23:26
>こんばんは~
美顔器かと思っちゃった(爆)
50℃洗いの次は低温スチームなん?!

あはは!ちなみに 50℃で顔洗うと美しくなるらしい。
畑では ダニも死ぬらしい。(爆

>ムチャクチャ手間がかかってる…
でも、干したやつの違いを見て心が揺れたわ。
美味しいんだろうなー
味わうともっと揺れそう。地震クラス(不謹慎)
お酒、飲んでみたい!!

ちょっとびっくりだよ、地震クラス。(笑)
お酒、私も飲みたかったよ。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。